2011/02/06 - 2011/02/06
486位(同エリア628件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,205,991アクセス
- フォロワー40人
横浜市金沢区寺前に鎮座する金澤八幡神社は、以前は八幡宮という名前で、寺前・町屋・州崎一帯の総鎮守であった。祭神は、応神天皇、大日霊貴命、建御名方刀美命、日本武命である。金沢北条氏の崇敬が篤かったが、明治時代になって金沢八幡神社に改名し、寺前の鎮守になった。神社の永禄13年(1570年)の棟札には「三ケ村氏子敬白」と記され、寺前・町屋・州崎村の3村の総鎮守だったことが窺える。
金沢文庫に収蔵されている古文書に称名寺の2代長老の剣阿が書いた書状が残っている。それによると、「称名寺金堂の屋根を葺くための檜皮を積んだ船が野島に着き、それを瀬戸の内海の中へ入れ、八幡宮の前で荷揚げした」と記されている。釼阿は、祖父金沢実時が整備した称名寺の僧で、延慶元年(1308年)貞顕の後押しで寺の長老となる人物である。称名寺は元亨3年(1323年)に七堂伽藍が整った寺院であることから、14世紀初期の建立と見られる。称名寺から出土した瓦には「福寺」と寺名があり、「永福寺」の瓦を上げたとする説がまことしやかに言われている。釼阿の頃だったのであろう。鎌倉幕府滅亡とともに金沢北条氏も滅び、以後称名寺の寺運も衰退したが、江戸時代に入り大幅に復興され、現存する建物が建立された。その前には八幡宮が再建されたのであろう。
旧(横須賀)街道と称名寺惣門(赤門)から伸びる赤門通りが交差する場所にある立地から見ても、称名寺が創建されて間もなく八幡宮が創建されたとするのには説得力があろうか。
(表紙写真は金澤八幡神社拝殿)
-
金澤八幡神社前の道標。「右 史蹟称名寺」、「左 金沢文庫駅」。最近のものだ。
-
金澤八幡神社。右の赤門通りと左の旧国道16号線を分けて鎮座している。
-
金澤八幡神社鳥居。
-
金澤八幡神社鳥居に掛かる「金澤八幡神社」の扁額。
-
手水舎。
-
手水鉢。
-
金澤八幡神社拝殿。
-
金澤八幡神社拝殿。
-
金澤八幡神社拝殿に掛かる「八幡神社」の扁額。鳥居の扁額にあった「金澤」はない。
-
金澤八幡神社拝殿と本殿。
-
金澤八幡神社拝殿と本殿。
-
金澤八幡神社本殿。
-
稲荷社。
-
神輿殿。
-
神輿殿前の石祠。
-
石祠。
-
石祠横の赤門通りにある鳥居。
-
赤門通りの鳥居。耐震補強で鉄板が巻かれている。
-
赤門通りから見た金澤八幡神社。
-
金澤八幡神社境内。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20