下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドーミーインPREMIUM下関の天然温泉大浴場。<br />今回はチェックイン時間後の到着に早朝出発なので男性大浴場は無理でしたけど、しっかり堪能させていただいたのでした。<br />そして、朝食も予想以上によかったのでした。<br /><br />

ドーミーインPREMIUM下関を探検するその2(大浴場と食事編)

2010/04/23 - 2010/04/24

くに・クマ

くに・クマさん

ドーミーインPREMIUM下関の天然温泉大浴場。
そして、朝食も予想以上によかったのでした。

JRローカル

ホテルについて、部屋に荷物置いたら即大浴場へ。
    最上階の10階にあります。
    木の表示がいい感じです。

最上階は全部大浴場スペース+癒し処(休憩+マッサージ)

貴重品入れは、入れる貴重品がないのと操作が意外と面倒なもので、イン倉敷以来使ってなかったような。

女性用はいつものごとく、暗証番号で入ります。

大抵この時間帯なら人はいないはず、と思ったけど、お一人使ってます。
    一人でもいたら撮れません。

ということであきらめて、部屋に戻って写真撮って、ホテルの御厚意で部屋見学ツアーやって、いい加減いなくなったかなあ、と再び大浴場へ。

やっぱりいます。
    どうしたもんだか逡巡してたら、上がられたもので、お断りして撮影会敢行。

なにが今までのドーミーインと違うって

フグが飛んでます(笑)

後で旦那に言ったら、男性用にはなかったようです。

よそでも見かける押し花入り仕切りも、男性用は至って普通だったそうです。
    この辺の違いは景観のフォローかなあ。

さて露天に行ってみましょ。

2重扉式になってるのは、気温の急激な変化が避けられていいな、と見るたび思います。

しっかり露天風呂です。
    横にゆめタワーがあるのに露天風呂造るのかあ、と思ってましたら、女性用はゆめタワーの側ではなかったのでした。

とはいうものの、海はしっかり見えますし。それなりに目隠しもしてあります。

巌流島が見えるんですか・・・

そういえば、いまだに行ったことがありません。

米屋の大番頭さんの字に似てるような気がするのは気のせいかなあ・・・

巖流島 自然・景勝地

水風呂に水飲み場があるってことは、

サウナ。
    最近はほとんど高温サウナですね。
    広島のミストサウナとか好きだったんだけど、やっぱり高温な方が人気があるんでしょうね。

写ってないけど、大型テレビ付き。チャンネルは変えられないようだったけど。

ひととおり撮り終わって脱衣所に戻ったら、お風呂を先に利用されていたおばさまがまだいます。
    チェックインの時にすれ違った人でした。
    チェックイン時に私がフロントに「楽天トラベル(で予約した)」と言ってたのが聞こえてたもので、楽天からの取材と勘違いされていたようです。
    こちらもこちらで、かなり内情知ってるような話しぶりに「従業員さんが使い勝手のチェックで入ってた?」などとちょっと勘違いしてました。
    正体はどちらも、好奇心強すぎな株主^^;
    イン熊本を利用して気に入られたとのことで、下関もほめながらも「部屋が狭い!」そうです。
    コストパフォーマンスで考えると私は妥当だとは思うんですけれど(広くて高い方が困ります)、この辺は人それぞれです。
    株も旅行も徹底的に調べるそうで、うちのブログもしっかり見られていたのでした。
    「長崎にもできたんですよ」と宣伝しておいたけど、天然温泉以外は興味ないとのこと。
    よかったんだけどなあ、長崎のシルキー風呂。

普段だったら写真撮ったらお風呂ですけど、切符を買いに小倉に遠征予定なので退散。
    休み処では下関市の観光DVDが流れています。
    山口県のも流してもらえるとうれしいなあ。

早朝見たら消えていると思ったら、あとで従業員さんが上映するのに苦戦中。
    地元採用という初々しいお姉さんでした。
    頑張ってねえ〜

そういえば、やたら研修中の名札付きの長崎と違って、あんまり研修中風な人を見かけなかったなあ。
    フロントはヘルプっぽい馴れた感じの人が多かったような。
    裏で研修中??

小倉遠征して夕飯食べて、再び舞い戻って海峡ゆめ広場を挟んで向かいのハローデイで夜食調達。
    ホテルの自販機も定価だけど、ハローデイはジュース類が安いので助かります。

ちなみにハローデイの隣のタイムズ駐車場が、ホテルの駐車場が埋まってた時の第2駐車場役割になるようです。
    12時間700円。ホテル横の駐車場も1泊700円。
    ゆめタワーに上がる予定があれば、ゆめタワーの駐車場はタワーで5時間無料券がもらえたはず(不確定情報、昔は2時間だったような)。
    個人的には、最初からホテルの駐車場が空いてなかったら、ゆめタワー駐車場→タワー見学→ホテルチェックイン→夕飯食べに外へ→戻ってきたところで車を提携に移動ってのも一つの手かなと思います。
    それで提携も既に埋まってても責任とれませんけれど・・・

20時過ぎには旦那も到着。
    今回は翌日が電車なもので、駐車場の心配はいりません。
    ちょうど20時半から夜鳴きそば(ラーメン)のサービスがあるのでしっかりいただきます。
    大抵一番乗りなのに今回は先に来た人が、と思ったら大浴場のおばさま夫婦でした。
    やっぱりやることが一緒なようです。
    半玉サイズの夜食ラーメン、おいしかったです。
    宿泊客が少ないせいか、津の時みたいに行列になることもなく、ゆっくりいただけました。

夜食も食べて、ここで初めてお風呂に入りに出かけます。
    人が夕食食べている時間帯は少ないはず、の狙いはずばり当たって誰もいません。
    これで夜の感じも撮れます♪

脱衣所。
    向かい側にもロッカーがあります。

こっちはちょっと少なめかな。
    アメニティは色々と。
    化粧品類はポーラだったような。
    シャワーキャップはなかったけれど、今までの経験上、フロントに言ったらもらえるはず。

ちなみに写真は翌日早朝。
    フラッシュなしでとるとブレブレだったのでした。
    同じくぶれたので写真数の都合上、脱衣所内にあったランドリースペースは割愛。
    いつものごとく、洗濯機無料(液体洗剤あり)に有料乾燥機でした。

さっさと撮りましょう。

夜の室内大浴場全景。
    ふぐ光ってます。

露天風呂もいい感じ。
    この辺の和風な感じは、松本とか秋田を思い出します。

彼方に門司の夜景。

ベンチの上に乗っかって撮ってます。
    実際には垣根?越しに見る感じで楽しめます。

上は、なんちゃって植物でガードしてました。
    このパターンは梅田東あたりであったような。
    あちこち行きすぎて、どこがどこやら分からなくなりつつあります^^;

ほぼ一直線な風景。

このあとは、しっかりお湯堪能。
    しょっぱいお湯です。
    大体海沿いは塩化系ですよね。
    後から入ってきた方たちにも好評でした。

上がって髪乾かしてたら、またしても株主さんと遭遇。
    しばらく情報交換というかお話拝聴。
    宿泊前に、しっかり上層階眺望いい部屋を要求したそうです。
    面と向かって要求する人って、いるんだなあ。
    なんだかすごく勢いのある面白い方でした。

お風呂上りにお休み処。
    海絡みの飾り物に交じって、源泉掘削ビットが飾ってありました。
    きっと掘るのに苦労したんだろうなあ・・・

よそみたいに漫画は少なく、幕末関連の本がいくつか。
    やっぱり龍馬が目につきます。
    実は龍馬は下関とも縁が深いんですよね。
    有名な龍馬の鉄砲は、高杉晋作がプレゼントしたものらしいですし。

さて、手もみ処もオープン初日からやってます。
    なにせ元々泊り客が少ないからお客も少ないようなので、行ってみることにしました。

聞いてみたら、熊本や博多祇園と同じお店だそうです。
    長崎も京都も同じ店。
    京都に行く話をしたら、マッサージのお姉さんも来月京都に応援だそうでした。
    ・・・会っても多分分かんないな。
    極端に人の顔覚えが悪いから。

隣では男のお客さんも施術中。
    ん〜、せめて衝立くらいは欲しいところですね。
    準備が間に合ってなかったのかな?
    足のアロママッサージがメニューにあったけど、まだ設備が整ってないとのことでできないとのことでしたし。

途中からめちゃくちゃ痛かったけど(かなりはってたそうです)、翌日はすっきりでした。
    支払いは部屋付け。
    さすがに優待券払いは系列店じゃないので無理でした。

多分部屋からの海峡ゆめタワー。
    恋人たちの聖地だそうです。
    昔閉じ込められかけたので、夜のタワーにはいい思い出がありません。

一晩中はライトアップしていないようで、寝る前には消えてました。
    ちなみに、ライトアップは隣のホクレイさんの建物の方が目立っています。
    眺望面でホクレイさんは非常にネックなんですけれど、向こうの方がずーっと前からありますから、仕方ないですね。

海峡ゆめタワー 名所・史跡

で、早朝。
    今日はいい天気のようです。
    無駄に早起きなもので、早々に朝風呂しにいきます。

朝もフグが飛んでます。

昨日入ってから気づいたこと。
    水風呂の底のタイルが青でした。
    より涼しい感じです。

ライトもレトロ調でいい感じ。

最近の定番、ツバキも健在。
    できることなら、洗顔フォームも欲しいところ。

と思ったんだけど、脱衣所の洗面スペースにはあるんですよね、洗顔用。
    普通はクレンジングして洗顔のパターンだから、あっちにある方が使い勝手がいいんでしょうね。

もうじき朝食だけど、やっぱり湯上りの一杯は欲しいところ。
    1本100円の牛乳は良心的です。
    普段ならコーヒー牛乳に走りますが、

「うるおうコラーゲン」なる飲み物発見。
    コラーゲン。
    この歳には魅惑的な響きです。
    飲むコラーゲンはたいして効果ないと知り合いの薬剤師さんに聞いたことはあっても、ついつい手がでちゃいます。

さて、下におりて朝食と行きますか。
    これから長崎ですから、早く朝食済まさねば。

事前のネット情報では朝食6時45分からになってたんですが、直前に変更して6時半だとか。
    この15分は大きいです。
    これから長崎旅行を控えてますから、うまくいけば予定より1本速い便で到着できるかも。

なんて思ってましたが、

小鉢類に

煮物に焼き物類と盛りだくさん。
    これは多分食べるのに時間がかかりそうなので、当初予定通りにすることにしました。
    その方がゆっくり食べられますもの。

焼き物にもフグ。
    十中八九、カナトフグ(白サバフグ)でしょうね。

サラダにもフグ皮(ちとトゲトゲな皮が混じってたのが気になりました)が混じってます。
    大浴場と言い、つくづくフグ押しです。

今までのドーミーインと違うところ。
    洋食メニューが充実しています。
    オードブルって感じのお肉に、

ここにもフグのから揚げ。

こちらにもいろいろ。

普段だったら料理名の表示があるんですけれど、このあたりはオープン直後で間に合わなかったんだそうです。

お味噌汁に並んで、フグのつみれのお吸い物。
    初めて食べたけど、あっさりしておいしかったです。
    旦那はお味噌汁にしてまして、具はアサリだったようです。

お釜にご飯は富山以来、と思ったら、中身はフグの炊き込みご飯でした。
    普通のご飯はどこ?と思ったら、味噌汁の隣にあったとか。
    先に料理を撮る方を優先したもので、目立つ方に眼が行っちゃって、気づいてませんでした。

パンはやっぱり控えめかな?
    ジュースの入れ物がおしゃれだけど、ちょっとこぼれやすいような。
    せっせと拭かれていたけれど、台拭き置いてあったら、自分でやるんだけどな。

それにしても、夜の夜鳴きそばサービスも、レストランの給仕も一番上の人(支配人さんではないんですよね。今回支配人さんを見かけないなと思ったら長崎でその理由が判明することになりました)が率先してやってます。
    このあたり、昔のドーミーインを思い出したりします。

う〜ん、これだけとったのに全然とりきれませんでした。
    品数は通常のドーミーインの2倍だそうです。
    できることなら、小さめの取り皿も欲しかったかな。
    平皿一つじゃ載せきれませんでした。

まあ、これだけ食べる客もそういないでしょうけれど。

最初の時点で「7時にチェックアウトして下関駅7時8分の電車に間に合わせる(ホテル案内の駅まで徒歩6分は少しきついかな?10分はかかりませんけど)」案はさっさとあきらめます。
    その分デザートまでしっかりいただき、ドーミーイン下関を後にし、次の目的地へと向かったのでした。

ドーミーイン長崎へ(笑)

下関駅

• 諒さん 2010/05/15 10:43:40
    すっごい進化してる!!
    ご無沙汰しています、諒です♪

ドーミーイン、進化してますね〜。
    お部屋のバリエーションもそうですが、
    朝食の充実振りはすごい!!
    お風呂は大浴場があるからあれでよいのではないでしょうか??

お値打ちなのもうれしいですよね。

諒

くに・クマ

くに・クマさん からの返信 2010/05/15 19:39:10
    RE: すっごい進化してる!!
    諒さん、こちらこそご無沙汰しています。
    諒さんのホテル旅行記、とっても参考になります。
    (行く機会がなさそうなのが難ですが^^;)

ドーミーイン下関、ホテルの人の話ではビジネスホテルとシティホテルの中間をめざしているらしいです。

朝食はすごかったですよ。
    以前は洋食がちょっと弱いかな、って感じでしたが、充実してました。
    最近はご当地料理(創作含む)に力を入れているようです。

大浴場も、最近はお子さんへの配慮が洗面器の数の増加に表れている感じです。
    お子さん用部屋着もあるようですし、機会があったらぜひご利用くださいませ(宣伝)

それでは(^^)/~~~