吉野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっぴり紅葉を期待して今日は吉野を目指します。<br />吉野のことはあまり知らなかったけれど、金峯山寺(きんぷせんじ)の秘仏がご開帳されていると聞き訪ねてみました。<br />今まで見たことがない仏像で、なにしろ7mもある釈迦如来と6mの弥勒菩薩、6mの千手観音菩薩の三尊には驚きました。色も紫、そしてその形相は憤怒とすごい迫力でした。<br /><br />それから、いずれも世界遺産の吉水神社と水分神社までたずねてみました。<br /><br />吉野は歴史も深く、またゆっくり泊まって散策できたらと思います。<br />

こんなの初めて・・・・吉野・金峯山寺の秘仏・蔵王権現さま

14いいね!

2010/12/06 - 2010/12/06

325位(同エリア842件中)

旅行記グループ お寺巡り

0

28

tya−tya

tya−tyaさん

ちょっぴり紅葉を期待して今日は吉野を目指します。
吉野のことはあまり知らなかったけれど、金峯山寺(きんぷせんじ)の秘仏がご開帳されていると聞き訪ねてみました。
今まで見たことがない仏像で、なにしろ7mもある釈迦如来と6mの弥勒菩薩、6mの千手観音菩薩の三尊には驚きました。色も紫、そしてその形相は憤怒とすごい迫力でした。

それから、いずれも世界遺産の吉水神社と水分神社までたずねてみました。

吉野は歴史も深く、またゆっくり泊まって散策できたらと思います。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車
  • 仁王門(国宝)<br />お寺の入り口のこの仁王門にまず驚かされる。<br />棟の高さ20mもある。

    仁王門(国宝)
    お寺の入り口のこの仁王門にまず驚かされる。
    棟の高さ20mもある。

  • 阿形像<br />5.5mもある、室町時代のもの。

    阿形像
    5.5mもある、室町時代のもの。

  • 吽形像

    吽形像

  • 国宝、蔵王堂(世界遺産)<br />高さ34m、7間×8間の大きさの美しいお堂です。<br />木造の建築物としては、東大寺大仏殿に次ぐ大きさとか。<br />こんな山深い所にこんなりっぱな建物があるのがすごい。

    国宝、蔵王堂(世界遺産)
    高さ34m、7間×8間の大きさの美しいお堂です。
    木造の建築物としては、東大寺大仏殿に次ぐ大きさとか。
    こんな山深い所にこんなりっぱな建物があるのがすごい。

  • 拝観で頂いたもの。靴入れはエコバッグ、護摩木deストラップはお願い事を書き納めると祈願していただけ、上部は切り離しストラップとして携帯できるありがたいもの。

    拝観で頂いたもの。靴入れはエコバッグ、護摩木deストラップはお願い事を書き納めると祈願していただけ、上部は切り離しストラップとして携帯できるありがたいもの。

  • ある旅行会社のパンフレットより<br />思わず息をのむくらい、こんな大きな迫力ある仏像でした。

    ある旅行会社のパンフレットより
    思わず息をのむくらい、こんな大きな迫力ある仏像でした。

  • ちょっぴり紅葉

    ちょっぴり紅葉

  • 吉野の桜は有名ですね。<br />ここは下千本と呼ばれているところ、桜の季節はきっとみごとでしょう。

    吉野の桜は有名ですね。
    ここは下千本と呼ばれているところ、桜の季節はきっとみごとでしょう。

  • 吉水神社にやってきました。<br />ここは以前は僧坊だったそうです。

    吉水神社にやってきました。
    ここは以前は僧坊だったそうです。

  • ちょっぴり紅葉

    ちょっぴり紅葉

  • 吉水神社って知らなかったけれど、後醍醐天皇や義経と静御前とも縁のある由緒ある場所なんですね。

    吉水神社って知らなかったけれど、後醍醐天皇や義経と静御前とも縁のある由緒ある場所なんですね。

  • 吉水神社の廊下から裏の紅葉を眺める、後醍醐天皇もかつて見たでしょうか?

    吉水神社の廊下から裏の紅葉を眺める、後醍醐天皇もかつて見たでしょうか?

  • 後醍醐天皇玉座<br />後年、秀吉が花見に際し修理したもの、豪華な桃山時代の書院

    後醍醐天皇玉座
    後年、秀吉が花見に際し修理したもの、豪華な桃山時代の書院

  • 遠くにさっきの蔵王堂が見えます。

    遠くにさっきの蔵王堂が見えます。

  • 歴史を感じさせる書院外観

    歴史を感じさせる書院外観

  • 中には数々の歴史ある文化財が展示されています。<br />歴史に興味ある人は必見です。

    中には数々の歴史ある文化財が展示されています。
    歴史に興味ある人は必見です。

  • 吉野も奥千本までやって来ました。<br />ここは吉野水分神社・・よしのみくまりじんじゃ<br />と読むんですよ。

    吉野も奥千本までやって来ました。
    ここは吉野水分神社・・よしのみくまりじんじゃ
    と読むんですよ。

  • なんかいい感じでしょ。風情があって。<br />ここは無人でした。

    なんかいい感じでしょ。風情があって。
    ここは無人でした。

  • 雪の季節に着たら素敵だと思う。

    雪の季節に着たら素敵だと思う。

  • まだまだ吉野には見所いっぱいです。電車とロープウエーで来れるのでまたゆっくりと今度は歩いてみたいです。

    まだまだ吉野には見所いっぱいです。電車とロープウエーで来れるのでまたゆっくりと今度は歩いてみたいです。

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

お寺巡り

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP