ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
安東にもう少し居ても良いかと思ったんですが…まぁ、見所も食べ物も一通り満足。ソウルにも見たいところは有るので、戻る事にしました。<br /><br />来る時は、バスが便利との事でしたので、高速バスで来たのですが、バスターミナルが市内から遠いんで、あんま、便利でも無いかも。列車の方が、確かに時間かかる様ですが、バスターミナルへの移動とか考えると、大差無いんじゃないかと。<br /><br />と言う事で、初めての韓国列車での移動です。

10. ソウルへの帰り道は、初めての韓国列車で

3いいね!

2011/03/07 - 2011/03/07

21749位(同エリア27500件中)

旅行記グループ 049. 2011年 韓国、河回村へ

2

31

hhb00102

hhb00102さん

安東にもう少し居ても良いかと思ったんですが…まぁ、見所も食べ物も一通り満足。ソウルにも見たいところは有るので、戻る事にしました。

来る時は、バスが便利との事でしたので、高速バスで来たのですが、バスターミナルが市内から遠いんで、あんま、便利でも無いかも。列車の方が、確かに時間かかる様ですが、バスターミナルへの移動とか考えると、大差無いんじゃないかと。

と言う事で、初めての韓国列車での移動です。

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道
航空会社
アシアナ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 宿からもすぐ近くの安東駅。一応、少し早目、発車30分前に来ました。<br /><br />本数が少ないらしいので、前日に案内所で時刻表ももらってます。(この時は、日本語OKでした)お目当ては、10:45発。ソウルの宿に着くのは16:00前くらいかな?また、移動で一日終わっちゃいますね。

    宿からもすぐ近くの安東駅。一応、少し早目、発車30分前に来ました。

    本数が少ないらしいので、前日に案内所で時刻表ももらってます。(この時は、日本語OKでした)お目当ては、10:45発。ソウルの宿に着くのは16:00前くらいかな?また、移動で一日終わっちゃいますね。

  • 窓口であっさりと購入出来た、列車の切符は…最初はレシートかと思っちゃいました。安東から、ソウルの清涼里駅まで、15000KRWです。

    窓口であっさりと購入出来た、列車の切符は…最初はレシートかと思っちゃいました。安東から、ソウルの清涼里駅まで、15000KRWです。

  • 後は、駅舎で惚けてるしかないな。本数少ないだけあって、バスターミナルよりも小規模です。

    後は、駅舎で惚けてるしかないな。本数少ないだけあって、バスターミナルよりも小規模です。

  • キオスクが一軒。小さな商店程度の品揃えで、駅弁とかの類は見当たりませんでした。<br /><br />でも、ホームに売店無いかも知れないので、こちらで買い物。

    キオスクが一軒。小さな商店程度の品揃えで、駅弁とかの類は見当たりませんでした。

    でも、ホームに売店無いかも知れないので、こちらで買い物。

  • そろそろ、ホームに出てみましょ…なんも無い、ガランとしたホームだねぇ。売店で買い物しておいて良かった。

    そろそろ、ホームに出てみましょ…なんも無い、ガランとしたホームだねぇ。売店で買い物しておいて良かった。

  • 直ぐに列車が来ましたが、これは多分、私の乗るやつじゃ無いな。<br /><br />

    直ぐに列車が来ましたが、これは多分、私の乗るやつじゃ無いな。

  • 確認すると、大邱に行くみたい。そう言えば、大邱に行こうかとも考えていたような?すっかり忘却の彼方だなぁ。もう手遅れと言う事で。

    確認すると、大邱に行くみたい。そう言えば、大邱に行こうかとも考えていたような?すっかり忘却の彼方だなぁ。もう手遅れと言う事で。

  • 列車の中ほどに、これは食堂車でしょうか?

    列車の中ほどに、これは食堂車でしょうか?

  • 大邱行き発車後、しばらくして、また列車が。<br /><br />今度は、わたしが乗るやつやね。

    大邱行き発車後、しばらくして、また列車が。

    今度は、わたしが乗るやつやね。

  • 2列x2で、けっこ広々してますなぁ。てっきり、ロングシートの通勤列車みたいなのと思ってましたが。

    2列x2で、けっこ広々してますなぁ。てっきり、ロングシートの通勤列車みたいなのと思ってましたが。

  • これ、売店で買っておいた朝ごはんです。もう一本あります。駅弁も、あれば試してみたかったですが、無いならこれで十分です。

    これ、売店で買っておいた朝ごはんです。もう一本あります。駅弁も、あれば試してみたかったですが、無いならこれで十分です。

  • 列車が出発しまして、昨日訪問した、民俗村の近所を通過して行きます。

    列車が出発しまして、昨日訪問した、民俗村の近所を通過して行きます。

  • 後は、冬らしい、寒そうだけど長閑な景色が…

    後は、冬らしい、寒そうだけど長閑な景色が…

  • ずーっと続いて行きます。

    ずーっと続いて行きます。

  • ウトウトしていたら、途中駅に停車…何処でしょね?駅名、読めませんでした。

    ウトウトしていたら、途中駅に停車…何処でしょね?駅名、読めませんでした。

  • トイレついでに、社内ウロウロ。食堂車らしき所に来ましたが…<br /><br />食べ物も売ってますし、ビールも有りますが、品揃えはそれほどでも。それより、手前の右側、カラオケボックスで歌っているカップルがいたり、利用者いなかったけど、有料のPCが有ったり。

    トイレついでに、社内ウロウロ。食堂車らしき所に来ましたが…

    食べ物も売ってますし、ビールも有りますが、品揃えはそれほどでも。それより、手前の右側、カラオケボックスで歌っているカップルがいたり、利用者いなかったけど、有料のPCが有ったり。

  • 予定通り、4時間ほどでソウルの清涼里駅に到着しました。<br /><br />出発した安東駅に比べると、随分と大きな駅だこと。

    予定通り、4時間ほどでソウルの清涼里駅に到着しました。

    出発した安東駅に比べると、随分と大きな駅だこと。

  • 外に出まして、ちょいと一服。日差しは春ですが、風はやっぱ冬だねぇ。だいぶ、慣れては来ましたが。

    外に出まして、ちょいと一服。日差しは春ですが、風はやっぱ冬だねぇ。だいぶ、慣れては来ましたが。

  • 地下鉄1番線に乗り換えて、鐘路3街駅へ。<br /><br />寝床の、秘苑ゲストハウスの最寄りは、3番線の安国駅ですが、乗り換えて一駅よりも、こっから歩いた方が近いな、きっと。

    地下鉄1番線に乗り換えて、鐘路3街駅へ。

    寝床の、秘苑ゲストハウスの最寄りは、3番線の安国駅ですが、乗り換えて一駅よりも、こっから歩いた方が近いな、きっと。

  • ソウル到着時と同じ、秘苑ゲストハウスです。割と居心地良かったので、安東のホテルのPCから予約入れてました。<br /><br />今度は、ドミトリーらしい4人部屋(2段ベッドx2)ですな。19000KRW。隣のベッド、お留守ですが、何処の方でしょね?

    ソウル到着時と同じ、秘苑ゲストハウスです。割と居心地良かったので、安東のホテルのPCから予約入れてました。

    今度は、ドミトリーらしい4人部屋(2段ベッドx2)ですな。19000KRW。隣のベッド、お留守ですが、何処の方でしょね?

