2010/01/03 - 2010/01/06
264位(同エリア581件中)
RiEさん
鶯歌からローカルバスで向かった先は、台湾で最も美しい彫刻が施された清水祖師廟のある三峡。
目を見張るほど素晴らしい装飾は、大変細やかで1つ1つ違った表情を見せ、彩色豊かな廟内は個性豊かでまさに芸術!
1769年に創建された三峽清水祖師廟は、天災・戦争などを経て3回の再建を繰り返しているけど、地元は勿論のこと、台湾全土から多くの参拝者を現在も集めている。
そして三峡清水祖師廟の向かいには、日本統治時代の面影を深く残す建物が立ち並ぶ、民権老街が200m以上続いていた。
赤レンガが特徴の街並みはとても美しく…どこか懐かしい香りがして、旧き良き時代を想像しつつ、歴史の街:三峡の散策がスタート。
-
再び戻ってきた台鐡:鶯歌駅。
この建物前から…鶯歌駅 駅
-
これから行く三峡行きのバスが発車していることがわかり、ちょうどタイミング良くバスが到着した。
鶯歌駅 駅
-
普通のワンマンバスサイズで、地元の人の足になっている。
-
車内アナウンスや電光掲示板も無いため、乗車時に運転手に行き先を紙に書いて見せたら、こんなチケットを渡してくれた(観光客用なのかも。下車時に回収)。
鶯歌站⇒三峡:22NTドルで、悠遊カードは使用不可だった。 -
車内は広くて清潔で快適♪
-
下車は“三峡國小”で。
-
地元向けの小さな商店が軒を連ねる活気がある小学校周辺。バスを降り立ったらまず文化路⇒和平路⇒民権街と進むと…
-
三峡清水祖師廟に到着♪
周りの商店に囲まれていて近づくまで気づかないけど、角を曲がると突然広がる圧倒的なスケールの廟。三峡清水厳祖師廟 寺院・教会
-
地元・観光客・老若男女を問わず、熱心な信者の祈る姿があった。
三峡清水厳祖師廟 寺院・教会
-
細やかな細工と、息をのむほど美しい装飾。
三峡清水厳祖師廟 寺院・教会
-
人目につかなさそうな場所も手が込んでいる。
三峡清水厳祖師廟 寺院・教会
-
じっと見つめる先には…
三峡清水厳祖師廟 寺院・教会
-
廟内部で祈る人の姿が。
立ち昇る煙の多さは願いや気持ち。三峡清水厳祖師廟 寺院・教会
-
タイの寺院っぽい像の装飾も。
三峡清水厳祖師廟 寺院・教会
-
もともと中国の安渓出身の人たちが台湾に移住した際に三峡を定住地に選び、守護神として祭ったのが三峡清水祖師廟。
三峡清水厳祖師廟 寺院・教会
-
柱に張り巡らされるように彫られているのは、大きな鳥の姿。
色味が無いので判りにくいかもしれないけど、実際に近づいてみると細部にまで透かし彫りで彫られていて大変美しい。三峡清水厳祖師廟 寺院・教会
-
建物内は回遊できる造りになっている。
赤×金色をベースにした派手な色彩が、台湾らしい雰囲気を醸し出していた♪三峡清水厳祖師廟 寺院・教会
-
2階へ続く階段には、様々な楽器を持った獅子が鎮座していた。
三峡清水厳祖師廟 寺院・教会
-
2階に上がった方が屋根の装飾を間近に見て取れる。
離れていると気づかない緻密な芸術の数々。三峡清水厳祖師廟 寺院・教会
-
屋根の上も例外ではない。
三峡清水厳祖師廟 寺院・教会
-
競り合うように延びる屋根と、美しく力強く支える柱の数々。
三峡清水厳祖師廟 寺院・教会
-
見下ろすと柱の細やかさが際立つ。
石柱と屋根の部分には、1本も釘が使われずに接合されているのだとか。三峡清水厳祖師廟 寺院・教会
-
2階からは屋根が本当に近くて、見上げただけでは気づかない位置にも神々が飾られていることがよくわかる。
三峡清水厳祖師廟 寺院・教会
-
東方芸術の殿堂との別名を持つこの廟は、どこをとっても本当に美しい。
三峡清水厳祖師廟 寺院・教会
-
沖縄や韓国で見た神仏を祀った建物に、デザインや色遣いが似ている廟内。
どちらが先に影響を与えているのかは解らないけど、パスポートなんて存在しない往来が自由だった時代の遺産なのかもしれない。三峡清水厳祖師廟 寺院・教会
-
1階へ戻って人の流れに沿ってついていくと、周囲が細やかな細工に満たされた部屋が。
息をのむ美しさに、言葉を忘れた。三峡清水厳祖師廟 寺院・教会
-
そして天井も圧巻!
うねる様に上昇していく不思議なデザインで、この場所は異質な雰囲気を放っていた。三峡清水厳祖師廟 寺院・教会
-
この美しい廟は現在もなお建設中で、目につきにくい場所では未完成な部分もあり、将来的にはもっと柱を増やしたりして美しく成長を続ける予定だそう。
また月日を重ねて自分自身も成熟したころ、改めて訪れたい。三峡清水厳祖師廟 寺院・教会
-
三峡清水祖師廟を出ると向かいに、レンガ造りの連なった建物が見える。
これが通称:三峡老街。
民権老街とも呼ばれ、朝から22時頃まで歩行者天国(自転車はOK)になっていて観光客の姿が絶えることはない。三峽老街 (民権老街) 散歩・街歩き
-
三峡の四角いマンホール。
鶯歌よりは陶磁器を取り扱う店舗が少ないけど、茶器や茶道具が老街内で入手することができる。
そんな三峡の街を象徴するデザインの茶壷&茶杯がとても素敵。三峽老街 (民権老街) 散歩・街歩き
-
老街入り口付近にも媽祖を祀った廟“興隆宮”がある。
興隆宮 城・宮殿
-
三峡清水祖師廟に比べたらシンプルで規模は小さいけど参拝客でにぎわっていた。
真っ赤な壁と、大きな壁画がインパクト大。興隆宮 城・宮殿
-
1階は店舗が入っているけど、上の建物に人の気配は無い。
三峽老街 (民権老街) 散歩・街歩き
-
日本統治時代の大正時代に作られた、赤いレンガ造りの建物は200m以上続く。
大きなトンネルの様で連なったアーチと先の見えない長い通路が、タイムスリップをした気分へと誘う。三峽老街 (民権老街) 散歩・街歩き
-
鋳物で作られたモダンな住所札。
三峽老街 (民権老街) 散歩・街歩き
-
家屋は製材・樟脳・お茶の販売で、三峡の街が潤っていた頃の名残を強く残している。
現在はアンティーク・土産物屋・三峡名物であるクロワッサンを販売する店へと姿を変えている。三峽老街 (民権老街) 散歩・街歩き
-
老街内でいくつも見かける黄金の角の形をした看板。
金牛角麺包と呼ばれる三峡名物のクロワッサンで、味も色々あるそう。
皆立ち止まって購入していくけど、私たちはお昼を食べたばかりだったのでパスした。三峽老街 (民権老街) 散歩・街歩き
-
台湾のレトロな香りが漂ってくる扉。
三峽老街 (民権老街) 散歩・街歩き
-
鳥の声がしたのでふと、空を見上げるとスズメが仲良く止まっていた。
そいえば、日本であまりスズメを見なくなった気がする。三峽老街 (民権老街) 散歩・街歩き
-
時の流れを忘れてしまいそうなゆるい三峡の午後。
台北に戻るため、再び三峡國小前から三峡行きのバスに乗車する。三峽老街 (民権老街) 散歩・街歩き
-
台鐡:三峡站前に到着したのは陽が少し傾き始めた時間。
帰りのバスは小さくて形も古かった。
日中はニット1枚でも平気だったけど、少し肌寒くなった台湾の夕方はアウターを置いてきた私たちには寒すぎて、ストールを2枚重ねにして羽織り寒さをしのいだ。
再び電車揺られて台北駅を目指す。
続きは05へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ローカルな街並みをめぐる冬旅 in 台湾★2010
-
前の旅行記
ローカルな街並みをめぐる冬旅 in 台湾★2010 03 2日目【台湾⇒鶯歌】
2010/01/03~
台北
-
次の旅行記
ローカルな街並みをめぐる冬旅 in 台湾★2010 05 2-3日目【台北】
2010/01/03~
台北
-
ローカルな街並みをめぐる冬旅 in 台湾★2010 01 1日目【名古屋⇒台北】
2010/01/03~
台北
-
ローカルな街並みをめぐる冬旅 in 台湾★2010 02 1日目【台北】
2010/01/03~
台北
-
ローカルな街並みをめぐる冬旅 in 台湾★2010 03 2日目【台湾⇒鶯歌】
2010/01/03~
台北
-
ローカルな街並みをめぐる冬旅 in 台湾★2010 04 2日目【鶯歌⇒三峡】
2010/01/03~
その他の都市
-
ローカルな街並みをめぐる冬旅 in 台湾★2010 05 2-3日目【台北】
2010/01/03~
台北
-
ローカルな街並みをめぐる冬旅 in 台湾★2010 06 3日目【台北⇒基隆】
2010/01/03~
基隆
-
ローカルな街並みをめぐる冬旅 in 台湾★2010 07 3日目【基隆⇒台北】
2010/01/03~
基隆
-
ローカルな街並みをめぐる冬旅 in 台湾★2010 08 4日目【台北⇒名古屋】
2010/01/03~
台北
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- SUR SHANGHAIさん 2011/01/16 14:57:27
- いかにも台湾的な町角
- コチャコチャと入り組んだ道の先に突然現れる廟、至る所にある屋台や食堂、その狭間に残る日本統治時代の古い町並み。
いかにも台湾的な町角を歩いてきたんですねえ。(*^^)v
台湾に住んでいた頃を思い出しました。(^◇^)
もうすぐ春節(旧正月)。
これらの町角も一層赤や金色に染まるんでしょうね。
- RiEさん からの返信 2011/01/16 15:25:29
- RE: いかにも台湾的な町角
- 前回の台湾旅行でも、ほとんど市内観光をしていないのですが
今回はダンナさんが、電車に乗って郊外へ行ってみたい!との事だったので
電車に揺られて、出かけてみました。
イメージ通りのレトロな街並みに大興奮(*^^)v
春節の時期なら、赤いレンガとの組み合わせが更に雰囲気が良く、素敵でしょうね〜!
お昼を食べた直後に向かったので、名物のクロワッサンを
食べれなかったのが心残りです。
日帰りで行ける範囲で…って事で翌日は、冷たい雨がシトシト降る中
基隆にも足を伸ばしました。
一月はちょっとバタバタしていて、年が明けてから更新が出来ていませんが(笑)
また遊びに来ていただけると嬉しいです(^−^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ローカルな街並みをめぐる冬旅 in 台湾★2010
2
41