摩周・弟子屈旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝7時半に釧路のホテルを出発。釧路湿原、丹頂鶴を見て屈斜路湖へ 昨年の秋に泊まったアイヌの御家族が経営するコタン温泉に再び泊まることにしました。

冬の道東3 釧路湿原と屈斜路湖

168いいね!

2011/01/17 - 2011/01/18

5位(同エリア385件中)

36

73

obaq

obaqさん

朝7時半に釧路のホテルを出発。釧路湿原、丹頂鶴を見て屈斜路湖へ 昨年の秋に泊まったアイヌの御家族が経営するコタン温泉に再び泊まることにしました。

  • 釧路のホテルは釧路川のほとりにあります

    釧路のホテルは釧路川のほとりにあります

  • ホテルの部屋からの景色です

    ホテルの部屋からの景色です

  • 河口がすぐ近くで漁港がありました。

    河口がすぐ近くで漁港がありました。

  • 7時30分にレンタカーを駆って出発。

    7時30分にレンタカーを駆って出発。

  • 釧路湿原へ向かう途中で何度か停車して撮影を・・

    釧路湿原へ向かう途中で何度か停車して撮影を・・

  • 何回か道に迷った末なんとか細岡展望台へ着きました。誰もいなく新雪を踏んで展望台から写真を撮ります   

    何回か道に迷った末なんとか細岡展望台へ着きました。誰もいなく新雪を踏んで展望台から写真を撮ります   

  • モノクロの世界の中を走る蛇行したブルーの釧路川がとても素敵です

    モノクロの世界の中を走る蛇行したブルーの釧路川がとても素敵です

  • 国道〜細岡展望台〜国道   この間すれ違った車がありません。  貸し切りの釧路湿原でした(笑

    国道〜細岡展望台〜国道   この間すれ違った車がありません。  貸し切りの釧路湿原でした(笑

  • Iさんから塘路湖で御神渡り(おみわたり)がみられると言う情報で立ち寄りました。

    Iさんから塘路湖で御神渡り(おみわたり)がみられると言う情報で立ち寄りました。

  • 塘路湖のド真ん中まで湖上をかなり歩いて見つけました。

    塘路湖のド真ん中まで湖上をかなり歩いて見つけました。

  • ニュースで諏訪湖の御神渡りをよく聞いたことがありますが、見たのはここが初めてでした。

    ニュースで諏訪湖の御神渡りをよく聞いたことがありますが、見たのはここが初めてでした。

  • 戻る途中、ワカサギ釣りの家族とちょっぴりお話

    戻る途中、ワカサギ釣りの家族とちょっぴりお話

  • 又、釧路湿原を横切り釧路川に沿って鶴居村を目指します

    又、釧路湿原を横切り釧路川に沿って鶴居村を目指します

  • コッタロ湿原の展望台・・・  雪が積もっていて階段が怖かった。

    コッタロ湿原の展望台・・・  雪が積もっていて階段が怖かった。

  • 苦労して登ったのですが、景色はイマイチ(^_^;  骨折り損だったかなぁ

    苦労して登ったのですが、景色はイマイチ(^_^;  骨折り損だったかなぁ

  • その後の道筋での景色のほうがむしろ楽しい景色でした。

    その後の道筋での景色のほうがむしろ楽しい景色でした。

  • 真っ白な山が前方に、標高が高いのかな?

    真っ白な山が前方に、標高が高いのかな?

  • 鶴居村 丹頂鶴の餌場へ着きました。

    鶴居村 丹頂鶴の餌場へ着きました。

  • いるいる!  この時期は色々なところから集まっているそうです。

    いるいる!  この時期は色々なところから集まっているそうです。

  • あまり沢山いると、まるで動物園のようでちょっぴり不満(^_^;

    あまり沢山いると、まるで動物園のようでちょっぴり不満(^_^;

  • でも空から飛んでくるのがいるのはやはり良いですね

    でも空から飛んでくるのがいるのはやはり良いですね

  • 見ていると次々と飛び立ったり降りてきたりしています。

    見ていると次々と飛び立ったり降りてきたりしています。

  • 私たちのすぐ上を降りてきました

    私たちのすぐ上を降りてきました

  • 4連で格好いい!!

    4連で格好いい!!

  • 道路の向かい側に雪原がありました。

    道路の向かい側に雪原がありました。

  • こちらには何カ所かに数羽のグループがいて自然の趣が感じられます。

    こちらには何カ所かに数羽のグループがいて自然の趣が感じられます。

  • 急に飛び立ちこちらへ向かってきます

    急に飛び立ちこちらへ向かってきます

  • 私の頭の真上を

    私の頭の真上を

  • エサ場の方へ

    エサ場の方へ

  • 宿へ行くのにまだ時間がありそうなので摩周湖へ寄ってみました

    宿へ行くのにまだ時間がありそうなので摩周湖へ寄ってみました

  • 前回と同じく今日も曇り・・・  秋の時といい、どうもここは天気には恵まれないです。

    前回と同じく今日も曇り・・・  秋の時といい、どうもここは天気には恵まれないです。

  • 霧で見えないよりはまだ良いか

    霧で見えないよりはまだ良いか

  • 誰もいない硫黄山にもちょっとだけ・・・

    誰もいない硫黄山にもちょっとだけ・・・

  • 屈斜路湖の砂湯

    屈斜路湖の砂湯

  • ここは白鳥の餌場です

    ここは白鳥の餌場です

  • ウジャウジャ・・・

    ウジャウジャ・・・

  • やっぱり動物園みたい

    やっぱり動物園みたい

  • 屈斜路湖から始まる釧路川の源流です。

    屈斜路湖から始まる釧路川の源流です。

  • 屈斜路湖と釧路川。 これで今朝の河口と源流を両方見たことになります。

    屈斜路湖と釧路川。 これで今朝の河口と源流を両方見たことになります。

  • もう1カ所の釧路川源流ビューポイントで

    もう1カ所の釧路川源流ビューポイントで

  • 屈斜路湖ほとりのコタン温泉に着きました

    屈斜路湖ほとりのコタン温泉に着きました

  • 秋にも泊まったアイヌの人が経営する「丸木船」

    秋にも泊まったアイヌの人が経営する「丸木船」

  • 温泉がとてもいいんです。

    温泉がとてもいいんです。

  • 翌朝、宿の周りを散策

    翌朝、宿の周りを散策

  • 湖に面する露天風呂

    湖に面する露天風呂

  • 本当は入るつもりでいたのですが、あまりにも寒く断念しました(^_^;

    本当は入るつもりでいたのですが、あまりにも寒く断念しました(^_^;

  • 秋に入った時はキタキツネが目の前に来てくれたところです。

    秋に入った時はキタキツネが目の前に来てくれたところです。

  • 湖側からの露天風呂

    湖側からの露天風呂

  • ここにも白鳥

    ここにも白鳥

  • エサ場と違ってウジャウジャいないところが良いですね

    エサ場と違ってウジャウジャいないところが良いですね

  • 風が強いし身体が冷え込みます。  ブルブル・・

    風が強いし身体が冷え込みます。  ブルブル・・

  • 温泉にたっぷりと入り身体を温めた後、10:00宿を出発

    温泉にたっぷりと入り身体を温めた後、10:00宿を出発

  • 川湯駅のそばにある河原の足湯を撮影

    川湯駅のそばにある河原の足湯を撮影

  • 硫黄山は車窓から

    硫黄山は車窓から

  • 一路中標津空港へ

    一路中標津空港へ

  • 風が理由で飛ぶか飛ばないか検討中・・て一日に1便しか出ないのに・・・  もし飛ばなかったら何処へ泊まればいいのか

    風が理由で飛ぶか飛ばないか検討中・・て一日に1便しか出ないのに・・・  もし飛ばなかったら何処へ泊まればいいのか

  • なんとか出発してくれました。ホッ♪    釧路川かな?

    なんとか出発してくれました。ホッ♪    釧路川かな?

  • 京葉工業地帯を回り込んで羽田へ

    京葉工業地帯を回り込んで羽田へ

  • 海ボタルも見えました。  

    海ボタルも見えました。  

この旅行記のタグ

168いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (36)

開く

閉じる

  • シンバさん 2011/04/02 16:23:07
    冬の道東♪
    こんにちは、obaqさん。

    オジロワシ!!オオワシ!!タンチョウ!!ハクチョウ!!エゾジカ!!

    やっぱり冬の道東は最高ですね〜♪

    特に流氷に佇むオジロワシを見てみたいです!!

    来年こそ、行きたいと思っています。

    シンバ

    obaq

    obaqさん からの返信 2011/04/02 18:07:51
    RE: 冬の道東♪

    シンバさん  まいど

    どちらかというと動物や植物の写真は苦手で、、いつもシンバさんの素晴らしい画像に感動している我が身には恥ずかしい物ばかりです^_^;

    特に鳥に関しては道東は最高の宝庫だと思いました。
    落石からのクルーズでは20種以上の渡り鳥が見られた(私には遠くて判らなかったけど)そうです。

    来年行かれるそうで、シンバさんの動物写真、凄く楽しみにしています。

    流氷の時期にはすぐ近くで見られるらしいですね♪


    obaq

  • Ted@CiscoTours comさん 2011/03/02 15:56:15
    冬の釧路
    こんにちは、obaqさん

    冬の道東素晴らしいですね。
    先日JALに乗った時、機内でアメリカのAnimalPlanetのクルーが同じく屈斜路湖の白鳥と鶴居村の丹頂鶴の訪問したドキュメンタリーをやっていて「行きたいなあ」って思っていたところでした。
    表紙の写真素晴らしいとおもいます。

    釧路のIさんから、冬遊びに来ないかと言われているのですが、なかなか機会が無くて(^^;

    暫くは写真で我慢(笑)

    Ted

    obaq

    obaqさん からの返信 2011/03/03 05:43:58
    RE: 冬の釧路
    Tedさん  お早うございます。

    久しぶりにアルバムを拝見しました。
    ズーッと大自然を追いかけていたのですね。
    私には未知の世界であるアメリカの景色に見とれました。

    そしてたった今、釧路と霧多布岬の写真を見させて貰いました。
    やはりIさんとご一緒だったのですねぇ。
    花が咲き乱れ、冬とは全く違った姿に、何度も訪れたくなります。

    機内で丹頂鶴のドキュメントを見られたそうで・・
    やはり、飛び立ったり舞い降りる姿を生で見るのは感動でした。
    是非一度行かれてください。



    obaq

    Ted@CiscoTours com

    Ted@CiscoTours comさん からの返信 2011/03/03 14:59:01
    RE: RE: 冬の釧路
    obaqさん

    沢山訪問ありがとうございます。

    北海道は日本の中でも特別な所のような気がします。
    霧多布の花は本当にきれいでした。
    きっと厳しい冬があるから、花達も一斉に春を謳歌しているのだろうと思いました。
    冬の釧路にも是非行って見たいです。

    アメリカ西海岸は自然しかないので、地の利を生かして楽しんでいます。
    暫くは続きそうです(^^)

    釧路のIさんには色々教えていただいているのですが、まだ道東をご一緒させていただいたことはありません。(東京で会えましたが)きっと今頃くしゃみされてるのでは(笑)

    Ted

    obaq

    obaqさん からの返信 2011/03/03 19:47:18
    RE: RE: RE: 冬の釧路
    Tedさん   今晩は

    皆さんのアルバムを拝見していると、アメリカの自然はスケールが大きく、空と湖のブルーがとても印象的ですよね。
    行ってみたいなぁ・・・
    アメリカでは、トランジットの時にイミグレで散々虐められたことがあって、ちょっとトラウマなですよね〜


