2009/07/09 - 2009/07/12
851位(同エリア1255件中)
RiEさん
大勢の観光客や参拝者で溢れ、活気に満ちたマレーシア最古の中国寺院:チェン・フン・テン寺院では、線香の煙に巻かれて空へ舞い上がっていく人々の願いが感じられた。
マラッカではキリスト教・イスラム教・ヒンドゥー教・仏教…と様々な宗教が互いを尊重し合いながら上手く共存している。多彩な文化を取り込みながら歴史を重ねていったからこそ成せる平和の象徴かもしれない。
太陽の強い日差しのせいか、素敵な街並みに翻弄されたのか…時の流れをゆるやかに感じさせるマラッカの昼下がりをのんびり散策した。
-
1646年に中国から運ばれた資材で造られたという立派な門構えの“チェン・フン・テン寺院”。
別名:青雲亭とも呼ばれている。チェン フン テン寺院 寺院・教会
-
黒竜の装飾が格好いい。
チェン フン テン寺院 寺院・教会
-
ジロっと見上げているのは入口を守る獅子。
よく見ると日本の獅子舞に似ていて、ユニークな顔をしていた。チェン フン テン寺院 寺院・教会
-
内部装飾も見逃せないチェン・フン・テン寺院。
強い日差しのせいで上手く写すことは出来なかったけれど、本堂の屋根をはじめ、細やかな装飾が施されていて興味深い。チェン フン テン寺院 寺院・教会
-
広い境内は参拝者や観光客で大賑わい!
ジリジリと照りつける太陽の下で、人の波がが引くのをひたすら待つ。
大きなオレンジ色のかわら屋根に左右対称のどっしりとした建物が、マラッカの熱い空気によく馴染む。チェン フン テン寺院 寺院・教会
-
不安定な傾きに沿ってトロトロと流れる真っ赤な蝋。
チェン フン テン寺院 寺院・教会
-
本堂にいたのは朱色の獅子。
少し驚いたような表情も可愛らしい。チェン フン テン寺院 寺院・教会
-
線香の香りと煙が象徴であるかのようなチェン・フン・テン寺院では観音様と媽祖を祀っていて、熱心な参拝者が絶えない。
チェン フン テン寺院 寺院・教会
-
再び散策再開。
マラッカの街は世界遺産に認定されてから7月7日でちょうど1年を迎えたらしく、チャイナタウンでこのポスターをよく見かけた。 -
少し歩くと見えてきたのは、現存するマレーシアのモスクの中で最古と言われている、1728年に創建された“カンポン・フル・モスク”。
白い壁が続く低い建物は一見、モスクに見えない。カンポン フル モスク 寺院・教会
-
中に入ると、最初に目に飛び込んできたのは大きな沐浴場。
境内に人が沢山いるものの地元の人ばかりで、観光客向けに開放していないのか妙に目立つらしく皆の視線が刺さった。カンポン フル モスク 寺院・教会
-
なので、境内から周囲を少し見学しただけでサッと退散。
礼拝堂の廊下に敷かれていた、綺麗な模様が織り込まれた茣蓙がグラデーションを奏でていた。カンポン フル モスク 寺院・教会
-
カンポン・フル・モスクの向かいに建つ建物。
中華の彫り物と、花が描かれた素敵なタイルで装飾されたお洒落な家。
赤いバイクと提灯がパンチを効かせている。 -
ジョンカーストリートへ戻ると、様々な色が溢れてくる。
ジョンカーストリート 散歩・街歩き
-
夏色のサロンや…
ジョンカーストリート 散歩・街歩き
-
カラフルな壁の店…
そして、抜けのイイ青空!ジョンカーストリート 散歩・街歩き
-
どこも長屋のような造りをしていて、建物同士がピッタリとくっついている。
この通りには、100年以上前もの住居が現役で多く残っていて、どこか懐かしくて温かみのある街並みが広がっていた。
その多くはショップとして利用されていて、服や雑貨・土産物などを覗きながら歩くのもまた楽しい♪ -
地元向け雑貨店の軒先にかけられていた大きな塊…
見た目はヘチマタワシっぽいけど、これだけ大きな集合体だと気持ち悪い。 -
ぽん・ぽん・ぽんと軒先に吊るされた提灯。
夜になったらきっと綺麗な光を放つはず。 -
チャイナタウンのメイン通りを1周するとマラッカ川に戻る。
緩やかなカーブを描くその先は、憧れの夕陽が沈むマラッカ海峡へとつながっている。マラッカ川 滝・河川・湖
-
マラッカ川をゆっくりと進んでゆく遊覧船を発見♪
時間があるなら、船から眺めるマラッカの街も素敵かも。マラッカ川 滝・河川・湖
-
再び、チャイナタウン方面へ向かうため、トゥン・タン・チェン・ロック通りを歩く。
外壁は淡いピンクで、扉はブルー、窓枠はアイスグリーンの可愛らしい配色の家が通りの入口。ヒーレンストリート 散歩・街歩き
-
別名:富豪通りと呼ばれるこの道は、かつての貿易商らが財産で築いた豪華なプラナカン形式の邸宅が現在も多く残っている。
老朽化が進んでいる建物も多いけど、博物館・レストラン・HOTEL・ショップへと姿を替えて親しまれている。ヒーレンストリート 散歩・街歩き
-
財力の象徴だけあって、立派な造りでそれぞれ個性的!
ヒーレンストリート 散歩・街歩き
-
手の込んだ細工でデコレーションされている家が多くて、見つけると嬉しくなる。
ヒーレンストリート 散歩・街歩き
-
レストランやCafeになっている建物は、Cuteにアレンジされていてそれもまた、可愛らしい♪
-
チャイナタウンを適当にぐるぐるし、辿りついたのは現地アーティストの絵画店。
-
“titi Art”
場所は、チェン・フン・テン寺院を西へ少し歩いたところ。 -
最初尋ねた時はまだ観光中だったので、改めて訪問。
POPな色使いに惹かれて2人で選んでいたら、なんとアーティストご本人:titiさんが店番をしながら作業をしていたらしく、希望サイズを伝えると奥からどんどん出してくれ、色々見せてくれたので楽しく選絵できた。
絵のサイズは美術館サイズの巨大なモノから掌大サイズまで様々あり、画法も数種類あったので、お好みの1枚が見つかるかも♪ -
titiさんの店以外にもお土産屋巡りをしたの財布が心許なくなり、ATMを探すことに。
インフォメーションで貰った地図には、チャイナタウン手前の橋に銀行が記載されていたけれど、行ってみると移転の張り紙がしてあった。
再びインフォメーションで尋ねると、最寄りのATMはMahkota Paradeというショッピングセンター内との事で歩いて行ってみる事に。
インフォメーション敷地内にあった、今にも飛び出しそうな木。幹が枝や葉を背負っているように見えて面白い。 -
マラッカ川沿いに歩いて行ったら、ルート的に遠回りだったようで、暑さも重なって疲労困憊に。
思いのほか距離があったの上に強烈な午後の日差しに体力を奪われて、帰りはATM前でTAXIを拾い、再びオランダ広場へ戻った。 -
夕方になると何処からともなく夜店の準備が始まり、商品や台車がチャイナタウンの歩道を塞ぐ。
19:00発のバスでKLに戻るので、距離&渋滞(マラッカ→KLまで2時間)を考慮して18:00には出発する事に。
運が良ければ夕陽が…と思っていたけど、一向に暗くなる気配が無かった。ジョンカーストリート 散歩・街歩き
-
オランダ広場前→バスターミナルへは15分で到着。
復路にチケットはマラッカ到着時に購入してあるので、ターミナル内で軽夕食を物色するも、店は沢山あるのになかなか決められなくて、結局購入したのは肉まんに見えたのに甘ったるい餡が詰まった中華まんだけ。 -
ほぼ定時に出発のKL行きバス。
19:00でこの明るさ…粘っても夕陽は見れなかったので、次回は是非マラッカに宿泊して夕陽を観賞しないと。 -
シートは日本の普通の観光バスと何ら変わらず、清潔で快適。
-
マラッカを出発してすぐ、客を乗せたまま給油所に寄ったのは驚きだったけど、その後はKLに近づくまでほぼノンストップ。
外が暗くなるにつれいつの間にか2人ともウトウトしていたらしく、あっという間にプドゥラヤバスステーションに到着した。
TAXIで一旦HOTELへ戻ってお土産を置いてから… -
HOTELの正面にImbi駅があるので初乗車。
遅い夕食を食べにKLモノレール移動する。インビ駅 駅
-
連結している車両は少ないけど、すぐに次の電車が来るのでとても便利だった。
Imbi駅→Raja Chulan駅まで1人:1.2RM。インビ駅 駅
-
スタイリッシュな雰囲気のモノレールの駅。
ここから目的の店までは徒歩数分。 -
到着したのは“客家飯”という、スチームボート(火鍋)の有名なレストラン。
住所:NO.90, JALAN RAJA CHULAN 50200, KUALA LUMPUR, MALAYSIA.
TEL:(03)21431907客家飯店 中華
-
到着したのは22:00過ぎだったけど、広い店内は結構お客がいて賑やかだった。
建物は屋根があるだけのオープンな造りで、天井から沢山ファンがまわっているから鍋の熱気もこもらず思いのほか涼しい♪客家飯店 中華
-
中国茶と一緒に出してくれたMenuは日本語も記載されているので安心だし、鍋以外にも単品料理も充実していた。
でも時間が時間なのですごく悩む…。客家飯店 中華
-
【アンカーBeer(小)】9.5RM
日帰りの疲れを癒すため、まずはビールで乾杯。客家飯店 中華
-
料理が出るまで店の中をウロウロしていたら、敷地内から有名なペトロナスツインタワーが見えた♪
滞在先の花形観光地にあまり行かない我が家だけど、一応夫に交渉するも「ここで観賞できるんだから、近くまで行かなくてもイイよ」と即決で却下され、今回もチラ見で終了。
カメラのズームを最大限にして撮ってみるも、やっぱり遠い。
私たちが案内された席は食事しながら夜景観賞するには遠かったけど、場所によってはキレイに楽しめるので、狙っている人は早めの来店を♪ -
スチームボートセット】1人:20RM
内容は…鶏肉・卵・エビ・つみれ・白菜・ほうれん草・空心菜・練り物・豆腐・揚げワンタン・肉団子・麺・細麺と具だくさんだった。客家飯店 中華
-
テーブルごとに専属のスタッフが付いてくれるので、具材を入れるタイミングも全てお任せ!
客家飯店 中華
-
OKの声がかかったら、いただきまーす♪
鍋から溢れそうなほどボリュームがあって驚いたけど、出汁がしっかり効いたスープはコクがあり、暑い気候の中ハフハフしながら食べる鍋はまた格別!
香草が入っていないので日本人には食べやすいかもしれない。客家飯店 中華
-
【タイガーBeer】9.5RM
順調にお酒が進むので、また1本ずつビールを追加した。客家飯店 中華
-
【海鮮春巻 マヨ風味】1個:6RM
単品で追加した1皿。
とても大きく太い春巻きの中は具材がたっぷりで、クリーミー好きにはたまらない味…春巻きというよりはクリームコロッケに近いかも。
美味しく食べていたら閉店時間も迫り、お客は私たちと1組のみになってしまった。
はち切れそうなくらい食べて合計:96.38RM。
ゆっくりしすぎたせいかKLモノレールの終電を逃してしまい少し距離はあるけど、食後の運動も兼ねて歩いてHOTELまで戻る事に。
この日は土曜日なので遅くまで若者が沢山たむろっていたり、繁華街を横切るとクラブに列が出来ていたり…と、賑やかな街の様子を見ることが出来た。
明日は、KL市内を駆け足観光予定。
続きは05へ。客家飯店 中華
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
ノスタルジックなイスラムの香りを求めて in Malaysia★2009 03 2日目【マラッカ】
2009/07/09~
マラッカ
-
次の旅行記
ノスタルジックなイスラムの香りを求めて in Malaysia★2009 05 3日目【KL】
2009/07/09~
クアラルンプール
-
ノスタルジックなイスラムの香りを求めて in Malaysia★2009 01 1日目【名古屋⇒HK⇒KL】...
2009/07/09~
クアラルンプール
-
ノスタルジックなイスラムの香りを求めて in Malaysia★2009 02 2日目【KL⇒マラッカ】
2009/07/09~
マラッカ
-
ノスタルジックなイスラムの香りを求めて in Malaysia★2009 03 2日目【マラッカ】
2009/07/09~
マラッカ
-
ノスタルジックなイスラムの香りを求めて in Malaysia★2009 04 2日目【マラッカ⇒KL】
2009/07/09~
マラッカ
-
ノスタルジックなイスラムの香りを求めて in Malaysia★2009 05 3日目【KL】
2009/07/09~
クアラルンプール
-
ノスタルジックなイスラムの香りを求めて in Malaysia★2009 06 3日目【KL】
2009/07/09~
クアラルンプール
-
ノスタルジックなイスラムの香りを求めて in Malaysia★2009 07 3日目【KL】
2009/07/09~
クアラルンプール
-
ノスタルジックなイスラムの香りを求めて in Malaysia★2009 08 3-4日目【KL⇒HK⇒名古...
2009/07/09~
クアラルンプール
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2010/04/17 20:36:08
- みればみるほど活気付いている町
- こんばんわ〜〜
コメント前ですが、またまたかきこんじゃいました!!
マラッカの町、見れば見るほどおっしゃるように
いろいろな宗教が上手に共存している素晴らしい文化を持った町ですね。
色のあざやかさが本当にまぶしいほど!!
こちらの心まで弾けてきそうです。
アジアの爆発するようなエネルギーを感じます。
それに比べてやっぱりクアラルンプールの夜景は都会的ですね。
スタイリッシュな感じがお写真からも感じられ・・・
表紙のお写真、お腹が空いている今見たら
ちらし寿司に見えてしまった・・・(笑)
たらよろ
- RiEさん からの返信 2010/04/17 21:50:47
- RE: みればみるほど活気付いている町
- たらよろさん、こんばんわ〜!
遊びに来ていただいて、とっても嬉しいです♪
ありがとうございます(*^^)v
クアラルンプールは、おっしゃるようにスタイリッシュな雰囲気…
細かいところは違いますが、位置的にはバンコクのような感じでしょうか。
それに比べ、マラッカは私の求める良い意味での“Asia臭さ”が
ひしひしと残っていて、街を散策するだけでワクワクしちゃいました。
ゆるい時間の流れは、気のせいじゃ無いはず…(笑)。
貿易という風によって様々な文化がMIXされ、マラッカ色に染まった街は
何処か懐かしく、でも新鮮でとても素敵でした。
私が行ったのはほぼ徒歩圏内なので、マラッカの中でも狭いエリアですが
強く記憶に残っています♪
表紙の写真は、中国寺院のお供えを乗せるお皿ですよ〜。
残された花びらがノスタルジックな雰囲気をかもしていて、パチリ★です(*^_^*)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
マラッカ(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マラッカ(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ノスタルジックなイスラムの香りを求めて in Malaysia★2009
2
49