大沼・駒ケ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日、屈斜路湖プリンスホテル、9時前に修理が済んだ愛車が到着。荷物を積み次第出発。大雨の中、視界数mの美幌峠から層雲峡付近まで行き高速道路に。夕方札幌着、孫へのお土産を汗だくで漁り夕食後20時ホテルへチェックイン。写真を撮る時間は無しです。<br />5日駒ヶ岳を撮りながら函館郊外の鹿部ロイヤルへ。<br />6日、朝7時40分のフェリーに乗るため朝食は抜き。 青森到着後八甲田山を目指しました。

紅葉探し7 駒ヶ岳・八甲田

2010/10/04 - 2010/10/06

obaqさん

5日駒ヶ岳を撮りながら函館郊外の鹿部ロイヤルへ。

10月5日、札幌ロイトンホテルの窓から

昨日の大雨から何とか天候も回復しました。

函館の郊外、鹿部を目指します。 高速道路のサービスエリアから駒ヶ岳を

高速を降りて太平洋側の道へ

駒ヶ岳に沿って走るため角度が変わる毎に駒ヶ岳をとりました

鹿部大和ロイヤルホテルへ到着

屋上からの撮影です。

久しぶりにのんびりと過ごしました。

6日、フェリーで青森へ

北海道とのお別れです

船から見えた駒ヶ岳

青森から八甲田へ。下の方は紅葉していないのでロープウェイで山頂へ

ロープウェイの途中から綺麗に染まっているようです

ロープウェイ駅より

ロープウェイスタッフの話では、今年はこのまま散ってしまいそうとのことでした。  台風が横切ったせいなのかなぁ・・・

明るいうちに八幡平を見たくて、酸ヶ湯方面を回避黒石から東北道に入り秋田の鹿角八幡平を目指します。

• tabinakanotaekoさん 2010/11/13 10:05:37
    お久しぶりです
    obaqさん、
     ニックネームの読み方が分ったので打ち込みやすいです。
    片仮名になさらなかったのが効果的でカッコイイです。

obaqさんが、自然を写されるといつもスゴイな〜と感心します。
    駒ケ岳・八甲田編では特に4枚目のボートが2艘
    写っているのが好きです。
    大きな自然を前にするとカメラにはきっと収まらないだろうなと
    すぐに諦めてしまう癖があるので私も真似をして撮ってみようと
    思います。

tabinakanotaeko

obaq

obaqさん からの返信 2010/11/14 06:41:11
    RE: お久しぶりです
    tabinakanotaekoさん
    お早うございます

>  ニックネームの読み方が分ったので打ち込みやすいです。
    > 片仮名になさらなかったのが効果的でカッコイイです。

最初のうちは呼び方が判らない方が多いみたいですね。
    さすがにカタカナには出来ませんでした。(笑
    オフ会の時に電車の中で離れた場所から「obaqさ〜ん」て呼ばれて冷や汗をかいたりしましたよ(^_^;

自然の風景、特に大自然の中にこの身を置くと、めちゃくちゃに感動してしまうのですよね〜。
    今、何処に感動しているのかを精一杯表現できたらいいなと思いながらシャッターを押しています。

tabinakanotaekoさんのアルバムを見ていて、まだ行きたいところが沢山あるんだと感じましたよ。

> 駒ケ岳・八甲田編では特に4枚目のボートが2艘
    > 写っているのが好きです。

有り難うございます。
    静かな漁村の一部で、波の音だけが気持ちよく囁いてくれていました。

obaq

• Yattokame!さん 2010/10/31 22:42:14
    素晴らしい写真
    odaq様

はじめまして。

これまで何度か旅行記を拝見させていただいたのですが、今回初めて書き込みさせていただきます。

どの旅行記も素晴らしい写真が連続して魅入ってしまうのですが、この旅行記の表紙の夕景は、どこか寂しい感じを覚えつつ心に沁み入る素敵な写真ですね。これを見ていると、秋も深まっていくのだなあと改めて感じます。

良い写真をありがとうございました。

obaq

obaqさん からの返信 2010/11/01 05:53:59
    RE: 素晴らしい写真
    Yattokame!さん
    コメントを有り難うございます。
    紅葉が大好きでこの時期は夢中になって走りまくっています。

>この旅行記の表紙の夕景は、どこか寂しい感じを覚えつつ心に沁み入る素敵な写真ですね。これを見ていると、秋も深まっていくのだなあと改めて感じます。

私もの絵には同じような気持ちになり表題として使いました。
    私が得た感動を共有して頂けて凄く嬉しいです。