下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
職場旅行の宿泊先。<br />事前アンケートでシングル希望の人が多いってことで、「ビジネスホテルならドーミーインお勧め」って幹事に推薦しました。<br />旅行会社で見積もりとったときに、もうひとつの候補より3000円高かったので、これはダメだろうなあ、とあきらめてたら、旅行参加者が少なくて予算に余裕がでたのと確実に禁煙ルームがとれるのが決め手となり、ドーミーイン宿泊となりました。<br />私以外は誰も泊ったことがなかったもので、どういう評価になるかちょっと心配というか楽しみにしてたら、やっぱり高評価いただいて、株主(笑)としてはよかったです。<br /><br />オープン初日の各方面に迷惑かけた探検<br />http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10451821/<br /><br />2度目の探検<br />http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10546840/

02ドーミーインpremium下関を三たび探検する~夜編~(職場旅行2013その2)

10いいね!

2013/11/15 - 2013/11/16

699位(同エリア1377件中)

くに・クマ

くに・クマさん

職場旅行の宿泊先。
事前アンケートでシングル希望の人が多いってことで、「ビジネスホテルならドーミーインお勧め」って幹事に推薦しました。
旅行会社で見積もりとったときに、もうひとつの候補より3000円高かったので、これはダメだろうなあ、とあきらめてたら、旅行参加者が少なくて予算に余裕がでたのと確実に禁煙ルームがとれるのが決め手となり、ドーミーイン宿泊となりました。
私以外は誰も泊ったことがなかったもので、どういう評価になるかちょっと心配というか楽しみにしてたら、やっぱり高評価いただいて、株主(笑)としてはよかったです。

オープン初日の各方面に迷惑かけた探検
http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10451821/

2度目の探検
http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10546840/

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
団体旅行

PR

  • 春帆楼で宴会終了したのが21時半過ぎ。<br />それからバスに乗り込むのに結構かかり、唐戸市場のライトアップを見ながらホテルに着いた時にはほぼ22時。<br />いまだかつて、ドーミーインに宿泊するときにここまで遅かったことってあったかなあ。<br /><br />団体旅行で泊ってますけど、部屋割はやっぱり個別でされてるようで、カードキーと一緒にいただいたインフォメのカード入れにはしっかり名前が入っておりました。<br />まあ、前回宿泊から2年半たって従業員さんもあらかた変わってるだろうから、送迎車の運転手さん(近くに立ち寄るたびに会うしブログも見られてるので顔見知り状態)以外にばれることもないだろう、と思ってたんですが・・・<br /><br />カードキー配られたら館内の説明がありまして、とりあえずエレベーターで部屋に向かいます。

    春帆楼で宴会終了したのが21時半過ぎ。
    それからバスに乗り込むのに結構かかり、唐戸市場のライトアップを見ながらホテルに着いた時にはほぼ22時。
    いまだかつて、ドーミーインに宿泊するときにここまで遅かったことってあったかなあ。

    団体旅行で泊ってますけど、部屋割はやっぱり個別でされてるようで、カードキーと一緒にいただいたインフォメのカード入れにはしっかり名前が入っておりました。
    まあ、前回宿泊から2年半たって従業員さんもあらかた変わってるだろうから、送迎車の運転手さん(近くに立ち寄るたびに会うしブログも見られてるので顔見知り状態)以外にばれることもないだろう、と思ってたんですが・・・

    カードキー配られたら館内の説明がありまして、とりあえずエレベーターで部屋に向かいます。

  • 今回は7階です。<br />初めて泊まる階だけど(前は2回とも9階)、見た目は変わりないです。<br />飾りのかもめさんが魚さんになったくらいかな。<br /><br />

    今回は7階です。
    初めて泊まる階だけど(前は2回とも9階)、見た目は変わりないです。
    飾りのかもめさんが魚さんになったくらいかな。

  • カードキーで入ります。<br /><br />って、周りが「カードを差し込むところがない」と焦ってるもので、接触タイプだと教えるのに、しばらく廊下で待機(1度じゃエレベーターに全員乗りきれませんでしたから)しておりました。<br />たしかフロントでの説明には入ってなかったような。<br />ドーミーインではカードキーがみんな接触タイプだから気にしてなかったけど、意外とこういうところが説明の盲点になるんだなあ。<br /><br />とりあえず、みなさん入られたのを確認して、改めて入り直しっと。

    カードキーで入ります。

    って、周りが「カードを差し込むところがない」と焦ってるもので、接触タイプだと教えるのに、しばらく廊下で待機(1度じゃエレベーターに全員乗りきれませんでしたから)しておりました。
    たしかフロントでの説明には入ってなかったような。
    ドーミーインではカードキーがみんな接触タイプだから気にしてなかったけど、意外とこういうところが説明の盲点になるんだなあ。

    とりあえず、みなさん入られたのを確認して、改めて入り直しっと。

  • 部屋の大きさを見る限り、今回の7階のフロアはダブルルームばかりのようですね。<br />上の階がツインやコンフォートルーム混在ってことのようです。<br />でもって、部屋数見る限り、うちの団体でほぼフロア貸切状態のようです。

    部屋の大きさを見る限り、今回の7階のフロアはダブルルームばかりのようですね。
    上の階がツインやコンフォートルーム混在ってことのようです。
    でもって、部屋数見る限り、うちの団体でほぼフロア貸切状態のようです。

  • 入口はセンサーライトが点きますけれど、部屋の電気にはカードキーを入れてっと。<br /><br />いいかげん3度目ともなれば変わり映えないと思いつつ、いつものごとくの部屋探索開始。

    入口はセンサーライトが点きますけれど、部屋の電気にはカードキーを入れてっと。

    いいかげん3度目ともなれば変わり映えないと思いつつ、いつものごとくの部屋探索開始。

  • ダブルなので、2人分セットしてある、ロッカー部分。<br />

    ダブルなので、2人分セットしてある、ロッカー部分。

  • 洗面台に冷蔵庫。<br />いつものごとく、冷蔵庫のスイッチも自分で入れないといけないんですが・・・これ、説明しなかったけど大丈夫だったかな??<br /><br />まあ、見れば分かるか、多分。<br />それよりセンサーライトが付いてるから気にしてなかったけど、洗面台のライトを点けてた方が明るく写真が撮れていた・・・

    洗面台に冷蔵庫。
    いつものごとく、冷蔵庫のスイッチも自分で入れないといけないんですが・・・これ、説明しなかったけど大丈夫だったかな??

    まあ、見れば分かるか、多分。
    それよりセンサーライトが付いてるから気にしてなかったけど、洗面台のライトを点けてた方が明るく写真が撮れていた・・・

  • 下にはお茶セットもあります。<br /><br />冷蔵庫の中は空なんですが・・・う、キムチ臭い・・・<br />中はきれいなんですが、匂いが染みついてます。<br />何度か開け閉めしているうちに気にならなくなったものの、一晩経って朝開けたらやっぱり臭います。<br />絶対、前に宿泊したの、韓国の人だろうなあ。<br />すぐ近くに関釜フェリーの乗り場もあるから、需要が高いんでしょう。<br />よその部屋が気になって、翌日リサーチかけた限りは、他の部屋は大丈夫だったようです。<br />自分の部屋でよかった・・・

    下にはお茶セットもあります。

    冷蔵庫の中は空なんですが・・・う、キムチ臭い・・・
    中はきれいなんですが、匂いが染みついてます。
    何度か開け閉めしているうちに気にならなくなったものの、一晩経って朝開けたらやっぱり臭います。
    絶対、前に宿泊したの、韓国の人だろうなあ。
    すぐ近くに関釜フェリーの乗り場もあるから、需要が高いんでしょう。
    よその部屋が気になって、翌日リサーチかけた限りは、他の部屋は大丈夫だったようです。
    自分の部屋でよかった・・・

  • プレミアムタイプは、粉茶だけでなくドリップコーヒーが付いてるのがポイント高いです。<br />しかもダブルだったせいか2つもあったし。<br /><br />でも、下に持ち帰りのコーヒーがあるから、大抵部屋のドリップコーヒーは自宅にお持ち帰り。<br />粉茶に至っては、こないだのプレミアムなんばで持ち帰ったのが旅行用かばんに入れっぱなしになってたもので、そっちを利用しちゃいました。

    プレミアムタイプは、粉茶だけでなくドリップコーヒーが付いてるのがポイント高いです。
    しかもダブルだったせいか2つもあったし。

    でも、下に持ち帰りのコーヒーがあるから、大抵部屋のドリップコーヒーは自宅にお持ち帰り。
    粉茶に至っては、こないだのプレミアムなんばで持ち帰ったのが旅行用かばんに入れっぱなしになってたもので、そっちを利用しちゃいました。

  • 向かいの水回り。<br />いつもの非常用水付きトイレに、

    向かいの水回り。
    いつもの非常用水付きトイレに、

  • シャワーブースは狭いユニットバスより合理的と職場の人に好評でした。<br />シャワーヘッドの水流が3種類変えられる優れモノです。<br /><br />ちなみに、下関の場合は、部屋タイプによってはユニットバスになってます。<br /><br />

    シャワーブースは狭いユニットバスより合理的と職場の人に好評でした。
    シャワーヘッドの水流が3種類変えられる優れモノです。

    ちなみに、下関の場合は、部屋タイプによってはユニットバスになってます。

  • 中扉の向こうは<br />

    中扉の向こうは

  • 居住スペース。<br />気のせいかダブルベッドが普段より大きく感じてしまいました。<br />部屋いっぱいだったためかな?<br /><br />ベッド横に携帯充電器が格納してありましたが、ここで誤算。<br />スマートフォンには対応してません。<br />でも、これまでの経験上、なければ多分フロントで貸し出してるでしょう。<br /><br />ちなみに、翌朝充電器の話をふったら、部屋によってはスマホ対応の充電器だったことが判明。<br />徐々に入れ替えてるようです。

    居住スペース。
    気のせいかダブルベッドが普段より大きく感じてしまいました。
    部屋いっぱいだったためかな?

    ベッド横に携帯充電器が格納してありましたが、ここで誤算。
    スマートフォンには対応してません。
    でも、これまでの経験上、なければ多分フロントで貸し出してるでしょう。

    ちなみに、翌朝充電器の話をふったら、部屋によってはスマホ対応の充電器だったことが判明。
    徐々に入れ替えてるようです。

  • 窓の外は夢タワーをいう、なかなか景観のいい部屋だったんですが(廊下挟んで向かい側だと駅方向になってたはず)、部屋に入った時には22時過ぎでタワーのライトアップ終了。<br />左下方向にありますスーパー、ハローデーの灯りばかりが目立っておりました。<br />近くにコンビニは無いけれど、隣のデオデオには100円ショップが入ってるし、ハローデーは遅くまで開いてて店内においしいパン屋さんが入っているので、買い物にはあまり不自由ないです。<br /><br />朝は晴れてタワーがくっきりはっきりなんですが、今度は窓の汚れが目立っちゃってますねえ。<br />まあ、海近くだから汚れやすいのは仕方ないところです。

    窓の外は夢タワーをいう、なかなか景観のいい部屋だったんですが(廊下挟んで向かい側だと駅方向になってたはず)、部屋に入った時には22時過ぎでタワーのライトアップ終了。
    左下方向にありますスーパー、ハローデーの灯りばかりが目立っておりました。
    近くにコンビニは無いけれど、隣のデオデオには100円ショップが入ってるし、ハローデーは遅くまで開いてて店内においしいパン屋さんが入っているので、買い物にはあまり不自由ないです。

    朝は晴れてタワーがくっきりはっきりなんですが、今度は窓の汚れが目立っちゃってますねえ。
    まあ、海近くだから汚れやすいのは仕方ないところです。

  • 机スペース。<br />ミネラルウォーターもプレミアムのサービスかな?<br />さすがにこれは1本でした。<br /><br />テレビの下に、日頃見慣れないものがありました。

    机スペース。
    ミネラルウォーターもプレミアムのサービスかな?
    さすがにこれは1本でした。

    テレビの下に、日頃見慣れないものがありました。

  • 毛布の用意があるのが、冬って感じです。<br />もっとも、部屋が温かかったので(個別空調すらほとんど使わないですみました)、使う機会はありませんけどね。

    毛布の用意があるのが、冬って感じです。
    もっとも、部屋が温かかったので(個別空調すらほとんど使わないですみました)、使う機会はありませんけどね。

  • とりあえずチェックする部屋のインフォメ。<br />送迎バスは朝だけになったようですねえ。<br />その代わり、10時以降の唐戸便が増えてました。

    とりあえずチェックする部屋のインフォメ。
    送迎バスは朝だけになったようですねえ。
    その代わり、10時以降の唐戸便が増えてました。

  • 親会社の本業、寮経営にプレミアムなんばがオープンした関係か、大阪の宣伝がしっかり入ってます。<br /><br />でも、大阪の一覧に、大阪では最古参(昔さらに古かった新大阪センイシティーは閉館してるもので)の大国町のなんばが入ってないんですよねえ。<br />仮称大阪日本橋だったのがプレミアムなんばでオープンしたし、かつてビジネスホテル大阪NO.1(2000年頃の日経トレンディのホテルランキングにて。これでドーミーインを知ることになる)とは言っても寮になる予定を転用でビジネスホテルっていうかなり変わったタイプなので最近のドーミーインと比べて口コミでけなされることが多いので、もしや、って気がしなくもないですが・・・ま、そのうち本社に聞いてみましょ。

    親会社の本業、寮経営にプレミアムなんばがオープンした関係か、大阪の宣伝がしっかり入ってます。

    でも、大阪の一覧に、大阪では最古参(昔さらに古かった新大阪センイシティーは閉館してるもので)の大国町のなんばが入ってないんですよねえ。
    仮称大阪日本橋だったのがプレミアムなんばでオープンしたし、かつてビジネスホテル大阪NO.1(2000年頃の日経トレンディのホテルランキングにて。これでドーミーインを知ることになる)とは言っても寮になる予定を転用でビジネスホテルっていうかなり変わったタイプなので最近のドーミーインと比べて口コミでけなされることが多いので、もしや、って気がしなくもないですが・・・ま、そのうち本社に聞いてみましょ。

  • テレビでホテル案内。<br />最近のドーミーインは、さらにインフォメが確認できたり大浴場の混み具合が確認できるような仕様になってるんですが、下関はまだだったんですねね。<br />開業2010年とそんなに古くはないんですけれど。<br /><br />

    テレビでホテル案内。
    最近のドーミーインは、さらにインフォメが確認できたり大浴場の混み具合が確認できるような仕様になってるんですが、下関はまだだったんですねね。
    開業2010年とそんなに古くはないんですけれど。

  • 春帆楼でフグフルコースの宴会をやった直後なので無理かと思ったけど、なんとかなりそう。<br /><br />ということで、夜鳴きそば食べに下まで降りてきました。<br />ちょうど二次会に繰り出そうとする職場仲間の待合場所と化してましたが、スリッパで降りてたので、首尾よくお断りできました。<br />下戸だし、早朝大浴場撮りを画策してるので、早く寝ないといけません。<br />ちなみに、ドーミーイン最寄りのバス停は豊前田。<br />豊前田には下関きっての飲み屋街があったりします。

    春帆楼でフグフルコースの宴会をやった直後なので無理かと思ったけど、なんとかなりそう。

    ということで、夜鳴きそば食べに下まで降りてきました。
    ちょうど二次会に繰り出そうとする職場仲間の待合場所と化してましたが、スリッパで降りてたので、首尾よくお断りできました。
    下戸だし、早朝大浴場撮りを画策してるので、早く寝ないといけません。
    ちなみに、ドーミーイン最寄りのバス停は豊前田。
    豊前田には下関きっての飲み屋街があったりします。

  • ちょうど一緒になった上司と夜鳴きそば〜。<br />あんまり混んでないですね。

    ちょうど一緒になった上司と夜鳴きそば〜。
    あんまり混んでないですね。

  • なぜか看板には夜鳴きそばの作り方講座。<br />これなら、日本そばと勘違いすることはなさそうですね。

    なぜか看板には夜鳴きそばの作り方講座。
    これなら、日本そばと勘違いすることはなさそうですね。

  • 半玉サイズのラーメンです。<br /><br />気のせいかまた量が少なくなったような気がしたのは内緒です。<br />

    半玉サイズのラーメンです。

    気のせいかまた量が少なくなったような気がしたのは内緒です。

  • 1階のインターネットコーナー。<br />レンタルパソコンもあるけれど、最近はスマホがあるから、ネット検索には事足ります。<br />ただ、部屋の携帯充電器がスマホ対応じゃなかったので、

    1階のインターネットコーナー。
    レンタルパソコンもあるけれど、最近はスマホがあるから、ネット検索には事足ります。
    ただ、部屋の携帯充電器がスマホ対応じゃなかったので、

  • フロントに言ったら、やっぱり貸し出し用がありました。<br />これで一安心。<br /><br />と思ったら、今度はスマホが充電にならずにストレージ(パソコンとの接続モードみたいなの?)になってます。<br />ま、これも経験上、充電器をさし直したら無事充電モードになりました。<br /><br />ただ、部屋がフロアの真ん中だったせいか、wifiの効きが悪いようで、部屋でのネット接続は失敗したのでした。<br />まあ、日頃の旅行と違って行程が決まってますから、情報収集できなくても問題ないですけどね。

    フロントに言ったら、やっぱり貸し出し用がありました。
    これで一安心。

    と思ったら、今度はスマホが充電にならずにストレージ(パソコンとの接続モードみたいなの?)になってます。
    ま、これも経験上、充電器をさし直したら無事充電モードになりました。

    ただ、部屋がフロアの真ん中だったせいか、wifiの効きが悪いようで、部屋でのネット接続は失敗したのでした。
    まあ、日頃の旅行と違って行程が決まってますから、情報収集できなくても問題ないですけどね。

  • タオルも2組なのはありがたいです。

    タオルも2組なのはありがたいです。

  • ダメ元で大浴場に行ってみます。<br />手もみ処はお客さんがきてるようで、客引きやってません。

    ダメ元で大浴場に行ってみます。
    手もみ処はお客さんがきてるようで、客引きやってません。

  • お休み処。<br />写ってない部分に牛乳含めて自動販売機。<br /><br />漫画置くようになったみたいですが、この手の類は趣味じゃないな。<br />どうも傾向として、漫画の内容は従業員さんの好みというような気がしないでもないです。

    お休み処。
    写ってない部分に牛乳含めて自動販売機。

    漫画置くようになったみたいですが、この手の類は趣味じゃないな。
    どうも傾向として、漫画の内容は従業員さんの好みというような気がしないでもないです。

  • あまり混みあってない大浴場でしたが、一人でもいたら撮れませんから、これは早朝狙いです。<br />二次会断ったことだし、とっとと寝ましょう。

    あまり混みあってない大浴場でしたが、一人でもいたら撮れませんから、これは早朝狙いです。
    二次会断ったことだし、とっとと寝ましょう。

  • 宿泊フロアの自販機はアルコールタイプでした。<br />おつまみ缶もあるんだなあ。<br /><br />このあとは、寝て早朝大浴場撮影に備えたのでしたが、5時に目覚ましセットしたら起床は4時前。<br />毎度、旅行は早寝早起きになりすぎです・・・

    宿泊フロアの自販機はアルコールタイプでした。
    おつまみ缶もあるんだなあ。

    このあとは、寝て早朝大浴場撮影に備えたのでしたが、5時に目覚ましセットしたら起床は4時前。
    毎度、旅行は早寝早起きになりすぎです・・・

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP