カナディアンロッキー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年の春、新緑のカナディアンロッキーを訪れました。<br /><br />2006年秋にカナディアンロッキーを訪れてすっかり魅了されてしまい、1年も経たないうちの再訪です。<br />長い冬が終わり、ようやく雪が溶けて新緑が溢れるように芽吹いた姿を見て、ますますカナディアンロッキーが好きになりました。<br /><br />今回はエドモントンからジャスパーに入り、前回は2泊しかしなかったジャスパーに3泊してジャスパー周辺やマウントロブソンの麓のキニー湖などを巡ります。その後レイクルイーズに移動して4泊し、新緑が眩しい湖や川を十二分に堪能します。<br /><br />∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ <br />【1】カナダへ(2007/6/16)<br />バンクーバーで乗り継いでエドモントンに行き、レンタカーでその日のうちにカナディアンロッキーの北の中心地ジャスパーに入るという強行軍。<br />6月のカナディアン・ロッキーは日がとんでもなく長く、暗くなったのは夜の11時近くになってからでした。<br /><br />※2020/9/9公開<br />※2011年秋訪問時の旅行記<br /> https://4travel.jp/travelogue/11492798<br />∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ <br /><br />&gt;【1】再びカナダへ(2007/6/16)<br /> 【2】ミエッテ温泉リベンジ(2007/6/17)<br /> 【3】マウントロブソンの麓 神秘のキニー湖(2007/6/18)<br /> 【4】エンジェル氷河と小さな湖巡り(2007/6/19)<br /> 【5】新緑のアイスフィールド・パークウェイ南下(2007/6/20)<br /> 【6】珠玉の湖たちとミスタヤ渓谷(2007/6/21)<br /> 【7】早朝のモレーン湖と新緑輝くバーミリオン湖(2007/6/22)<br /> 【8】旅の終わり(2007/6/23-24)<br /><br />∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ <br />※カナダ旅行記<br />・黄葉のカナディアンロッキー ドライブ旅行記(2006年9月)<br /> https://4travel.jp/travelogue_group/11418<br />・春のカナディアン・ロッキー再訪(2007年6月)<br /> https://4travel.jp/travelogue_group/34132<br />・白いカナダ ~カナディアン・ロッキーとナイアガラ~(2010年3月)<br /> https://4travel.jp/travelogue_group/11423<br />・秋のカナディアンロッキーで過ごす15日間(2011年9~10月)<br /> https://4travel.jp/travelogue_group/25186

春のカナディアン・ロッキー再訪【1】カナダへ(2007/6/16)

2007/06/15 - 2007/06/24

Tatsuoさん

2007/06/16

• 成田空港(17:00発)ーバンクーバー空港(10:00着)エアカナダ4便(AC4便)

• バンクーバー空港(11:45発)ーエドモントン空港(14:10着)AC8282便

• バンクーバー空港(15:30発)ージャスパー(20:50着)

2007年の春、新緑のカナディアンロッキーを訪れました。

∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵
【1】カナダへ(2007/6/16)

※2020/9/9公開
※2011年秋訪問時の旅行記
∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵ ∴∵

>【1】再びカナダへ(2007/6/16)
 【2】ミエッテ温泉リベンジ(2007/6/17)
 【4】エンジェル氷河と小さな湖巡り(2007/6/19)
 【6】珠玉の湖たちとミスタヤ渓谷(2007/6/21)
 【8】旅の終わり(2007/6/23-24)

※カナダ旅行記
・春のカナディアン・ロッキー再訪(2007年6月)

レンタカー
エアカナダ

去年の秋はJAL便でバンクーバーまで行きましたが、今回は成田からエアカナダに乗り、カナダ気分を盛り上げます。
    昨年(2006年)新しくなった南ウィングから初めての出発です。

成田空港第1ターミナル 空港

乗るのは17:00発のエアカナダ4便(AC4便)。
    バンクーバーで乗り継いでエドモントンまで12時間10分の旅です。

エアカナダの機体は淡い緑色。成田からこれに乗りたかったんです。

※2019年から黒と白への変更が発表されました。この色好きだったのに残念。

成田空港第1ターミナル 空港

搭乗ブリッジの先っぽの方にある41番ゲートから搭乗。

残念ながら窓際の席が取れませんでした。そのかわり後ろが壁の席で、気兼ねなくリクライニングできます。
    背後の壁には大きな赤いメープルの葉が描かれています。

9:57、バンクーバーに定刻より3分早く到着。
    雨です。いきなり雨男の本領発揮か。
    17:00に出て同じ日の朝9:57に到着です。まだまだ今日1日がこれから動き出す時刻ですが、日本はもう翌日で夜中の2:57分です。時差が辛いパターンです。

バンクーバー国際空港 (YVR) 空港

いろいろな国の言葉で「ようこそ」と表示されます。もちろん日本語もあります。

バンクーバー空港には本当の緑があります。自然豊かなカナダを表現しているのでしょう。

• 入国審査場に下る途中ある先住民の文化をイメージした飾り。去年の秋に見てとても印象に残っています。

地図を見る

バンクーバー国際空港 (YVR) 空港

エスカレーターの下には先住民文化の象徴とも言えるトーテムポール。また帰ってきた、みたいな気分。

先に進むと入国審査場です。
    去年の秋に来たことがわかったからでしょう、「この国は好きか? (Do you like this country?)」と訊かれました。「とっても好きです。(I like very much.)」と答えたら笑顔で応えてくれました。

バンクーバー国際空港 (YVR) 空港

バンクーバー発11:45のAC8282便に乗り継ぎます。
    エドモントン到着は14:10。間に1時間時差があるので所要時間は1:25です。

荷物はエドモントンまでスルーなのでここで受け取る必要はありませんが、一旦外に出て国内線のカウンターでチェックインする必要があります。

※2020年現在は乗り継ぎ用通路を通って国内線の搭乗ゲートに直接行けるようになっています。

バンクーバー国際空港 (YVR) 空港

国内線ターミナルにも先住民文化を象徴するような彫刻があります。

HANAMIという名の寿司屋に入ってみます。

サーモンは脂がのっていておいしいのですが、他はまあまあといったところですね。

バンクーバー国際空港 (YVR) 空港

バンクーバーからエドモントンへはエアカナダ・ジャズ(Jazz)というカナダの国内線専門の航空会社の運航です。乗ったのは緑の飛行機。他に黄色やオレンジがあります。
    14:10、エドモントンに到着。

エドモントン国際空港 (YEG) 空港

エドモントンはカナディアン・ロッキーの北の拠点ジャスパーの真東にある街で、アルバータ州の州都です。州都はてっきりカルガリーかと思っていました。

ターミナルビルから道を挟んで駐車場があり、その中にレンタカーオフィスがあります。
    なんとなく辺りが眩しく感じて目がしょぼしょぼします。夕方成田を発ち飛行機を乗り継いできて今15時台ですが、時差が15時間あるので日本時間だと今は翌朝の6時台。徹夜明けみたいなものです。

エドモントン国際空港 (YEG) 空港

実は今回一番悩んだのは今日初日のスケジュール。
    ここからジャスパーまでは381km、4時間かかります。徹夜明けみたいなこの状態でジャスパーまで行くか、エドモントンで1泊するか、大いに悩みました。悩んだ末に出した結論は、家を出るまで、そして飛行機内で十分に睡眠を取って体を休めておき、初日のうちにジャスパーまで行くというもの。
    というわけでこのAVISレンタカーの白い車に乗り、15時半にジャスパーに向けて出発します。
    ちょっと不安。

エドモントン国際空港 (YEG) 空港

幸い雨はやんでいました。
    出発してすぐにセブンイレブンがあったので寄って、飲み物と眠気覚ましのガムを仕入れていきます。

• エドモントン空港は市街地の南にあります。環状道路でエドモントンの街を迂回し、ジャスパーに向かうハイウェイ16号線に乗ればあとは道なりに行くだけです。<br />なんか雲行きが怪しい。この後かなり強い雨が降ってきました。

なんか雲行きが怪しい。この後かなり強い雨が降ってきました。

• 道路縁の草原には名前のわからない微妙な色合いの花が咲いています。

19時、中間地点のエドソン(Edson)という街のティム・ホートンズでスープとドーナツ、コーヒーのセットを食べて休憩します。
    雨の中の運転になったこともあり、疲労と眠気が出てきました。最初から疲れることは予想していたので、少しでも体を休めるため途中で休憩を取ることにしていて店も決めていましたが、これがやはり正解でした。

ティム・ホートンズはカナダ中にあるドーナツのチェーン店でとても便利です。空港内や街々にあってとても便利です。ドーナツが甘すぎなのが玉に瑕か。

20時半、ジャスパー国立公園に入ります。

国立公園に入るには入場料が必要です。
    前回訪れたのが昨年9月ですが、実はそのときに年間パスを買ったので、これがまだ有効期間内なのです。写真のものがクレジットカードを一回り大きくしたくらいの年間パスで、”09・07”は2007年9月まで有効という意味。これをルームミラーに掛けて、ゲートでは一時停止して係員にこれを確認してもらえばそのまま通過できます。
    去年これを買ったときにはいつまで滞在するか訊かれて、向こうでお得なパスを判断してくれました。7日以上だと年間パスの方がお得なのです。
    その時はまさか1年以内に使うとは夢にも思っていませんでした。

国立公園ゲートからジャスパーまでは約50kmと意外に距離があります。
    途中右にカナダ・ナショナル鉄道の線路が並行します。ちようど貨物列車が通っていました。

20:50、ジャスパーに到着。
    自宅を出たのがちょうど昼ごろだったので、24時間経っています。さすがに疲れましたが、無事着けてよかった。

マーモット ロッジ ジャスパー ホテル

フロントで部屋の配置図を渡され、車を部屋の前に停めて入室します。ロッジ形式はどこでもこういうシステムです。
    254号室、2階の部屋です。

マーモット ロッジ ジャスパー ホテル

かなりゆったりした部屋。

広いキッチンがあって長期滞在したくなります。

マーモット・ロッジは街の北端で、ジャスパーの街の東を貫く16A沿いにあります。

マーモット ロッジ ジャスパー ホテル

• 一休みしてから外を見たらまだ明るいので出てみました。もう21:50なのですが。

地図を見る

マーモット ロッジ ジャスパー ホテル

夏至が近く一年で一番日が長い時期ですが、それにしても日没が遅い。
    北緯52度なので夏は昼が長いのですが、それに加えて経度と夏時間の関係で夜がものすごく遅いのです。ここは西経118度で、これはアルバータ州の山岳標準時(MST)の中心である105度から13度も西です。西に行くほど時間が進んで感じられ、13度だと1時間近くになる上、今は夏時間とあってさらに1時間進んでいます。

マーモット ロッジ ジャスパー ホテル

ロッジから道を挟んで線路が何本も並んでいます。時々貨物列車がカタコト音を立てながらゆっくり通り過ぎていきます。
    この日、空が本当に真っ暗になったのは22:50ころでした。時差と共にこの夜遅くまで明るいので感覚が狂います。