基隆旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 三日目のつづき。<br /> 基隆からはバスで淡水へ移動しました。バス移動中の写真がないので文で解説します。<br /><br /> 11:40発の基隆客運に乗車。出発して10分くらいは基隆の市街地です。省道2号線の田舎道をしばらく走り、萬里地区に入るとまた少し市街地に。カーブもアップダウンもけっこう激しい道です。<br /> 萬里から半島の先へ行くと奇岩で有名な野柳ですが路線バスはそこまでは行きません。でも時々見える海岸線には複雑な形の岩が多く、その片鱗が垣間見られます。海からすこし離れたあたりが加投温泉、その先が金山。<br /> その後しばらくは磯を見下ろしながらの海岸線がつづきました。この辺りを山に向かうとテレサ・テンのお墓です。<br /> そろそろ景色に飽きたなあ、とおもった頃に十八王公廟のバス停が見えました。廟そのものは見えません。<br /> そのすぐ先にある石門洞はバスからもしっかり見えます。岩にぽっかり空いた穴をバックにウエディングドレスをまとった人が立っていました。結婚写真の撮影でしょうね。洞の向こうに見える海に翻る白いヴェール。すごくドラマティックな場面を見られました!<br /> 富貴角という岬が島の北端。そこを回ると白沙湾です。<br /> 白沙湾は海水浴場らしい風景。その先の浅水湾のあたりに、かつてはリゾート施設であったと思われるすごい廃墟がありました。未来都市のようなカプセル型の建物が何棟もありその窓ガラスがぼろぼろに割られていました。門は龍の形でそれも今にも崩れそう。さすがに今はもう取り壊されているでしょう。<br /> 浅水湾を過ぎるとだんだん住宅街っぽくなって山道となり、マンション、学校が増えてきました。商店が増えてきたなと思ったらもうすぐ淡水。<br /> 13:15、MRT駅前のバスターミナルに到着しました。(所要95分)<br /><br /> タイトル写真は淡水の夜市のおじさん。おじさんに「写真撮ってもいいですか」と聞いたらこんなポーズまでとってくれました。商売っ気があっていいですね。<br /> ちなみに手に持っているのは豚の血のにこごり。カレーソースで味付けしてあって、カレーの味しかしませんでした。食感は独特です。

2006年 初一人旅は台南・台北 6 基隆から淡水へ

2いいね!

2006/10/03 - 2006/10/06

518位(同エリア550件中)

旅行記グループ 2006 初一人旅は台南・台北

0

10

binchanさん

 三日目のつづき。
 基隆からはバスで淡水へ移動しました。バス移動中の写真がないので文で解説します。

 11:40発の基隆客運に乗車。出発して10分くらいは基隆の市街地です。省道2号線の田舎道をしばらく走り、萬里地区に入るとまた少し市街地に。カーブもアップダウンもけっこう激しい道です。
 萬里から半島の先へ行くと奇岩で有名な野柳ですが路線バスはそこまでは行きません。でも時々見える海岸線には複雑な形の岩が多く、その片鱗が垣間見られます。海からすこし離れたあたりが加投温泉、その先が金山。
 その後しばらくは磯を見下ろしながらの海岸線がつづきました。この辺りを山に向かうとテレサ・テンのお墓です。
 そろそろ景色に飽きたなあ、とおもった頃に十八王公廟のバス停が見えました。廟そのものは見えません。
 そのすぐ先にある石門洞はバスからもしっかり見えます。岩にぽっかり空いた穴をバックにウエディングドレスをまとった人が立っていました。結婚写真の撮影でしょうね。洞の向こうに見える海に翻る白いヴェール。すごくドラマティックな場面を見られました!
 富貴角という岬が島の北端。そこを回ると白沙湾です。
 白沙湾は海水浴場らしい風景。その先の浅水湾のあたりに、かつてはリゾート施設であったと思われるすごい廃墟がありました。未来都市のようなカプセル型の建物が何棟もありその窓ガラスがぼろぼろに割られていました。門は龍の形でそれも今にも崩れそう。さすがに今はもう取り壊されているでしょう。
 浅水湾を過ぎるとだんだん住宅街っぽくなって山道となり、マンション、学校が増えてきました。商店が増えてきたなと思ったらもうすぐ淡水。
 13:15、MRT駅前のバスターミナルに到着しました。(所要95分)

 タイトル写真は淡水の夜市のおじさん。おじさんに「写真撮ってもいいですか」と聞いたらこんなポーズまでとってくれました。商売っ気があっていいですね。
 ちなみに手に持っているのは豚の血のにこごり。カレーソースで味付けしてあって、カレーの味しかしませんでした。食感は独特です。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
  •  列車で基隆に到着したのが11:06。バスの時間が11:40なので基隆観光の時間はほとんどありませんでした。<br /> バス停を探しがてらこんなものを買い食い。売り子の25歳くらいの女性が「あなた美人ナンバーワン!私ナンバー2!ママ(売り子のお母さんらしい人で、この餅を作っている)ナンバー3!Yhe〜」とノリノリ。一緒に写真を撮りましたが、どう見ても売り子の女性がナンバー1。台湾の女性は持ち上げ上手ですな。

     列車で基隆に到着したのが11:06。バスの時間が11:40なので基隆観光の時間はほとんどありませんでした。
     バス停を探しがてらこんなものを買い食い。売り子の25歳くらいの女性が「あなた美人ナンバーワン!私ナンバー2!ママ(売り子のお母さんらしい人で、この餅を作っている)ナンバー3!Yhe〜」とノリノリ。一緒に写真を撮りましたが、どう見ても売り子の女性がナンバー1。台湾の女性は持ち上げ上手ですな。

  •  基隆客運の乗場。近くに旅游服務中心があって便利でした。<br /> 台湾では列車やバスでよく飲食している光景を見かけました(今は少ないかな?)。しかしそれにもいろいろルールがあって、MRTなどの都市交通では一切の飲食が禁止。バスも都市部を走る市バスは飲食禁止と書いてあります。<br /> 今回乗ったバスでいうと台南の市バスは不可、木柵から平溪へのバスも不可、台北MRTももちろん不可でした。台鉄は可、そしてこの基隆→淡水のバスも可でした。<br /> 私はペットボトルの水しか持っていませんでしたが、乗ってくる人がみんなテイクアウトの食品を手に持っていたのには笑いました。ちょうどお昼時でしたからね。始発(基隆)から乗ってきた人は本当に全員持ち込んでたんです!

     基隆客運の乗場。近くに旅游服務中心があって便利でした。
     台湾では列車やバスでよく飲食している光景を見かけました(今は少ないかな?)。しかしそれにもいろいろルールがあって、MRTなどの都市交通では一切の飲食が禁止。バスも都市部を走る市バスは飲食禁止と書いてあります。
     今回乗ったバスでいうと台南の市バスは不可、木柵から平溪へのバスも不可、台北MRTももちろん不可でした。台鉄は可、そしてこの基隆→淡水のバスも可でした。
     私はペットボトルの水しか持っていませんでしたが、乗ってくる人がみんなテイクアウトの食品を手に持っていたのには笑いました。ちょうどお昼時でしたからね。始発(基隆)から乗ってきた人は本当に全員持ち込んでたんです!

  •  淡水到着後は定番の河濱道路散策へ。<br /> 写真のアマゾン生態教育館、めちゃくちゃ興味深かったですが入りませんでした。この施設たしかもうないんですよね。ものすごく後悔してます。双頭巴西亀って何!?<br />(ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。)

     淡水到着後は定番の河濱道路散策へ。
     写真のアマゾン生態教育館、めちゃくちゃ興味深かったですが入りませんでした。この施設たしかもうないんですよね。ものすごく後悔してます。双頭巴西亀って何!?
    (ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。)

  •  雰囲気のいいカフェを発見したのでコーヒータイム。<br /><br /> 一杯242NTDと少々高めですが、午後の陽に煌く川面を眺めながら一人おいしいコーヒーを飲む贅沢。川べりにはカップルがいたりして、さすが淡水、ロマンチックだわ、と店を出てみたら…

     雰囲気のいいカフェを発見したのでコーヒータイム。

     一杯242NTDと少々高めですが、午後の陽に煌く川面を眺めながら一人おいしいコーヒーを飲む贅沢。川べりにはカップルがいたりして、さすが淡水、ロマンチックだわ、と店を出てみたら…

  •  店を川べりの道から撮ってみたら、外のベンチではおっさんが昼寝中(手前のバイクの後ろ)。<br /> おっさんのすぐ裏の座席で私はコーヒーを飲んでいました。表から見るのと裏から見るのでは全く違う光景に…。

     店を川べりの道から撮ってみたら、外のベンチではおっさんが昼寝中(手前のバイクの後ろ)。
     おっさんのすぐ裏の座席で私はコーヒーを飲んでいました。表から見るのと裏から見るのでは全く違う光景に…。

  •  カフェを出た後は紅毛城へ。高台にあるので建物の2階にあがると景色がいいです。対岸の観音山もきれいに見えました。<br /><br /> 紅毛城は17世紀にスペインによって作られた要塞。その後多くの変遷を重ね、19世紀にはイギリス領事館となっていたそうです。建物の中もきれいに保存されています。

     カフェを出た後は紅毛城へ。高台にあるので建物の2階にあがると景色がいいです。対岸の観音山もきれいに見えました。

     紅毛城は17世紀にスペインによって作られた要塞。その後多くの変遷を重ね、19世紀にはイギリス領事館となっていたそうです。建物の中もきれいに保存されています。

  •  紅毛城で特筆すべきはトイレ。ちょっとわかりづらい場所ですが、おしゃれできれいなトイレでしょ?

     紅毛城で特筆すべきはトイレ。ちょっとわかりづらい場所ですが、おしゃれできれいなトイレでしょ?

  •  16時頃になると淡水中正路で夜市が始まりました。

     16時頃になると淡水中正路で夜市が始まりました。

  •  目移りするくらいいろいろなものを売ってますが、タイトルの豚の血のにこごりとキノコ揚げを購入。厳選しました。<br /> にこごりは可もなく不可もない味でしたが、キノコはすごくおいしかったです。うっすらと衣のついたキノコ(エリンギ)を二度揚げして、秘伝っぽいスパイスをかけてくれるのですが、ビールが何杯でも飲めそうなおいしさなんですよ。どうやったらあんなにカラっと揚がるんだろう。

     目移りするくらいいろいろなものを売ってますが、タイトルの豚の血のにこごりとキノコ揚げを購入。厳選しました。
     にこごりは可もなく不可もない味でしたが、キノコはすごくおいしかったです。うっすらと衣のついたキノコ(エリンギ)を二度揚げして、秘伝っぽいスパイスをかけてくれるのですが、ビールが何杯でも飲めそうなおいしさなんですよ。どうやったらあんなにカラっと揚がるんだろう。

  •  最後はやっぱりマッサージ。今回は肩、首です。<br /> 一日遊んでへとへとだったのですが、このお姉さん(青い服の方)に揉んでもらったらすっかり楽になりました。この子、若くて華奢なのですが指の力がとても強くて、コリコリに固まった首の筋肉をものの見事にほぐしてくれました。<br /> 盲人の方の店だったのですがやはり日本語のできる人がいて、中国語ができないとわかると即座に日本語で対応。担当の子は日本語はできませんでしたが、注文をつける必要のないくらい完璧にツボにはまってました!<br /><br /> マッサージで回復し、ホテルに戻る前にもう一か所台北市内で夜市のハシゴ。公館夜市に行ったのですが、若者向けの店ばかりだったのですぐ帰ってしまいました。ジェネレーションギャップは乗り越えられないようです。

     最後はやっぱりマッサージ。今回は肩、首です。
     一日遊んでへとへとだったのですが、このお姉さん(青い服の方)に揉んでもらったらすっかり楽になりました。この子、若くて華奢なのですが指の力がとても強くて、コリコリに固まった首の筋肉をものの見事にほぐしてくれました。
     盲人の方の店だったのですがやはり日本語のできる人がいて、中国語ができないとわかると即座に日本語で対応。担当の子は日本語はできませんでしたが、注文をつける必要のないくらい完璧にツボにはまってました!

     マッサージで回復し、ホテルに戻る前にもう一か所台北市内で夜市のハシゴ。公館夜市に行ったのですが、若者向けの店ばかりだったのですぐ帰ってしまいました。ジェネレーションギャップは乗り越えられないようです。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP