敦煌 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月11日。<br />朝一番の飛行機で、久しぶりの懐かしい町「敦煌」へ飛びます。<br />空からも寝台車でも、もう何往復したか判らないほど出かけた路線です。<br /><br />今日は空からなので、途中にある「緑地帯の段々畑」や「戈壁(ゴビ)沙漠」に「戈壁灘の巨大丘」なども、きっとこま達を出迎えてくれると思います。<br /><br />航空写真を沢山の超したかったので、この章(04)は殆どが空の写真です。<br />個人の思い出なので、バカにしないで見て下さいね~♪<br /><br />9月11日の旅行記も3部作になります。<br />①出発編!西安出発~空からの風景!<br />②到着編!敦煌到着~老友再会!<br />③再会編!商売繁盛~今年は大忙し!<br />のような内容です。<br /><br />敦煌では4泊しましたので、この後も盛りだくさんの敦煌事情がお伝えできると思います。<br />・・・・・が、手が保つかどうか判りませんが・・・(右腕のマウス腱鞘炎が常駐中なので)。<br /><br /><br />画像は、西安を飛び立って1時間40分ほどのポイント。<br />西へ飛ぶ飛行機の北側、ずっと遠くまで延々と繋がる戈壁沙漠が織り成す沙漠の風紋。

爺ぃのご両親のお墓を建てる為に莎車へ!其の04~出発編!懐かしの町敦煌へ!

2010/09/10 - 2010/10/16

9月11日。
    朝一番の飛行機で、久しぶりの懐かしい町「敦煌」へ飛びます。

個人の思い出なので、バカにしないで見て下さいね~♪

9月11日の旅行記も3部作になります。
    ①出発編!西安出発~空からの風景!
    ②到着編!敦煌到着~老友再会!
    ③再会編!商売繁盛~今年は大忙し!
    のような内容です。

画像は、西安を飛び立って1時間40分ほどのポイント。

朝5時半にチェックアウトで本館のフロントへ。
      その時に見た料金表。一番安い部屋が668元なんですね。ネット価格は500元弱でしたので、ちょっと贅沢して本館も期待できそうです。
      でも、別館の広さとハードで充分なので、「湯船と冷蔵庫」がどうでも良い人なら別館がお薦めです。

昨日の日程で鐘楼バス停に到着時、観光の客引きに付きまとわれていたのですが、その時にもらった名刺に昨夜電話して、今日の空港行きを頼んでみました。

すると、本人の女性は予定が入っててムリですが、彼女のダンナがタクシードライバーなので、その方が来てくれました。

5時半に出発しようと思って居ましたが、結果的に6時になっちゃいました。
      5時過ぎには起きたのですが、身体が鈍っててのろまでした・・・

でも、バスじゃなくてタクシーなので、早朝と言う事もあって半時間くらいで着くそうです。北京と同じような距離関係ですね。

空港高速道路の料金所。

高速道路の料金所には、ちゃんとETCも有りますよ!

はい!30分で到着しました!
      100元支払ってチェックインへ向かいます。

昨日の到着時にも言いましたが、丁度良い大きさって感じですね。

チェックインを済ませてから、朝食の場所を探します。
      カウンターで訊ねると、指さす方向にレストランがあると言います。

お!
      臨時的な感じですが、建設途中のレストランでした。

イッチョ前な出で立ちですが、食事はとてもいい加減。。。

別の客が、ゆで玉子は無いのか!と騒いでいましたが、早朝だったので茹でてる最中だったようで、「まだ出来てない!」と言うと、その客が切れて大騒ぎしていました。
      まあ、どこかの役職なんでしょうけど、ドコでも吠えるのは、かっちょ悪いのでやめてちょ!

すると、その後直ぐに厨房から出て来た台車に、沢山のゆで玉子が載っかっていました。
      しっかり貰ってきました。
      玉子コーナーがあるんですから、素直に待ってりゃ来るんですよね。

料理はそんなに美味しくはなかったので、お粥に、赤くて辛い豆腐を入れて啜っておきました。
      30元分の元(もと)は取れませんでしたが・・・

最初は食べられなかったこの豆腐、一度食べると病み付きです。

さて、そろそろ中へ入りましょうか。

人が結構ウロウロしているので、安全検査も混んでるかと思ったら、意外に空いていまして、あっと言う間に搭乗ゲートです。

7時55分発の敦煌行きは27番ゲートと言う事なので・・・

綺麗なゲートを少し進むと、、、

目的のゲートへの案内発見!

以前の空港ターミナルよりも、かなりグレードアップしていますね。

目的の搭乗ゲートは1Fでした。

今日の座席は「7F」。

窓際を頼んだので右手の窓際になったようです。
      西向きで飛ぶので、席は北側になる計算ですね。

まだ時間がありすぎるので、、、

待合室をウロウロしてみます。

中のレストランが流行っていますね。
      みんな、あのレストランが美味しくないのを知っているのでしょう!

こちらにもレストランが。

• お!<br />売店の小姐が、ヘリコプターのラジコンを実演中でした!<br />中々上手く、結構練習してますね〜!<br /><br />こまが買ったヘリコプターも同じタイプですが、もっと出来の良いやつです。<br />(一度壊したので、交換したものはまだ遊んでいません(^&#28780;^;)

お!
      売店の小姐が、ヘリコプターのラジコンを実演中でした!
      中々上手く、結構練習してますね〜!

(一度壊したので、交換したものはまだ遊んでいません(^灬^;)

ありゃりゃ、こっちにもありますね。

出入り口の面以外は、全部レストランが設置されているようです。

早説!早知道在外面不吃飯来這辺吃好!
      (はよ言えよ!最初から判ってたら、外で食べずにここで食べたのに!)

10分前なので戻って来ました。

隣のゲートからは、天津行きが出るようですね。

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 179円/日~