紀伊田辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 古くから人々の信仰対象として崇められてきた紀伊山地の山々と、そこに祀られた神社仏閣を巡る6本の参拝道は、2004年7月、「熊野古道」として世界遺産に登録されました。<br /> 私達は、世界遺産に登録される以前から熊野や吉野・高野山に惹かれ、奥駆け道や小辺路などを歩きに、何度か奈良県や和歌山県を訪れています。<br /> 今回訪れた中辺路も、ちょうど10年前の2000年5月に、滝尻王子からとがの木茶屋まで歩いています。その時は、2日で熊野本宮まで歩く予定でしたが、大雨になり、2日目は歩かず終いになってしまいました。そこで、10年目の今年、残りを歩こうと計画したわけです。<br /> アルバムは『熊野古道めぐりの旅ーその1(滝尻王子~とがの木茶屋~湯の峰温泉~熊野本宮)』URL :http://4travel.jp/traveler/nnkojima/album/10503512/<br />と、熊野古道めぐりの旅ーその2(とがの木茶屋~発心門王子~熊野本宮~湯川温泉)・谷瀬の吊橋とになっています。どちらも見てください。

熊野古道めぐりの旅ーその2(とがの木茶屋~発心門王子~熊野本宮~湯川温泉)・谷瀬の吊橋

5いいね!

2010/09/11 - 2010/09/12

126位(同エリア199件中)

2

18

ナオ

ナオさん

 古くから人々の信仰対象として崇められてきた紀伊山地の山々と、そこに祀られた神社仏閣を巡る6本の参拝道は、2004年7月、「熊野古道」として世界遺産に登録されました。
 私達は、世界遺産に登録される以前から熊野や吉野・高野山に惹かれ、奥駆け道や小辺路などを歩きに、何度か奈良県や和歌山県を訪れています。
 今回訪れた中辺路も、ちょうど10年前の2000年5月に、滝尻王子からとがの木茶屋まで歩いています。その時は、2日で熊野本宮まで歩く予定でしたが、大雨になり、2日目は歩かず終いになってしまいました。そこで、10年目の今年、残りを歩こうと計画したわけです。
 アルバムは『熊野古道めぐりの旅ーその1(滝尻王子~とがの木茶屋~湯の峰温泉~熊野本宮)』URL :http://4travel.jp/traveler/nnkojima/album/10503512/
と、熊野古道めぐりの旅ーその2(とがの木茶屋~発心門王子~熊野本宮~湯川温泉)・谷瀬の吊橋とになっています。どちらも見てください。

同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  •  今日はいよいよ、熊野古道中辺路の継桜王子から熊野本宮大社までを歩く日です。10年前の2000年5月に、滝尻王子から継桜王子までを歩いた続きです。<br /> 継桜王子〜熊野本宮大社までは歩行距離20.8km、標準歩行時間7時間、所要時間は8時間50分という長帳場です。<br /> ホテルの都合のつく時間に出発地点まで送っていただくので、早くの出発ともいかないので、少し急がなければなりません。<br /> 野中の清水のバス停まで送っていただき、歩き出します。坂を登ると、そこは継桜王子です。<br />

     今日はいよいよ、熊野古道中辺路の継桜王子から熊野本宮大社までを歩く日です。10年前の2000年5月に、滝尻王子から継桜王子までを歩いた続きです。
     継桜王子〜熊野本宮大社までは歩行距離20.8km、標準歩行時間7時間、所要時間は8時間50分という長帳場です。
     ホテルの都合のつく時間に出発地点まで送っていただくので、早くの出発ともいかないので、少し急がなければなりません。
     野中の清水のバス停まで送っていただき、歩き出します。坂を登ると、そこは継桜王子です。

  •  継桜王子の隣は、昨日訪れた「とがの木茶屋」です。「くまのの道」の道標を目に、「とがの木茶屋」の前を急ぎ足で通り過ぎます。<br /> この辺りは舗装道路の旧国道311号線を歩くので、比較的楽です。秀衡桜、安倍晴明腰掛石を見て、中川王子を過ぎ、小広王子へと急ぎます。

     継桜王子の隣は、昨日訪れた「とがの木茶屋」です。「くまのの道」の道標を目に、「とがの木茶屋」の前を急ぎ足で通り過ぎます。
     この辺りは舗装道路の旧国道311号線を歩くので、比較的楽です。秀衡桜、安倍晴明腰掛石を見て、中川王子を過ぎ、小広王子へと急ぎます。

  •  熊野古道は、小広王子からが舗装道路から離れての山道で、だんだん古道らしくなってきます。途中に何度か車道に出たり、林道を横切ったりもしますが、なんと行っても、この辺りからが、古道の雰囲気を色濃く感じられるところです。<br /> この説明板は小広王子から熊瀬川王子への途中にありました。

     熊野古道は、小広王子からが舗装道路から離れての山道で、だんだん古道らしくなってきます。途中に何度か車道に出たり、林道を横切ったりもしますが、なんと行っても、この辺りからが、古道の雰囲気を色濃く感じられるところです。
     この説明板は小広王子から熊瀬川王子への途中にありました。

  •  熊瀬王子を過ぎ、一里塚を過ぎ、汗びっしょりで、草鞋峠に登ってきました。草鞋峠は標高が592mあります。<br /> この辺りは山ヒルが多いらしいですが、今日は良く晴れた暑い日なので、大丈夫のようです。

     熊瀬王子を過ぎ、一里塚を過ぎ、汗びっしょりで、草鞋峠に登ってきました。草鞋峠は標高が592mあります。
     この辺りは山ヒルが多いらしいですが、今日は良く晴れた暑い日なので、大丈夫のようです。

  •  草鞋峠から女坂を下り、林道を横切り、仲人茶屋跡を見て、急な男坂のつづら折れ道を登り、岩神王子までやって来ました。<br /> 野中の清水バス停から、継桜王子を通って、ここまでの歩行距離は約5kmです。

     草鞋峠から女坂を下り、林道を横切り、仲人茶屋跡を見て、急な男坂のつづら折れ道を登り、岩神王子までやって来ました。
     野中の清水バス停から、継桜王子を通って、ここまでの歩行距離は約5kmです。

  •  岩神王子からつづら折れの急な坂を下っている途中、小さな黄色い花を見つけました。ホトトギスのようですが、私はこの花を見るのは初めてです。ストックの先と大きさを比べてみてください。

     岩神王子からつづら折れの急な坂を下っている途中、小さな黄色い花を見つけました。ホトトギスのようですが、私はこの花を見るのは初めてです。ストックの先と大きさを比べてみてください。

  •  これも熊野古道中辺路コースで出あった黄色いホトトギス?です。私の知っている花で、これに似ているのはタマガワホトトギスですが、色も大きさも少し違うような気がします。この黄色い可憐な花は、けっこう色んな所に咲いており、私達を和やかな気分にさせてくれました。<br /> 谷川に沿った道を歩き、おぎん地蔵に手を合わせ、林道を横切り、一里塚跡を過ぎ、蛇形地蔵を見て進みます。

    イチオシ

     これも熊野古道中辺路コースで出あった黄色いホトトギス?です。私の知っている花で、これに似ているのはタマガワホトトギスですが、色も大きさも少し違うような気がします。この黄色い可憐な花は、けっこう色んな所に咲いており、私達を和やかな気分にさせてくれました。
     谷川に沿った道を歩き、おぎん地蔵に手を合わせ、林道を横切り、一里塚跡を過ぎ、蛇形地蔵を見て進みます。

  •  湯川一族の墓の説明板を見て進めば、鳥居と社の建つ湯川王子に着きます。<br /> ここには「皇太子殿下行啓の地」の石柱も建っていました。<br /> ここは、歩き始めた野中の清水バス停から、歩行距離で約9kmのところです。<br /> 時間が限られているので、手を合わせただけで通り過ぎます。<br /> 湯川王子から800m、標高差151mの坂を登り切れば、そこは548mの三越峠です。

     湯川一族の墓の説明板を見て進めば、鳥居と社の建つ湯川王子に着きます。
     ここには「皇太子殿下行啓の地」の石柱も建っていました。
     ここは、歩き始めた野中の清水バス停から、歩行距離で約9kmのところです。
     時間が限られているので、手を合わせただけで通り過ぎます。
     湯川王子から800m、標高差151mの坂を登り切れば、そこは548mの三越峠です。

  • 今度は船玉神社に向けて、急な下りが続きます。やがて熊野古道は木立の間から抜けて、音無川に沿った林道と一緒になり続きます。この辺り、廃村となった集落跡のようです。<br /> 船玉王子近くからは湯の峰温泉方面への熊野古道(赤木越)コースがわかれていますが、私達はそれを右手に見て、猪鼻王子へと急ぎます。<br /> 猪鼻王子から発心門王子までは800m。林道のカーブの手前を標高差にして80m程登れば着きます。<br /> 発心門王子の所には水呑み場もありました。

    今度は船玉神社に向けて、急な下りが続きます。やがて熊野古道は木立の間から抜けて、音無川に沿った林道と一緒になり続きます。この辺り、廃村となった集落跡のようです。
     船玉王子近くからは湯の峰温泉方面への熊野古道(赤木越)コースがわかれていますが、私達はそれを右手に見て、猪鼻王子へと急ぎます。
     猪鼻王子から発心門王子までは800m。林道のカーブの手前を標高差にして80m程登れば着きます。
     発心門王子の所には水呑み場もありました。

  • 発心門王子を過ぎると熊野本宮大社までの歩行距離は約7kmで、歩行時間は2時間です。もう一頑張りです。<br /> 熊野古道を歩く人の中には、発信門王子から熊野本宮大社までを歩く人も多いと聞いています。<br /> 水呑王子への途中、まるで生きているような人形を見つけました。すごいです。

    発心門王子を過ぎると熊野本宮大社までの歩行距離は約7kmで、歩行時間は2時間です。もう一頑張りです。
     熊野古道を歩く人の中には、発信門王子から熊野本宮大社までを歩く人も多いと聞いています。
     水呑王子への途中、まるで生きているような人形を見つけました。すごいです。

  • 近くにあった熊野古道の地図ですが、現在地からゆっくり歩いて4時間に、「えっ!」と云う感じです。

    近くにあった熊野古道の地図ですが、現在地からゆっくり歩いて4時間に、「えっ!」と云う感じです。

  • 舗装道路や林道の歩きよい道を辿って、水呑王子にやって来ました。ここからまた山道です。下り坂を下り、車道に出て菊水井戸を見て、伏拝王子を越えます。熊野本宮大社までは後3km少々。<br /> 三軒茶屋跡を過ぎ、行をしているような気分で歩を進めます。<br />秋の日は釣瓶落し。祓所団地の辺りで薄暗くなってきました。先に下った仲間が、心配して祓所団地まで迎えに来ていました。<br /> その車で、祓所王子は飛ばして熊野本宮大社へ。この日の行程9時間半。みんなよく頑張ったと思います。

    舗装道路や林道の歩きよい道を辿って、水呑王子にやって来ました。ここからまた山道です。下り坂を下り、車道に出て菊水井戸を見て、伏拝王子を越えます。熊野本宮大社までは後3km少々。
     三軒茶屋跡を過ぎ、行をしているような気分で歩を進めます。
    秋の日は釣瓶落し。祓所団地の辺りで薄暗くなってきました。先に下った仲間が、心配して祓所団地まで迎えに来ていました。
     その車で、祓所王子は飛ばして熊野本宮大社へ。この日の行程9時間半。みんなよく頑張ったと思います。

  • その夜も前日と同じく、川湯温泉の「木の国ホテル」泊まりました。これは夕食です。

    その夜も前日と同じく、川湯温泉の「木の国ホテル」泊まりました。これは夕食です。

  • 他にも鯛のお造りと、カンパチのシャブシャブなどが出ました。思い切り歩いた後のご馳走、本当においしかったです。(*^_^*)

    他にも鯛のお造りと、カンパチのシャブシャブなどが出ました。思い切り歩いた後のご馳走、本当においしかったです。(*^_^*)

  • 翌朝は、のんびりと川湯温泉を出発。奈良県を縦断するような国道168号線を走り、五条に出て、山麓線で柏原に出、柏原ICから高速道を使って帰って来ました。<br />これは途中に立ち寄った道の駅、十津川郷の足湯です。

    翌朝は、のんびりと川湯温泉を出発。奈良県を縦断するような国道168号線を走り、五条に出て、山麓線で柏原に出、柏原ICから高速道を使って帰って来ました。
    これは途中に立ち寄った道の駅、十津川郷の足湯です。

  • 今回も谷瀬の吊橋を渡りました。

    今回も谷瀬の吊橋を渡りました。

  • 谷瀬の吊橋の揺れ具合なかなか楽しいです。

    谷瀬の吊橋の揺れ具合なかなか楽しいです。

  • 私は谷瀬の吊橋が大好きです。

    イチオシ

    私は谷瀬の吊橋が大好きです。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ゆっこさん 2010/09/28 15:25:27
    お久しぶりです(^^)
    ナオさん こんにちは!

    やっと秋になりましたね〜
    この夏はいろいろあったので、ずいぶんとご無沙汰してしまいました。

    ナオさんは猛暑にも負けず、登山&古道歩きをされたんですね!
    登山旅行記にはコメントがついたらまたおじゃまします(^^)

    熊野古道歩きは登ったり、下ったりが多そうな上に
    あれだけの距離だとかなりしんどそうですね。

    私だったらあの半分くらいしか歩けそうにないな(^^;
    それでもキツイかな???

    2泊されたから名所巡りに湯巡りも余裕を持って楽しめましたね。
    つぼ湯は入ってみたい湯のひとつです!
    あそこで温泉卵やさつまいもを茹でるのもやってみたいな♪
    お湯はやっぱり熱めなんですか?

    奈良と和歌山の県境あたりは関西でもいい温泉が湧いてるから
    ゆっくり行ってみたいんですけど、道があんまりよくないから
    主人がなかなかOK出してくれません(−−;

    でも関西に住んでるならやっぱり行かなきゃーって改めて思いました!
    これで説得にも熱が入りそうです。

    谷瀬の吊り橋は私はやっとこさ渡れましたが、
    ナオさんにとっては楽勝なのでしょうね〜(^0^)

    お仲間との旅 とっても楽しそうで
    ナオさんご夫婦のお人柄が伺えました。

    10月になると紅葉シーズンですね!
    次の旅行記も楽しみにしています。

    ナオ

    ナオさん からの返信 2010/09/29 00:12:35
    RE: お久しぶりです(^^)
    > フラニーさん こんばんは!私の方こそすっかりご無沙汰してしまいました。
    > ほんと、やっと秋になったという感じですね!
    > 私の方も、この夏はいろいろあって・・・と言うか、遊んで来ては、ばてて、仕事が手一杯になって、時間に追われてのくり返しでした。もう若くないと思い知らされています。
    >
    > 針ノ木岳登山旅行記、とりあえずフォトをアップして、そのうちきちんと整理します。もうしばらく待ってください。
    >
    > 熊野古道歩き、今は短距離や中距離、つまり途中だけ歩くコースがツアーでは普通で、あの距離を通しで歩く人は少ないのですよ。昔の熊野詣ではある意味、行ですから、苦しいところもあるのですね。
    >
    > フラニーさんなら歩けるとは思いますが、私も普通に人に勧めるなら、「発心門王子から熊野本宮大社ぐらいを歩けば、熊野古道の雰囲気を味わえると思うよ。」と言うと思います。
    >
    >湯の峰温泉のつぼ湯は熱いですよ。かなり水でうめました。自然遺産のつぼ湯は順番待ちをしてでも、一度は入りたい温泉ですよね。近くの温泉卵を作る場所もおそろしく熱い!です。>

    > 奈良と和歌山の県境あたりはなかなか面白いところです。私は何度も十津川村に行きましたが、好きですねぇ。温泉あり、自然ありで。これからもまだまだ行きますよ。道も昔よりずい分よくなったし。35年前に行った時なんて、そりゃ〜酷かったんだから!(^.^)
    >
    > 谷瀬の吊り橋、楽勝とまでは言いませんが、楽しんだり、友の写真を撮る余裕はあります。高い所は結構好きですねぇ。
    >
    > 10月、フラニーさんはどこに行かれますか?私達は今年もまた八ヶ岳です。紅葉は見られるかどうかわかりませんが、ちょっとした雪山を期待しています。
    それではまた。

ナオさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP