基隆旅行記(ブログ) 一覧に戻る
迪化街からそのまま徒歩で、地元常連客でいつも混雑しているという老舗の牛肉麺専門店へ。<br />牛肉エキスがたっぷりと溶け込んだ美味しいランチを堪能した後は、台湾鐵路で台北市郊外の港町:基隆を目指す。電車が進むにつれ雲行きが怪しくなり、到着した頃にはシトシトと雫を垂らす基隆の空。<br />そのままローカルバスに乗り込んで、仙人がここで修行して天に昇っていく様から名付けられたという仙洞廟に向かってみると、悪天候も手伝って物々しい雰囲気の仙洞廟…入るのを躊躇いたくなる様な空気に包まれていた。

ローカルな街並みをめぐる冬旅 in 台湾★2010 06 3日目【台北⇒基隆】

2010/01/03 - 2010/01/06

RiE

RiEさん

重慶北路70巷のお茶問屋からそのまま南京西路167巷をぬけ、華亭街⇒天水路へ。
    角のビルの1階に店舗を構えるのが、ガラス張りの牛肉麺の老舗“金春發牛肉店”。

住所:台北市天水路20号
    営業時間:11:00-22:00 (月曜定休)

金春發牛肉店 アジア料理

店内は清潔感があり、地元客でいっぱい。
    この店は牛肉麺だけではなく牛全体を取り扱っていて、内蔵系は勿論のこと、普段あまり食べる機会が無い部位も料理して出してくれる、台湾でも珍しい店。

金春發牛肉店 アジア料理

Menuには日本語も載っていて、価格もお手頃♪

オーダーシートに希望の数字を書いて、スタッフに手渡す。

様々な調味料が置かれたワゴンが置いてあるので、料理が運ばれてきたら好みの味付けが出来る。

【台湾Beer(大)】80NTドル
    ビールの販売は20:00までなので、お酒と合わせて楽しみたい場合は早目の来店を。

【沙茶牛肉】150NTドル
    台湾のスーパーで良く見かける定番調味料:沙茶醤で、空心菜・牛肉・大唐辛子・大蒜を炒めたビールと相性抜群の1皿。
    胡椒がたっぷり効いていて、ゴハンが欲しくなる味だったので白米(10NTドル)も追加♪

【炒青菜】60NTドル
    普通の空心菜炒め。空心菜続きだけど、サッパリとした味付けで箸が進む。

【牛雑湯】90NTドル
    牛雑とは牛の胃袋:ハチノスのこと。
    弾力があるけど臭みが無く柔らかく、生姜が入ったスープは出汁がよく出ていてコクがあり、とても美味しい。
    ハチノスはピリ辛の、辣椒醤を付けて食べる。
    合計:390NTドルだった。

金春發牛肉店 アジア料理

HOTELへ荷物を置きに戻ろうと思い、駅から遠いから今回はTAXIを拾う。

支払いは悠遊カードを翳すだけでOK♪
    まだ全車利用可能な訳じゃないらしいので、乗車時に確認を。

一眼レフを持って、再びMRTで台北車駅まで出て、昨日同様に台湾鐵路を利用する。
    ここも悠遊カードでOK♪
    今回の行き先は“基隆”なので西部幹路の4番プラットホームから乗車する。

台北駅

14:45発の電車に乗って、基隆を目指す。
    車内は郊外へ向かう地元客が中心でのんびりとした雰囲気。
    電車が進むにつれて怪しくなる雲行き、そしてポツポツと降り始める雨。

15:28基隆駅に到着。
    ドアが開いた時には本格的な土砂降りになっていて、ホームは水たまりが所々出来ていた。

基隆駅

そして、ほとんど人が居ないホーム。
    雨も手伝って寂しい雰囲気に加え、台北よりも寒かった。

基隆駅

駅構内は売店や、電車待ちの人で溢れかえっていてとても賑やか。
    トイレも思ったよりもキレイ(和式で、日本の地下鉄の駅のトイレ程度)なので、もし利用するなら駅のトイレがオススメ。
    この後も色々と歩いてみたけど、基隆駅周辺の施設でトイレ利用が可能な場所が見つからなかった。

基隆駅

基隆最初の目的地は仙洞廟という、波浪による侵食で作られた洞窟を利用して作られた珍しい廟。
    傘をさしても役立たず濡れてしまうほどの雨の中、基隆駅のロータリー内をバス停探し。情報が少ないし、時間も夕方に迫ってきたので焦る。
    乗車するバスは奥のミニバスサイズで、基隆市公汽車という会社の“301 太白荘行”。
    突然何処からともなく出てきて、バス停前に停車する訳でもないので、注意して見張ってないと乗り遅れるところだった。
    支払いは悠遊カード使用可能で1人:15NTドル。

ほとんど乗客がいない車内。
    運転手に紙に書いた行き先を見せて、降りる場所になったら教えてもらう事に。
    バスに揺られること約15分、この仙洞巌で下車する。

降りてみると、傘が要らない程度に雨脚が弱まっていたけど、本当に何もない。
    近くにTAXIが1台止まっていたものの、いついなくなるか不安だったので帰りのバスを確認しておくことにした。
    この辺りはクレーンやコンテナが積み上げられているだけで、人の気配が無かった。

バス停の目と鼻の先に、目的の仙洞廟の門が見える。
    前に数台車が停まっているけど、こちらにも人の姿は無かった。

仙洞巖 洞穴・鍾乳洞

右上に見える妙に輝く黄金の仏陀像が、存在感抜群。
    雨が降っていなければ近くで見たいけど、また雨脚が強くなってきたので急いで入口へ。

住所:基隆市中山區仙洞里
    営業時間:6:00-18:00

仙洞巖 洞穴・鍾乳洞

オブラートに包むなら霊験高らかそうな雰囲気…でも正直怖い。

最初に見えるのは、厳つい表情をした2体の像。

仙洞巖 洞穴・鍾乳洞

怪しく光る青い光は洞窟の形に沿って並んでいて、テーブルに一定の間隔で花が並べられていた。
    奥に進んでも誰もいなくて、やっぱり怖い。

仙洞巖 洞穴・鍾乳洞

花の先にはガラスケースに入れられた女性の神様の像が飾られていて、その奥に尼さんの姿が。
    突然現れたから心臓が止まるかと思った…!

仙洞巖 洞穴・鍾乳洞

そしてそのまま更に奥へ。
    雨降る1月の寒さだけじゃ無く、キーンと張り詰めた空気が緊張感を誘う。

仙洞巖 洞穴・鍾乳洞

壁面には、洞窟の壁にそのまま手を加えてくり抜いて彫られた像が並んでいた。

場所によって壁の風合いが変わるようで、砂色をした壁には優しい面持ちの像が彫られていた。

そしてここが突き当たり。
    ガラス張りの室内には黄金色に輝く三体の観音菩薩像が安置されていて、中に入っていいものか迷っていると、さっきの尼さんが中国語で何やら絶えず話しかけてくる。
    説明している感じでも無く、かと言って怒っている訳でもなく…簡単な英語で聞き返してみるも全く通じなくて、逆に中国語が話せないのか?(そんなような感じ)とお互いに困る。
    …今考えると寄付をしなさいみたいな話だと思うけど、理解できないまま来た道を戻った。

仙洞巖 洞穴・鍾乳洞

辺りが暗くなり始め、寂しい雰囲気に拍車がかかる。
    反対車線(仙洞廟側)でバスを待つと、間もなくライトが見えた。
    行きのミニバスとは打って変わり、大型のマイクロバスが停車。

“302”表示のバスに乗り込むと中はガラガラ。
    このバスも悠遊カードが使用可能で1人:15NTドル。
    行きの道とは違う細くて賑やかな界隈を通過するうちに、大学の近くを通ったようでいつの間にか、女子大生が雪崩れ込むように乗り込み、乗車率120%!
    基隆駅前で下車した時には25分たっていたので、行きよりも時間がかかるみたい。

雨とエアコンが効いた寒々しいバス車内で身体が冷えたので、基隆駅構内にあるCafeスタンドへ向かう。

基隆駅

ジュース・Coffee・紅茶・中国茶・日本茶までMenuに入っている品揃えの良さ、ここは市内でもよく見かけるチェーン店。

【東方美人(Mサイズ)】35NTドル
    身体が温まる物をと思い、発酵度が高い台湾茶を購入。
    Mサイズでも、かなり大きくてたっぷり♪
    紅茶の様な味わいで美味しいし、芯から温まった。

基隆駅

基隆駅前には港が広がっていて、多数の船が停泊していたけど雨のせいであまりウロウロ出来ず。
    次の寺院を目指すため、忠一路⇒信一路⇒義三路を歩いて…

中正公園入口近くに建つ“仏光山極楽寺”に。
    ひと際目立つ大きな建物の周りには、参拝客と思われる車がズラリ。

仏光山極楽寺 寺院・教会

大雄宝殿にはミャンマーから寄贈された、真っ白に輝く玉製の釈迦牟尼像が3体鎮座している。
    参拝者の姿は見えなかったけど、読経をしながら歩き修業している尼僧の姿が見えたので、靴を脱いで中に入るのをやめて外からそっと眺めた。
    優しく柔らかな眼差しが美しく、雨も寒さも忘れてしまいそうになった。

仏光山極楽寺 寺院・教会

扉にも美しい絵画が施されていて、別世界の様。

床の石には、象が彫られていて可愛かった。
    この後は義三路⇒愛五路⇒仁二路を通って、台湾北部でも最も活気のある夜市の1つ:基隆夜市へ。
    ズラリと並ぶ屋台街にお腹も鳴るし、テンションも上がる!
    続きは07へ。

仏光山極楽寺 寺院・教会

• Air Force Oneさん 2011/03/04 10:52:44
    RiEさんは写真撮るの上手いなぁー。
    RiEさん久しぶり。この写真素晴らしいです。
    このところRiEさんの「台湾旅行記」参考にさせてもらってます。

じゃ〜ん!!・・・実はGW後半に台湾に行く事が決まりました!

セントレア出発のRiEさんの旅行記は、とっても参考になります。
    自分1人で見たり、夫婦で見たり!!台北郊外も素晴らしい。

旅行までちょくちょく訪問しますのでヨロシク。もし分からない
    事が有ったら教えて下さいね。3泊4日でエバー航空利用です。
    RiEさんの旦那さんはチャイナエアー苦手なんですね。昔小牧の
    空港事故以来では・・実は私も苦手なんですよ。台湾の知ってる人達も
    「JALを利用する」とか以前言ってた事を思いだします。
    でも機体のカラーとか変わってからはカッコイイです。チャイナでも
    エバーでもJALでもエアーは何処でも良かったのですが初エアライン
    のエバーで行ってきます。

そうそう台湾旅行記1 空港まで焦りましたね。こっちが読んでてヒヤヒヤしました!(^^)!

また書き込みます。 エアフォースワン

RiE

RiEさん からの返信 2011/03/04 12:56:13
    RE: RiEさんは写真撮るの上手いなぁー。
    エアフォースワンさん、こんにちわ(^◇^)お久しぶりです!
    5月の台湾旅行イイですね〜、気候も良さそうだし楽しみですね。

参考にして頂けるなんて嬉しいです…
    年明けから色々と忙しくて、全然進んで無いので本当に申し訳ないのですが(笑)。
    もうあと、2〜3個で終わるので、GW前までには必ず、仕上げます。

台北郊外オススメですよ〜♪
    私が行った以外にも日帰りで行ける場所が色々あるし、
    新幹線を使えば更に範囲が広がるので時間に余裕があれば足を伸ばしてみてください♪
    私が分かる事であれば、何でも聞いてくださいね。

台湾出発のシンクロを、今年もベトナム出発の朝もやってしまいましたw。
    あそこまでギリじゃないけれど、焦って焦って((+_+))
    日付を越えて飲んでしまうお正月は、要注意ですねww

Air Force One

Air Force Oneさん からの返信 2011/03/04 16:53:20
    RE: RiEさんは写真撮るの上手いなぁー。
    RiEさん、まいどー

>日付を越えて飲んでしまうお正月は、要注意ですねww

そうだよ。旅行前日に飲みすぎは(>_<) ダメ〜!

ベトナムでも同じような事が(笑) でも、セーフで良かった。
    アウトだったら洒落にならないです!(^^)!

今は旅行前の情報収集の「至福の時間」を過ごしてます。
    台湾ナビと4トラ旅行記を参考に行きたいトコ探しです。

まぁセントレアには余裕を持って到着予定ですが・・(笑)