2010/04/08 - 2010/04/13
14位(同エリア2719件中)
潮来メジロさん
- 潮来メジロさんTOP
- 旅行記1346冊
- クチコミ2337件
- Q&A回答0件
- 1,875,280アクセス
- フォロワー248人
オーストラリアのケアンズで観光&バードウォッチングを楽しんできました。
今回は、ケアンズのトリニティ−湾に面した自然観察スポットであるエスプラネードで、バードウォッチングを楽しみましました。
4月8日から4月13日まで、エスプラネードで見た鳥をまとめて掲載しました。
表紙写真は、エスプラネード沿いのホテル群
※ 2010.4.22 コメント追加
※ 2015.09.29 位置情報登録
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ニューギニア航空
-
エスプラネードの遊歩道(木道部分)
-
エスプラネード沿いの干潟(北方向を見る)
-
エスプラネードの遊歩道から見たトリニティー湾
-
エスプラネードの遊歩道(木道部分)
(南方向を見る) -
エスプラネードの遊歩道(木道部分)
満潮時は、干潟が水没して遊歩道脇まで海水面が広がる。 -
エスプラネードの遊歩道(木道部分)
干潮時は、広大な干潟が広がる。 -
エスプラネードは、市民の憩いの場となっている。
早朝は、遊歩道でジョギングを楽しむ人も多い。 -
広大な干潟を背景に、遊歩道でウオーキングを楽しむ市民。
-
エスプラネードの遊歩道(舗装部分)。
この遊歩道の北端部分から写真右方向に、マングローブ林が広がっています。 -
エスプラネード沿いに建つホテル群。
-
エスプラネードの遊歩道沿いの芝生で見た、カバイロハッカ(別名インドハッカ)(英名 Common Myna)
-
街路樹で休むカバイロハッカ。
-
カバイロハッカの親子。
-
遊歩道沿いの芝生で見た、和名ツチスドリのメス。(英名 Magpie-lark)
初めて見た鳥さんです。\(^o^)/ -
ツチスドリのオス。
-
ツチスドリのオス。
-
和名オーストラリアチョウショウバト(英名 Peaceful Dove)
初めて見た鳥さんです。\(^o^)/ -
オーストラリアチョウショウバト
-
オーストラリアチョウショウバト
-
和名カノコバト(英名 Spotted Turtle Dove)
-
和名ドバト(カワラバトともいう)(英名 Rock Dove)
日本でも公園などで群で見かける。 -
ドバト
-
和名ヨコフリオウギビタキ(英名 Willie Wagtail)
初めて見た鳥さんです。\(^o^)/ -
ヨコフリオウギビタキ。
その名前のように、時々、尾羽を横方向に振っています。
私は他の鳥の撮影の為に見ていませんでしたが、メスに求愛する時は、尾羽を扇のように広げて、頭をペコペコ下げて求愛していたと、一緒に行った家内が話していました。 -
ヨコフリオウギビタキ
-
和名イエスズメのメス(英名 House Sparrow)
-
イエスズメのオス
-
イエスズメのメス
-
和名ギンカモメ(英名 Silver Gull)
初めて見た鳥さんです。\(^o^)/ -
ギンカモメ成鳥
-
ギンカモメ幼鳥
-
和名ズグロトサカゲリ(英名 Masked Lapwing)
初めて見た鳥さんです。\(^o^)/ -
ズグロトサカゲリ
-
ズグロトサカゲリ
-
和名チュウシャクシギ(英名 Whimbrel)
日本でも春秋の渡りシーズンに見られる。(旅鳥) -
チュウシャクシギ
-
チュウシャクシギ
-
和名オオソリハシシギ(英名 Bar-tailed Godwit)
日本でも春秋の渡りシーズンに見られる。(旅鳥) -
オオソリハシシギ
-
オオソリハシシギ
-
オオソリハシシギ。
左足欠損。 -
和名ホウロクシギ(英名 Eastern Curlew)
日本でも春秋の渡りシーズンに見られる。(旅鳥) -
和名キアシシギ(英名 Grey-tailed Tattler )
日本でも春秋の渡りシーズンに見られる。(旅鳥) -
キアシシギ
-
和名アカエリシロチドリ(英名 Red-capped Plover)
初めて見た鳥さんです。\(^o^)/ -
亜種モウコメダイチドリ(英名 Lesser Sand Plover)
日本で見られるメダイチドリの亜種。
初めて見た鳥さんです。\(^o^)/ -
和名コサギ(英名 Little Egret)
-
コサギ。
日本のコサギとは別の亜種。
足先の黄色い部分が少ない。 -
コサギ。
-
和名ササゴイ(英名 Striated Heron)
ササゴイは日本でも見られるが、日本のササゴイとは亜種が異なる。 -
和名オオアジサシ(英名 Crested Tern)
日本でも、時々見られるが数少ない。 -
オオアジサシ
-
オオアジサシ
-
ナンヨウショウビン(左)とササゴイ(右)
-
和名ナンヨウショウビン(英名 Collared Kingfisher)
-
ナンヨウショウビン
日本では、数例の観察記録があるだけの珍鳥。 -
ハゼの仲間?
有明海のムツゴロウにそっくり・・・。(^_^; -
干潟には、このカニさんが非常に多い。
カニは、シギの御馳走のはずですが、ここのカニは大き過ぎるようで、シギはあまり食べていなかった。 -
投網漁をする地元民。
海老の様なものを捕っていた。 -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ケアンズ観光&バードウォッチング
-
ケアンズで観光&バードウォッチング [2010](1) エスプラネード編
2010/04/08~
ケアンズ
-
ケアンズで観光&バードウォッチング [2010](2) ワイルドライフドーム編
2010/04/08~
ケアンズ
-
ケアンズで観光&バードウォッチング [2010](3) グリーン島編
2010/04/09~
ケアンズ
-
ケアンズで観光&バードウォッチング [2010](4) キュランダ編(1)
2010/04/10~
キュランダ
-
ケアンズで観光&バードウォッチング [2010](5) キュランダ編(2)
2010/04/10~
キュランダ
-
ケアンズで観光&バードウォッチング [2010](6) フレッカー植物園編
2010/04/11~
ケアンズ
-
ケアンズで観光&バードウォッチング [2010](7) センテナリーレイク編
2010/04/11~
ケアンズ
-
ケアンズで観光&バードウォッチング [2010](8) モンローマーティン公園編
2010/04/12~
ケアンズ
-
ケアンズで観光&バードウォッチング [2010](9) ケアンズ市内編
2010/04/13~
ケアンズ
-
ケアンズで観光&バードウォッチング [2010](10) ケアンズ空港編
2010/04/14~
ケアンズ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (24)
-
- shima77さん 2012/12/14 12:35:01
- (^-^*)/コンチャ!
- 潮来メジロさん 今日は・・・来週からオーストラリア、ケアンズからシドニィー・・・に出かけます・・・。
潮来メジロさんの投稿記参考にさせてください・・・魚釣りを防波堤からと考えています。
のんきで 気ままな shima77さん でした
- 潮来メジロさん からの返信 2012/12/14 20:51:47
- RE: (^-^*)/コンチャ!
