2010/10/08 - 2010/10/18
113位(同エリア209件中)
菊花さん
旅行8日目(ドレスデン2日目)はザクセンスイス方面へ。
霧雨が時折小粒の雨に変わる中、
ケーニヒシュタイン要塞と、バスタイをてくてく。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
★7日目(ドレスデン2日目)
天気予報によるとこの2日は雨模様らしい。
でも、出かけるのだ。
まずはホテル前の停留所からトラムに乗ってドレスデン中央駅へ。 -
ドイツでは犬に紐をつけていれば電車に乗せられる、ということもあるのだろうけれど、とにかく犬をよく見かける。
-
S1に30分乗って、やってきたのはケーニヒシュタインKuenigstein駅。
駅前の坂を下り、 -
標識に従って歩いて行くと・・・お!あの山の煙っている場所が目的地では?
-
シャトルバスがあったようだけれども無視。
-
目指すのはインフォメーション。
置いてあったのはドイツ語のパンフレットばかりだが、ケーニヒス要塞への簡易地図があったのでこれ幸いと頂く。
ザクセンスイス公式サイト
http://www.saechsische-schweiz.de/ -
可愛らしい住宅街を抜けると
-
車道と平行するように歩行者用山道が。
-
とにかく、もくもくと歩く。
-
ずっと、歩く。
-
駅から歩くこと約45分。突然目の前に巨大な壁が。
これがケーニヒシュタイン要塞Festung Koenigstein
写真右奥の人と大きさを比べてみて! -
駐車場とチケット売り場に着いた。
でもこのチケット売り場は、エレベーター?で要塞の上に行く人用らしい。
「Fussgang/Kasse(歩行者/チケット)は左」の標識が出ていたので、左の道を行く。 -
ここでチケット購入。
6オイロのチケット代はドレスデン・レギオカードがあれば10%引き。
写真撮影は1オイロ。
私は借りなかったがオーディオガイドも有り。 -
門の前で写真撮影する人達。
-
トンネル、そして高い壁面の道を登ると
-
そこには街があった。
-
花が咲いていてちょっと華やかな感じ。
そうか、要塞と言っても武器庫があるだけじゃなくて、そこに人が住むんだもんね。
写真の建物は、厩舎だったと思う。 -
ドイツ人も庭好きだよねー。
-
要塞の胸壁まで行ってみると、先ほど潜った門と渡った橋が見えて、
-
その奥に砲台がある。
そして遥かに続く大地。 -
どんだけ絶壁なんだよ!という。
-
霧が出ていて遠くまでは見えないのだけれど、でも下を見下ろした時の雰囲気があって、これも良し良し。
-
絶景の前に無言。
-
エルベElbe川が見えて来た。
-
この犬も、実は下を覗き込んでました。
-
所々に大砲が置いてある。
-
これが13世紀。
そして、第2次世界大戦時にも現役だった牢獄でもある。 -
帰り道、みなさん私が来たのとは別の道へ行くので何があるのかとついて行ったら、駐車場でした。
駅前で見た赤いシャトルバス?も此所に着くみたい。 -
でも、やっぱり私は山道を歩いて下る。
-
街が近づいて来たぞー。
-
ケーニヒシュタイン駅に着いたとたん、私が乗りたいS1が発車してしまった。
嗚呼、30分待ちです。 -
ドレスデン方面に1駅戻ったクルトラーテンKurort Rathen駅で下車。
「船あっち」という見間違いようの無い標識が出ているので、それに従って歩いて行くと -
渡し場がある。
往復で1.30オイロ。
船が横移動するって、面白いよね。 -
でも、船に乗って対岸に着く頃から雨粒がはっきりしてきた。
折り畳み傘の出番です。 -
かわいらしい街なので街歩きもしたいところだけれど、雨で断念。
先を急ぐことに。 -
バスタイBasteiの標識に従い、また、山道を登ります。
-
樹の切れ目から時折下が見える。
登って来たなー。 -
もう少しかな?
-
船着き場でこちら側に渡って来てから約25分。
うわー、あそこから来たんだよ。 -
何やらチケット売り場が。
絶景を楽しめる有料(1.50オイロ)ポイントとのこと。
勿論、入ってみる。 -
あの橋の崖っぷちっぷりったら・・・。
-
中国の水墨画の世界みたい。
よーく足下を見ると、松の隙間からラーテンの屋外円形劇場が見えた。 -
これがハッキリ向こうまで見渡せたら、怖いかもしれない。
凄いな、バスタイBastei。 -
橋からの眺め。私が先刻いたのはあそこ。
-
橋を渡って更に進むと
-
更に展望ポイントがあって、遠近感を失いそうな風景が。
-
エルベ川が此所でヘアピンカーブを描いていることもよくわかる。(写真では分かりにくいけれどU字にカーブしている。)
-
さあ、下山。
-
行きとは違った道を進んだらしく、野外円形劇場のチケット売り場前に出た。
-
ようやく舗装された道に。
-
また、船で対岸に渡ります。
船着き場から見ても、この特異な絶壁がよくわかる。 -
で、実は船に乗っている最中に、S1が行っちゃったんだよね。
またしても30分待つことに。 -
S-Bahanは車内の案内表示が親切。
何駅発ー何駅着、現在の時間、次の駅と到着時刻及びあと何分で着くか、その後の駅と予定到着時刻が表示されるのだ。
ドイツ語の駅名が聞き取れなくても、文字があれば大丈夫。 -
朝9時半頃にドレスデン中央駅を出発して、戻って来たのは夕方5時半でした。
-
疲れているけとあと一踏ん張り。
ドレスデン旧市街地を歩き、 -
インフォメーションでお買い物。
「Excuse me、ドレスデンフィルの・・・」
「それはあっちの専用カウンターで」
あ、そうなんだ。
改めてドレスデンフィルのカウンターに立つ。
「ハロー!グーテン・ターク!明日の(と、チラシを示す)公演が聴きたいんですけど」
さんざん迷った挙げ句、2階の袖席の中央寄のチケットを購入。30オイロなり。 -
旧広場Altmarktのまん中に小さい市が出ていて
-
中央のビールコーナーは既にクリスマスモードに入っているっぽい。
ブーツ型で青地にサンタの絵が描かれた可愛いジョッキ(というかグラス)で、ご機嫌な人達が。 -
私はハム体型のお兄さん達が焼いていたWurstを。
幸せに包まれて、本日もおしまい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ペコリーノさん 2010/11/17 10:25:51
- たびたびおじゃまします。
- 菊花さん、またまたおじゃまします。
ザクセンスイス、行かれたんですね〜。私も行きたいと思ってたんですが、もともとぐうたらな性格なので、朝曇った天気を見て(寒いし)、取りやめました。
そうしたら昼になっていいお天気になって「あらら」という感じだったのですが。
菊花さんの旅行記を見ていると、私が行かなかった所にいらっしゃっているので、旅行の思い出が2倍になるようで、楽しいです。まるで、欠けているパズルのピースを埋めていくような・・・。
また、近いうちに行くぞ、という気持ちになりますね〜。
ペコリーノ
- 菊花さん からの返信 2010/11/18 23:08:50
- 雨でしたが
- ペコリーノさま、またまた、いらっしゃいませ(^^)
あ、たぶん私は貧乏性なんですね。
だから、せっかく旅に出たのならば、あちこちうろうろしたいんですよ。
動かないともったいない!とか思っちゃう。
実際、ドレスデンレギオカードを買っていて、
72時間公共交通機関に乗りまくれる
ザクセンスイスやマイセンにも行けるなら、使わなきゃ勿体ない!と。
で、雨にも負けず、てくてく歩く、という。
雨の為に見渡せなかった風景も有るけれど、
雨に濡れた緑が綺麗だったり、
霧がかかった要塞やバスタイもそれはそれで印象的で良かったです。
にこにこ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
菊花さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
59