台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出発日2週間前を切ってから格安のツアー(航空券・ホテルのみ)を見つけ、急遽台北へ。<br />今回はガイドブックも持たず、予定も計画も立てず行き当たりばったりのぶらり旅をしてきました。

台北ぶらり旅

2011/05/03 - 2011/05/06

旅行記グループ Taiwan

girasol

girasolさん

2.0
鉄道 高速・路線バス タクシー 飛行機
ツアー(添乗員同行なし)

台北桃園空港に到着。
    出迎えてくれたのは数体のギャラリーの動物たち。
    デザイン、カラーがかわいい。

空港から台北市内へ空港リムジンバスで移動。
    大有巴士2061で市内へ。台湾ドルTWD90

大有巴士

出発間際まで決まらなかった今回の宿フレンズホテル(友友大飯店905号室)。
    フレンズホテルはチェーン店で本当なら友來大飯店に泊まるはずが旅行会社のミスでこっちになり、ツインを希望しツインが取れてると言われ行ってみるとダブルにエキストラ・・・。
    まぁ、ツインだけど旅行会社の手配にイラッ!!怒

まぁこんなもんでしょ!

アメニティーは充実してました。

しかし、寝れない・・・ここ9階だよね?!
    騒音がハンパない!!下を歩いてる人の声、車のクラクションがダイレクトに耳に入ってくる。
    3日間これはキツイ。1日目は朝方5時まで寝れず「外で寝てるみたい」と。失笑
    寝不足が3日間続きました。
    噂とおりの宿でした。繁華街にあり連れ込み宿として情報を得ていたけど、それらしき女性の出入りもあり、また部屋の引き出しにはあるものが置かれホテルが認識してるような感じがありました。

ホテル近くの京鼎樓へ夕食を食べに入ると現地の人と観光客で満員。
    杭州小籠湯包、鼎泰豊にも行ったことはあるけど何処も美味しい☆
    個人的には現地の人が多い杭州小籠湯包が雰囲気も味も好きです。

今回は朝食付きではないツアーなのでと言っても朝食券は毎回貰いましたが、ホテル近くの春水堂で朝食を食べる。
    店内は日本人客3組が居ました。朝8時30分から営業しています。

前々回の台北はここの近くのホテルだったけど、ここには寄らなかったので今回はタピオカを飲むぞー。

メニュー表は店員がテーブルに持ってきて書き込んで注文をする。

朝食は6種類ぐらいあって、ドリンクは別料金。
    朝食を頼んだ人はドリンクをTWD55で注文できます。

朝食の2種類がこちら。大根餅と芋餅をソースに付けて食べる。
    結構な量がありました。
    隣のテーブルの人たちは麺やトーストの朝食を頼んでました。

こちらは、この店でも有名なタピオカミルクティー。
    サイズはSサイズなのにドリンクだけでもお腹いっぱいになります!
    ここのは美味しかった。また飲みに行きたいです☆

友達は台湾が初めてなので、友達の行きたい所を優先に。

台北101が見たいというので行ってみた。
    天候は曇り・・・

展望の外に出られるなら上る、出られないなら上らない。と、いう事でチケット売り場には「屋外展望台はただいま工事中で出られません」ということでのぼりませんでした。

4階の場所から上を見上げると101のタワーが。

次は友達が気になると言った九分へ。
    自強号は時間帯が悪くて乗れず、その次に早い莒光に乗り台北→瑞芳まで。
    TWD59、乗車時間45分

台北駅でも現地の人が話しかけてきていろいろと助けてもらいました。
    本当に台湾の人は優しい。

瑞芳駅に到着。駅を出て直ぐの場所から金瓜石行きに乗る。
    ここから九分まではバスで。TWD15、乗車時間15〜20分

九分に着きぶらぶら歩いたがあいにくの雨で景色が全く。

九戸茶語でお茶をする。
    今回、観光客は少なく店内もガラガラでした。
    3階席に行くと雨が降ってるのに窓が開いていて、外からは雲が店内に流れ込んできてました。
    外は雲で真っ白です。

九分は1時間ちょっとで退散。
    瑞芳に出て台北へ戻る。

こちらが瑞芳駅前。
    正面のオレンジ色のお店の前にバス停があります。

台北駅のデパ地下などをぶらぶら歩きながらホテルのある中山駅まで戻り、友達がふかひれが食べたいというので双城街にある欣葉へ。

こちらは角煮が丸ごと入った中華風ハンバーガー。
    そういえば私は角煮がダメだった・・・

奥が海鮮お粥に手前がふかひれスープ。
    ふかひれスープといっても肉やしいたけが入ってますが肉が多くないか??
    お粥には海老やあさり、牡蠣そしてなまこが入ってました!!!

