2020/05/23 - 2020/05/24
1166位(同エリア1501件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,709,578アクセス
- フォロワー74人
オープンする前(工事中)から押しかけていた、地元の山口県唯一のドーミーイン、Premium下関。
これまで3度探検に行っていますが、最後が2013年。
ドーミーイン及び系列リゾートが毎年あちこちにオープンするもので、だいぶご無沙汰してしまいました。
そうこうするうちに2020年は新型コロナの蔓延で全国的に自粛状態。
ようやく緊急事態宣言が解除したものの、当面は県外移動は自粛要請が出ています。
となるとまだかなり残っていた株主優待券を利用できるのは下関だけになっちゃいます。
ちょうど県民応援プランが全国的に展開されることになり、格安で泊まれるので、下関に押しかけて、変更点(主に朝食)を確認することにしたのでした。
とはいえ、コロナ対策と諸々の事情により、ほかにも変わったところは少なからず見受けられたのでした。
オープン初日の第1回探検
https://4travel.jp/travelogue/10451821
大雪におしかけた2回目
https://4travel.jp/travelogue/10546840
職場旅行の宿泊先に推薦したら採用された3回目
https://4travel.jp/travelogue/10833432
昔の旅行記見返したら、どうやら2回目宿泊時のときは親会社の株価は大暴落していた時期だった模様。
今やお宝株(東京オリンピック+インバウンド効果で値上がり、複数回の分割で購入単価は下がり、値上がりしたときの一部売却と長年の配当と優待により投資金額は回収済)になってるので、隔世の感があります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
予約が結構ぎりぎりになりまして、見学お願いメールを送ったのが直前。
わりとドーミーインはメールチェックが遅い傾向にあるので気づいてもらえるか不安でしたが、無事にOKの連絡が届きました。
なので早めにチェックインです。
送迎車は、現在はコロナの影響で休止中です。
でもって、宿泊後に楽天トラベルを見たら、2020年5月末で送迎は廃止と告知されておりました。
自社サイトの方がいまだに当面休止になってるのが謎ですが・・・
まあ、駅まで徒歩圏内だからあんまり支障がないっちゃないかなあ。
何度かお世話になった分には運転手さんが親切でよかったんですが。天然温泉関門の湯 ドーミーインPREMIUM下関 宿・ホテル
-
コロナとは関係なく、横のホテルの機械式駐車場が使用禁止になってました。
10年くらいで老朽化なのは、海が近いのと、元々駐車場なしのはずが突貫工事?で作ったからかなあ??
お向かいにあるデオデオのタイムズ駐車場がホテルのフロントで手続きすれば、一晩1200円(フロントでもらうカードを精算時に入れる)で利用できるようになってました。
途中の出し入れはできないけれど、デオデオのお客さん対応で入庫後1時間以内は無料だから、いったん荷物に置いてから速攻で出かければ、カードを入れずに一度出すことは可能です。
ただ、デオデオが2020年5月末をもって閉店(シーモールの4階に移転)なので、タイムズが撤退しちゃったら今後提携駐車場として利用できるかは不明です。 -
事前に連絡して御承諾いただき、通常のチェックイン時間より前に見学のために押しかけます。
フロントはビニールカーテン対応。
って、人がいないときに撮ったので、写真は夜ですが。 -
いつものおしぼりは出てきました。
接触を避けてか袋詰め(たしか今までは袋はなかったはず)。
ひとまずチェックインの手続きとって、毎度の優待券で前払い。
駐車場金も優待券で対応していただけたので、端数しか払わない相変わらずの儲けにならない客です。
見学の迷惑料の手土産渡して、部屋に荷物を放り込んで、さっそく見学です。 -
4度目の宿泊なのに、多分まだ見ていなかった、唯一のユニバーサルルーム。
201号室でした。 -
お部屋のベッドはダブルで
-
洗面台や
-
机回りは他の部屋と変わりませんが、
-
トイレは手すり付きに緊急用呼び出しブザー付きに
-
シャワーブース前も手すり付きでした。
ただ、ほかの部屋と同様の造りになっていてブースに入る出入口に段差ありなので、車いすでの利用は難しそうです。
他のドーミーインでもシャワーブースのみなのは見かけたことはありますが、もっと広くて段差なしになっていたので、よそと比べてバリアフリーとはちょっといい難い造りなような。
そういえば、オープン初日に見せて頂いて驚愕したコンフォートダブル(お姫様ベッド)はまだやってるか、聞くのを忘れてました。
自社サイトの部屋タイプを見る限りコンフォートの記述がないので、やめてそうな気はしますが。 -
続いて、最上階の大浴場見学。
メールでやり取りした際にお掃除の終了時間が今までに比べて早くなってたのは、大浴場の使用時間が短くなった影響なんだろうなあ、と思ってけど、実際にはよそと変わらず、まだお掃除中。
ちょっと申し訳なかったです。
行った時にはまだライティングはされてなくて、この辺は見学後に撮ったのでした。 -
目につくのは、やっぱりソーシャルディスタンス。
いろいろ策を講じているようです。 -
まずは、女性用大浴場。
三面鏡は変わりなく -
ロッカーが、コロナ対策で間引きしてありました。
-
でもって、なぜかロッカーにサウナのルール。
中に入ったら見てもらえないからここに表示ってことなのか、先に予習しといてねってことなのか? -
洗濯場の洗剤がアリエール。謎の液体洗剤から、メーカーがはっきりわかるようになってました。
というか、今頃気づきましたが、下関は「洗濯場」表記だったんですねえ。
よそは「洗い処」が多かったような。
この辺は表示も時代の変遷? -
大浴場はお変わりないようです。
コロナ対策で、露天風呂との間の窓は開放状態です。
まあ、これも夏場はよくあることですが。
お掃除中で下が濡れていますが、案内人さんが気を利かせてスリッパ持ってこられてたので、靴下脱がずに済みました(感謝) -
押し花付の仕切りの洗い場。
シャンプー類は、資生堂が業務用をやめちゃったので、ポーラだけになっちゃいました。 -
なんとなく撮ってみた、ふぐさんの後ろ姿。
-
露天風呂からは
-
巌流島が遠くに見えます。
-
虫さん葉っぱさん網、健在でした。
-
まだちょっと準備中なサウナはテレビ付きです。
-
続いて男性用へ。
-
洗濯場に
-
こちらも間引きしてあるロッカーに
-
洗面台には男性用の特徴、髭剃りタワーがありました。
-
女性用のフグさんとデザインが違うように見えるのは気のせいかなあ?
-
この日は暑かったけれど、まだ夏には早いので洗い場に冷やしシャンプーの姿はないですねえ。
-
こちらも準備中のサウナ。
-
女性用よりは広めな露天風呂からは
-
やっぱり巌流島が見えます。
もっとも、島の大半は埋め立て地で決闘が行われた時と比べてだいぶ島が大きくなってるようです。 -
港町っぽい照明もありました。
-
見学終了。
お手を煩わせてしまいましたが、いろいろ見せて頂き感謝感謝です。
休み処も確認です。 -
気のせいか漫画が増えていました。
プレミアムには漫画を置かないと聞いていたのはオープン当初でしたが、まあ、この辺もお客のニーズで変わってきたんでしょう。 -
一番変わってたのはこちらかな?
-
手もみ処が、松山と同様にマッサージチェア(有料)のコーナーになってました。
-
ひとまず見学終了して、部屋に帰ります。
今回は7階です。
前回、職場旅行で宿泊したのと同じ階。 -
部屋は違ってました。717号室です。
-
クローゼットスペースに部屋着は1着。
問題ありません。
旦那と部屋は別ですから。
今回利用した県民応援プラン、二人利用はダブルしかなかったもので、寝るのが窮屈なのは嫌いなのと動き回りがひどすぎて旦那に迷惑をかけやすいのを配慮して、一人一部屋でとったのでした。
これも格安プランと株主優待券のおかげというものです。 -
中扉の手前は水回り。
毎度の非常用水付トイレに -
毎回使うことのないシャワーブース。
シャワーヘッドがマッサージモード付タイプです。
昔はこのタイプが多かったけれど、最近は普通になった代わりに下に蛇口が付いてるタイプになってることが多いような。
加湿器とかのタンクの水入れに利用するにはこっちに蛇口あった方が入れやすくて便利です。 -
洗面台の下に
-
自分でスイッチを入れる冷蔵庫(これも最近建ったところはつけっぱなしが増えてるような)に、お茶セット。
プレミアムタイプはドリップコーヒーがあります。 -
テレビに机スペース。
ちょこまかと経年劣化は見受けられます。
10年くらいで改修計画たてる話をどこかで聞いたけど、こういうことなんでしょうねえ。 -
これもプレミアムタイプの特典かな?
サービスのミネラルウォーターに、各種宣伝。
最近はdポイント絡みやドミニストアのインフォメが増えました。
で、ここで気づきます。
チェックイン時にいただいたインフォメ兼部屋ナンバーの案内に、名前の記載を忘れてますねえ。
無いから気軽に写せます(笑)
これにクーポン券を掲載してたシーモールの居酒屋さん、コロナの影響で休業してました。帰りのバスもエレベーターの張り紙によると休止中だったから、このあたりはきちんとシールなりで訂正しとかないと、苦情の元になると思うけどなあ。 -
ベッド回りの
-
枕元に設置してあった携帯の充電はかなり古いタイプでした。
そういえば、前回の職場旅行で泊まった時にもスマホの対応ができてなくて、フロントの貸出品を利用しましたっけ。
テレビのホテル案内(結構旧式なので大浴場の混雑状況表示はなし)と合わせて、プレミアムタイプと言えども、徐々に古いタイプのドーミーインに足を突っ込み始めてるような。 -
窓の外には海峡ゆめタワー。
やっぱり、コロナの影響で休業中でした。
もっとも、開いててもあんまりお客が来ないから、密になることはめったとないような。
タワーに上がったら駐車場が相当時間無料になるとか、景色の良さをもっとアピールした方がいいと思うんですけどねえ。 -
徒歩圏内にシーモールとかありますので、夕飯がてらおでかけします。
エレベーター付近の除菌装置は、コロナの前からの設置です。
時代とともにいろんなタイプの除菌装置を置いていますが、効果のほどは定かではありません(笑)
ちなみに、近くにあったパソコンコーナーは、やっぱり最近は携帯で確認できるからか、パソコンの設置はなくなっていたのでした。
かなり廃れてきた感じの下関シーモール(私が子供時代は、シーモールにお買い物は一大イベントだったんですけどねえ・・・)内を徘徊して居酒屋やレストランはことごとくコロナの絡みで休業中だったもので最終的に某サイゼリヤさんで安く夕飯を食べたあとは、ひたすらホテルにこもって、漫画とお風呂と、今回宿泊の目的、提供方法が変わった朝食を堪能したのでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ドーミーインPREMIUM下関
-
前の旅行記
03ドーミーインpremium下関を三たび探検する~朝編~(職場旅行2013その3)
2013/11/15~
下関
-
次の旅行記
02ドーミーインPREMIUM下関の変わったとこ探検に行く(食事とおまけ編)
2020/05/23~
下関
-
ドーミーインPREMIUM下関を探検するその1(部屋見学ツアー編)
2010/04/23~
下関
-
ドーミーインPREMIUM下関を探検するその2(大浴場と食事編)
2010/04/23~
下関
-
04ドーミーインPREMIUM下関を再び探検するその1(プチ下関の旅その4)
2011/02/11~
下関
-
07ドーミーインPREMIUM下関を再び探検するその2(プチ下関の旅その7)
2011/02/11~
下関
-
01出発前にドーミーイン下関に行ってみる(ドーミーめぐり東京の旅その1)
2013/04/26~
下関・角島・宇部
-
下関東急インを探検する(ちょこっとドーミーイン下関付き)
2013/07/20~
下関
-
02ドーミーインpremium下関を三たび探検する~夜編~(職場旅行2013その2)
2013/11/15~
下関
-
03ドーミーインpremium下関を三たび探検する~朝編~(職場旅行2013その3)
2013/11/15~
下関
-
01ドーミーインPREMIUM下関の変わったとこ探検に行く(大浴場と部屋編)
2020/05/23~
下関
-
02ドーミーインPREMIUM下関の変わったとこ探検に行く(食事とおまけ編)
2020/05/23~
下関
-
ドーミーインPREMIUM下関で年を越す
2020/12/31~
下関
-
ドーミーインPREMIUM下関を探検する(6回目)
2021/06/21~
下関
-
ドーミーインPREMIUM下関で二年連続年を越す
2021/12/31~
山口
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
下関(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ドーミーインPREMIUM下関
0
50