立川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雪国で難儀をしていらっしゃる皆様、喜んだりしてすみません。<br />でも、一度ぐらい雪が降らないと冬になった気がしないんです。<br />ちょっとだけ楽しませてくださいまし。<br /><br /><br />☆同じ15日の午前中に昭和記念公園にいらした<br />もろずみさんの旅行記です。<br />12日に雪降る中、昭和記念公園で撮影された日の写真も<br />載っています。題して&quot;スノー・パラダイス&quot;<br />http://4travel.jp/traveler/weekendwalker/album/10546233/<br /><br />☆コクリコさんも15日の午後にいらしたのです。<br />会えてたら3倍楽しかっただろうなあ。<br />昭和記念公園 雪景色<br />http://4travel.jp/traveler/coquelicot/album/10546503/<br /><br /><br /><br />昭和記念公園の公式サイト<br />http://www.showakinen-koen.jp/<br /><br /><br />昭和記念公園ファン倶楽部 コミュニティ<br />http://4travel.jp/community/main/10000716/<br /><br />★昭和記念公園だけのサイトマップ(1/2)<br />http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10533629/<br /><br />★昭和記念公園だけのサイトマップ(2/2)<br />http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10696747/<br /><br />★~ミツバチばあやの冒険~ 日本編のサイトマップ<br />http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10453406/<br /><br /><br /><br /><br />

Japan わ~い雪だヽ(^o^)丿 昭和記念公園 February 2011  ~ミツバチばあやの冒険~

24いいね!

2011/02/15 - 2011/02/15

440位(同エリア1513件中)

旅行記グループ Japan 昭和記念公園3

24

28

唐辛子婆

唐辛子婆さん

雪国で難儀をしていらっしゃる皆様、喜んだりしてすみません。
でも、一度ぐらい雪が降らないと冬になった気がしないんです。
ちょっとだけ楽しませてくださいまし。


☆同じ15日の午前中に昭和記念公園にいらした
もろずみさんの旅行記です。
12日に雪降る中、昭和記念公園で撮影された日の写真も
載っています。題して"スノー・パラダイス"
http://4travel.jp/traveler/weekendwalker/album/10546233/

☆コクリコさんも15日の午後にいらしたのです。
会えてたら3倍楽しかっただろうなあ。
昭和記念公園 雪景色
http://4travel.jp/traveler/coquelicot/album/10546503/



昭和記念公園の公式サイト
http://www.showakinen-koen.jp/


昭和記念公園ファン倶楽部 コミュニティ
http://4travel.jp/community/main/10000716/

★昭和記念公園だけのサイトマップ(1/2)
http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10533629/

★昭和記念公園だけのサイトマップ(2/2)
http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10696747/

★~ミツバチばあやの冒険~ 日本編のサイトマップ
http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10453406/




PR

  • けふは立川駅で降りて曙口から入りました。<br /><br />お天気なので溶けちゃうんじゃないかと気がせいて<br /><br />ずんずんずんずん歩いて

    けふは立川駅で降りて曙口から入りました。

    お天気なので溶けちゃうんじゃないかと気がせいて

    ずんずんずんずん歩いて

  • ふりかえったら

    ふりかえったら

  • 嗚呼

    嗚呼

  • なんて素敵な

    なんて素敵な

  • <br />なんてすてきな


    なんてすてきな

  • 雪景色

    雪景色

  • ドライになった紫陽花の花が<br /><br />ひとひら<br /><br /><br /><br /><br /><br />嗚呼、宝石なんぞいりませぬ。

    ドライになった紫陽花の花が

    ひとひら





    嗚呼、宝石なんぞいりませぬ。

  • 花木園の展示棟前には

    花木園の展示棟前には

  • ま〜たハクセキレイが

    ま〜たハクセキレイが

  • おねだり

    おねだり

  • ハーブガーデンへの道に<br /><br />格好の被写体が<br /><br />たくさんのカメラマンを惹きつけて

    ハーブガーデンへの道に

    格好の被写体が

    たくさんのカメラマンを惹きつけて

  • でも雪のスノードロップはなんて難しいんでしょ!<br /><br />囲いがあるから近づけない。<br /><br />逆光でしか撮れないし。<br /><br />雪の反射がまぶしいし。

    でも雪のスノードロップはなんて難しいんでしょ!