食後にはもちろん杏仁豆腐。
    ここの杏仁豆腐、食感が今までに食べたことの無い食感で私はハマりそうになりました。次回も食べるぞ!!

台湾に来たら故宮よりも勧めたかった中正紀念堂。
    パンを買い近くで珈琲を買って中正紀念堂内の脇で食べていたら、見たことのない鳥たちが寄ってきた!狙われてるっ。
    友達は鳥が苦手なので場所を移動し、座っていると野生のリスが!
    このリスにも追いかけられ逃げる様に広場の方へ。

11時の衛兵交代がもう直ぐだったので少し待っていると、衛兵交代が始まった。

交代した衛兵たちはエレベーターで1階に行くというのでダッシュで4階から1階へ行くと、衛兵たちはまだ行進していたので追っかけのように喰いついて見入っていた。

次に西門町へ向かい、西門町から龍山寺まで徒歩で移動。
    方向が分からなくなってコンビニで手書きの地図を書いてもらったらそれもアバウトで道に迷い、民家がある路地をうろうろしながらカルフールに寄り道、やっと繁華街に出てのどを潤しに鮮芋仙で豆花とカキ氷を食べて生き返るぅ〜。

やっと龍山寺に到着。

今回は何も計画せずに台北に着たので夜も暇潰しに毎晩、中山〜雙連〜林森北路〜中山北路二段界隈を散策。
    夜は各自自由行動など私は楽天養生会館で角質取りと全身マッサージを受けたりして、ホテルに戻りたくないばかりに遅くまで外にいた。

帰りは無事4時40分国賓大飯店発のバスに乗り一路空港へ。
    ハプニングの多かった台北ぶらり旅でした。

• hiroshi_kakogawaさん 2011/05/12 21:11:58
    はじめまして
    はじめまして。

色んな所を精力的に廻られて楽しんでおられるようですね。

1票入れさせて頂きました。

瑞芳駅の一つ先の候トン駅には、あまり皆さんご存知無い猫村が有りますよ。

ここでは人懐こい猫ちゃんが沢山居て猫好きな人には天国ですよ。

次回、訪問されませんか?下記がその様子の私の旅行記です。

友友大飯店に泊られたんですね。ご存知かと思いますが下記が友友大飯店の

HPです。

私達の常宿は昔から友春大飯店か友莱大飯店です。

友春大飯店は民権西路駅から歩3分の便利な所に有りますが少々高いですね。

友莱大飯店は民権西路駅まで13分程掛かり少々不便ですが安いのがいい

ですね。でも友莱大飯店は日本語が通じません。

下記は私の4Travelの旅行記です。ご参考までにどうぞ。

友莱大飯店はこんな感じです。雙城街まで歩1分です。

私の4Travelの旅行記ですが友春大飯店はこんな感じです。

girasol

girasolさん からの返信 2011/05/17 21:18:35
    RE: はじめまして
    はじめまして、kakogawaさん。
    また投票ありがとうございます。

アジアの同じ国を何度も旅をしていて、台湾に行き始めたのが遅く
    「どうしてもっと早くに台湾に行かなかったのだろう」と後悔するぐらい
    今はアジアの中でも好きな国になりました。

kakogawaさんは常宿というぐらい台湾には何度も行かれてるのですね。
    今回、本当なら友來大飯店で宿泊予定でしたがミスで友友になり
    友來の隣にある欣葉に食事に行った際に外観のみを拝見しました。
    周りは静かそうでやはり友來が良かったと。
    しかし格安ツアーで航空券とホテルのみなのでわがままは言えませんが・・・

十分、東北角、野柳、台中など行きたい所は山ほどありこれからも
    台湾には足を運ぶことになりそうです。

またゆっくりkakogawaさんの旅行記も拝見させていただきます!!