下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
観光終えて、シーモール下関から送迎バスに乗ってドーミーイン下関へ。<br />夜鳴きそばに始まり朝食に終わる、ほぼ、お風呂に入っちゃあ食べちゃあ、な一夜でした。<br /><br />前回オープン初日の探検記<br /><br />ドーミーインPREMIUM下関を探検するその1(部屋見学ツアー編)<br />http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10451821/<br /><br />ドーミーインPREMIUM下関を探検するその2(大浴場と食事編)<br />http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10451944/<br /><br />この旅行での探検記その1<br />http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10546840

07ドーミーインPREMIUM下関を再び探検するその2(プチ下関の旅その7)

5いいね!

2011/02/11 - 2011/02/12

657位(同エリア995件中)

0

40

観光終えて、シーモール下関から送迎バスに乗ってドーミーイン下関へ。
夜鳴きそばに始まり朝食に終わる、ほぼ、お風呂に入っちゃあ食べちゃあ、な一夜でした。

前回オープン初日の探検記

ドーミーインPREMIUM下関を探検するその1(部屋見学ツアー編)
http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10451821/

ドーミーインPREMIUM下関を探検するその2(大浴場と食事編)
http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10451944/

この旅行での探検記その1
http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10546840

PR

  • 唐戸から下関駅までバスで移動。<br />ロータリーにドーミーインの送迎車を見つけつつ、まあ10分おきにあるからと、久々にシーモール下関に行って夜食の買い出し。<br />隣接のコンビニがありませんものね。<br />結果的には、買い物よりも、ちょうどバレンタインの時期だったものでいろんなチョコを見て歩いた方が長かったような(笑)<br /><br />買い出し終わってロータリーに行ってみたら、最初に見つけた時とはずいぶん外れたところに停まってました。<br />別のお客さんを送った後で戻ってきたら、空いてるところに停車になるようです。<br />乗り込んだら、速攻でホテルまで送っていただけました。<br />他のお客をまたないのであんまり利用者いないんだろうかと思ったけれど、荷物の多いお客さんに重宝されて利用される方は多いんだとか。

    唐戸から下関駅までバスで移動。
    ロータリーにドーミーインの送迎車を見つけつつ、まあ10分おきにあるからと、久々にシーモール下関に行って夜食の買い出し。
    隣接のコンビニがありませんものね。
    結果的には、買い物よりも、ちょうどバレンタインの時期だったものでいろんなチョコを見て歩いた方が長かったような(笑)

    買い出し終わってロータリーに行ってみたら、最初に見つけた時とはずいぶん外れたところに停まってました。
    別のお客さんを送った後で戻ってきたら、空いてるところに停車になるようです。
    乗り込んだら、速攻でホテルまで送っていただけました。
    他のお客をまたないのであんまり利用者いないんだろうかと思ったけれど、荷物の多いお客さんに重宝されて利用される方は多いんだとか。

  • カードキーですから、フロント通らずエレベーターでそのまま部屋にたどり着きましたら、既に真っ暗。<br />海峡ゆめタワーもライトアップしています。<br />お天気がよければ、展望台に上がって恋人たちに当てつけられようか(バレンタイン企画真っ最中、一応恋人たちの聖地100選と言われる場所なのです)と思ってたけど、宿泊日は天気が悪かったんですよね。<br />やっぱりタワーには晴天の時に行きたいです。<br /><br />時間は19時過ぎ。<br />一般的には夕食の時間帯。<br />大体こういうときは、大浴場は空いてます。

    カードキーですから、フロント通らずエレベーターでそのまま部屋にたどり着きましたら、既に真っ暗。
    海峡ゆめタワーもライトアップしています。
    お天気がよければ、展望台に上がって恋人たちに当てつけられようか(バレンタイン企画真っ最中、一応恋人たちの聖地100選と言われる場所なのです)と思ってたけど、宿泊日は天気が悪かったんですよね。
    やっぱりタワーには晴天の時に行きたいです。

    時間は19時過ぎ。
    一般的には夕食の時間帯。
    大体こういうときは、大浴場は空いてます。

  • はい、読みどおり。<br />誰もいませんでした♪<br /><br />ということで、人が来ぬ間に夜の大浴場。

    はい、読みどおり。
    誰もいませんでした♪

    ということで、人が来ぬ間に夜の大浴場。

  • 正直、撮ったところで前回旅行記とたいして変わらないんですけど、ついつい撮っちゃうサガなのです。

    正直、撮ったところで前回旅行記とたいして変わらないんですけど、ついつい撮っちゃうサガなのです。

  • 夜の露天〜<br /><br />このあと普通に入浴してましたら、ぼちぼちと人が入ってきました。<br />でもって、お風呂から上がれば、どどっと人が(汗)<br />いいタイミングだったようです。

    夜の露天〜

    このあと普通に入浴してましたら、ぼちぼちと人が入ってきました。
    でもって、お風呂から上がれば、どどっと人が(汗)
    いいタイミングだったようです。

  • お風呂に入る前に覗いてみたら、空きがあるようだったので、手もみ処予約しちゃいました。<br />行かねば。

    お風呂に入る前に覗いてみたら、空きがあるようだったので、手もみ処予約しちゃいました。
    行かねば。

  • マッサージのお姉さん、歯に衣着せぬ物言いで、なかなかに個性的です。<br />こういう人大好きです。<br />ということで、施術中、しゃべり倒しました。<br /><br />オープン日と同様、隣との衝立が無いのが気になったものの、幸いにもやってるときは貸切状態でした。<br />終わって写真を撮らせてもらおうとしたら、お姉さんにポージングされちゃった、あ〜れ〜なクマ。

    マッサージのお姉さん、歯に衣着せぬ物言いで、なかなかに個性的です。
    こういう人大好きです。
    ということで、施術中、しゃべり倒しました。

    オープン日と同様、隣との衝立が無いのが気になったものの、幸いにもやってるときは貸切状態でした。
    終わって写真を撮らせてもらおうとしたら、お姉さんにポージングされちゃった、あ〜れ〜なクマ。

  • 実際にはこんな形で受けました。<br />痛気持ちいいタイプのマッサージです。<br />ドーミーインと提携して、最近あっちこっちに入ってるんだそうです。

    実際にはこんな形で受けました。
    痛気持ちいいタイプのマッサージです。
    ドーミーインと提携して、最近あっちこっちに入ってるんだそうです。

  • エレベーターからもゆめタワー見えますね。<br />ドーミーインではお馴染みになってるこの空気清浄機、本当に効くのかな?<br />

    エレベーターからもゆめタワー見えますね。
    ドーミーインではお馴染みになってるこの空気清浄機、本当に効くのかな?

  • さて、部屋にタオルを干したら(そして一晩で完璧に乾燥)、1階へ。<br />インターネットコーナーで自分のブログチェックという不毛なことをしながら、

    さて、部屋にタオルを干したら(そして一晩で完璧に乾燥)、1階へ。
    インターネットコーナーで自分のブログチェックという不毛なことをしながら、

  • 若干フライング気味に夜鳴きそばへ。<br />チェックイン時に配布されたインフォメを見ますと提供時間が訂正されてました。当初より時間を遅くかつ長くしたみたいです。<br />この時間帯の方が、夜食って感じでちょうどいいです。<br />先月の倉敷のときも同じ時間帯だったらありつけたんですが、こればかりは各棟で設定しているからしかたありません。<br />なにせ、作り手はフロントさんですから、できる時間に制限あるでしょうから。<br /><br />フロントの前を通りましたら、「すみません、大浴場が混んでて」と謝られちゃいました。<br />苦情が入ったのかな?<br />自分が入った時は全く問題なしというか、混んでたら違う時間に出直します(笑)

    若干フライング気味に夜鳴きそばへ。
    チェックイン時に配布されたインフォメを見ますと提供時間が訂正されてました。当初より時間を遅くかつ長くしたみたいです。
    この時間帯の方が、夜食って感じでちょうどいいです。
    先月の倉敷のときも同じ時間帯だったらありつけたんですが、こればかりは各棟で設定しているからしかたありません。
    なにせ、作り手はフロントさんですから、できる時間に制限あるでしょうから。

    フロントの前を通りましたら、「すみません、大浴場が混んでて」と謝られちゃいました。
    苦情が入ったのかな?
    自分が入った時は全く問題なしというか、混んでたら違う時間に出直します(笑)

  • 夜鳴きそばの時間には、抱き合わせ販売(ってそばは無料)もやってるみたいです。<br />たらいに氷はリゾート系の牛乳やヤクルトサービスを思い出して懐かしいです。<br />ドーミーインであれやったら、採算割れ起こしそうですが・・・

    夜鳴きそばの時間には、抱き合わせ販売(ってそばは無料)もやってるみたいです。
    たらいに氷はリゾート系の牛乳やヤクルトサービスを思い出して懐かしいです。
    ドーミーインであれやったら、採算割れ起こしそうですが・・・

  • 番号札1番ゲット。<br />このあと来た人たちには一組1枚で配ってたようです。<br />ひとり1枚の方が間違いがなくていいんじゃないかなあ、と思ってたら、やっぱり出だしはちょっと混乱してたようでした。

    番号札1番ゲット。
    このあと来た人たちには一組1枚で配ってたようです。
    ひとり1枚の方が間違いがなくていいんじゃないかなあ、と思ってたら、やっぱり出だしはちょっと混乱してたようでした。

  • あっさり半玉サイズ。<br />前回と比べ、さらに経営努力をされてるようです。三河安城もこんな感じだったなあ。<br />(意味が分かんない場合は、2010年6月の株主総会付きドーミーめぐりをどうぞw)<br /><br />隣の御夫婦、やっぱり出てくるまで日本そばと勘違いしてました。<br />私的には、夜鳴きそばは中華そばなんですが。<br />表示に(ラーメン)がいるのかも?

    あっさり半玉サイズ。
    前回と比べ、さらに経営努力をされてるようです。三河安城もこんな感じだったなあ。
    (意味が分かんない場合は、2010年6月の株主総会付きドーミーめぐりをどうぞw)

    隣の御夫婦、やっぱり出てくるまで日本そばと勘違いしてました。
    私的には、夜鳴きそばは中華そばなんですが。
    表示に(ラーメン)がいるのかも?

  • お夜食いただき、早めに就寝。<br />大抵の場合、真夜中に眼が覚めるんですが、前日歩き回ったおかげか、ベッドのおかげか思いのほか寝てました。<br />なにせ、起きたら5時すぎてましたから。<br /><br />ま、この時間でも、人はほとんど来ませんけどね。<br />で、来た人は少なからず脱衣所までスリッパ履いてきています。<br />やっぱりフラットだから分かりにくいんでしょうね。<br />ホテルのスリッパだから支障はなさそうだけど、一応土足厳禁になってます。<br />ということで、目につきそうなところに表示を移動してみましたが、効果あったのかな?

    お夜食いただき、早めに就寝。
    大抵の場合、真夜中に眼が覚めるんですが、前日歩き回ったおかげか、ベッドのおかげか思いのほか寝てました。
    なにせ、起きたら5時すぎてましたから。

    ま、この時間でも、人はほとんど来ませんけどね。
    で、来た人は少なからず脱衣所までスリッパ履いてきています。
    やっぱりフラットだから分かりにくいんでしょうね。
    ホテルのスリッパだから支障はなさそうだけど、一応土足厳禁になってます。
    ということで、目につきそうなところに表示を移動してみましたが、効果あったのかな?

  • お風呂あがりのコーヒー牛乳・・・は朝食でコーヒー飲むだろうからやめておいて、クロレラ。<br />前回は下関の観光DVDを流していたんですが、この時間ではやってないようなので、普通にテレビ番組探してみたら、旅番組発見。<br />飛騨の方みたいですね。<br />そういえば、高山桜庵もそのうち制覇しにいかないとなあ・・・

    お風呂あがりのコーヒー牛乳・・・は朝食でコーヒー飲むだろうからやめておいて、クロレラ。
    前回は下関の観光DVDを流していたんですが、この時間ではやってないようなので、普通にテレビ番組探してみたら、旅番組発見。
    飛騨の方みたいですね。
    そういえば、高山桜庵もそのうち制覇しにいかないとなあ・・・

  • パソコン使いに1階に降ります。<br />既に新聞は朝刊になってました。<br />最近のドーミーインはロビーに閲覧用新聞を置かない代わりに、ご自由にお取りくださいな新聞がおいてあります。<br />写真奥にちらっと写ってる新聞は有料なんですが、朝食後にスポーツ新聞立ち読みしてたおじさん、分かってたのかなあ??

    パソコン使いに1階に降ります。
    既に新聞は朝刊になってました。
    最近のドーミーインはロビーに閲覧用新聞を置かない代わりに、ご自由にお取りくださいな新聞がおいてあります。
    写真奥にちらっと写ってる新聞は有料なんですが、朝食後にスポーツ新聞立ち読みしてたおじさん、分かってたのかなあ??

  • 用もないのにフロント周りをうろうろ。<br />用があるときには迷惑かけてます。<br />昨日の晩にお願い事したら、かなり困られてたようですが、どうなったかな?

    用もないのにフロント周りをうろうろ。
    用があるときには迷惑かけてます。
    昨日の晩にお願い事したら、かなり困られてたようですが、どうなったかな?

  • ドーミーインには、どーみーいんこというイマイチ可愛くないオリジナルキャラクターがいるのですが、

    ドーミーインには、どーみーいんこというイマイチ可愛くないオリジナルキャラクターがいるのですが、

  • 山口にも色々キャラがいるわけで、<br /><br />あ、発見。

    山口にも色々キャラがいるわけで、

    あ、発見。

  • ロビーの飾棚にちょるる♪<br />2011年開催の山口国体のマスコットキャラです。<br />福祉施設のお菓子の販売会で大量に買ったら、おまけで土鈴のちょるるが付いてきました。<br />あんまり場所とらないし、なによりどーみーいんこよりは可愛い!、と「どこかに置いて」とフロントに持っていったら困られてしまいました。<br />派手な色合いが、ホテルの雰囲気に合わなかったかな?<br />ちゃんと置き場所確保していただいて、感謝です。<br />それでも、このサイズで困られるとなると、オープン当初に考えていた、いとこにチェーンソーアートでウェルカムフグでも作ってもらう計画は、やめておいた方がよさそうです。<br /><br />ちなみに、ちょるるは着ぐるみがさらに可愛いので、イベントで見かけたらかまってあげましょう。<br />迷惑かえりみず、かまいまくった周南旅行記。<br />http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10405207/

    ロビーの飾棚にちょるる♪
    2011年開催の山口国体のマスコットキャラです。
    福祉施設のお菓子の販売会で大量に買ったら、おまけで土鈴のちょるるが付いてきました。
    あんまり場所とらないし、なによりどーみーいんこよりは可愛い!、と「どこかに置いて」とフロントに持っていったら困られてしまいました。
    派手な色合いが、ホテルの雰囲気に合わなかったかな?
    ちゃんと置き場所確保していただいて、感謝です。
    それでも、このサイズで困られるとなると、オープン当初に考えていた、いとこにチェーンソーアートでウェルカムフグでも作ってもらう計画は、やめておいた方がよさそうです。

    ちなみに、ちょるるは着ぐるみがさらに可愛いので、イベントで見かけたらかまってあげましょう。
    迷惑かえりみず、かまいまくった周南旅行記。
    http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10405207/

  • ロビーにコーヒー発見。<br />お部屋にも持って帰りやすいように蓋付きなのはいいですね。

    ロビーにコーヒー発見。
    お部屋にも持って帰りやすいように蓋付きなのはいいですね。

  • 朝食会場も一番乗り。<br />取らずに撮ります。<br /><br />お子さん用の食器も完備ですね。<br />

    朝食会場も一番乗り。
    取らずに撮ります。

    お子さん用の食器も完備ですね。

  • 小鉢類に

    小鉢類に

  • 漬物

    漬物

  • 多分郷土料理系の煮物。<br />さすがにいとこ煮(萩)とか大平(岩国)って訳にはいかないけれど、けんちょう(ほぼ県内全域)あたりはあると郷土っぽいんだけど、大根に豆腐じゃ地味かなあ。

    多分郷土料理系の煮物。
    さすがにいとこ煮(萩)とか大平(岩国)って訳にはいかないけれど、けんちょう(ほぼ県内全域)あたりはあると郷土っぽいんだけど、大根に豆腐じゃ地味かなあ。

  • ソーセージは「北の番屋」って表示があったから、北海道のかな?<br />

    ソーセージは「北の番屋」って表示があったから、北海道のかな?

  • 洋食系は

    洋食系は

  • 通常のドーミーインより種類が多いのは、やっぱりプレミアムタイプだからかな?

    通常のドーミーインより種類が多いのは、やっぱりプレミアムタイプだからかな?

  • この辺のオードブル系、気に入りましたし、やっぱり減りも早いですね。<br />こまめに補充されてました。

    この辺のオードブル系、気に入りましたし、やっぱり減りも早いですね。
    こまめに補充されてました。

  • サラダ類も色々に

    サラダ類も色々に

  • コーンフレーク系に

    コーンフレーク系に

  • デザート系。<br />ちょこちょこ色々あるのがうれしいです。

    デザート系。
    ちょこちょこ色々あるのがうれしいです。

  • 汁物も和洋。普通にコーンスープを置いてないのが、ドーミーインらしいです。<br />お味噌汁はあさり汁。<br />洋物は・・・なんだったっけ?<br />ミネストローネじゃなかったような。<br />表示撮っておかないと、すぐ忘れちゃいます。

    汁物も和洋。普通にコーンスープを置いてないのが、ドーミーインらしいです。
    お味噌汁はあさり汁。
    洋物は・・・なんだったっけ?
    ミネストローネじゃなかったような。
    表示撮っておかないと、すぐ忘れちゃいます。

  • 片隅にパン。<br />温めなくても結構いけました。

    片隅にパン。
    温めなくても結構いけました。

  • ご飯がないぞ、と思ったら、こちらも窓側でした。<br />ジュースはこのあともう1種類追加。<br /><br />コーヒーとお茶は別のところで、コーヒーはロビーと同様持ちかえり用カップ&蓋もありました。<br />いいサービスですよね。

    ご飯がないぞ、と思ったら、こちらも窓側でした。
    ジュースはこのあともう1種類追加。

    コーヒーとお茶は別のところで、コーヒーはロビーと同様持ちかえり用カップ&蓋もありました。
    いいサービスですよね。

  • 撮り終わって、取ってきた第1弾。<br />相も変わらず取り過ぎです。<br /><br />と思ったら近くに座った一人旅っぽいお姉さんも相当な量取ってました。<br />やっぱり、旅先の朝食は食べちゃいますよね。

    撮り終わって、取ってきた第1弾。
    相も変わらず取り過ぎです。

    と思ったら近くに座った一人旅っぽいお姉さんも相当な量取ってました。
    やっぱり、旅先の朝食は食べちゃいますよね。

  • でも、御隣の方は、第2弾は行ってなかったか・・・

    でも、御隣の方は、第2弾は行ってなかったか・・・

  • 朝食食べ終わり部屋に戻ろうとしましたら、ロビーのコーヒーに、さらにオレンジジュースが追加。<br />さすが、プレミアムタイプになると、サービスがよくなるようです。<br /><br />とはいえ、今回は春の新たなドーミーイン開業プランの格安料金(さらに優待券でただ泊り)で宿泊なので、通常より安く泊れてしまいました。<br />3月に静岡県三島、4月に姫路にオープンです、と儲けにならない客なので、せめて宣伝しておきましょう。<br /><br />ちなみに、博多には第2キャナルシティ近くに博多祇園に次ぐ第2棟目を建設中のようです。<br />西日本は別格の銀花(城崎温泉)除いて全制覇しているので、姫路と博多も早めになんとかしたいところです。

    朝食食べ終わり部屋に戻ろうとしましたら、ロビーのコーヒーに、さらにオレンジジュースが追加。
    さすが、プレミアムタイプになると、サービスがよくなるようです。

    とはいえ、今回は春の新たなドーミーイン開業プランの格安料金(さらに優待券でただ泊り)で宿泊なので、通常より安く泊れてしまいました。
    3月に静岡県三島、4月に姫路にオープンです、と儲けにならない客なので、せめて宣伝しておきましょう。

    ちなみに、博多には第2キャナルシティ近くに博多祇園に次ぐ第2棟目を建設中のようです。
    西日本は別格の銀花(城崎温泉)除いて全制覇しているので、姫路と博多も早めになんとかしたいところです。

  • 送迎バスも6時台からお客待ち。<br />基本は10分おきなんですが、都合がつけば随時送迎されているようです。<br />唐戸送迎があると便利なんですが、さすがに駅より距離があるし、バスも1台が限界でしょうから、今のところは難しいようです。<br />行きとは違う運転手でしたが、どちらも親切かつ割と話好きだったもので、世間話に付き合わせてしまいました(感謝)。<br /><br />ちょっと部屋でのんびりした後は、チェックアウトして下関駅まで送っていただいたのでした。

    送迎バスも6時台からお客待ち。
    基本は10分おきなんですが、都合がつけば随時送迎されているようです。
    唐戸送迎があると便利なんですが、さすがに駅より距離があるし、バスも1台が限界でしょうから、今のところは難しいようです。
    行きとは違う運転手でしたが、どちらも親切かつ割と話好きだったもので、世間話に付き合わせてしまいました(感謝)。

    ちょっと部屋でのんびりした後は、チェックアウトして下関駅まで送っていただいたのでした。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

下関の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集