鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 北鎌倉にある浄智寺は臨済宗円覚寺派の寺院で、鎌倉五山第4位に列せられ、山号を金峰山(きんぽうざん)と称する。二階に鐘を吊り下げた鐘楼門が三門であり、まだ真新しくて目立っている。鐘楼門をくぐると本尊の三世仏を安置する曇華殿(仏殿)がある。本尊は阿弥陀如来・釈迦如来・弥勒如来の三世仏で、それぞれ過去・現在・未来を象徴する。曇華殿(仏殿)の裏側には鎌倉観音三十三札所第三十一番の観音さまも祀られている。開山兀庵普寧(ごったんふねい)は、地蔵菩薩は自分より下位であるとして建長寺の本尊の地蔵菩薩を礼拝しなかったという。「ゴタゴタする」の語源になった人である。また、江ノ島鎌倉七福神の一である布袋の石像をまつる洞窟もある。<br /> 境内入り口にある湧き水は鎌倉十井のひとつ「甘露の井」である。この「甘露の井」の上手にある「寶所在近」の額がかかる総門の横には寺の駐車場があり、端にある井戸は手押しポンプで水が汲める。門前に住んでいる古老が毎日この井戸水を飲んでいると言うので頂いてみた。また、境内墓地手前にも手押しポンプが付いた井戸がある。<br /> 沙羅双樹が有名であるが、浄智寺には参拝者が誰も気付かない四方竹林が墓地手前あたりにある。これは開山時以来のものである。鎌倉の町には四方竹が多いのが特徴であるが、ここ浄智寺が発祥の地である。浄智寺には駐車場あたりの真竹、庭から墓地手前あたりの四方竹と孟宗竹がある。<br /> また、寺の裏山からは源氏山に抜けられる葛原ヶ岡ハイキングコースになっているが、天柱峠には竺僊梵僊(じんせんぼんせん)を顕彰する天柱峰碑が昭和16年(1941年)に建立されている。天柱峠あたりまでが寺であったようだ。<br />(表紙写真は曇華殿の三世仏(阿弥陀・釈迦・弥勒の各如来))

鎌倉浄智寺

2いいね!

2008/06 - 2008/06

5303位(同エリア7080件中)

0

10

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 北鎌倉にある浄智寺は臨済宗円覚寺派の寺院で、鎌倉五山第4位に列せられ、山号を金峰山(きんぽうざん)と称する。二階に鐘を吊り下げた鐘楼門が三門であり、まだ真新しくて目立っている。鐘楼門をくぐると本尊の三世仏を安置する曇華殿(仏殿)がある。本尊は阿弥陀如来・釈迦如来・弥勒如来の三世仏で、それぞれ過去・現在・未来を象徴する。曇華殿(仏殿)の裏側には鎌倉観音三十三札所第三十一番の観音さまも祀られている。開山兀庵普寧(ごったんふねい)は、地蔵菩薩は自分より下位であるとして建長寺の本尊の地蔵菩薩を礼拝しなかったという。「ゴタゴタする」の語源になった人である。また、江ノ島鎌倉七福神の一である布袋の石像をまつる洞窟もある。
 境内入り口にある湧き水は鎌倉十井のひとつ「甘露の井」である。この「甘露の井」の上手にある「寶所在近」の額がかかる総門の横には寺の駐車場があり、端にある井戸は手押しポンプで水が汲める。門前に住んでいる古老が毎日この井戸水を飲んでいると言うので頂いてみた。また、境内墓地手前にも手押しポンプが付いた井戸がある。
 沙羅双樹が有名であるが、浄智寺には参拝者が誰も気付かない四方竹林が墓地手前あたりにある。これは開山時以来のものである。鎌倉の町には四方竹が多いのが特徴であるが、ここ浄智寺が発祥の地である。浄智寺には駐車場あたりの真竹、庭から墓地手前あたりの四方竹と孟宗竹がある。
 また、寺の裏山からは源氏山に抜けられる葛原ヶ岡ハイキングコースになっているが、天柱峠には竺僊梵僊(じんせんぼんせん)を顕彰する天柱峰碑が昭和16年(1941年)に建立されている。天柱峠あたりまでが寺であったようだ。
(表紙写真は曇華殿の三世仏(阿弥陀・釈迦・弥勒の各如来))

PR

  • 浄智寺曇華殿の三世仏(阿弥陀如来・釈迦如来・弥勒如来)。

    浄智寺曇華殿の三世仏(阿弥陀如来・釈迦如来・弥勒如来)。

  • 浄智寺曇華殿の三世仏。

    浄智寺曇華殿の三世仏。

  • 浄智寺書院。

    浄智寺書院。

  • 浄智寺庭園。

    浄智寺庭園。

  • 浄智寺曇華殿裏の観音さま(鎌倉観音三十三札所第三十一番)。

    浄智寺曇華殿裏の観音さま(鎌倉観音三十三札所第三十一番)。

  • 浄智寺曇華殿裏の観音さま。

    浄智寺曇華殿裏の観音さま。

  • 子持ち観音の石仏。

    子持ち観音の石仏。

  • 浄智寺書院。

    浄智寺書院。

  • 浄智寺三門。

    浄智寺三門。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ドクターキムルさんの関連旅行記

ドクターキムルさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP