2010/07 - 2010/07
5528位(同エリア7321件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,214,247アクセス
- フォロワー40人
鎌倉市岩瀬にある大長寺は浄土宗の寺で亀鏡山護国院大長寿寺という。徳川家康と交流が深かった寺で、来訪時に家康の駕籠が横になって上がれるようにと広い大きな階段にしたのではないかと伝えられている。土蔵造にも似た宝蔵には家康とその父松平廣忠の位牌を祀っているが、扉の左右に彫られた葵の紋と唐破風上の葵の紋が徳川家とのゆかりを今に伝えている。創建は天文17年(1548年)、開山は感誉存貞、開基は北条綱成、中興開山は暁誉源栄である。暁誉源栄は松平家菩提寺である大樹寺で修行して、家康とも顔見知りであり、小田原攻め以降も家康との交流が続いた。宝蔵が建った由縁である。
本堂は、明治15年12月に類焼し、明治43年9月に再建された。本堂右、池の向こうに丸い穴が見え、やぐらにしては変だ。防空壕だという。戦時中には大長寺周辺には防空壕が多く掘られた。鎌倉のお寺ではやぐらが多く見られ、戦時中は防空壕に使った例もあるのだが、やぐらではなく防空壕が目に付く寺はここ大長寺ぐらいであろうか。創建が戦国時代まで下るからであろう。
大長寺境内には、宝蔵と本堂を除くと昭和・平成期の建物が多く見られた。山門もそうであろう。
(表紙写真は大長寺山門)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20