- shima77さん、こんばんは! ヾ(^o^)
ご無沙汰しておりました。
> 来週からオーストラリア、ケアンズからシドニィー・・・に出かけます・・・。
>
> 潮来メジロさんの投稿記参考にさせてください・・・魚釣りを防波堤からと考えています。
ケアンズからシドニーですか。羨ましいです。
日本は冬で寒いですが、オーストラリアは夏ですから暖かでいいですね。
でも、ケアンズは雨季だそうですから、雨具の準備は忘れないようにして下さいね。
旅行記、楽しみにしています。
ではまた・・・。ヾ(^o^)
(潮来メジロ)
-
- c.makotoさん 2011/02/21 03:48:25
- オーストラリア行ってみたいです。
- こんばんわ
豪州いいですね、バイクで走ってみたいです。
ケアンズの鳥さんは、カラフルではないですね
海鳥だからですかね〜
それでは、また来ます。
c.makoto
- 潮来メジロさん からの返信 2011/02/22 00:47:20
- RE: オーストラリア行ってみたいです。
- c.makotoさん、こんばんわ! ヾ(^o^)
> 豪州いいですね、バイクで走ってみたいです。
> ケアンズの鳥さんは、カラフルではないですね
> 海鳥だからですかね〜
もっと、いろいろな環境の違う場所に行けば、いろいろな鳥さんにも出会えるんでしょうが、外国でレンタカーを借りるのが不安だったので、タクシーでの移動となり、あまり遠くには出かけられませんでした。
でも、初めての鳥さんも何種類か見られたので、私としては満足しています。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
-
- 昭和生まれですさん 2010/06/06 19:32:22
- 初めての鳥さん、いっぱい\(^o^)/
- 潮来メジロさん,こんばんは☆
今回のケアンズでも初めて見た鳥さんが沢山いましたね\(^o^)/
ズグロトサカゲリのくちばしは、先が開いて見えるんですか?
それとも、口を開けてるのですか?2本に見えるので?
オオソリハシシギの左足はかわいそうですね。
バランスが悪くてエサが食べにくいでしょうね。
カバイハッカの親子は微笑ましい!エサをもらうのに一生懸命、
口を開けて待っていますね。
ではまた
昭和生まれです♪
- 潮来メジロさん からの返信 2010/06/07 23:25:39
- RE: 初めての鳥さん、いっぱい\(^o^)/
- 昭和生まれですさん、こんばんは! ヾ(^o^)
毎度、訪問&コメントありがとうございました。
> 今回のケアンズでも初めて見た鳥さんが沢山いましたね\(^o^)/
はい、南半球への旅行は今回が初めてでしたので、初めて見る鳥さんも
多かったです。
> ズグロトサカゲリのくちばしは、先が開いて見えるんですか?
> それとも、口を開けてるのですか?2本に見えるので?
ズグロトサカゲリは、くちばしを開けているのではなく、顔面から
鶏のトサカのような黄色いお肉が垂れ下がっているのです。
一度見ると、印象が強くて忘れがたい鳥さんですね。
> オオソリハシシギの左足はかわいそうですね。
> バランスが悪くてエサが食べにくいでしょうね。
そうですね。日本でもバードウォッチングをしていて、釣糸を足に
からませて、足が切断された鴨さんを見た事があります。
> カバイロハッカの親子は微笑ましい!エサをもらうのに一生懸命、
> 口を開けて待っていますね。
そうですね。親子のほほえましい光景は、人間でも動物でも絵になりますね。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
-
- norinoriさん 2010/05/14 16:36:28
- 鳥さ〜ん! で、質問。
- 潮来メジロさん、はじめまして&こんにちは。
街中の公園や海岸沿いにいっぱい“鳥さん”がいるのですね。
観たことのない鳥、カラフルな鳥がた〜くさん!
来月3日からケアンズに4泊5日のダイブクルーズに行きます。
その後、マントラ・エスプラネードに3泊してキュランダなども観光する予定。
できたら“鳥さんも観れたらな〜!”と思っていたので、メジロさんの旅行記はとても参考になります。
是非、エスプラネード沿い、キュランダの鳥園、ワイルドライフ・ドームに足を運べたらと思います。
そこで質問です。
ダイビング用カメラ器材が重いので他はなるべく軽くと考えています。
鳥さんの時はいつもCANON3-4と1.4EXTENDERを使っていますが、今回はダイビング兼用で小さいレンズを持って行くつもりです。
そんなのでも撮れるくらい近くにいるでしょうか?
