台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風の事など考えず9月の台湾を計画した。<br />現地の人から「貴重な体験、おめでとう!」なんて言われて複雑な心境。<br />滅多にできる経験ではないけれど、せっかくの旅行計画が尽く崩れ・・・

嵐の台湾 前編

2008/09/27 - 2008/09/30

旅行記グループ Taiwan

girasol

girasolさん

台風の事など考えず9月の台湾を計画した。

観光バス タクシー
JAL
ツアー(添乗員同行なし)

今回は数回しか乗った事のないJAL便で台北へ。
    日本にも台風が来る季節なのに、台湾の事は全く気にもせず予約してしまい・・・

國王大飯店(エンペラーホテル)の部屋から。MRT淡水線中山駅から徒歩10分もかからない所にあり、周辺には飲食店、スーパー、屋台などたくさんある。

着いて直ぐに近くのお茶屋(嶢陽茶行、王徳傳)2件に行ってお土産と自宅用のお茶を購入。

ホテルの部屋は広さは充分だけど、少し古びた感じで隣との騒音よりも廊下の音の方が響くのでエレベータ付近の部屋は控えた方が良さそう。

フロントの人も優しく親切でいろんな事も教えてもらいました。アットフォームなホテルで寝るだけなら充分のホテルです。

朝になるとこの天気。もちろん雨も降っていて今日はツアーに付いている終日観光の日。これでも決行するんだねぇ〜

大型バスに乗り込み、途中でコンビニに立ち寄る。ガイドさんが「カッパが無い人は買って下さい」とのことで私たち以外はみんな買いに降り、朝から九フンに行くまでの道中も大雨の強風だった。
    ガイドが言うには「本日、日本人観光バス4台のみ強行しています」って無理に観光しなくても・・・

九フンに着いてみればシャッター街の九フンを観光。提灯や看板が激しく揺れ、今にも看板が落ちてきそうな勢い!

九フン入ってから少し行った所に唯一開いていたお店。
    ここは好きな文字を花や鳥の形で文字を書いてくれる。

友達と自分用に買ったつもりが自分のを買い忘れ、すっごく後悔した。。。

途中から自由行動になったもののやっているお店も限られていて自分たちが行きたかったお茶屋は閉まっていたので、諦めて阿妹茶酒館に入る事に。

雨と風がだんだん強くなってきた!!

カッパを着ていても髪はずぶ濡れ。雨宿りに入ってみると・・・

日本人しかしませんでした。日本人向けに作られたお茶セットなのか2種類ぐらいしかなくて、やけに高かった!

メニューを貰っても今日はやってないとか言われて渋々セットを頼む。円卓の向かいには日本人夫婦が座っていて少し話をするも「やっぱり高いねっ」って。笑

雨がガラスを強く打ちつけ外の景色も見えないほどに。

雨が一向に弱まりそうもないので店を出て少し歩くことにした。

この階段を登っていく。天気が良ければもっと違う写真が撮れたのに・・・カメラもずぶ濡れです。泣

少し登った展望台らしき場所から基隆港を撮るも、雨が酷くてこの様。

バス乗り場へ帰ると九フンの入口がこんな斜面にあったのかと気がつく。
    もっとゆっくりと観光したかったけど、こんなに店もやってないとねぇ〜

台北市内へ戻りやっと昼食。こちらも日本人観光客が多かった梅子餐廰のお店。別途頼んだマンゴープリンが美味しかったが、店内は騒がしくてゆっくり出来る様な場所では無かった。。。

台風がだんだん強まり、もちろん行く先々は台風の影響で閉まっている。
    そんな中、外観だけでもとバスを走らせる。

忠烈祠

写真撮影のみで止まった忠烈祠の前で写真を撮ろうとバスを降りたら、傘の骨が折れ壊れてしまった。
    カッパも強風のせいで前ボタンが壊れただの羽織ものに・・・

ホテルに戻るとフロントの人が新しいカッパをくれました。涙

國立故宮博物院

オプションで足つぼをやった。ここはホテルからも近くて台湾に行ったら行こうと思っていたマッサージ屋だったのでついでに行けてよかった!
    私は強めのマッサージが好きなので、ここは力加減もちょうど良かった☆

滋和堂

マッサージが終わり、ガイドさんが「台風の影響で店が早く閉まるとの事なので夕食を早めに済ませます」ってまだ5時。そんなにお腹も空いてないのに鼎泰豊へ。

味や具が違う小籠包といってもお腹も空いてないので駆け込むように口の中へ入れ、狭いテーブルの上に次から次へと出てくる。覚えているのはチャーハンが美味しかった事だけ。

店を出て本当なら士林夜市を散策する予定だったけど、ここも車窓観光で終わりホテルへ戻る。

夜は暇潰しに送迎付きのシャンプーをしに行く。
    豪門世家理容名店

• アナログさん 2010/08/01 01:12:35
    貴重な体験をされましたね。
    はじめまして!アナログと申します。

私も九分で雨に降られた事があります。しかしあそこまで閑散とした九分は初めて拝見しました。写真にその時の雰囲気が良く表現されていると思いました。ガイドさんの対応もおもしろいしw
    そんな情況の中で度々UPの挫けないピースの写真にウケましたww
    ただせっかくの旅行なのにちょと可哀想に感じました。残念ながらも貴重な旅行記ですね!拍手。

一票です。 また訪問させて頂きます。

girasol

girasolさん からの返信 2010/08/02 13:16:22
    凄まじかったです。
    アナログさん、こんにちは。

一票ありがとうございます。
    2年程前の台湾だったのですが遅ればせながら載せました。

本当に残念でしたよ、台湾。。。
    地下街から電車から全てがクローズで道路に止めてあるバイクが転倒、
    枯葉や折れた木々、看板が道路に散乱してました。
    人っ子一人いないという状況を目の当たりにしましたよ!

せっかく時刻表で列車旅を計画したので
    また九フンや十フン、野柳をリベンジしたいと思ってます。
    貴重な体験でしたが何も行けず出来ず後悔の旅行でした・・・

また暇なときでも訪問してください。
    私も訪問させていただきます。