喀什 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昼食へと向かったこま達は、バザーは4時頃が盛況だと言うので、食事はそこそこに、急いで出かけるのでした。<br />当然、招待してくれた人は、飲めや食べろやとしつこく誘ってきますが、体よく断って、自分たちの予定を進めるのでした。<br />ここの連中の「食事時間」の感覚に、正面からまともに付き合っていたら、その日の用事は片付かないのがセオリーなので、最後の部分だけは、ごり押しして切り返しを計らないと駄目なんです(遊びだけじゃなく、仕事や商売も)。<br /><br />では、大盛況と噂の大利巴扎のある米夏路へ急いで出かけましょう!<br /><br /><br />画像は、バザーで売られていた、拳大くらいのかわいい梟。

爺ぃのご両親のお墓を建てる為に莎車へ!其の39~農村交易!隆重大利巴扎・其の壱!

2010/09/10 - 2010/10/16

画像は、バザーで売られていた、拳大くらいのかわいい梟。

タクシー

初日に見かけた、団結路にある回民飯館の「烏市老回民」。

メンバーは、珍しく既に揃っていました。

新疆の約束事って、大抵時間差±1時間ですから・・・(~灬~;

時間を忘れ、食べるのを惜しんで話しが弾みます。

何十年ぶりの人ばかりですから。

でも、こま達は大利バザーに出かけますので、後は北京組に任せて、程よいところで退散しようと思います。

すると、北京組もお開きと言う事で、全員で出てきました。

お店の前で記念撮影をした後、北京組も誘いましたが別行動と言う事で、こま達だけで大利バザーへ向かいます。

団結路のレストラン前で車に乗り、斉乃巴格路に入って、そのまま北上し、艾斯提皮爾路を経て手米夏路に入り、叶爾羌加油站まで向かいます。

その真向かいがバザーの入り口。
      お墓の大理石購入で3回ほど来ていますので、場所だけは詳しくなりました。(^灬^;

門の近くで。

また、さっきの「木瓜」がありました。
      先ほどのよりも大きくて美味しそう!
      (‥と同行二人が言っておりました)

で、しっかり買って帰りました。
      抓飯(ポロ)に入れますが、この木瓜と先ほど回城で見た黄色いジンジンが入って、塩分の多い草と高原で育った羊肉が揃えば、本格派「抓飯」の出来上がりです。
      こちらの人は「木瓜の入ってない抓飯なんて日光の手前だ!」って言いますし。(言わん言わん!)

中に入ると、いつもの建材市場をドンドン奥へと進みます。

農機具も並んでいました。

メガネ驢馬の顔。

今日は週一で盛大なバザーですので、遠くからでも、一家でのんびり驢馬車でやってきます。

この電気製品は何でしょう?

おお!
      展望台にある「双眼鏡」の構造みたいですが、実は「投影機」でした。
      今どき、この辺鄙なところでもDVDが氾濫しているのに、こんなので楽しめるんでしょうか・・・?

人の往来が激しくなってきましたね。

この先が、メインのバザーエリアです。
      (2枚綴り)

入り口付近に居た石榴売り。

全部ヒビを入れて、中が見えるようにして呉れていますね。
      これなら酸っぱいのには当たらないでしょう!
      (中国の石榴は、実っても弾けませんし甘いんです)

バザー区域に入りましょう!

ここは初めて来るので、何があるのかワクワクです〜♪
      (画像は、門の所で振り返ってパチリ!)

家畜エリアとのことですが、奥にはもっと広々としたエリアがあります。

三輪バイクの荷台に、器用に座るおじさん。

入った直ぐのところに、食堂エリアがありました。

包子売りの威勢の良い声が響きます。
      この型、水滸伝の豪傑「李奎」に似ていますね!

• シシカバブ、このもの凄い大きさに、ちょっと引いてしまいました・‥(^&#28780;^;<br /><br />1本食べたらお腹いっぱいになりそうですが、維吾爾人はよく食べますから、1本じゃ足りないのかも・・・(O&#28780;O;

シシカバブ、このもの凄い大きさに、ちょっと引いてしまいました・‥(^灬^;

1本食べたらお腹いっぱいになりそうですが、維吾爾人はよく食べますから、1本じゃ足りないのかも・・・(O灬O;

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 179円/日~