    Iさんとはまだだったのですか。
    地元ならではの隠れた素晴らしい風景を見せて貰えますよ。
    いつか、実現できたら良いですね。


    obaq
  • 豚のしっぽさん 2011/02/27 17:09:05
    丹頂鶴カッコいい!!!!!
    obaqさんこんにちは^^*

    表紙の丹頂鶴の写真スゴイ! 素敵ですね♪

    丹頂鶴はカッコいいですよね。
    なかなか飛び立ってくれないので、
    「じっと我慢の子」で寒い中待った思い出があります

    とぉ〜い 遥か昔のことですが^^;

    で、来週道東に行くんです!わたし。。。
    なので、興味津々で拝見させていただきました


    シッポ

    obaq

    obaqさん からの返信 2011/02/28 09:38:34
    RE: 丹頂鶴カッコいい!!!!!
    シッポさん   お早うございます

    丹頂鶴は今回の一番の目的でしたので、色々な姿を見られて素敵な旅になりました。

    シッポさんも昔見られたとのこと、来週は舞の離着陸へのリベンジと言うことになりますね。
    鶴居村のエサ場は沢山の鶴が出たり入ったりしていますので。たっぷり堪能できると思います。

    アルバムに投稿されるのを楽しみにしています。(^-^)g""


    obaq
  • Anonymous Travellerさん 2011/02/22 14:37:44
    懐かしい…
    obaqさん、こんにちは。

    道東旅行記、ゆっくりと拝見させて頂いています。

    私も子供の頃釧路に住んでいたので鶴居村などはよく行きました(記憶にはほとんど残っていませんが…)その後は他の年に引っ越してしまいましたが、鶴居の鶴はもう一度見てみたい光景ですね。

    それとコタン温泉!ここは学生時代に北海道内で無料露天風呂巡りをしておりよくお世話になりました。寒くて入られなかったとのことですが、次回チャンスがあれば是非お試しいただきたいです。

    懐かしくて思わず書き込んでしまいました。ではまた〜。

    フルヲ

    obaq

    obaqさん からの返信 2011/02/24 07:14:19
    RE: 懐かしい…
    フルヲさん  

    釧路に住まわれていたのですか。

    しかも

    > それとコタン温泉!ここは学生時代に北海道内で無料露天風呂巡りをしておりよくお世話になりました。

    やはりフルヲさんは子供の頃からズーッと、大自然に接して来られていたのですね。

    アルバムを拝見していてアメリカだけで無く、色々な場所で大自然の表現が印象的に感じていました。

    コタン温泉、昨秋行った「紅葉探し」の時の夜に入りました。
    すぐそばまでキタキツネが覗きに来てくれて、楽しい思いをしていたので入るつもりだったのですが・・・
    散策しているうちにあまりにも寒くて、宿の温泉に切り替えました(^_^;

    コメントを戴き有り難うございました。


    obaq

    Anonymous Traveller

    Anonymous Travellerさん からの返信 2011/02/24 09:34:48
    RE: RE: 懐かしい…
    obaqさん

    なんだか嬉しいコメントを頂きました。ありがとうございます。そうですね、私は就職上京組ですが、東京などの大都会は私の性格に合いません(笑)発作的に自然をドライブしたくなるのですが、1時間車で走っても人里から離れられないのはきつかったです。そういう意味では大自然の中を旅しているときが一番幸せかもしれませんねー。

    > コタン温泉、昨秋行った「紅葉探し」の時の夜に入りました。すぐそばまでキタキツネが覗きに来てくれて、楽しい思いをしていたので入るつもりだったのですが・・・散策しているうちにあまりにも寒くて、宿の温泉に切り替えました(^_^;

    あっ、すでにお試し頂いていましたか。北海道内には無料温泉風呂が20箇所近くあって、このコタン温泉は整備や景色の面ではトップクラスだと思います。私はいつも旅程の都合上午前中ばかり入っていましたが、夜に入られたとのこと。羨ましいです。

    ではでは、また〜

    フルヲ

    obaq

    obaqさん からの返信 2011/02/27 09:14:45
    RE: RE: RE: 懐かしい…
    フルヲさん  お早うございます。

    私も大自然大好きで、HPの表題も「大自然を求めて」と付けました。

    いつか、又故郷で巡る旅をする夢が叶うことでしょう。
    楽しみですね。
    人が作ったものは変わるけど、大自然は子供の時のままの姿を見せてくれますね〜

    有り難うございました。



    obaq
  • ginさん 2011/02/10 10:01:54
    厳冬の湿原は見てるだけで凍えそう!
    Obaqさん、お早うございます。

    道東の湿原は寒そうですね、写真見てる分には良いですが現地にいたら足の裏から凍えてきそうです。

    厳しい自然の写真も良いですが鶴の姿に一点の温もりを感じました。

    日本は良いですね、でも北海道は遠いですね、私にしたらアラスカみたいな遠い所に感じます。

    こちら北タイには鶴はいませんが鷺はたくさんいます、ときどき私を指差して『サギ!』って言う人もいますがね(笑)。

    Gin。

    obaq

    obaqさん からの返信 2011/02/10 21:02:10
    RE: 厳冬の湿原は見てるだけで凍えそう!
    Ginさん  ドウモ♪

    まさに凍えてましたよ〜
    あの鶴の舞が見られたから寒さもガマンできるんだと思います。

    > 日本は良いですね、でも北海道は遠いですね、私にしたらアラスカみたいな遠い所に感じます。

    秋に我が家から北海道までドライブした時は、本当に遠く感じたです。

    でも、今回は空路でほんの1時間と少し・・・
    あまりにも近いので拍子抜けしました。

    タイにはサギ・・・沢山いるんですか(笑
    見に行きたいけどやっぱり遠い?

    明日からベトナムですけど6時間・・・
    最近はこれだけでも身体に響きます。

    最近は海外へ出る度に”今回が最後かな”と思う事が多いなぁ。

    日本へは暖かくなってからですか?


    obaq


  • rokoさん 2011/02/09 17:58:42
    御神渡り
    obaqさん こんばんは
    続けて翌日拝見してました。

    塘路湖で御神渡り
    これすごく見たいです!
    羨ましい〜〜

    それにウジャウジャいる丹頂鶴
    とくに青空に舞う姿や4連で飛ぶ様など、見てみたいです、
    以前行ったときは遠くにちらっと見かけただけ
    やはり冬場は違いますね。

    これはぜひ冬場も行かなくちゃと思いました。
    楽しませていただきました。



    roko

    obaq

    obaqさん からの返信 2011/02/10 09:11:29
    RE: 御神渡り
    rokoさん 

    マイドご訪問頂き有り難うございます。

    > 塘路湖で御神渡り
    > これすごく見たいです!

    湖の一番奥にあって、実際は大丈夫なのでしょうが、あまり人はいなく途中氷が割れないか冷や冷やしながらなのですよ。
    御神渡りの両サイド2mほどは、割れやすいらしく紐を張って入れないようにしてありました。
    諏訪湖で寒い年にはよくニュースで見かけますよね。

    丹頂鶴が飛んでいる姿は見事でした。
    是非行かれてください。
    Iさん、凄く喜びますよ!


    obaq

  • tabinakanotaekoさん 2011/02/08 10:36:52
    さーむ〜! と何度も言いながら
    obq様、
     さ〜む〜う〜! と何度も言いながら拝見しました。
    4連の鶴は白い紙の切り絵を写されたのではないかと
    思うほどのオブジェ風。
    黒い部分が見えなかったので何だろうと
    思いながら表紙をみました。

     「あんまり多いと動物園みたいで不満」というコメントで
    クスリと笑ってしまいました。よく分かります。私達人間は
    こういう我が儘なところがありますからね。

     私のアイスランドの旅行記に投票していただいて
    ありがとう。投票者が分るようになったのは気の利いたサービスだなと
    4トラさんに拍手です。

             tabinakanotaeko 

    obaq

    obaqさん からの返信 2011/02/09 12:01:41
    RE: さーむ〜! と何度も言いながら
    tabinakanotaekoさん   こんにちは
    コメントを戴き有り難うございます

    念願の丹頂鶴、最初に見た時はやたらと興奮したのに、見いているうちに動物園にいるような気がしてしまって・・・(笑
    どうしてこう贅沢でわがままになってしまうのでしょうね。
    感動した気持ちは、やはり大事しなくてはいけないと、今では思っています(^_^;

    アイスランドは行きたくても行けないでいる国の一つで、羨望しつつ拝見しました。
    良いですね〜


    obaq
  • 天星さん 2011/02/07 23:12:00
    厳寒、極寒、酷寒
    こんばんわ

    いいもの見させていただきました
    マイナス20度くらいの世界ですね

    その世界は白く
    華麗に舞う鳥の姿があり
    感動ですね

    厳寒、極寒、酷寒の中
    obaqさんって超人的の旅人

    尊敬しますデス!
    まいった〜

    天はこたつが一番です〜

    天☆


    obaq

    obaqさん からの返信 2011/02/08 09:15:40
    RE: 厳寒、極寒、酷寒
    天☆さん  お早うございます

    私だって寒いのは苦手なんですよ。
    冬の道東行きを決めるまでには、何度も迷いました。
    とにかく3日間のガマンさえできれば・・・
    それを頭に言い聞かせての旅行(^_^;

    それにしても、こちらで住まわれている人たちがいるのですよね〜(笑
    笑っちゃいけないけど、このことも感動の一つになりました。

    お陰様で日本離れをした、素敵なシーンを体験することができました。


    こたつですか〜

    我が家は電気ジュータンなのですが、やっぱりこたつが恋しいと痛切に思いますね。
    あれは最高♪(笑


    obaq



  • パピーさん 2011/02/07 00:33:48
    OH! 雄大な景色
    obaqさん、こんばんは

    釧路湿原の景色は、本当に雄大ですね。

    雪の中レンタカーで巡る旅、大変では無かったですか。

    でも、この景色を見られるのだったら、苦労はいとわないですね。

    また、頭上を飛ぶ丹頂鶴も迫力満点。

    楽しませていただきました。

          パピー

    obaq

    obaqさん からの返信 2011/02/07 18:07:35
    RE: OH! 雄大な景色
    パピーさん   マイド♪

    雪道はよくスキーに行っていたので運転の要領だけは判っていました。

    寒さそして白一色で道に迷ってしまいそうになるのには、ちょっぴり参りましたが、この感動を得られるのなら、それはホンの微々たるものです♪

    念願の丹頂鶴の舞いも見られたし、最高の旅になりました。

    パピーさんにも感激を共有して頂き嬉しいです。
    有り難うございました。


    obaq
  • Yattokame!さん 2011/02/05 01:01:39
    優美な鶴
    obaqさん

    こんばんは。

    青い空を背景に舞う優美な姿、白い雪に浮かび上がる黒い頭と羽根、釧路湿原の鶴はどれも絵になりますね。御神渡りや雪の中を流れる釧路川の景色も、寒さの中を堪えてこそ見られる自然のご褒美でしょうか。

    厳しい冬が作りだす凛とした自然の姿、いろいろ味わえました。どうもありがとうございます。

    Yattokame!


    obaq

    obaqさん からの返信 2011/02/05 09:19:25
    RE: 優美な鶴
    Yattokame!さんお早うございます

    道東のアルバム全編を丁寧に見て頂き有り難うございます。
    初めての冬の北海道ですが、やせ我慢を重ねながらも見てきて、感動を沢山貰うことができました。

    Yattokame!さんのコメントは自分が得た気持ちを全て共有して頂けた感じでとても嬉しいです。

    アルバムを通してお互いに感動を分かち合えるのが4トラの素晴らしいところだと思います。

    有り難うございました。

    obaq

  • densonshugenさん 2011/02/04 22:39:57
    白魔と呼ばれる北の大地──。

    そこに、一羽の白鳥が降り立っただけで、

     ──いったい、どうしてでしょう?

    なんだか、ある意味をおびてきます。

    ふしぎですネ♪

    obaqさん、動物の意識とちょっぴりシンクロしたような、すてき“絵”でしたネ。

    さっぽろはいま、まつりの装いでっす!!!

    デン

    obaq

    obaqさん からの返信 2011/02/04 23:16:01
    RE: 白
    デンさん   お久しぶりです。
    いつもお出で戴き有り難うございます〜。

    寒い北の大地、風も強いし暗く寂しい場所・・・・
    何も好きこのんでこんな厳しいところに降り立たなくても・・・

    それにしてもこの白鳥、嬉しげ・・ に見えるのは私の勘ぐり?

    私の問いかけに答えてくれていたのかなぁ♪

    この前の日、札幌は道路が遮断されて通行止めというニュースが流れていました。

    きっと今は雪祭りで浮き立って居るのでしょうね。

    精一杯楽しんでください。
    できればアルバムにして投稿されるのを待っています♪




    obaq

    densonshugen

    densonshugenさん からの返信 2011/02/05 00:08:29
    RE: RE: 白
    ちょっぴり寒くなってきた北海道より、ライブでっす(笑)。

    obaqさん、雪まつりのザワメキもまた、いつもとちがった雰囲気のさっぽろでいいものですヨ♪

    今夜から観光客が、ドドドドッと大挙してきました!!

    その大半が中国勢でっす。

    できれば、気持ち静かに観光してほしいものですネ。

    ハハハハハ。

    あと、たばこのマナーも気になるところでっす。
    http://www.youtube.com/watch?v=1LghraGbYWY

    少し浮き足立ってる自分が、なんだかおかしいです。

    おやすみなさ〜っイ!!

    デン

    obaq

    obaqさん からの返信 2011/02/05 09:11:15
    RE: 白

    デンさん お早うございます

    雪祭り中継、有り難うございます。
    雪像作成の動画、臨場感あふれて盛り上がり中ですね。
    やはり一大イベントだという雰囲気が満載でした。

    大観光客団も訪れてがらりと一変ですか。


    >その大半が中国勢でっす。

    秋の時のニセコでは中国人が土地を買い占めているというお話・・・
    羊蹄山の水確保が目的と聞きました。
    何だかなぁ・・・


    >できれば、気持ち静かに観光してほしいものですネ。

    あの国で人々と接していると風情や趣が・・・・
    ハハハハハハ

    雪祭りの画像、これから4トラで沢山見られそうですね。
    楽しみです


    obaq
  • ふろん太さん 2011/02/02 22:39:20
    北の大地は冬が最高ですね
    obaqさんはじめまして!

    素晴らしい写真と旅行記楽しませていただきました。

    わたくしも今月中旬に釧路経由で流氷を観に行く予定です。

    道東の雰囲気大変参考になりました。

    細岡展望台や鶴居村など訪ねてみたいと思います。

    ふろん太

    obaq

    obaqさん からの返信 2011/02/03 08:15:41
    RE: 北の大地は冬が最高ですね
    ふろん太さん  コメントを有り難うございます。

    流氷ですか〜!
    いいですねぇ〜♪
    私が帰宅後1週間ぐらいで流氷着岸のニュースを見ました。
    もう少し遅らせば良かったと悔やんだけど後の祭り・・・(笑
    これから行かれるのはジャストタイミングかも知れませんね。

    冬の道東は「晴れてシバレル」のが最高だそうで、今年は近年で一番良い状態だそうです。
    良い写真を見せてください。
    楽しみにしています。

    obaq
  • トラッキー☆さん 2011/02/02 21:47:49
    丹頂鶴に会いたい
    obaqさん、こんばんは☆

    周りの友だちみんながオススメする釧路湿原。
    「どんなもんだろう」と思っていたら、obaqさんの旅行記。
    丹頂鶴が飛来してくるんですねぇ。
    しかも、すごい近い!!
    めちゃめちゃ寒そうですが、写真撮ってたら、寒さも忘れちゃうかも???
    こんなにたくさんの丹頂鶴に遭遇できるのって運なんでしょうか。

    私も、来年、狙ってみたいです。

    とら☆

    obaq

    obaqさん からの返信 2011/02/03 08:10:07
    RE: 丹頂鶴に会いたい

    とら☆さん  まいど♪

    寒さをこらえて行ってきてしまいましたよ。
    この時期、丹頂鶴は鶴居村というエサ場に道東にいる殆どの鶴が集まるそうです。
    必ず見ることができるので是非行かれてください!!


    obaq
  • kokonoさん 2011/02/02 18:28:48
    ツルの遊泳♪
    すばらしい、ショットですねぇ♪♪

    こんな場面を拝めるのは初めてです

    夫婦ツルさんへ 2票進呈です 笑い

    ありがとうございました。

    ココノより

    obaq

    obaqさん からの返信 2011/02/03 08:07:18
    RE: ツルの遊泳♪
    ココノさん

    お早うございます。
    この旅行の一番の目的が丹頂鶴を見ることでした。
    飛んでいる時は家族単位でと言うのが殆どのように私には見えたのですが、凄く微笑ましく感じたものです。

    2票!! 嬉しく戴きました


    obaq
  • 385さん 2011/02/01 16:32:24
    大陸的な冬の3・道東の旅
     obapさん

    スカイタワー再三楽しませて頂いています。今年は北からでいいですね☆

    冬の北海道の清涼たる旅はさすがはベテランさんらしいです!!
    写真を撮ること事態が手が冷たくて冬は苦手の人が多いと思われますが
    ご苦労された事でしょう。釧路川の周りの木々が冬独特の射光カーテンに
    素晴らしい光景でいいですね。摩周湖も湖面が見えてラッキ〜♪・・

    屈斜湖の露天風呂は遠くに連山が望め大自然を体一杯で受止め何て贅沢
    な旅なのでしょう☆☆! 私は冬の北海道はクラブでインスト付きが1日
    入る様な滑るのみスキーで寒いので中々デジカメには・・・

    obaqさんの様に感性が豊かで冬の楽しみ方がある事をブログから知り
    冬の風景を楽しませて頂きました。感謝!☆に「1票」です。

     385

    obaq

    obaqさん からの返信 2011/02/02 07:24:59
    RE: 大陸的な冬の3・道東の旅

    385さん  

    いつも丁寧にアルバムを見て頂き有り難うございます。

    寒さに弱い私は、スキーウェアやホッカイロなど完全な重装備で行ったので、身体全体はかなり快調でした。
    一点だけ、シャッターを押す時にだけポケットから手を出すのですが、指先が冷たくて参りました(笑
    手ぶればかりの写真になっていないか心配するほどカジカンでしまって・・・

    初めての冬の北海道、新鮮な感動を沢山得た旅でした。

    私もスキーばかりをやっていた時は見向きもしなかった周りの景色ですが、このような楽しみを知って幸せ一杯♪

    年をとると見る目が変わってくるのですね。
    特に私の場合は大自然を見ると高揚して感動してしまいます。

    385さんには、いつも一緒に感動を共有して頂き嬉しいです。
    有り難うございました。

    obaq

obaqさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP