2011/04/02 - 2011/04/02
1399位(同エリア1789件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,205,992アクセス
- フォロワー40人
横浜市戸塚区柏尾町にある成正寺(じょうしょうじ)は浄土真宗本願寺派(西本願寺)のお寺で東谷山成正寺という。寺の縁起や創建年代が分からなかったが、弘化4年(1847年)に大工棟梁の明王太郎は柏尾村にある成正寺の普請に当たっている。江戸時代であれば1村に1寺があったであろうから、幕末に伽藍が再建されたのであろう。
柏尾の大山道道標として知られる追分不動尊を参拝する祭礼が7月27日に開かれるが、成正寺住職が法要を務めているようだ。大山道道標は寛文10年(1670年)銘であるから、その頃までには人出も多くなっており、成正寺があっておかしくはないであろう。また、一般の方も除夜の鐘がつけるお寺として紹介されていた。
成正寺の本堂は銅葺きであるが、浪の飾り瓦が上がっていた。銅葺き屋根では露盤か擬宝珠ぐらいしか見かけないから驚いた。また、鐘楼の屋根の4隅には唐獅子と蕾付き牡丹の花の2組の飾り瓦が上がっていた。別々の飾り瓦が上がっていたのは初めて見た。
柏尾町町内は、平場は曲がりくねった道で山が宅地造成されている。しかし、柏尾町を散策しても枝垂れ桜1本も見かけることはなかった。
(表紙写真は成正寺本堂)
-
成正寺門前。
-
「東谷山成正寺」の寺号標石。
-
昭和50年(1975年)に石段を改修したようだ。
-
鐘楼。
-
梵鐘。一般の方でも除夜の鐘がつける。戦後の鋳造かどうかを確認しないでしまった。
-
鐘楼屋根に上がる唐獅子の飾り瓦。
-
鐘楼屋根に上がる蕾付き牡丹の花の飾り瓦。
-
鐘楼屋根に上がる蕾付き牡丹の花の飾り瓦。
-
鐘楼屋根に上がる唐獅子の飾り瓦。
-
門柱。
-
白の八重椿。
-
銀杏の木。
-
赤の八重椿。
-
石仏、石碑群。
-
石仏。
-
お地蔵さま。
-
馬頭観世音。
-
石仏。
-
薬師堂。
-
庫裡。
-
成正寺本堂。
-
成正寺本堂の浪の彫刻。
-
成正寺本堂に掛かる「成正寺」の扁額。
-
成正寺本堂の木鼻。
-
成正寺本堂の木鼻。
-
成正寺本堂の銅葺き屋根に上がる浪の飾り瓦。
-
成正寺本堂の銅葺き屋根に上がる浪の飾り瓦。
-
成正寺本堂に架かる釣鐘。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28