スコットランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Kyle of Lochalshよりm行きとは別の道A890,A832,A835,A9,A96とつないで,Aberdeenへ戻ることにした.A890号線の鉄道線路に沿った渓谷と湖を堪能した後,1003LedgowanでA832にはいる.A835と合流後,1034Rogie滝に寄ってみる.水量も多くなかなかの滝だった.この滝を過ぎると急に景色が変わった.ローランドの雰囲気になる.その後A9にはいり,1118 Inverness,Beauly Firthに架かる大橋を渡って,A96号線に.1154途中Brodie Castleの看板に誘われて,A96号線を左折,城の方へ.しかしけっこう広大な敷地なので,たぶん見る時間が足らなくなる可能性があり,駐車場まで行ったが断念.忙しい旅なのでしかたない.1214Elginの町に.Skyeに行くときに決めていたElgin大聖堂に寄った.廃墟だが昔の壮大さが感じられる.1302 Fochabers の町.この町を出て,B9017号線を曲がり,一度停車.ローランドらしい風景を撮影した.飛行機に乗り遅れるわけにはいかないので,帰途はRogie滝とElgin Cathedralしか見学できなかった.本当はBrodie城も見学したかったが,3泊5日の旅ではそれは贅沢というもの.しかしElgin大聖堂は必見の価値がある

2010.8ハイランド・529マイルドライブ13-Rogie滝,Elgin Cathedral(エルギン大聖堂)

2010/08/17 - 2010/08/17

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー
ANA

1003LedgowanでA832にはいる.この道はA835号線に合流する.

1011Achanaltの手前のパーキングに停める

この辺りの風景もハイランドの雰囲気.昔このへんでも農民が追い出されたのだろうか..

1024 A835号線に合流,合流後1マイルくらいのところに踏切

Garve駅

1034 Rogie Fallsと書いてあり,車がけっこう止まっている駐車場があったので入ってみた.

吊り橋と滝が見える

雨のせいか水量も多く,水も濁っている

下流

韓国の人もいた

滝の全体図,けっこうの公園になっている.駐車場から滝まであるいて7分程度.1054発

1057Contin,標識はしっかりゲール語でも書いてある.

ここまでくると急激に景色が変わる.確かにハイランドとローランドでは別の景色だ.

1113 A9号線に

1118 Inverness,Beauly Firthに架かる大橋を渡る

橋から見えるInvernessの町

A96号線は左方向だ

A96号線に出た

一昨日の風景だがもう懐かしく感じる

1138 Nairn(ネアン)の町,来るときはCawdorへ向かったのでこの町は通らなかった.

駐車場から引き返したところ

Brodieの踏切,もう一度A96号線に戻る

1214Elginの町に.Skyeに行くときに決めていたElgin大聖堂に寄ろう.町外れにある.

13世紀に建造されたが,14世紀に主教によって破門された恨みを晴らすべく,アレクサンダー・スチュワートによって放火.さらに16世紀の宗教改革で破壊.入場料4.7ポンド

本当に遺跡のようだ

八角形のChapter Houseに向かう

中の装飾からは隆盛の頃のすばらしさがわかる.

なぜ完全に破壊しなかったのかな.

塔に登ってみよう

塔の上からの風景,一番上からは外は眺められない

これでみると復元図では立派なカトリックのカテドラルだった.

1245出発 A96をひたすら走る

少し明るくなってきた

1302 雨が降っているため,ワイパーの間から.Fochabers の町.うまい写真がないのだが,この写真のように右側斜線には左側に戻るように曲がった矢印が,ところどころに書いてある

なかなか趣のある町だ.

1311 B9017号線を曲がり,少し行ったところの牧草地

一本道に農家がある.もう一度A96号線に戻る