初心者でよく解らないので教えてください。
お初なのにずうずうしくてごめんなさいm(_ _)m
どうぞ宜しくお願いします。
では、また。
- 潮来メジロさん からの返信 2010/05/14 19:32:02
- RE: 鳥さ〜ん! で、質問。
- norinoriさん、はじめまして&こんばんは。ヾ(^o^)
> 来月3日からケアンズに4泊5日のダイブクルーズに行きます。
> その後、マントラ・エスプラネードに3泊してキュランダなども観光する予定。
> できたら“鳥さんも観れたらな〜!”と思っていたので、メジロさんの旅行記はとても参考になります。
> 是非、エスプラネード沿い、キュランダの鳥園、ワイルドライフ・ドームに足を運べたらと思います。
羨ましいですね。ダイブクルーズですか。
鳥さんは、市内の公園でもエスプラネードでも、天気が良ければいろいろ見られます。
ぜひ、日本では見られない異国の鳥さんをたくさん撮って、旅行記に載せて下さい。
> そこで質問です。
> ダイビング用カメラ器材が重いので他はなるべく軽くと考えています。
> 鳥さんの時はいつもCANON3-4と1.4EXTENDERを使っていますが、今回はダイビング兼用で小さいレンズを持って行くつもりです。
> そんなのでも撮れるくらい近くにいるでしょうか?
私もグリーン島では、デジスコ持参で鳥を撮りましたが、センテナリーレイクで足を痛めてからは、重いデジスコはホテルに置いて、デジイチだけで撮りました。
私はズームレンズは250mmしか持っていないので、飛び物はこれだけで撮っています。
結構近くまで寄ってきますので、待っていれば撮影チャンスはあります。
最近はコンパクトカメラも性能が高くなりましたので、コンパクトカメラでも十分撮影チャンスはあります。
> 初心者でよく解らないので教えてください。
いえいえ、旅行記拝見しましたが、立派なものです。v(^o^)v
> お初なのにずうずうしくてごめんなさいm(_ _)m
> どうぞ宜しくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いします。
来月の旅行記、楽しみにしています。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
-
- こざくらさん 2010/04/29 22:00:27
- お初がいっぱい。
- 潮来メジロさん、
ケアンズ旅行記にお邪魔しました。
そちらは秋だったのですね。
初めての野鳥がたくさん観察できてよかったですね。
ではまた。
こざくら
- 潮来メジロさん からの返信 2010/04/30 01:47:33
- RE: お初がいっぱい。
- こざくらさん、こんばんは! ヾ(^o^)
> ケアンズ旅行記にお邪魔しました。
> そちらは秋だったのですね。
そうでしたね。ちょうど雨季が明けたばかりでしたが、一週間前はバケツをひっくり返したような豪雨だったそうですよ。(^_^;
キュランダ観光鉄道が土砂崩れで不通になり、乗れずに残念でした。(T-T)
気温も思った程は暑くなかったです。但し、紫外線は日本の2〜3倍との事でした。
> 初めての野鳥がたくさん観察できてよかったですね。
はい、お陰様で、今回初めて見た鳥は15種程度になりそうです。v(^o^)v
(まだ、写真の整理が終わっていませんが・・・。)
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
-
- korotamaさん 2010/04/26 11:49:42
- ヨコフリオウギビタキ
- 潮来メジロさん、こんにちは。korotamaです。
遊歩道を歩くだけでこんなにもたくさんの鳥さんたちに出会えるなんて、素敵です!
大きな口を開けているカバイロハッカの子どもの姿は微笑ましいですねぇ(^.^)
ヨコフリオウギビタキさん、パッと見、燕の仲間かと思いました。
オーストラリアでもこの時期に繁殖が行われるのですね。
ケアンズの辺りはずーっと暖かいから、かぁ。
ツチスドリのオスの前にも、もしかしてメスがいたのでしょうか。
「メスに求愛する時は、尾羽を扇のように広げて、頭をペコペコ下げて求愛していた」というオスのヨコフリオウギビタキさんに声援を送りたい気持ちになりました〜〜〜 o(*⌒O⌒)b
- 潮来メジロさん からの返信 2010/04/27 14:05:45
- RE: ヨコフリオウギビタキ
- korotamaさん、こんにちは。ヾ(^o^)
> 遊歩道を歩くだけでこんなにもたくさんの鳥さんたちに出会えるなんて、素敵です!
やはり、外国ですね。私から見ると珍しい鳥がたくさんいるのに、双眼鏡や望遠鏡を持って観察している人は、2人見ただけでした。
日本人観光客は、あちこちで見かけました。(^_^;
> 大きな口を開けているカバイロハッカの子どもの姿は微笑ましいですねぇ(^.^)
撮影している時は、気がつかずにパシャパシャ撮っていて、後で写真整理の時に気が付きました。
撮影時に気がついていれば、もう少し追いかけて撮影したのですが・・・。(T-T)
> ヨコフリオウギビタキさん、パッと見、燕の仲間かと思いました。
> オーストラリアでもこの時期に繁殖が行われるのですね。
> ケアンズの辺りはずーっと暖かいから、かぁ。
日本では四季がはっきりしているから、餌の関係で子育ての時期が限定してしまうんでしょうね。
沖縄なんか、年中暖かいからどうなんでしょうかね〜。
> ツチスドリのオスの前にも、もしかしてメスがいたのでしょうか。
撮影している時は、オス・メス気がつかずに撮っていました。(^_^;
後で図鑑を調べて判明したので、メスも一緒にいたかもしれませんね。
> 「メスに求愛する時は、尾羽を扇のように広げて、頭をペコペコ下げて求愛していた」というオスのヨコフリオウギビタキさんに声援を送りたい気持ちになりました〜〜〜 o(*⌒O⌒)b
鳥の世界では交尾相手の決定権はメスですから、オスは自分の子孫を残す為に必死なんですね。(^_^;
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
-
- uki2videoさん 2010/04/20 19:59:03
- ケアンズいいですね
- ご無沙汰しております。 潮来メジロさん!!
今回は、ケアンズですか、観光たのしみながらの鳥見、いつも感心しております。
やはり、鳥が濃い場所のようですね。
来月、Texasに行きますが、その後はケアンズの探鳥を考えています。
潮来メジロさんのを参考にさせていただきます。
別ブログですが、キヅタやはり行かれたのですね。
確かに、珍しい鳥でかわいいのですが、何か違うなという感覚になりました。
。---でも私もブログにしてるので取り敢えず1票いれました。(笑
一度何処かの探鳥地でお目にかかれるといいですね。
uki2video
- 潮来メジロさん からの返信 2010/04/22 01:12:40
- RE: ケアンズいいですね
- uki2videoさん、こんばんは! ヾ(^o^)
> 今回は、ケアンズですか、観光たのしみながらの鳥見、いつも感心しております。
> やはり、鳥が濃い場所のようですね。
そうですね。私の知人で、ケアンズで鳥見を楽しんできたという方がいて、私もいつか訪れたいと思っていました。
今回、やっと実現できましたが、途中で足を痛めてしまい、予定していた場所を断念したり・・・。
マァ、1回の訪問で全て見るのは無理なので、いつかまた訪れたいです。
> 来月、Texasに行きますが、その後はケアンズの探鳥を考えています。
> 潮来メジロさんのを参考にさせていただきます。
テキサスですか・・・羨ましいですね。(^_^;
旅行記楽しみにしていま〜す。
私のケアンズの旅行記、参考になれば嬉しいのですが・・・。
今、続編を作成中です。完成したら、また見にきて下さい。
> 別ブログですが、キヅタやはり行かれたのですね。
> 確かに、珍しい鳥でかわいいのですが、何か違うなという感覚になりました。
> 。---でも私もブログにしてるので取り敢えず1票いれました。(笑
ありがとうございました。<m(__)m>
> 一度何処かの探鳥地でお目にかかれるといいですね。
そうですね。きっとどこかで会っているかもしれませんね。
最近は足腰が弱くなって、皆さんのペースについて歩くのがきついので、あまり探鳥会には参加しておりません。
東京支部と茨城支部に所属していますが、あまり参加できないので、来年はどちらか一つ退会しようかと考えています。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
-
- ゆっこさん 2010/04/20 13:13:46
- いいところですね
- 潮来メジロさん こんにちは〜
ケアンズ 自然豊かでのんびり休暇を楽しむのにいいところのようですね。
あの遊歩道を朝散歩してみたいです。
干潟にはあんなにいろいろなシギがいるんですか〜
ホウロクシギは湾曲したくちばしが面白いです(^^)
身体が大きい分、餌を早く取るために進化してああなったのかな?
ズグロトサカゲリをこの目で見たら笑っちゃうんでしょね(^0^)
特長ありすぎてすぐ見つけられそうですね♪
片足のシギちゃんはふびんだけどこの先も元気でいて欲しいです。
ヨコフリオウギビタキやナンヨウショウビンも
この目で見てみたいと思いました。
今までアカショウビンしか知りませんでしたが
ショウビンっていろいろいるのですね。
青い羽がとっても美しいです(^^)
日本では会えない野鳥をいろいろ紹介してくださって
ありがとうございます。
続きも楽しみにしていま〜す☆
- 潮来メジロさん からの返信 2010/04/22 00:55:02
- RE: いいところですね
- フラニーさん こんばんは〜。ヾ(^o^)
> ケアンズ 自然豊かでのんびり休暇を楽しむのにいいところのようですね。
> あの遊歩道を朝散歩してみたいです。
ケアンズは日本人観光客も結構多いですが、団体さんで騒いでいるのは、たいてい中国人のツアーですね。(^_^;
でも、スーパーに買物に行ったら、6組ほどの日本人カップルに出会いました。(^_^;
> 干潟にはあんなにいろいろなシギがいるんですか〜
> ホウロクシギは湾曲したくちばしが面白いです(^^)
> 身体が大きい分、餌を早く取るために進化してああなったのかな?
渡鳥のシギは、オーストラリアで越冬しているものもいますが、日本の干潟でも、多くの種類のシギが見られますよ。
クチバシの形は、好みの餌を捕り易くする為に、進化したようですね。
下に湾曲したり、上に湾曲したり、まっすぐだったり色々ですね。(^_^;
> ズグロトサカゲリをこの目で見たら笑っちゃうんでしょね(^0^)
> 特長ありすぎてすぐ見つけられそうですね♪
> 片足のシギちゃんはふびんだけどこの先も元気でいて欲しいです。
ズグロトサカゲリは、ケアンズでは多いです。
初めて見た時は興奮しましたが、その後、何回も見られるので、また、お前か〜・・・なんて、人間は身勝手ですね。(^_^;
> ヨコフリオウギビタキやナンヨウショウビンも
> この目で見てみたいと思いました。
>
> 今までアカショウビンしか知りませんでしたが
> ショウビンっていろいろいるのですね。
> 青い羽がとっても美しいです(^^)
日本では、アカショウビンの他にもヤマショウビンなども稀に見られますね。
東南アジアでは、アオショウビンなども見られます。
> 日本では会えない野鳥をいろいろ紹介してくださって
> ありがとうございます。
>
> 続きも楽しみにしていま〜す☆
ありがとうございます。<m(__)m>
見て下さる方がいるので、励みになります。
今、続編を作成中です。完成したら、また見にきて下さい。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
-
- シンバさん 2010/04/20 07:47:35
- ナンヨウショウビン♪
- 潮来メジロさん おはようございま〜す
ヨコフリオウギビタキ、ズグロトサカゲリ・・・
まだまだ名前さえ知らない鳥たちがいっぱいで、バードウォッチングの奥深さを改めて実感です。
そして、ナンヨウショウビン!!!
これは、私の憧れ♪
いつの日か、私もカメラに収めてみたいです♪
シンバ
- 潮来メジロさん からの返信 2010/04/22 00:33:27
- RE: ナンヨウショウビン♪
- シンバさん、こんばんは! ヾ(^o^)
> ヨコフリオウギビタキ、ズグロトサカゲリ・・・
> まだまだ名前さえ知らない鳥たちがいっぱいで、バードウォッチングの奥深さを改めて実感です。
>
> そして、ナンヨウショウビン!!!
> これは、私の憧れ♪
> いつの日か、私もカメラに収めてみたいです♪
ナンヨウショウビンは、日本では滅多に見られませんが、東南アジアでは見られます。
私はマレーシアやサイパンなどでも見ました。
シンバさんが訪れたタンザニアほどではありませんが、ケアンズも鳥見には良い所ですよ。
ぜひ、一度訪れてみてはいかがですか。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
-
- ともにゃんこ(こうにょ母)さん 2010/04/19 15:45:04
- おかえりなさいませ(*^_^*)
- 潮来メジロさん、こんにちは。
いつも訪問、投票ありがとうございます。
オーストラリア行きの計画は今時期だったのですね。
外国の鳥さん達を楽しませて頂いてます。
アンヨがない鳥さん、気になりますね。
時々鳩さんにそんな子を見かけます・・・
それにしても、自然がいっぱいで鳥さん達も
生き生きしてますね。
私達人間がこんな自然を大事にしていかなければって
つくづく思います!
今後の旅行記も楽しみにしています(^^♪
こうにょ母
- 潮来メジロさん からの返信 2010/04/19 17:13:52
- RE: おかえりなさいませ(*^_^*)
- こうにょ母さん、こんにちは。ヾ(^o^)
> オーストラリア行きの計画は今時期だったのですね。
はい、兄が入院していたので、病状次第では旅行延期の可能性があったのですが、病状安定しているとの事で、この機会を逃すとまた行けなくなる恐れもあるので予定通り行ってきました。
> 外国の鳥さん達を楽しませて頂いてます。
> アンヨがない鳥さん、気になりますね。
> 時々鳩さんにそんな子を見かけます・・・
カモやシギなどの水辺の鳥は、放置された釣糸が足に絡まって血行不良となり、足が腐って切断されるという事があるとの事です。
今回のシギの事故原因が同じかわかりませんが、人間が関与している事も多々あるようです。
> それにしても、自然がいっぱいで鳥さん達も
> 生き生きしてますね。
> 私達人間がこんな自然を大事にしていかなければって
> つくづく思います!
はい、豊かな自然を後世に残していきたいですね。
> 今後の旅行記も楽しみにしています(^^♪
ありがとうございます。見て下さる方がいるという事で励みになります。
他のヤボ用もあり、旅行記はボチボチと作成していきます。
また、お越し下さい。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
-
- Guavalomilomiさん 2010/04/19 06:41:39
- 色んな変わった鳥さんがいっぱい!!
- 潮来メジロさん、お早うございます!
オーストラリアに行かれてたのですね。
以前、新型ウイルスのせいで、オーストラリア行き、
キャンセルされたと伺いましたが、今回はそのリベンジの旅?
このお写真のスグロトサカゲリ、見かけがとっても変わった鳥さん。
ナンヨウショウビンも可愛いです。
ハワイって動物も野鳥も元々の固有種って少ないのですが、
オーストラリアは大大陸だけあって、色んな変わった野生動物が
いるみたいで、わたしもいつか行って見たいです。
グアバ
- 潮来メジロさん からの返信 2010/04/19 11:22:14
- RE: 色んな変わった鳥さんがいっぱい!!
- グアバさん、お早うございます! ヾ(^o^)
> オーストラリアに行かれてたのですね。
> 以前、新型ウイルスのせいで、オーストラリア行き、
> キャンセルされたと伺いましたが、今回はそのリベンジの旅?
はい、1年間延期となりましたが、現地でもマスクをつけている人はほとんど見かけませんでした。
一応、旅行会社に頼んだのでツアーという形ですが、2名だけのツアーで現地の日本語ガイドのオプショナルツアーに参加する形だったので、自由時間が多くとれて、ほぼ満足できる旅行でした。(*^_^*)
> このお写真のスグロトサカゲリ、見かけがとっても変わった鳥さん。
> ナンヨウショウビンも可愛いです。
ズグロトサカゲリは、私も初めて見ました。v(^o^)v
公園などでも見られ、結構数は多いようですね。
一度見たら忘れないお顔ですね。(^_^;
ナンヨウショウビンは、サイパンやロタでも見ましたが、少し頭の色が異なるので亜種だと思います。
図鑑には亜種については詳しく書かれていないので、英名は同じでした。
> ハワイって動物も野鳥も元々の固有種って少ないのですが、
> オーストラリアは大大陸だけあって、色んな変わった野生動物が
> いるみたいで、わたしもいつか行って見たいです。
英語が話さればレンタカーを借りて自由に鳥見ポイントに行けるのですが、言葉が通じないと不安で、日本語ガイドツアーと近場の植物園や公園での鳥見になってしまいました。
植物園では重い望遠鏡をかついで歩きすぎたせいか、もともと交通事故の後遺症で悪い左股関節が痛み出し、翌日の山歩きの予定をとりやめて近場の公園での鳥見に変更したので、期待していた野生のワライカワセミとの遭遇は果たせませんでした。(T-T)
私も、場所を変えてもう一度オーストラリアに行ってみたいです。
近日中に、旅行記の続編を掲載しますので、また見て下さいね。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
-
- Komuさん 2010/04/18 22:16:00
- 今回も楽しませていただきました。
- 潮来メジロさん、こんばんは。
いつも多くのバードを楽しませていただいてます。
今回はオセアニアまで行ってしまい、
すごいなぁって思っていましたが、
今回は、バードよりも、
たった1枚写っている金髪女性に目がいってしまいました。
でも、手がシワシワっぽいので、
なんとなく年輩の方かなとも思いますが、
隅っこにパッと入っている構図とかが、
なんとなくいいですね。
結構な数の種類を楽しんできたみたいですね。
羨ましいです。
また楽しみにしています。
- 潮来メジロさん からの返信 2010/04/19 05:22:06
- RE: 今回も楽しませていただきました。
- Komuさん、こんばんは! ヾ(^o^)
毎度、訪問&投票&コメントありがとうございました。
> いつも多くのバードを楽しませていただいてます。
> 今回はオセアニアまで行ってしまい、
> すごいなぁって思っていましたが、
> 今回は、バードよりも、
> たった1枚写っている金髪女性に目がいってしまいました。
>
> でも、手がシワシワっぽいので、
> なんとなく年輩の方かなとも思いますが、
> 隅っこにパッと入っている構図とかが、
> なんとなくいいですね。
これは、狙って撮ったのではなく、風景を撮っていたら女性がカメラの視野に入ってきて、たまたまシャッターを押してしまいました。
私は女性のアップ写真は、あまり撮った事がありませんので、たまたま撮れていただけです。はい。(^_^;
> 結構な数の種類を楽しんできたみたいですね。
> 羨ましいです。
> また楽しみにしています。
はい、またボチボチ写真の整理をしているところですので、近日中に続編を掲載します。よろしくお願いします。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ケアンズ(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ケアンズ観光&バードウォッチング
24
60