青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道&東日本パスを使って青森まで行ってきました。<br /><br />新宿 23:10発<br /> ↓  ムーンライトえちご<br />新潟  4:51着 <br />    4:56発<br /> ↓<br />村上  5:52着    <br />    5:56発<br /> ↓<br />酒田  8:18着<br />    9:37発<br /> ↓<br />秋田 11:31着  <br />   14:12発 <br /> ↓  リゾートしらかみ5号<br />青森 19:32着<br /><br />北海道&東日本パス 10000円<br />ムーンライトえちご指定 510円<br />リゾートしらかみ指定  510円

【2010年夏】その1 北海道&東日本パス青森までの鉄道旅行

2010/08/07 - 2010/08/08

ちちぼーさん

北海道&東日本パスを使って青森まで行ってきました。

新宿 23:10発

ムーンライトえちご指定 510円
リゾートしらかみ指定  510円

JRローカル

ムーンライトえちごの当初の乗車予定は新宿でしたが、
    池袋の方が出やすいので池袋駅に。
    ところが時刻表に電車が出ていない。
    あせって駅員さんに聞いたら臨時だからということ。
    納得。

きちんと掲示板に表示されました。

ムーンライトえちごが入線します。

村上までの列車の中で

新潟から村上まで乗った列車です。
    村上で列車を写したらすでに直江津行にかわっていました。

村上から酒田まで乗った列車。

酒田では約1時間20分の待ち時間。
    駅員さんのいる改札口で出入りをしていたら
    自動改札OKとのこと。
    青春18きっぷとは違うのですね。

酒田から秋田まで乗った列車。

秋田での待ち時間は2時間40分。
    昼食をとり、秋田名物ババヘラアイスを食べました。
    駅でおばちゃんがちゃんと薔薇の形にしてくれました。

楽しみにしていたリゾートしらかみ。
    ボックス席が取れたので4人でくつろいで乗ることができました。

車窓からのながめ。

19時32分青森着。
    長い鉄道の旅も終りです。

• みみこさん 2019/04/06 10:28:19
    原点へ
    ちちぼーさん、いやここではみんままさんかな。

ふとちちぼーさんの最初の旅行記ってと思って覗きにきました。
    最初のうちは台湾とか気になったものだけピックアップして読んでいたので。
    台湾の旅行記って皆様ほのぼのするのが多くて読むの好きなんですよ。
    そのおかげでちちぼーさんやハナコさんに出会えたんですけど。

鉄子さんが垣間見える初々しい旅行記ですね。

ここから少しずつ時代の流れを感じながらボチボチ時をのぼっていきますね(^^)

みみこ

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2019/04/07 01:06:36
    RE: 原点へ
    みみこさん、こんにちは。

初めての旅行記まで読んでくださってうれしいですが
    ちょっと恥ずかしいですねえ。
    このころは他人が読むと言うことはほとんど考えていなくて
    とりあえずどこに行ったかメモしておこうみたいな感じだったので。
    この後に東日本大震災があってこの時に使った路線が使えなくなったことを考えると
    良い経験でしたし、東北のことを考えるきっかけになりました。

この旅行記の前がハワイで始めて娘と2人旅をしたんですよ。
    今思えば、そこから残したかったなあって思います。

これからもよろしくお願いします。

• kanaさん 2011/02/26 21:32:14
    東日本パスいつか使ってみたいです
    みんままさん

こんにちわ
    えちごからスタートの旅行記楽しませていただきました
    私は、昨年はじめて青春18きっぷを使い、えちごにも乗りたかったのですが、雪で残念ながら乗れませんでした。

東日本パスもいつかは使ってみたいと思っています

でわ、引き続きよろしくお願いいたします

ちちぼー

ちちぼーさん からの返信 2011/02/28 20:06:35
    RE: 東日本パスいつか使ってみたいです
    kanaさんこんにちは。
    青春18きっぷも東日本パスもなくなってしまうという
    うわさがあるので、貧乏旅行者としては
    心配です。
    海外になかなか行けないので、国内旅行で
    まんぞくしています。

kana

kanaさん からの返信 2011/03/03 09:58:13
    RE: RE: 東日本パスいつか使ってみたいです
    みんままさん こんにちわ

> 青春18きっぷも東日本パスもなくなってしまうという
    > うわさがあるので、貧乏旅行者としては
    > 心配です。

パスや18切符がなくなっちゃうと寂しいですね
    昨年はじめて18きっぷを使って、国内旅行に色々と使えるなあ
    と思っていましたので・・・

みんままさんの旅行記にある、「はまなす」も乗ってみたいです
    でも、始発でもカーペットがだめとは、なかなか厳しいですね

kana

ちちぼーさんのトラベラーページ