長井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW前半は親戚のお見舞いへ山形を訪れたので帰りは桜を見て福島飯坂まで下道で帰ることにしました。<br /><br />関東平野ではとっくに終わった桜ですが、東北では見ごろがちょっと過ぎたくらいで、道中は桜の花が多く咲いていました。<br /><br />帰り道で調べてみるとどうやら、白鷹に桜の名所が多いのと長井伊佐沢の久保桜が有名のようです。<br /><br />昼食を山形赤湯ご当地ラーメンで有名な龍上海の「からみそラーメン」を食べて遅い出発です。<br /><br />トップの写真は「伊佐沢の久保桜」

山形で桜巡り ~白鷹の釜ノ越桜・薬師桜と伊佐沢の久保桜~

2017/04/30 - 2017/04/30

YAMA555

YAMA555さん

トップの写真は「伊佐沢の久保桜」

早朝、親戚の家の近くからは月山のたおやかな稜線がきれいに見えました。

こんな晴天はなかなかないよね。

午前中は病院にお見舞いに向かいます。

病院の近くの丘からも月山がきれいに見えました。

蔵王に比べてまだまだ残雪に覆われた真っ白な稜線です。

午前中お見舞い後、帰宅の徒につきますが、山形に来たら必ず食べるのが「寒河江の蕎麦」と「山形らーめん」。昨日の夜に、寒河江の「ひふみ」でおいしい蕎麦をいただいたので、ラーメンにしました。

帰り路近くにある龍上海の山大医学部前支店です。

龍上海と言うと、山形らーめんとしては「からみそ」で一躍有名になった赤湯本店のお店。

ワイは本店も行ったことがありますが辛味を溶かして食べるスタイルは良いですね~。カップラーメンや横浜らー博にも出店しているお店です。

お昼過ぎに入店して待ち2組。相変わらず混んでいるな~。

龍上海 山大医学部前店 グルメ・レストラン

お店のメニューは4種。一番人気はやっぱり「からみそらーめん」ですね。

オーダーしてほどなく着丼。

中央にドン?と居座る辛みそと青のりがラーメンに彩を与えておいしそう。

辛さは蒙古タンメン中本に比べるとそれほどでもないですが、頭から顔から汗腺が開いて汗がしたたり落ちてくる~。

久しぶりに辛みそを溶かしながらいただきましたが、やっぱり美味しい!

完食です。

龍上海 山大医学部前店 グルメ・レストラン

次に下道を走り白鷹町へ訪れました。

道の駅で名所の名前を確認し訪れたのが釜ノ越桜。

道では駐車場へスタッフさんが誘導してくれたのでわかりやすかったです。

車を降りると桜の木が多数。これは期待できるのではと足が速くなります。

売店も見えてきてそろそろかな。

案内板を見てすぐですね。

写真の右側が釜ノ越桜。

ってあれっ?

花がついてない?かれてしまっているのか。

その代わり奥の桜は満開です。

釜の越・薬師桜まつり 祭り・イベント

高さ20mも折れてその幹だけが強く残っている感じでした。

存在感はすごいですね。

釜の越・薬師桜まつり 祭り・イベント

釜ノ越桜は樹齢800年と言うから本当に大樹です。

釜ノ越桜の足元にはスイセンがきれいに咲き誇っていました。

桜の奥には朝日連峰が。

まざ残雪のあるその姿はきれいですね~。

売店もにぎわっていました。

山形名産のワインや日本酒なんかも売ってましたよ。

釜の越・薬師桜まつり 祭り・イベント

案内板の地図を見ると近くに薬師桜という名前もあったので歩いていくことにしました。

途中、満開の桜を愛でながら。

釜の越桜

• 清廉な小川と満開の桜と残雪の百名山である朝日連峰のこの景色はきれいでした。

地図を見る

釜の越・薬師桜まつり 祭り・イベント

歩いて3分くらいで薬師桜につきました。

薬師桜は幹回り8m、高さはそれほどないのですがドッシリとして威厳ある桜です。

4月中旬に訪れた3大桜の1つ神代桜もすごいですが、なんかどっしりしていると迫力がありますね。

ぐるっと一回りして駐車場に戻ります。

途中の道にはスイセンがきれいに咲いてました。

風が強い日なので桜吹雪が凄かったです~。

GW後半まで持ってほしいなー。

続いて訪れたのが白鷹の釜ノ越桜から車で20分程の「伊佐沢の久保桜」です。

釜ノ越桜は全然咲いていませんでしたが、久保桜は咲いていました。

幹回りは随分と補強されていて痛々しいですが、立派な桜ですね。

推定樹齢は1200年だそうです。

長い月日、人々を楽しませてくれた桜、頑張って後世の人も楽しめるように長く咲いてほしいな。

前回山梨のワニ塚の桜もエドヒガンザクラでしたが、この品種は樹齢がとても長いので大きく成長するようです。

ソメイヨシノは100年ももたないですからね。

久保桜も見事な枝ぶりです。

今年は関東でも長く桜を愛でることができましたが、移り変わる桜前線を北上しGWも桜を堪能できました。

やっぱり桜を見ると幸せな気持ちになりますね♪
    日中半袖でOKなくらい暑かったですが、風が強くて花が散ってしまいそうでした。後半に訪れる人も楽しませてくださいね。

その後、若干渋滞に巻き込まれながらも21:00には自宅に到着。GW前半は、キツネに桜に楽しい2日間でした。

さて、GW後半は再び雪山へ舞い戻ります。天気も良さそうなので堪能してきましょう!