北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
15世紀の初頭、明の成祖永楽帝が北京へ遷都した際、北の天安門から南の大明門(後の中華門)迄の約900mの直線の通りが有って”千歩廊”と云われた。<br /><br />良く見ると現在も天安門広場の中心を南北に貫く、道路状の石畳が有って、その道路の中央に建つ四角の極太の塔が人民英雄記念碑。<br /><br />人民英雄記念碑を中心にして広大な「天安門広場」を包むように建物が四方に建ち、東に中国革命歴史博物館、南に毛主席記念堂(中華門だった所)、西に人民大会堂、そして北には広い通り”長安街”を挟んで直立不動の衛兵に守られた、毛主席の大画像が架かるお馴染みの天安門。<br /><br />天安門と人民英雄記念碑の真ん中に国旗掲揚台が有り、毎朝兵隊よる国旗の掲揚式が有るらしい。<br /><br />20人程の隊列を組んだ兵隊が、天安門広場を斜めに交錯するように行進する姿を何度も見かけたが、兵隊の顔の写真を正面から写してはいけないとガイドさんから注意された。<br /><br />

chi11広さ世界一を誇る「天安門広場」in 北京

1いいね!

2010/11/04 - 2010/11/04

4065位(同エリア5170件中)

WT信

WT信さん

15世紀の初頭、明の成祖永楽帝が北京へ遷都した際、北の天安門から南の大明門(後の中華門)迄の約900mの直線の通りが有って”千歩廊”と云われた。

良く見ると現在も天安門広場の中心を南北に貫く、道路状の石畳が有って、その道路の中央に建つ四角の極太の塔が人民英雄記念碑。

人民英雄記念碑を中心にして広大な「天安門広場」を包むように建物が四方に建ち、東に中国革命歴史博物館、南に毛主席記念堂(中華門だった所)、西に人民大会堂、そして北には広い通り”長安街”を挟んで直立不動の衛兵に守られた、毛主席の大画像が架かるお馴染みの天安門。

天安門と人民英雄記念碑の真ん中に国旗掲揚台が有り、毎朝兵隊よる国旗の掲揚式が有るらしい。

20人程の隊列を組んだ兵隊が、天安門広場を斜めに交錯するように行進する姿を何度も見かけたが、兵隊の顔の写真を正面から写してはいけないとガイドさんから注意された。

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
観光バス 飛行機
航空会社
中国国際航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 7円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP