下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドーミーインの親会社、共立メンテナンスからは半年に1回優待券がやってきます。<br />昔、株価が大暴落してるときにドーミーイン好きが高じて「優待増やすぞ~」と半ば意地で買い足し続けた結果、ドーミーイン系列の宿をめぐる旅では、旅費の節約に貢献しています。<br /><br />しかし、コロナ禍でここのところ県外に出られません。<br />親会社のやってる通販サイトで全額使う手もありますが、やっぱり泊まりに行きたい!<br />ということで、行き先は必然的に地元で唯一のドーミーイン下関。<br />通算6度目の宿泊となったのでした。

ドーミーインPREMIUM下関を探検する(6回目)

2021/06/21 - 2021/06/22

くに・クマ

くに・クマさん

しかし、コロナ禍でここのところ県外に出られません。
通算6度目の宿泊となったのでした。

何度も来ているので、ホテルの場所は間違えようがないんですけれど、今回の誤算。
    今まで提携駐車場になっていた、旧デオデオがどうも解体になるようで、工事中になってました。

とりあえず、写真のホテルの右横はあんまり車が通らないので、停車してもらって旦那を車に残してフロントに行って場所を聞いたら、

天然温泉関門の湯 ドーミーインPREMIUM下関 宿・ホテル

新たな提携駐車場は、近所のスーパー、ハローデイの隣になってました。

ひとりで海響ゆめタワーに行った(次旅行記)の帰り道に駐車場の写真を撮りに行きます。
    ハローデイのすぐ横の駐車場はお店ので、提携じゃないので要注意です。
    駐車して12時間までは最大料金700円。
    ホテルの提携駐車料金は1200円で24時間停車可(ただし出庫不可)なので、時間次第では普通に払った方が安くなるもので、フロントでもその都度説明されてどうするか確認されてました。

ちなみにホテルの隣のしばらく利用禁止だった機械式駐車場は撤去されていて、7月に入ったら予約不可先着順で利用できるとのことでした。値段は同じ1200円。

大晦日以来のドーミーイン下関。
    玄関には「住むホテル」の表示。
    元々、親会社は寮事業をやっていて、お客の要望受けて寮みたいに住むホテルというコンセプトでドーミーインは始まってます。
    けど、はっきり表示してあるのってあんまり見なかったような。

前回宿泊から半年程度ですが、コロナ対策は着々と。
    体温表示がセンサー追跡型になってました。
    かなり広範囲に映されるもので、自分は入らずクマ(左隅)を入れるのに一苦労。

ちなみにクマの体温には反応しません。

よく見えないけど、ドーミーインコマークのソーシャルディスタンス。

今回は8階の811号室。
    奥の方なのは珍しいです。
    ちなみに一番端の部屋は旦那。
    今回はというか、今回もダブルで二部屋。
    優待券余ってるし別々の方が自由行動できるので、贅沢します。

ロッカースペースに

洗面台の下に

お水&ドリップ珈琲&お茶

向かいに、非常用水付きトイレと

シャワーブース。

中扉の向こうに居住スペース。

ベッド周り。

さすがに6回目となると部屋撮りは大雑把。
    期間限定かどうか不明ですが、VODが無料利用できるようになってましたけど、映画はイマイチ。
    充実してるのがアダルトばかりだとなかなか使いづらいです。

部屋からは海響ゆめタワー。
    天気が良かったので、後でこちらも探検に行きました。
    旦那には拒否られましたが(笑)

一晩で、部屋と10階を行ったり来たり。

癒やし処は

マッサージチェアに変更されてたのは前回確認済み。

夜のサービス、アイスキャンディー。
    旦那はまたしても全種類制覇したと言ってました。

夜は1階で毎度の夜鳴きそば。

早朝は乳酸菌飲料のサービスをしっかりいただきます。

休み処の

ドーミー文庫はサ道の本が気のせいか増えてたような。

大浴場は撮影禁止。
    これまで散々撮ってますから、今回はホテルに事前撮影をお願いすることなく自粛です。
    資生堂が数年前に施設用シャンプー類の販売を中止したもので、ツバキはなくなりましたが、代わりにポーラのシャンプーが2種類置いてありました。

毎度一番乗りする朝食会場。
    部屋番号でチェックするので、朝食券はなくなりました。
    使い捨て手袋が付け方悪いとすぐ破れちゃいましたが、よそで多かったゴム製よりは付けやすいし、破れる分気軽に新しいのに替えられるからよかったような。

席をとって

取る前に撮ります。

小鉢類

ふぐの唐揚げに一夜干しは、サバフグでしょう。
    山口県民は、フグ=トラフグとは思いません。

ご当地料理の瓦そば。
    前は麺が食べづらかったけど、今回は炒めた麺の固まりに切れ目が入れてあって多少食べやすくなりました。

ご飯はフグ飯と白ご飯と

ふぐ雑炊はおなかいっぱいだったのでとれず。
    手袋導入のためか、じぶんでよそえるようになっていました。

お味噌汁はアサリでした。

洋食系。
    卵はたのめばオムレツも作ってもらえます。

ジュース類。
    野菜が人気。

個別包装のパンは正直手をだしにくいです。

サラダ類も年末の個別から取り分けに戻ってました。
    上にお皿類。

サラダその2とオードブル

果物&デザート

ヨーグルトとフルーツポンチ

気合いいれて味見します。
    正直、瓦そばは家でホットプレートで作るから、なくても良かったんだけど、味見してみれば以前より食べやすいように改善されてたことが分かってよかったです。

デザートでおなかいっぱい。
    だんだんお客さんが増えてきたので、コーヒーはフロント横の無料サービスのを部屋に持ち帰ります。

部屋に帰る前に確認。喫煙ルームも変更があったようなので。

まあ、用はないので覗くだけでとっとと部屋に戻って、10時過ぎに荷物をまとめてチェックアウト。
    車は24時間駐車できるのを確認して、徒歩でシーモールに移動して、

旦那のご両親と合流して、大丸側の食堂街でウナギ食べて帰ったのでした。