長井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 山形県長井市上伊佐沢字蜂屋敷にある伊佐沢の久保桜は樹齢1200年、高さ16m、特に枝張りは東北地方最大といわれる。山形県内初の国指定天然記念物に指定された桜である。品種はエドヒガンであり、「置賜さくら回廊」の中核を占める桜である。開花シーズンの夜間はライトアップされ、夜桜もひときわ美しい。<br /> この日はカメラクルーが来ていた。満開の桜がTVで放映されるのであろう。樹齢が1000年を越えるといわれる桜の樹を大事にしてきた東北の山村に暮す人々の思いが伝わってくる。自慢の桜、伊佐沢の久保桜を写したB5サイズの写真を頂いたが今も大事に飾っている。<br />(表紙写真は伊佐沢の久保桜)

伊佐沢の久保桜(置賜さくら回廊)

2006/04/30 - 2006/04/30

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真は伊佐沢の久保桜)

伊佐沢の久保桜。駐車場から。傍に広い駐車場がある。

「国指定天然記念物 伊佐沢の久保ザクラ」の説明看板。

伊佐沢の久保桜へは長井市立伊佐沢小学校の横から木道が続く。

伊佐沢の久保桜に横の桜も大きい。

伊佐沢の久保桜の横の桜。

伊佐沢の久保桜。

伊佐沢の久保桜。見物客は桜の前で定番の記念撮影。

伊佐沢の久保桜。カメラクルーに囲まれて。

• マキタン2さん 2011/04/24 19:02:23
    満開の久保桜・・素晴らしいですね!
    ドクターキムルさん こんにちは
    旅行記楽しく拝見しました。もちろん一票いれましたよ!

久保桜の旅行記をただ今登載したところ、この写真がすぐ紹介されました。
    とてもきれいな開花の写真が見られてうれしいです。

今年は寒さが続き開花が遅れているようでした。すばらしい枝ぶりで感動しましたが、満開のときはどんなだろうと想像していました。

それにしてもこれの投票が少ないのはなぜでしょう?人気投票が必ずしも質の高いものとは思えませんがどうでしょうか?

良い旅行記はもっと目立ってほしいです。
    よろしければ、この旅行記をマイページで紹介させてください。

ドクターキムル

ドクターキムルさん からの返信 2011/04/24 23:03:23
    RE: 満開の久保桜・・素晴らしいですね!
    マキタン2さん、こんばんは

久保桜は4、5度は見に行きました。満開のときにはカメラクルーも来ていたこともありました。このあたりでは桜は大切にされていると感じました。私も部屋に満開の久保桜の写真を飾っています。A4の大きさで勿論プロが撮ったもので、売店にもあったと思います。

私の旅行記でよかったら使ってください。

4travelは学会(博士と博士コースの学生が会員である一般的な欧米の学会)とは異なり、良い旅行記の判断基準もまちまちでしょう。私の旅行記には良く読まれているのに投票がないものがいくつもあります。やはり、不思議な気もします。しかし、多少違った視点から見て旅行記を書いていることは否めませんし、誤記があれば気付いた時点で訂正していますし、新たな情報があれば付け加えたりしていますから、興味を引くかも知れませんが、投票するかは別でしょう。ミーハーに名所・旧跡を観光するのなら一般的などこにでも書いてあるようなことで良いでしょうが、知的好奇心が高ければそれでは満足できないでしょう。同じ観光地、名所・旧跡でも何度も言ってみると違ったところが見えてくるものです。一般受けするのか玄人受けするのかは旅行記によると思います。私の旅行記はドクターキムルとあるように博士が書いた旅行記です。一般受けはしないでしょう。訪問者を見ても何10回と見ていただいている人が多いですね。一般受けはしていないということの表れでしょうか。