新座・朝霞・和光・志木旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2009/05/03 - 2009/05/04

pedaruさん

自転車で体験する小さな旅

こどもの日を前にお父さんたちが一生懸命にセットしました。
    市川市稲越

葛飾区水元公園

釣りをする人々。

趣味でしょうか色んな石像があります。

中川の土手に出ました。

立派な門。

ニセアカシアの花が咲いていました。

鳩ヶ谷市の汚水蓋。

クローバーの花がいっぱい。

立派な門。いつまでも保存したいですね。

小山のようなクスノキの雄姿。

残しておきたい日本の家屋。

団扇のような木。

橋の上には近くの中学生が描いた絵が展示してある。

川口市上青木 一本の桐の木が満開になっている。桐の花にはなかなか出会えない。

浄土宗寿本山専称寺。さびれた朱色の山門があり、両脇の壁はよく寺などにある山形模様の窓があり格子になっている。入って右手に鐘楼があり戦中に供出したままなのだろうか鐘は無い代わりに子供の自転車やらおもちゃなどが、雑然と置いてある。

今にも倒れそうな小屋の中に六体のお地蔵さんが並んでいる。
    豪華な新築の寺より質素なたたずまいの寺にこそ本当の仏の教えが息づいているような気がする。

巨大なNHKのパラボラアンテナ。

川口市の汚水蓋

真新しい寺。埼玉には新築の寺が多い気がします。

蕨市の汚水蓋。

戸田市の汚水蓋。

荒川を渡る。

秋ヶ瀬橋。

河川敷に水田が広がる。

袋橋。

富士見市の汚水蓋。

三芳町の汚水蓋。

三芳町に入り道の向こうに大きな桐の木を発見する。歓声を上げる。10メートル余り、たくさんの花をつけた大木。道に迷ったおかげで、すばらしいものに遭遇する。これがサイクリングの醍醐味です。

新座市の雨水蓋。

新座駅前のつつじの花。

新座駅前にはホテルが無いことが分かった。途方に呉れる。日が暮れる。志木駅前に新座デイリーホテルがある。しかし走りにくい道を暗くなってから行くのは大変だ。駐輪場に停めて、電車で志木駅に向かう。

部屋にはデラックスなソファがある代わりにクロゼットが無く、壁に衣服を吊るす。朝食はバイキング形式でおいしい。

志木駅前。

平林寺の森。時間が早すぎて境内には入れませんでした。

帰路、黒目川。

和光市の汚水蓋。

司法研修所。

坂の途中の立派な家。

高島平団地の前の公園。街道沿いにどこまでも続く細長い公園です。

有名な高島平団地。

新河岸川。この先隅田川とつながる。

浮間橋の石碑。荒れ狂う荒川の大洪水を防ぐため 明治政府は荒川放水路を作った。この浮間は 結果荒川と新河岸川に挟まれ交通手段は船だけになった。地元の人たちは金を集め近衛師団工兵隊に依頼し木造の橋が完成した。その記念にこの橋が建てられた。とある。

隅田川。

荒川河川敷にあるサイクリング道路。

赤つめ草が一面に咲いていました。

町屋を走る。三ノ輪橋方面行きの都内唯一の路面電車が走る。

足立市場に来る。ここは千住。通りの向こうに奥の細道を記念した小さな庭を発見。無計画に走っていると予期せぬものに出会う。5月末から「奥の細道」の講座を受けることになっていただけに感動した。筆でなにやら書いている芭蕉の石像が建ち、この千住は奥の細道への旅立ちの地であり、矢立初めの句「行く春や 鳥啼き 魚の目は泪」の句が残されています。

また荒川に出る。

新小岩のサイジェリアで食事。

5時頃帰宅。

• kamaさん 2020/07/16 11:27:13
    はじめまして
    pedaruさん、こんばんは。
    kamaと申します。

この度は私の拙いエジプト旅行記に
    投票下さりありがとうございます。

埼玉県にも色んなマンホールが有るんですねー。
    私も地方に行った時に気になるものは撮影するのですが、
    住んでいるのに気づかないなんて・・・
    今度チェックしてみます。

自転車お好きなんですねー。
    「弱虫ペダル」のアニメは見ていましたが、
    運転が得意じゃないので、尊敬します。

今はどこにも行けないけれど、
    出かけられるようになったら良いですねー。
    次回もステキな旅を。
    今後ともよろしくお願いいたします。

pedaru

pedaruさん からの返信 2020/07/17 06:49:27
    RE: はじめまして

kamaさん おはようございます。 はじめまして

11年前の旅行記をご覧いただきありがとうございます。とっても懐かしく思いました。
    あのころは元気だったなぁと(笑)サイクリングの一コマ、一コマが、走馬灯のように(笑)
    蘇ってきました。

> 運転が得意じゃないので、尊敬します。

私の自転車はママチャリですから、「弱虫ペダル」を想像したらがっかりなさると思います。のんびりと妻と二人でおしゃべりしながら時速10kmくらいで走っています。
    一日中走っても、休憩もありますので50kmから80kmくらいです。
    暗くなりかけたり、疲れたらどこかのビジネスホテルに泊まります。行き当たりばったりです。

住んでいる市川市から栃木県栃木市まで行ったのが、最長距離ですね。
    コロナの影響で公共交通機関に乗らずにすむ自転車でまた近場に出かけようかな、と思えてきました。

これからもよろしくお願いします。

pedaru
  • hot chocolateさん 2014/11/29 17:13:35
    サイクリング♪
    pedaruさま、こんばんは〜

私も、pedaru氏に習って、原点に戻り最初の旅行記にお邪魔しています。

新座って、武蔵野線を使っても50分くらいかかりますね。
    電車で50分を、自転車でとなると、かなり大変そうです。
    そういえば、紅葉が綺麗な平林寺は新座でしたね。
    今度行ってみようかしら、もちろん電車で。(汗)

先日、タイに行ったのですが、2回サイクリングをしました。
    やはり快適で、気持ちよかったですね。
    車では通り過ぎてしまう様な事も、立ち止まって楽しめますものね。
    では〜。

hot choco

pedaru

pedaruさん からの返信 2014/12/01 06:02:36
    RE: サイクリング♪
    hot chocolateさん お早うございます。

> そしたらpedaru氏は、やっぱりpedaru氏でした〜、って意味不明!
    お返しされちゃいました。自転車旅行は山登りと同じで楽しみだけではないですね。あるときは修行じゃないかと思えるほど辛いこともあります。でも、好きなんですね〜

あれほど好きだったサイクリングですが、妻のサイクリング離れで今は遠くへは行っていません。pedaruはいまでは同じpedaruではなくなってしまいました。
    pedaruというネームを変えなければいけませんかね、off pedaruなんてね・・・

pedaru
  • わんぱく大将さん 2012/01/16 03:14:36
    原点に戻って
    pedaruさん

毎度、あの広い広い貯蔵庫、30kmらしいですが、あのときは、pedaruさんの自転車、お借りしたかった。 それなら途中、止まれる。
    あのカタラン人の兄ちゃんが、ぶっとばす、ピッチャー交代自動車は、揺れる揺れる。

peraduさんの原点に戻って、一番最初の旅行記、見せていただきました。
    同じくらいの登録ですしね。と言ってもわたしゃ、11月01日。
    これからも風を感じて走ってください。(と書いたら、車で窓、開けて走るでしょ?)

大将
  • mitsuhiroさん 2011/09/23 09:01:22
    楽しく拝見しました
    pedaruさん、こんにちは

自転車でのサイクリング、とても楽しく拝見させていただきました。
    私も健康を考えて自転車通勤を始めましたが、サイクリングなどは
    経験がありません。
    pedaruさんのサイクリング記を見て、やってみたいと思うようにな
    りました。
    これからも楽しい記事を期待しています。ありがとうございました。
    (自転車の写真も見せて頂けたら……うれしいです)

pedaru

pedaruさん からの返信 2011/09/24 06:46:30
    RE: 楽しく拝見しました
    mitsuhiroさん おはようございます。

マイナーな旅行記を見ていただきありがとうございます。
    自転車で色んなところへ行きましたが、唯一欠点は、行ける範囲が限られることです。 自転車は一方通行もないし、駐車違反もない、スピード違反もありません。  スローでレトロな私には、ぴったりの乗り物です。 我が家の乗用車はブーブー言っています「たまには、俺にも乗ってくれよ。」と、

自転車の写真ですか? 実は普通の純正ママチャリなんです。 なんだ、がっかりしましたか? でもこれがすぐれものなんです。 ハンドルには傘ホルダーが付き、夏の直射日光から守ってくれるし、もちろん安全に雨から守ってくれます。 前籠には、小さなバッグを入れて、すぐに水や休憩の時のシートも食べ物も手早く出せます。 後ろの荷台には、パンク修理の道具やカメラの充電器や防寒のコートなどが積めますよ。

あんまりスマートな旅のイメージではありませんね。いつもちょっと恥ずかしいのは、ホテルのフロントで「お車ですか?」などと聞かれると、「いえ、自転車です。」 いつもこれです。でも最近は慣れました。    ちょっと誇らしげに、胸をはって、「どこに停めたらいいでしょうか。」と・・・・

mitsuhiro

mitsuhiroさん からの返信 2011/09/27 08:49:16
    RE: 楽しく拝見しました
    pedaruさん、こんにちは

ママチャリでもこんなに素敵な旅が出来るんですね。素晴らしいですよ。自転車は最も身近な交通手段ですから、ぜひチャレンジしてみたいと思っています。でも、いきなり遠くでは不安もあるので、最初は近い所から…。なんて考えています。どのくらいの距離から始めたらいいのか見当がつかないのですが、自転車の速度と、どのくらいの時間、走っていられるのか、体力と相談でしょうね。
    また、楽しい記事を期待しています。
    ありがとうございました。