月岡温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年初の新潟は月岡温泉へ1泊2日のショートトリップ。<br /><br />前回訪れた時は温泉に浸かっている最中に中越沖地震にあったっけ。<br /><br />そんな曰くつきの月岡へ。<br /><br /><br /><br />※写真は「びいどろ」さんで購入したガラス細工。

雪の月岡温泉に

2011/02/18 - 2011/02/19

旅行記グループ 新潟の旅

堺筋急行

堺筋急行さん

2011年初の新潟は月岡温泉へ1泊2日のショートトリップ。

そんな曰くつきの月岡へ。

※写真は「びいどろ」さんで購入したガラス細工。

新年が明けてもう2ヶ月ほど経ちますが、妻の実家へ少し遅めの帰省+温泉旅行です。

行き先は、以前にも行ったことのある月岡温泉。

新潟市内からは1時間もかからない近場温泉です。

そして、特にこれといった観光もしていないので、食べ物の写真ばっかりです。

トラットリア・オラ・ハラクチェ グルメ・レストラン

地元の新鮮食材イタリアン 【TRATTORIA ORA HARACUCE】 by 堺筋急行さん

お昼ごろに家を出てもすぐに到着。

さあ、昼食はどうするか?ということで出来たばかりの地産地消イタリアンへ行ってみました。

入り口には使用されている地元産の野菜が黒板に記されており、期待が高鳴ります。

ランチはパスタ、ピッツァ夫々のスープ、前菜、デザート付きセットと、メインが付いたコース料理、平日限定のサラダセットの4種類。

こう言うイタリアンのランチの場合、パスタを頼むことが多いので、今回は変えてピッツァセットにしてみました。

スープは“冬野菜のクリープスープ”、使用している大根、にんじん、ごぼう、サツマイモは全て地元産です。

続いて前菜は“豊栄産カブと紅茶鴨の燻製”

そしてお待ちかねのピッツァは“豊栄産パプリカとイタリア野菜の菜園風ピッツァ・オルトラーナ”

う〜うまい!

デザート(イタリアンだからドルチェか)も食べて大満足。

こんなお店があるなんて、なかなかやるなぁ、月岡温泉。

お店の前には“かまくら” が造られていました。

新潟市内に比べれば雪は多めですが、さすがにこんなには積もっていません。
    周りから掻き集めて造られています。

その後、カリオンパークにあるガラス細工の工房「びいどろ」さんに寄って、宿泊先の【白玉の湯 華鳳】へ。

プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選の常連で新潟を代表する温泉宿です。

白玉の湯 華鳳 宿・ホテル

日本の宿100選常連 【華鳳】 by 堺筋急行さん

豪華な館内。

雰囲気に圧倒されます。

白玉の湯 華鳳 宿・ホテル

日本の宿100選常連 【華鳳】 by 堺筋急行さん

今回の宿泊する部屋は10階中の10階。

部屋からの眺めはこの通りの雪景色。

夏なら青々とした水田、秋なら金色の風景が目の前に広がるんでしょね。日本の絶景ここにありと感じです。

チェックインの後は、ホテル内のプールでひと泳ぎしました。

雪の降る中の室内温水プールって結構贅沢。

そしてその後は、温泉に浸かってゆっくりリラックスタイム。

ん〜、気持ち良い。

夕食は部屋ではなく、1階にある食事処で頂きました。

厚切りのお造り。

湯葉。

しゃぶしゃぶ〜。

冬の日本海と言えば。

やっぱり鰤。

そしてお酒はやっぱり日本酒でしょ。

地元新発田の菊水酒造製です。辛口で美味しい〜。

〆の竹の子釜飯まで食べて、お腹パンパン。

ボリュームたっぷりの夕食でした。

でも、朝食を含めて地元食材使用感があまり無いような…。
    もう少し新潟食材を前に出したお料理があるとよかったなぁ〜。

翌日は月岡温泉から車で30分。二王子スキー場、ニノックスへ。

リフト3基のこじんまりしたスキー場ですが、空いています。
    来場者のほとんどが地元の方々のようで、昼間またぎでちょこっと滑りに来る人も多いのか、4時間券なるリフト券も販売されていました。

そしてこのスキー場のオススメはその眺め。
    リフトを2本乗り継いで一番上まで登って見ると、越後平野を見渡せる絶景が展開されています。

ほんと凄い!!

こじんまりしてても立に長いので滑走距離もそれなりにあって、非常に楽しめます。

温泉とスキーが楽しめる新潟県最高です!

ニノックススノーパーク スキー場

ちっちゃいけれど絶景!【ニノックス】 by 堺筋急行さん