  • ちょっと、荷物の整理をしたり、宿の?Wi-Fiでネットなぞ。もう夕暮れですね。晩ごはんに出かけるか。<br /><br />お目当ては、安国駅から仁寺洞を抜けて、鐘閣駅近く。ソルロンタンのお店です。里門ソルノンタン。<br /><br />里門ソルノンタン<br />http://www.seoulnavi.com/food/101/<br /><br />

    ちょっと、荷物の整理をしたり、宿の?Wi-Fiでネットなぞ。もう夕暮れですね。晩ごはんに出かけるか。

    お目当ては、安国駅から仁寺洞を抜けて、鐘閣駅近く。ソルロンタンのお店です。里門ソルノンタン。

    里門ソルノンタン
    http://www.seoulnavi.com/food/101/

  • 歴史を感じる建物の中に入ると、ワイワイガヤガヤ。呑んでるおいちゃん達もいますなぁ。ここなら、一人で呑んでても、場違いじゃ無さそうね。

    歴史を感じる建物の中に入ると、ワイワイガヤガヤ。呑んでるおいちゃん達もいますなぁ。ここなら、一人で呑んでても、場違いじゃ無さそうね。

  • 壁のメニュー、3品だけ、日本語併記です。お目当ては、もちろん、ソルロン湯。

    壁のメニュー、3品だけ、日本語併記です。お目当ては、もちろん、ソルロン湯。

  • と、隣のおいちゃん達も元気に呑んでた焼酎です。

    と、隣のおいちゃん達も元気に呑んでた焼酎です。

  • すぐに、熱々のソルロン湯が出て来ました。温めるのに時間かかるかと思ったけど?

    すぐに、熱々のソルロン湯が出て来ました。温めるのに時間かかるかと思ったけど?

  • おかずは、白菜キムチとカクテギの二品だけですね。まぁ、十分ですが。

    おかずは、白菜キムチとカクテギの二品だけですね。まぁ、十分ですが。

  • んで、どっさりのネギです。

    んで、どっさりのネギです。

  • 最初は、そのまま呑んだりしてましたが…お姐さんやって来て、”こうやって食べるのよ”って感じで、ネギどっさりと、塩胡椒を入れてくれました。<br /><br />ちょっとずつ、味の変化付けて食べるのがえぇんやろね。

    最初は、そのまま呑んだりしてましたが…お姐さんやって来て、”こうやって食べるのよ”って感じで、ネギどっさりと、塩胡椒を入れてくれました。

    ちょっとずつ、味の変化付けて食べるのがえぇんやろね。

  • 真っ白なスープには、お米の他に、こんな牛肉薄切りや、

    真っ白なスープには、お米の他に、こんな牛肉薄切りや、

  • コラーゲンの塊っぽいのも。二種類だけのキムチも美味いし、ガヤガヤの雰囲気もえぇなぁ。<br /><br />ソルロン湯6500KRWに、焼酎3000KRWの晩ごはんでした。

    コラーゲンの塊っぽいのも。二種類だけのキムチも美味いし、ガヤガヤの雰囲気もえぇなぁ。

    ソルロン湯6500KRWに、焼酎3000KRWの晩ごはんでした。

  • 宿に戻って、文庫本片手にビールを追加。<br /><br />そのうち、お隣が帰って来ました。ニュージーランドで1年過ごした、ドイツの方で、里帰り途中、1週間のストップオーバーだそうです。どんなルートじゃ?

    宿に戻って、文庫本片手にビールを追加。

    そのうち、お隣が帰って来ました。ニュージーランドで1年過ごした、ドイツの方で、里帰り途中、1週間のストップオーバーだそうです。どんなルートじゃ?

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ちょめたんさん 2011/06/08 15:42:27
    韓国の列車も乗ってみたいです。
    みやもと美味しかったですよ小川が流行ってましたがこちらにしました。
    hhb00102さんのお薦め正解でした。(*´∇`*)

    hhb00102

    hhb00102さん からの返信 2011/06/08 16:28:12
    RE: 韓国の列車も乗ってみたいです。
    > みやもと美味しかったですよ小川が流行ってましたがこちらにしました。
    > hhb00102さんのお薦め正解でした。(*´∇`*)

    そいつは何よりでした(^_^)

    ちなみに、今は中国を列車で横断中だったりします。旅行記になるのは、いつの事やら、って感じですが…

    それでは

hhb00102さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP