2007/10/14 - 2007/10/15
45位(同エリア196件中)
pedaruさん
- pedaruさんTOP
- 旅行記443冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 700,349アクセス
- フォロワー162人
多くの文人が愛した手賀沼に面した町、我孫子。意外な面を発見しました。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
サイクリングに出発してまもなく 松戸市紙敷という所で立派な長屋門をみました。農家の門なのですが、だいぶ傷んだまま放置されています。
-
門のそばに、すまなさそうな顔の黒猫くんがいました。
-
ハナミズキの並木の通り。
-
-
-
車の通らない道をひたすら走る。
-
-
-
昼なお暗い切通しの、道を走る。
-
手賀沼の東岸に着きました。
-
-
湖岸には猫たちが集う。
-
-
ゆったりとした白鳥。
-
おじさん達のパラダイス、釣堀。
-
-
-
神社の石段横のイチョウの樹にたくさんのスズメバチがいて、怖くて近づけません。
-
我孫子市の汚水蓋。水鳥をデザイン。
-
-
ホテルマークワンに泊まる。
-
-
-
-
-
-
円福寺のお地蔵様。
-
-
文学館。
-
志賀直哉の書斎があった敷地。当時 弁天山と呼ばれた。
-
水神宮 文政八年とある。
-
優雅な曲線の塀。
-
-
解体寸前の家。こうした日本家屋が次々と消えていきます。
-
-
斜面から出ている湧水です。
-
武者小路実篤の屋敷。我孫子山荘。
-
-
普段は入れないそうですが、この日は運よく門が開いていました。もちろん、他に人はいません。
-
-
-
この山の上に古城の址があるというので、グルッと周って見ましたがとうとう入る道が見つかりませんでした。
-
-
-
-
-
今回は無理なくサイクリングを終了しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
夫婦でママチャリサイクリング
-
越谷サイクリング 久伊豆神社
2007/04/29~
越谷
-
行田の蓮の花を訪ねて自転車で行く
2007/07/22~
行田・羽生・加須
-
自転車で行く我孫子の旅
2007/10/14~
我孫子
-
栗橋の赤蕎麦の花を観に自転車で行く
2008/11/09~
行田・羽生・加須
-
幸手 桜を見るサイクリング
2009/04/05~
幸手・久喜・栗橋
-
大宮ハナミズキ サイクリング
2009/04/19~
大宮
-
葛飾区柴又山本亭
2009/04/20~
亀有・柴又
-
新座サイクリング
2009/05/03~
新座・朝霞・和光・志木
-
自転車で東京を散歩する。(その1)上野 千駄木 谷中
2009/08/13~
上野・御徒町
-
自転車で東京を散歩する。(その2)
2009/08/13~
東京
-
菊坂付近
2009/09/06~
秋葉原・御茶ノ水・水道橋
-
水海道サイクリングで栗をひろう(1)
2009/09/27~
常総・坂東
-
水海道サイクリングで栗をひろう(2)
2009/09/27~
常総・坂東
-
自転車で古河まで利根川を行く
2009/11/08~
古河
-
菖蒲町へ花菖蒲を観るつもりで出かけたサイクリング
2010/06/06~
熊谷・本庄・上尾
-
取手サイクリング彼岸花を見る
2010/09/26~
取手・守谷
-
自転車で観音寺
2010/09/26~
柏・流山
-
茶どころ 狭山丘陵を自転車で
2010/10/10~
狭山・入間
-
川越 初音屋で食事する
2010/10/10~
川越
-
自転車でたどり着いた 林 芙美子記念館
2011/04/10~
水道橋
-
外国人が一人もいない 鳳明館に泊まる
2011/04/10~
御茶ノ水・本郷
-
「とりあえず ビール」 東京 自転車旅行(一日目)
2011/04/24~
水道橋
-
「とりあえず ビール」 東京 自転車旅行(二日目)
2011/04/24~
神楽坂・飯田橋
-
気になる名前 「牛島の藤」に自転車で行く
2011/05/08~
岩槻
-
行徳にあった キリシタン燈籠 と 名石の寺
2011/10/10~
市川
-
宮本武蔵と徳川二代将軍秀忠夫人「江」 ゆかりの寺
2011/10/10~
市川
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (7)
-
- わんぱく大将さん 2012/02/22 09:32:25
- 文学館の前のドーナツ
- pedaruさん
文学館の館長から捜してくれと頼まれました。置いておいたドーナツ、誰が食べたんじゃ?!と。 食べ残して去ってますね。
決して、わたしではありません。 あんなまずい味は、もう、いらん!
大将
- pedaruさん からの返信 2012/02/23 06:39:52
- RE: 文学館の前のドーナツ
- > pedaruさん
>
> 文学館の館長から捜してくれと頼まれました。置いておいたドーナツ、誰が食べたんじゃ?!と。 食べ残して去ってますね。
> 決して、わたしではありません。 あんなまずい味は、もう、いらん!
>
> 大将
大将さん
あれはドーナツではありません!あれは石で出来たオブジェですよ!あんなものかじるのは、我が家のネコと○将さんくらいです。
pedaru
-
- ちゃむらさん 2011/09/13 23:55:54
- はじめまして
- pedaruさん、はじめまして。この度はトルコワンニャン旅行記にご訪問&ポチをありがとうございました。
ご訪問いただいた旅行記のタイトルでもお分かりかとは思いますが、私は動物が好きで旅先で出会うと観光そっちのけで構ってしまいます(^^;。いくつか拝見させていただいたpedaruさんの旅行記の中にもニャンを見つけました(^^)。風景や街並みの中でわざわざニャンを撮られているということはひょっとしてpedaruさんのお宅にニャンがいるのでしょうか(^^)。古い家の門に黒猫の門番とは…なにかのストーリーを感じさせそうですね(^−^)。
- pedaruさん からの返信 2011/09/14 06:56:19
- RE: はじめまして
- ちゃむらさん おはようございます。
ネコってかわいいですねー。私もトルコでたくさんのネコを見ました。どこにでもいましたねー。 ところが驚くなかれ、ネパールには一匹も見ませんでした。
なにか宗教的な理由があるのでしょうかね。
ちゃむらさんの推測どうり我が家には13歳のわがままなにゃんこがいます。いつもは家の中だけで飼っていますが、ときどき脱走します。今朝も久しぶりに、脱走したらしく、いま帰ってきました。汚れた足を風呂場で洗われて「ぎゃーぎゃー」ないていました。外で緊張したらしく、いまは寝ています。
ユーチューブで「アトスとヤマト車」と検索すると我が家のネコが見られます。
ぜひ見てやっておくんなせえ。(ごめんなさい、わるのりです。)
- ちゃむらさん からの返信 2011/09/14 22:48:53
- RE: RE: はじめまして
- アトスくん、13歳ですか!?元気ですね。むかし我が家にも家飼いニャンがいましたが10歳を超えたころから急にいろいろ病気がちになり17歳で亡くなるまで部屋で一日中じっとしていることが多かったです。脱走までするアトスくんの好奇心旺盛な行動力には驚きです。
ネパールにはネコがいないのですね。隣国のインドにもいないと聞いたことがあるので何か同じような理由があるのでしょうかね…。ちなみにベトナムの十二支では今年はネコ年です(^^)。
-
- 内蒙古人さん 2011/04/07 21:31:05
- すごいですね!
- pedaruさん、初めまして!
内蒙古単身赴任の、内蒙古人です。
自転車で旅をされるとは、素晴らしいですね!
私なんか、帰国したときに、女房と自転車で、近
くへ出かけますと、付いて行くのに大変です。
こちらでは、どうしても運動不足になってしま
います。
それにしても、このお屋敷すごいですね!一体
何年の歴史があるんでしょう!
関東は史跡が多いんですね。志賀直哉とか、作家
の名前をお聞きしますと、さすが関東という気がし
ます。やはり古くからの文化・経済の中心地なんで
すね。いままで、作家の名前を耳にしても、身近に
感ずることは全く有りませんでした。
- pedaruさん からの返信 2011/04/08 05:49:34
- RE: すごいですね!
- ご訪問 ありがとうございます。
マイナーな旅行記なので、見ていただけるとたいへん嬉しいです。
志賀直哉も武者小路実篤もともに豊かな生活をして、作家人生を終えた人たちだと思いますが、昔は私たちに有名でも、不遇のうちに、貧乏の中で死んでいった作家が沢山いますね。日本は貧しかったのでそれが普通だったようです。
今売れっ子の某女性作家などは、白いロールスロイスなどを何台か持って、得意げにしている記事を見たことがありますが、自分の稼ぎでどんな生活をしようが、自由ですが、なんか、昔の作家の生き方を見ると複雑な思いがします。
横道に反れましたが、今後もよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 夫婦でママチャリサイクリング
7
47