    囲いがあるから近づけない。

    逆光でしか撮れないし。

    雪の反射がまぶしいし。

  • みんなの原っぱにいってみましょ。

    みんなの原っぱにいってみましょ。

  • もろずみさんやコクリコさんと<br /><br />ニアミスしてしまひました(涙)

    もろずみさんやコクリコさんと

    ニアミスしてしまひました(涙)

  • 日本庭園に行く途中で見たサイクリングロード

    日本庭園に行く途中で見たサイクリングロード

  • まだ雪は残っているかと<br /><br />気が気じゃない。<br /><br /><br />こけつまろびつ

    まだ雪は残っているかと

    気が気じゃない。


    こけつまろびつ

  • あ〜あ、ちょっとしか残ってなかった。<br /><br /><br /><br /><br />でも青空に映えてキラキラ。

    あ〜あ、ちょっとしか残ってなかった。




    でも青空に映えてキラキラ。

  • 日本庭園の生垣の雪<br /><br /><br />秋にはこの生垣の根元に<br /><br />キチジョウソウが咲いていたのでした。

    日本庭園の生垣の雪


    秋にはこの生垣の根元に

    キチジョウソウが咲いていたのでした。

  • 桜の園にもかろうじて残ってました。<br />道のカーブが尾形光琳、なんちゃって。<br /><br />でも枝がうざい。<br />内緒で枝落ししてやろうかしらん。<br /><br />あ、尾形光琳だと思うからうざいんであって<br />春にはそれはそれはきれいに咲いてくれるんですから<br />ほほほ。

    桜の園にもかろうじて残ってました。
    道のカーブが尾形光琳、なんちゃって。

    でも枝がうざい。
    内緒で枝落ししてやろうかしらん。

    あ、尾形光琳だと思うからうざいんであって
    春にはそれはそれはきれいに咲いてくれるんですから
    ほほほ。

  • 梅林の近くで福寿草が咲いてました。<br /><br />雪の福寿草を撮るの初めて♪

    梅林の近くで福寿草が咲いてました。

    雪の福寿草を撮るの初めて♪

  • 健気ぢゃのう。

    健気ぢゃのう。

  • 晴れてたので梅も撮りにいきませう。<br /><br /><br /><br /><br />こちらにつづきます。<br /><br />Japan 昭和記念公園 February スプリング・エフェメラルってなに? <br />〜ミツバチばあやの冒険〜<br />http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10548660/

    晴れてたので梅も撮りにいきませう。




    こちらにつづきます。

    Japan 昭和記念公園 February スプリング・エフェメラルってなに? 
    〜ミツバチばあやの冒険〜
    http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10548660/

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

Japan 昭和記念公園3

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • けーしちょーさん 2011/02/22 11:40:08
    雪だー!!
    わーい。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2011/02/22 23:36:26
    RE: 雪だー!!
    > わーい。

    うふふ。

  • あんみつ姫さん 2011/02/21 16:23:49
    これが昭和記念公園の雪の世界
    唐辛子婆さん、こんにちは。

    ステキな雪の世界!
    これだけ降った雪の日もなかなかないですよね。

    ここの景色がいいです〜〜!
    誰の足跡もない…

    いつも見る昭和記念公園の景色が違って見えます。

    福寿草と雪は、和の世界という雰囲気。
    雪解けのイメージ。
    春が近いというふうですね。
    大好きな景色です。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2011/02/21 22:43:11
    RE: これが昭和記念公園の雪の世界
    あんみつ姫さん、こんばんは♪

    書き込み&投票ありがとうございます。

    > ここの景色がいいです〜〜!
    > 誰の足跡もない…

    ほとんどの人は西立川口から入るので
    曙口からの広場は誰の足跡もなくとってもきれいでした。

    > いつも見る昭和記念公園の景色が違って見えます。

    雪のマジックですね。
    もういっかい粉雪が積もらないかなー。
    カヤの木やヒマラヤスギに積もる雪を撮ってみたいです。

    > 福寿草と雪は、和の世界という雰囲気。
    > 雪解けのイメージ。

    そうですね。春はもうすぐ。わくわくしますね。
    チューリップの頃にでもコミュのオフ会したいですね。

    唐辛子婆
  • アズさん 2011/02/20 21:27:30
    ステキ!
    どこか外国の街みたいですね。
    とても綺麗です〜

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2011/02/21 00:23:01
    RE: ステキ!
    > どこか外国の街みたいですね。
    > とても綺麗です〜

    雪のマジックですね。

    大きな犬を連れてあらわれるところが
    ユー・ガット・メールの最後のシーンみたいで
    夢中でシャッターを切りました。

    唐辛子婆
  • morino296さん 2011/02/20 10:18:51
    雪景色
    唐辛子さん

    こんにちは!

    雪の昭和記念公園、まったく別世界のようです。
    雪が解けないうちにと、急がれている唐辛子さんの姿が思い浮かびそうですね。(笑)

    スノードロップの写真は、難しかったようですが、素敵に撮れていますね。

    尾形光琳もなるほど、納得です。

    雪の中に咲く福寿草も良いですね。

    楽しませていただきました。

    morino296

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2011/02/20 10:40:48
    RE: 雪景色
    morino296さん、おはようございます♪

    書き込み&投票ありがとうございます。

    > 雪の昭和記念公園、まったく別世界のようです。
    > 雪が解けないうちにと、急がれている唐辛子さんの姿が思い浮かびそうですね。(笑)

    本当はみんなの原っぱで寝転んでみたかったですけど
    雪が薄かったのでおかかさんが書き込んでくださったように
    泥だらけになりそうでした。
    ああ、もう一度だけでもいいから
    粉雪がたっぷりと積もってくれないかしらん。

    > スノードロップの写真は、難しかったようですが、素敵に撮れていますね。 尾形光琳もなるほど、納得です。 雪の中に咲く福寿草も良いですね。

    おほめいただいてとても嬉しいですヽ(^o^)丿

    唐辛子婆
  • コクリコさん 2011/02/19 21:47:11
    白いベンチ
    続けて書き込みします。

    雪の上の白いベンチ、気に入っています。
    実は私、帰り間際にあわてて撮った白いベンチの写真自分では気に入っているのです。
    唐辛子婆さんの写真にも白いベンチがあって嬉しかったです。
    赤い屋根の小屋と白いベンチの唐辛子婆さんの写真の方がずっと童話的ですけれど(*^^*)
  • コクリコさん 2011/02/19 21:41:23
    この3枚の写真!
    唐辛子婆さん、こんばんは。

    この3枚続きの写真、映画のワンシーンみたいでステキ!
    と思ったら、先にwaterlilyさんに書かれちゃった(^o^)
    でもステキなのはステキなのだ!
    唐辛子婆さんならではの写真ですね。

    それに赤いお屋根のムーミン小屋、私気がつきませんでした。
    ここに私の影があればもうそこはムーミンの国。
    ムーミンって妖精でしたよね?
    やはり昭和記念公園には妖精がいるのですね。

    それとね、雪の上にスキーのシュプールを描いたような写真も好き。
    映画の『白銀は招くよ』を思い出してしまいました・・・またなんと古い映画(^^;)
    でも写真を見ながら一人で「雪の山はともだち、招くよ若い夢が〜♪おーヤッホー、おーヤッホー♪」なんて歌ってしまいました。

    ここはヨーロッパのどこか雪の降る国であり、フィンランドであり、オーストリアであり、昭和記念公園であります♪

    唐辛子婆さんの旅行記、私の旅行記で紹介させていただきました。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2011/02/20 01:56:31
    RE: この3枚の写真!
    コクリコさん、こんばんは♪

    2通の書き込み&投票ありがとう。

    > この3枚続きの写真、映画のワンシーンみたいでステキ!

    雰囲気はまったく違いますけど、大型犬を連れて現れるところが
    ユーガットメールの最後のシーンみたいだなと思い出して
    夢中でシャッターをきりました。

    > それに赤いお屋根のムーミン小屋、私気がつきませんでした。
    > ここに私の影があればもうそこはムーミンの国。

    まみさんの連想もかわいいのよねー(^o^)
    ほんとにそういわれてみればムーミンだ!

    > それとね、雪の上にスキーのシュプールを描いたような写真も好き。
    > 映画の『白銀は招くよ』を思い出してしまいました・・・またなんと古い映画(^^;)

    トニーザイラーですねっ!ハンサムでしたよね。
    最後のほうでものすごい急斜面を滑り降りて
    恋人のところへ向かってましたよね。

    > 唐辛子婆さんの旅行記、私の旅行記で紹介させていただきました。

    私も紹介させてくださいね。コピペしようっと(←手抜き婆)

    とうがらしばば
  • もろずみさん 2011/02/18 21:38:33
    眩しい!
    唐辛子婆さん、こんにちは。

    どの絵も大胆な露出で凄くインパクトがありますね。
    雪が眩しいです!
    前回のロウバイもそうですが、独自のタッチが確立しつつありますね。
    真似してみよう。

    ハクセキレイはお友達になったようですね♪

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2011/02/18 23:50:17
    RE: 眩しい!
    もろずみさん、こんばんは♪

    書き込み&投票ありがとうございます。

    > どの絵も大胆な露出で凄くインパクトがありますね。

    逆光が暗くなるのでまもちんさんにお聞きしたら
    露出を調節するようにアドバイスをいただきました。
    それでめくらめっぽうやってるだけなんです。

    > 雪が眩しいです!

    雪は初めてでしたのでとても難しかったです。
    みんなの原っぱでは質感がでずに
    1枚の紙のように真っ白になってしまいました。
    いったいどうしたらいいんでしょう。

    > 前回のロウバイもそうですが、独自のタッチが確立しつつありますね。

    確立だなんてとんでもない。
    もろずみさんに教えていただいた
    「デジタル一眼レフ 花撮影超入門」さえも
    まだ全部は読みきれてなくて。
    カタツムリよりものろい試行錯誤の歩みです。

    > 真似してみよう。

    \(◎o◎)/
    とんでもなやめっそうもなや、もろずみ師匠が真似だなんて。
    でも嬉しいお言葉。励みになります。

    > ハクセキレイはお友達になったようですね♪

    私じゃなく、花木園の展示棟の方が呼ぶと
    嬉々として近づいてくるんです。

    唐辛子婆

    もろずみ

    もろずみさん からの返信 2011/02/19 10:31:58
    RE^2: 眩しい!
    > 逆光が暗くなるのでまもちんさんにお聞きしたら
    > 露出を調節するようにアドバイスをいただきました。

    まあ、そうですね。
    あと、花ならレフ板でライティングしてあげればよいです。

    > それでめくらめっぽうやってるだけなんです。

    意図したオーバー露出じゃないんですか?\(◎o◎)/

    > 雪は初めてでしたのでとても難しかったです。

    なかなか練習機会がないですからね。

    > 1枚の紙のように真っ白になってしまいました。
    > いったいどうしたらいいんでしょう。

    白飛びはヒストグラムをチェックしながら設定を変えて何枚か撮るとよいです。
    機種によってモニターが暗かったり明るかったりなので、見た目より数値でチェックが確実です。
    でも、白飛びが良くないということではなくて、大胆に飛ばすのも表現のひとつだと思います。

    お互い頑張りましょうね。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2011/02/20 02:25:24
    RE: RE^2: 眩しい!
    > あと、花ならレフ板でライティングしてあげればよいです。

    レフ板ってあの白い大きな反射板のことですか?
    よくモデル撮影に使ってるような?

    > 意図したオーバー露出じゃないんですか?\(◎o◎)/

    PC上で修正するときには時々やってますけど。
    撮影時にはまだそんな余裕がなくて。
    それに眼鏡が、外に出るとサングラスに変わるヤツなので
    自然光をつかみにくいんです。
    だからめくらめっぽう(^o^)

    > 白飛びはヒストグラムをチェックしながら設定を変えて何枚か撮るとよいです。

    ヒストグラムが何かを知らなかったのでネットで調べて少しわかりました。
    そうですね、肉眼でわかりにくいところは数値に頼ればいいんですね。

    > でも、白飛びが良くないということではなくて、大胆に飛ばすのも表現のひとつだと思います。

    そっかー!
    やっぱり勉強になります。ありがとうございました!
    もろずみさんのスノーパラダイスを表紙にリンクさせていただきました。
    事後報告ですみません。

    唐辛子婆
  • waterlilyさん 2011/02/18 19:20:02
    宝石よりも美しい
    唐辛子婆さん、こんにちは♪
    今日は一度に沢山の昭和記念公園を拝見して嬉しい一日です。
    も〜、ほんとに何て綺麗〜☆
    コクリコさんのところで、ここは実はフィンランドなのだと知りましたが、赤い屋根の家はムーミンの家だったのですね(*^_^*)

    このお写真が何か物語の中の世界のようで一層素敵です。
    宝石なんぞいりませぬ。全くです。
    こんなに美しい自然はどんな宝石よりも美しいですね。
    雪の中のスノードロップは雪の妖精のよう☆
    桜の道のカーブはほんと光琳の絵のようですね!
    そして雪の中の福寿草!!
    何て綺麗〜。
    雪って、どの花も最高に美しく見せてくれる魔法のドレスなのですね。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2011/02/18 23:37:39
    RE: 宝石よりも美しい
    waterlilyさん、こんばんは♪

    書き込み&投票ありがとうございます。

    > コクリコさんのところで、ここは実はフィンランドなのだと知りましたが、赤い屋根の家はムーミンの家だったのですね(*^_^*)

    さういへば(^o^)
    ムーミンたちは冬眠の前は松葉しか食べないんですってね。

    > このお写真が何か物語の中の世界のようで一層素敵です。

    やっぱりwaterlilyさんは私の一番印象に残った、表現したいものを
    見抜いてくださる天才です。
    なんだか映画のワンシーンみたいに感じたのです。

    > 雪って、どの花も最高に美しく見せてくれる魔法のドレスなのですね。

    そうですね。
    初めてなので撮るのは難しかったですけど
    また機会があったらチャレンジしてみたいです。
    もう一度だけ粉雪が積もってくれないかな〜。

    唐辛子婆
  • ホーミンさん 2011/02/18 11:08:36
    昭和記念公園銀世界
    唐辛子ねえさま

    こんにちは。
    東京も降りましたね〜。
    きれいに公園を撮って下さってありがとうございます。
    (まるで公園の関係者のようなコメント・・・)

    この公園の生き物は、本当に人になれていますね。
    ニャンコだけかと思ったら、ハクセキレイも人間の指先から食べ物をもらうんですね。
    私がもし鳥に生まれかわったら、この公園に住み着きたいですわ。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2011/02/18 23:29:46
    RE: 昭和記念公園銀世界
    ホーミンさん、こんばんは♪

    書き込み&投票ありがとうございます。

    > きれいに公園を撮って下さってありがとうございます。
    > (まるで公園の関係者のようなコメント・・・)

    ほんとだ(^o^)

    > ニャンコだけかと思ったら
    ハクセキレイも人間の指先から食べ物をもらうんですね。

    ニャンコはともかく
    警戒心の強い野鳥がどうして慣れたのか不思議です。

    > 私がもし鳥に生まれかわったら、この公園に住み着きたいですわ。

    そのときは満開の花になって蜜をさしあげませう。

    唐辛子婆

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/02/19 19:35:55
    RE: RE: 昭和記念公園銀世界
    > ニャンコはともかく
    > 警戒心の強い野鳥がどうして慣れたのか不思議です。

    ほんまに不思議です。

    > そのときは満開の花になって蜜をさしあげませう。

    おいしそうだわ。
  • まみさん 2011/02/18 07:54:51
    わーみんなして雪景色の昭和記念公園、いいな
    もろずみさんもコクリコさんも。
    同じ雪景色なのに写真の雰囲気が違うのが面白いですね。
    ハクセキレイ、よくぞ近よってくれましたね〜。
    おでぶに写っているのが可愛い!
    雪の福寿草とスノードロップ、うらやましいです。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2011/02/18 23:21:55
    RE: わーみんなして雪景色の昭和記念公園、いいな
    まみさん、いらっしゃいまし〜♪

    > 同じ雪景色なのに写真の雰囲気が違うのが面白いですね。

    そうですね。
    雪景色は初めてだったのでなかなか難しかったです。
    まみさんの川越の公園も迫力がありますね。
    モノクロの世界もいいものだなあと思いました。

    > ハクセキレイ、よくぞ近よってくれましたね〜。

    花木園の展示棟の方がエサの容器を持ってくると
    嬉々として近づいてくるんですよ。
    よほどおいしいものをいただいてるのかも(^o^)

    唐辛子婆

  • おかかさん 2011/02/18 01:58:17
    別世界!!
    唐辛子姐さん、こんばんは!

    うわ〜、まるで別世界ですね!!
    すごく新鮮です!
    北海道と言われても分からなさそう!
    でも雪は薄くてどんどん溶けていそうですよね。
    原っぱの雪の上にどかっと寝てみたいけど、泥まみれになってしまう感じでしょうか。

    スノードロップは寒いと閉じてしまうんですか?
    花木店の展示等前でまた鳥に会えるなんて!
    私も会いたいです!

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2011/02/18 23:16:37
    RE: 別世界!!
    おかかさん、こんばんは♪

    書き込み&投票ありがとうございます。

    > うわ〜、まるで別世界ですね!!

    そうでした。
    カナルのあたりは人も少なかったので足跡もなく。

    > 原っぱの雪の上にどかっと寝てみたいけど、
    泥まみれになってしまう感じでしょうか。

    そうですね。前夜遅くはみぞれだったんですものね。
    ああ、もう一回粉雪が降り積もらないかなー。

    > スノードロップは寒いと閉じてしまうんですか?

    いいえ、健気に咲いていましたよ。

    > 花木店の展示等前でまた鳥に会えるなんて!
    > 私も会いたいです!

    人に慣れてるので会えますよ、きっと。

    唐辛子婆

唐辛子婆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP