2015/05/03 - 2015/05/05
78位(同エリア203件中)
さよりさん
イタリアのトスカーナ州・ピエンツァに行くつもりで飛行機のチケットもホテルも手配済み。
後は行くだけということになっていたのですが、のっぴきならない事情により国内に留まることになりました。
でー、行く所がないなと思っていたら「白浜に来ない」って誘ってもらいました。
断る理由など全然ないのでというか、ありがたいお誘いなので遊びに行きました。
予定などない、ゴールデンなだらだらウィークの3日間でした。
渋滞に巻き込まれたくないので3日の早朝6時に家を出発。
それでも途中で渋滞発生(事故渋滞)していましたが、発生してすぐだったので割とスムーズに到着出来ました。
後はおばちゃんズ3人でしゃべって、食べって、観光して楽しかった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
和の香に8:30位に到着。
出発するときナビに和の香の電話番号を入れたら、「知りません」とナビが言う。
「代表でいい?」っていうので、「ま、いいや」とポチッとしたら、田辺市役所に案内してくれました。(ここは機械と対話する大阪のおばちゃんバージョンです)
ということでタイムロスをしましたが、何とか到着しました。
白浜のおばちゃんにラインで到着を知らせたら、やって来ました。
卵サンド美味しい!! -
3人目のおばちゃんを迎えに行くまで時間があるので、新庄公園に行きました。
フリーマーケットが開催されていて、ゴジラ発見。
天気もいいしのんびりしていい雰囲気でした。 -
美術館が只で解放されていたので、水墨画の作品を見ました。
「墨に彩られた世界」という特別展でした。
そのあとぶらぶら公園を歩いていたら、ブル君発見。
かわいいでしょ?
ご主人様はフリーマーケットで商い中のようでした。 -
紀伊田辺駅にお迎えに行って、ついでに写真を撮りました。
なかなかいい雰囲気の写真です。 -
前回行った傳八が良かったので、今回も行くことにしました。
5時くらいに行ったら、テーブル席は1時間30分待ち。カウンターは直ぐに入れるということなので、カウンター席で食べました。
写真は食べたもののほんの一部で、飲み倒して、食べ倒しました(仲間の撮った写真を拝借しました)
カウンターの前はオープンキッチンで、板前さんが作るのを見つつ食べるのはすごく楽しかったです。 -
2日目。
どこか行く?雨降っているけど、それもいいんじゃない?
熊野本宮大社に行こうということになって、出発しました。
途中で寄ったお店で茶粥をサービスで食べさせてもらい、梅干しと目張りずしのお弁当を買いました。
その後寄ったのが川湯温泉。
仙人風呂を見に来ました。 -
-
-
一生懸命で河原を掘っている二人組。
なかなか大変そうです。 -
こちらも頑張って掘っています。
お風呂に入れたらいいね。
ところで仙人風呂は冬場だけのようで、今年は3月19日で終了したようです。 -
熊野本宮大社に来ました。
車を河原の駐車場に止めて世界遺産熊野本宮館にやって来ました。
バスターミナルの前に世界遺産熊野本宮館が出来ていて、以前とすっかり変わっていました。
そうだよなー。前に来たのは35年前の大学生の時だから。
あの時はバスターミナルというか小さいバス停があって、森の中に本宮大社があったと思うんだけどなー。 -
-
-
-
-
-
-
-
八咫ポスト。
八咫烏(やたからす)が乗っています。
※八咫烏とは熊野の大神(素盞鳴尊)のお仕えです。
日本を統一した神武天皇を大和の橿原まで先導したという故事に習い、導きの神として篤い信仰があります。 -
葉書の木です。
中央のこんもりした木がそうです。
ちょうど説明を始めたツアーのガイドさんの説明で知りました。 -
葉書の葉っぱに一生懸命書いているおばちゃん。
それを見ているおばちゃん。 -
書いてしばらくすると字がはっきり浮き出てきます。
炙り出しみたい。 -
熊野古道の一部だという階段を下りました。
雨でぬれているので滑らないように注意しながら下ります。
昔の人は大変だったんだなぁ。 -
大斎原の鳥居。
-
-
※熊野本宮大社はかつて、熊野川・音無川・岩田川の合流点にある「大斎原(おおゆのはら)と呼ばれる中洲にありました。
当時、約1万1千坪の境内に五棟十二社の社殿、楼門、神楽殿や能舞台など、現在の数倍の規模だったそうです。
江戸時代まで中洲への橋がかけられる事はなく、参拝に訪れた人々は歩いて川を渡り、着物の裾を濡らしてから詣でるのがしきたりでした。
音無川の冷たい水で最後の水垢離を行って身を清め、神域に訪れたのです。
ところが明治22年(1889年)の8月に起こった大水害が本宮大社の社殿を呑み込み、社殿の多くが流出したため、水害を免れた4社を現在の熊野本宮大社がある場所に遷座しました。 -
-
-
-
-
-
※かつて多くの人々の祈りを受け止めた大斎原には、流失した中四社・下四社をまつる石造の小祠が建てられています。
大斎原は、現在の熊野本宮大社から500mほど離れています。熊野本宮大社から道路を隔てて、大鳥居(高さ約34m、幅約42m)が見えます。その背後のこんもりとした森が大斎原です -
-
周りの田は田植えの時期のようで、苗を満載した軽トラが止まっていました。
-
世界遺産熊野本宮館。
雨が降るので軒先を貸していただきました。
ベンチに座って食べる目張りずしは美味しかったです。 -
-
-
田辺まで帰って来たので晩御飯を食べることにしました。
今日はとり傳です。
もつ鍋が美味しいということで、楽しみだ。 -
もつ鍋(〆はラーメンを入れてもらいました)、キュウリの浅漬け、卵焼き、つくね、焼き鳥5種盛り、鶏のごろごろ焼。
飲み物はビール、ハイボール、梅酒のロック。
白浜のおばちゃんが下戸なので安心して飲めます。タスカルワー -
釜めし、チーズピザ、串カツ5種盛り、どて串カツなどなど。
今晩も飲みまくり、食べまくりでした。
で、帰って来てしばらくお休みの後温泉に入って寝ました。
その間もちろんしゃべり倒して、アイスクリームを食べました(どんな胃袋してるんだって?)
すごいだろー エッヘン -
3日目。
晴れています。
渋滞に巻き込まれるのは嫌なので早めに出ようかと思ったのですが、温泉に入ってダラダラしていたら時間がどんどん過ぎていきます。
いい天気だわー。
のどかだわー。 -
-
道路状況は運に任せることにして、再び和の香に来ました。
朝ご飯を食べてから帰ります。 -
今日はトロトロ卵のサンドイッチです。
美味しいわー。
コーヒーも美味しい。 -
大きな渋滞に巻き込まれることなく帰れました。
阪南の近くで軽乗用車が壁面に垂直にぶつかるという、事故を起こしていました。
乗っていた方は車外に出て携帯で連絡をとっていたので、怪我はないようでした。
事故直後だったのでまだ渋滞も長くなく、直ぐに抜けることが出来ました。
その後「みかんパン」を求めて岸和田サービスエリアに寄ったのですが、売り切れ。
次の焼き上がりのパンを予約して下さいということでしたが、待つのも面倒なので次回のお楽しみにしました。
温泉に入って、美味しいものをたらふく食べた「だらだらゴールデンなウィーク」は終わりました。
楽しかった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45