ページ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アッパーとロウアーアンテロープを見学した後、急に雲が出てきました。<br /><br />その日の宿泊地はアンテロープから20分程のレイクパウエルですがその前にグレンキャニオンダムに寄りました。<br /><br />グレンキャニオンダムは、アメリカ合衆国西部への水の供給及び発電を目的として1956年10月に着工され、それから約10年の年月をかけて1966年9月に完成しました。<br />キャニオンに水が溜まり始めてから満水になるまでは実に17年もの時間がかかったのです。<br /><br />これらの数字からも、グレンキャニオンダムがいかに巨大なプロジェクトだったかがよく分かります。<br /><br />レイクパウエルは、グレンキャニオンダムによって作り出された人工の湖です。<br />人造湖としての広さは全米第2位を誇り、全長186マイルもありグレンキャニオンの複雑な地形とあいまって、実に美しい風景を作り出しています。<br />猿の惑星のロケ地でもあります。<br /><br />今晩の宿泊ホテルはレイクパウエルリゾートでグレンキャニオン国立公園内にあります。<br /><br />前回も同じ所に宿泊しました。<br />前回は年間パスがあったのですが今回はナショナルパークデイでそれまでの国立公園の入園が無料だった為年間パスは購入していません。<br /><br />月曜日から料金が必要となりました。<br />宿泊する人でも15ドル要ります。<br /><br />チェックインした後はレイクパウエルから15分ぐらいの所にあるホースシューベンドを見に行きました。<br /><br />ここはちょうどダムの下流でコロラド川が馬蹄形の急カーブを描く場所です <br />コロラドとは「赤い」と言う意味ですが川の水に含まれている岩石や砂はレイクパウエルに沈殿してしまうためここでは緑色の川となって流れてます。<br /><br />アンテロープのガイドさんにどの時間帯が美しいか聞いたら夕方か早朝だと言ってました。<br />お昼間だとあまりにも明るすぎるからと言う話でした。<br /><br />前回は晴天の9時ごろで深い緑の反射に感激しましたが今回は深い緑に吸い込まれそうになり神秘的でした。<br /><br />天候の急変と共に風もきつくなり砂嵐のような中、大地の淵にへばり付きながらの鑑賞はとても思いで深いものになりました。<br />その日は風が強く中西部では竜巻があったようです。<br />

ANAビジネスクラスで行く♪インディアンカントリー10日間 11 ホースシューベンド

2010/04/21 - 2010/04/30

旅行記グループ 2度目のグランドサークル

とわこさん

猿の惑星のロケ地でもあります。

前回も同じ所に宿泊しました。

月曜日から料金が必要となりました。
宿泊する人でも15ドル要ります。

お昼間だとあまりにも明るすぎるからと言う話でした。

その日は風が強く中西部では竜巻があったようです。

レンタカー
ANA

グレンキャニオンダムのビジターセンター。

グレンキャニオンダムは幅475m、高さ216m、
    出力132万キロワット

水位がかなり低下してます。
    白い部分まで以前は水がありました。
    ボートツアーでレイクパウエルに行くと水位の低下がよく分かります。

キャニオンに水が溜まり始めてから満水になるまでは17年もの時間がかかったのも納得。

ビジターセンターでは着工から完成に至るまで写真で分かりやすく展示してます。
    グーズネックスみたいな感じだったのですね。

グレンキャニオン国立公園
    宿泊者も15ドルの入園料が要ります。

グレンキャニオン国立公園内にあるホテル
    レイクパウエルリゾート&マリーナ

レイクビューのお部屋です。

ネットはワイヤレスでロビー周辺なら出来ると言う話でしたが部屋でも繋がりました。

洗面です。
    ここのシャワーの開栓は独特
    タオル掛けに出し方を書いてます。

レイクパウエルを楽しむ前に出かけます。

ホースシューベンド

ここはちょうどダムの下流でコロラド川が馬蹄形の急カーブを描く場所です。

車を止めて15分ほど歩きます。
    砂利で歩きにくく傾斜があるので私にはしんどい。

駐車場の車が見えます。

ここも渓谷になってます。
    もちろん柵はなく少し離れた所から眺めます。

立ったままだと怖いので寝そべって見学

この場所を遊覧するボートもあるようで丁度浮かんでいました。

馬蹄形ですね。

お花が咲いていました。

前回は9時ごろで川の色はエメラルドでした。
    この日は曇ったせいか深い色
    アンテロープのガイドさんのお勧め時間帯でもあるのでこの色がお勧めなのかな・・・
    神秘的でひきこまれそうな馬蹄形のコロラド川でした。

ウォールマートを見つけました。

モニュメントバレーのロッジでスエードの子供靴などお土産に買いました。
    せっかくなのでラッピング用品を買いました。

夕食はホテルのレストラン
    前に来て美味しかったので楽しみにしてました。

ワインはいつものフランシスカン。

カラマリ・・・タルタルが美味しかった。
    グリーンサラダ・・・・ドレッシングはランチで。
    4種のチーズグラタン・・・・とろとろチーズをカラフルなチップスに付けて美味しい。
    シュリンプカクテル・・・・ソースが意外な味で香辛料が効いて甘い。 もう一つはケチャップ ソースはイマイチかも・・・・

クリーム味のペンネ
    美味しいけどボリューム満点

楽しみにしてたプライムリブ
    前の方が美味しく感じた?

サンセットは湖と反対側に・・・

青い湖が碧くなります。

翌日はお天気が悪いかなと思ったけど晴天になりました。

湖はもっと碧くなって夜が更けます。

2度目のグランドサークル

• クラウザーさん 2010/05/29 19:44:29
    地球?
    まるで、SF映画のような・・
    写真だけでもすーごーい迫力です。

地球はでっかいですねー。

まだまだ知らないことが沢山あります。
    勉強になりました。(感謝)

とわこ

とわこさん からの返信 2010/05/29 20:59:57
    RE: 地球?
    クラウザーさん

ほんと・・・・まだまだ知らない所ありますよね〜
    ザイオンの岩もすごいでしょう・・・・
    レイクパウエルは人造なのでSFですね・笑
    (猿の惑星の撮影場所)

もうすぐアシアナのビジネスでヨーロッパ周遊です
    コミュにシート写真アップしますね!(^^)!

コナナ

クラウザー

クラウザーさん からの返信 2010/05/29 21:13:41
    RE: RE: 地球?
    コナナさん

そうだったんですか?
    また一つ教えていただきました。

「猿の惑星」子供心にすごい恐怖で小さい時映画をみました・・・
    コーネリアスという言葉が未だに脳内に・・
    主人公が自由の女神を見て、ココは地球だったんだ!という言葉。
    鮮明に覚えてます。

アシアナでヨーロッパ。
    お気をつけていってきてください。
    道中のご無事をお祈り申し上げます。
    また、いろいろ教えてくださいませ!

お土産の機内のレポートを楽しみにお待ちしてますw

いつも有難うございます。

> クラウザーさん
    > ほんと・・・・まだまだ知らない所ありますよね〜
    > 私もインディアンサークルを知ってからはアメリカに対してのイメージが変わりました
    > ヨーロッパに比べて歴史がない〜って思ってましたが何億年の大地ですね!
    > アンテロープキャニオンとホースシューベンドは小池栄子の弾丸トラベルで紹介されていた場所ですよ
    > ザイオンの岩もすごいでしょう・・・・
    > レイクパウエルは人造なのでSFですね・笑
    > (猿の惑星の撮影場所)
    > もうすぐアシアナのビジネスでヨーロッパ周遊です
    > コミュにシート写真アップしますね!(^^)!
    > コナナ

とわこ

とわこさん からの返信 2010/05/29 21:27:58
    猿の惑星
    クラウザーさん

猿の惑星・・・・私も小さい頃見ました
    レイクパウエルは白っぽい石で独特の雰囲気がありましたよ
    本当に惑星のようでした

前回の旅行記の方が写真が多いのでお時間があれば見て下さい

コナナさん
  • Anonymous Travellerさん 2010/05/19 12:12:50
    怖いですよね〜

こんにちは。

ホースシューベンドってグランドサークルの中でも一、二を争うほどの高所恐怖症スポットですよね。

かくいう私も超高所恐怖症です。ここを訪れた時は雪模様の残念な天気で更に恐怖度UPだったのですが、旅行のおかげでアドレナリンが出たのか、同じく寝転びながら写真撮影に夢中になっていました。

今考えると怖い…。手に汗が出てきます(苦笑)

フルヲ

とわこ

とわこさん からの返信 2010/05/19 12:57:05
    RE: 怖いですよね〜
    フルヲさん

またフルヲさんの旅行記にお邪魔させて頂き臨場感を楽しんできました
    さむそぉ〜なので一層恐怖が増しますね

フルヲさんが行かれた時の気温なら私も怖かったと思いますが
    今回は娘と一緒だったので身を乗り出して・・・・意外に平気だったんですよ〜
    でも・寝転がって成せる技ですよね
    立ってはとてもとても出来ませんよね

主人は超怖がりなので遠巻きのホフク前進で地面しか写ってませんでした・苦笑

ムーレイポイントは行かれましたか?
    ホースシューベントより怖いですよ

アドレナリン・・・癖になりそうです

コナナ

とわこさんのトラベラーページ