2010/03/30 - 2010/04/03
1176位(同エリア1760件中)
ミモザさん
今年で4年連続の京都にやってきました。いつも同じ頃なのですが、今年は花冷えで折角開花した桜も、足踏み状態。
全体に少し遅れていましたが、枝垂れ桜は満開で見頃のところが
ありました。
そんなんで全体に空いていたかもしれません。
今回は初めて車で行くことになったので、交通の不便なところも
行くことができて良かったかな。人気の桜の名所は、もうほとんど
見たので、少しマイナ−なところにも足をのばしました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
-
朝早く我が家を出て、高速のSAで朝食や休憩などしてやっともうすぐの養老のSAで一休み。
ちなみに我が家から京都まで490キロです。 -
~~■P_o(^-^o) COFFEE あ〜美味しい!人気のマカロンと。
-
雪を被ったこの山はなんというのでしょうか?帰りの時にはもう雪が溶けていました。目立つ山でした。
-
今回2泊お世話になるハ−ヴェストホテルです。もう何回か宿泊しているので慣れたもの。11時ごろホテルに着いて車を駐車場に置いて、荷物を預かってもらい、お出かけです。
-
ホテルのすぐ前には京都御所があり、ここにある交番は雰囲気があります。地下鉄駅もバス停もすぐありどこに行くのも便利です。
-
お昼ごはんに違うお店に行こうと探したのですが、よく分からず、仕方なく手打ちそばの「有喜屋」(四条烏丸)に入りました。ちょっと変わった有喜そば(950円)にしましたが、味は微妙?納豆と生卵がねり合わせた物がおそばの上にのっています。
普通のお蕎麦のほうがいいかな。 -
うつかり自分のPCにデジカメのメモリ−を入れっぱなしに。あわてて京都駅の横のビッグカメラでメモリ−を購入しました。
ついでに観光案内所で墨染寺の行きかたを聞いて、JR奈良線で先ずは伏見稲荷を見学してから・・・ -
JR奈良線で稲荷駅で降りるとすぐ伏見稲荷大社があります。駅もそれなりに調和しています。
-
伏見稲荷大社
私たちにとって、もっとも身近な神社といえる「お稲荷さん」。全国に3万社もあると言われ、全国各地で老若男女を問わず親しまれています。その総本宮が伏見稲荷大社です。
http://inari.jp/index.html -
伏見稲荷大社には、まだ行ったことがなかったので、1度は行きたかったので。
-
-
おいなりさんだからきつねの銅像、口にくわえているのは扇かな?
-
ご本殿
-
-
おみくじを買う人、どこも同じ光景ですね。
-
この鳥居の柱、1本50万とか?
-
この鳥居の画像は、他のトラベラ−さんの旅行記でおなじみですね。インパクトがありますね。
-
千本鳥居】
「赤い鳥居」といえば、すぐさま人々は「おいなりさん」を連想するほど、赤という色が人々の心情に深く染みとおっています。
元来、稲荷の鳥居は社殿と同じく「稲荷塗」といわれ、朱をもって彩色するのが慣習となっています。
この「あけ」という言葉は、赤・明・茜など、すべてに明るい希望の気持ちをその語感にもち、その色はまた生命・大地・生産の力をもって稲荷大神の“みたま”の働きとする強烈な信仰が宿っています。 -
-
-
奥社奉拝所
ここからまだまだ先があるようですが、今回はここまでしか行きませんでした。 -
願かけ絵馬もきつねさん
-
おもかる石
奉拝所の右側後に、一対の石灯篭があります。この灯篭の前で願い事の成就可否を念じて石灯篭の空輪(頭)を持ち上げ、そのときに感じる重さが、自分が予想していたよりも軽ければ願い事が叶い、重ければ叶い難いとする試し石です。
私もやってみましたが、重かったので、願い事は叶わぬか^^; -
戻りはもう一つの鳥居から〜。こちらからは文字が見えます。
-
次に向かったのは、来る前にネット情報でみていた「墨染寺」に。
-
「深草の 野辺の桜し 心あらば 今年ばかりは 墨染めに咲け」
上野峯雄が詠んだ歌に、色を変えた桜が咲く寺 墨染寺。 -
別名桜寺と称される墨染寺の歴史は古く、貞観16年(874年)清和天皇の勅願により創建された。
-
狭い境内には桜が10本ほどで、今はソメイヨシノが満開でした。地元の人には「桜寺」と呼ばれているようです。
-
平安時代に藤原基経の死を悼み、上野峯雄が「墨染めに咲け」と歌を詠んだ際、
桜が本当に薄墨色になったとのことから、 墨染桜寺と呼ばれるようになった。
現在の薄墨桜は三代目で植え継がれて20年に満たない若木である。境内のソメイヨシノの開花より少し遅れて咲く悲しみを背負った桜は、中心部分が薄墨色に見えるとか。 -
-
小さなお寺なので、まだ訪問者も少ない、もしかして4月に墨染桜祭りが行われるので、墨染め桜はこれからかもしれません。
-
番をしている賢そうな柴犬、吠えないのがいいな。
(^o^)/~~ -
墨染寺を参拝して、京阪電車で祇園に向かいました。
-
花見小路
-
わらびもちで有名なぎおん徳屋
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26002075/
娘から、ここがいいと聞いていたので入ろうと思いましたが、行列をなしているので諦めました。また今度! -
喉が渇いたので、~~■P_o(^-^o) COFFEEタイムです。
主人の好きな一保堂で。
http://www.ippodo-tea.co.jp/ -
薄茶セット(767円)
和菓子は京華堂の春日と胡蝶
-
ほうじ茶か玄米茶が付きます。急須の茶葉にお湯を注いできっちり20秒で湯飲みに最後の1滴まで入れます。2杯目からはすぐに出て飲めます。とても美味しいお茶でした。
(だからテ−ブルに時計が付いているのだ) -
夕食はホテルからほど近い「創作京料理 かじ」さんで。
これで2回目です。6時に予約してました。
http://r.gnavi.co.jp/k356400/
前菜のあさりのしぐれ煮、いいだこからし酢味噌
うるいの黄味酢、酒粕に練り梅をはさんでサンド風に、
マスの南蛮漬け穴子の蒸しすし、一寸豆 -
椀物
ゆず風味の豆乳豆腐、白魚の黄味揚げ、あわびたけ(宮古島)、たらの芽、わらび -
お造り
さより、鯛、ほたて
豆腐の上に汲み上げ湯葉 -
マスのとろろ焼き、新じゃが芋エゴマ蒸し、たまご豆腐
小さな芋はアピオスという北米のじがいもでカルシウムが普通の芋の30倍とか、それを素揚げにしている。 -
山芋の白煮
-
山城のたけのこ、あいなめの揚げたもの、ごま麩の揚げたものとふきのオランダ煮
-
デザ−トは酒粕のアイスと苺ミルク、みかんム−ス
とても美味しくいただきました。ご馳走様でした。
朝が早かったので、早目にオ(*゚o゚)ヤ(*゚O゚)ス(*゚。゚)ミ(*゚ー~)^☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- morino296さん 2010/04/05 23:47:39
- 初めて知りました
- ミモザさん
こんばんは。
墨染寺、初めて知りました。
観光客には知られておらず、地元の皆さんが楽しまれるようですね。
墨染桜まつり、どんなものか見てみたいです。
morino296
- ミモザさん からの返信 2010/04/06 21:25:25
- RE: 初めて知りました
- morino296さん、今晩は。
いつもありがとうございます。
はい、私もたまたまネットで、京都桜で検索したらヒットしました。
名前がいいのでどんなところかと?地元の小さなお寺ですが・・・
私も、墨染め桜祭りみてみたいものです。
-
- たらよろさん 2010/04/05 21:30:47
- お〜〜〜っ、墨染寺
- こんばんわ〜〜
早速、京都奈良旅行記にお邪魔してます。
今回は車旅だったのですね。
おっしゃるとおり、車でないと不便な場所まで行けた様で。。。
何と墨染寺が登場したのでビックリ。
私は毎朝通勤でこの前通ってるんですよ〜
桜祭りは今週だったかな???
結構地元の人で賑わうんですよ。
徳屋さん、相変わらずの人気ですね。
最近はテレビや雑誌でもよく取り上げられているのでその人気は更にヒートアップしてそうです。
わらびもちも美味しいけれど、私の一押しは焼きモチぜんざいです♪
自分でお餅を焼いてあんにつけていただきます。
すごく柔らかくって美味しいの。
機会あればぜひ!!!
そして、一保堂。。。
私行ったことないんですよね〜〜
ご主人さまのお気に入りなんですね。
おいしそうな練生菓子。。。今度行ってみたいと思います。
また続きも楽しみにいたしております。
たらよろ
- ミモザさん からの返信 2010/04/06 21:21:59
- RE: お〜〜〜っ、墨染寺
- たらよろさん今晩は。
いつもありがとうございます。
> 何と墨染寺が登場したのでビックリ。
> 私は毎朝通勤でこの前通ってるんですよ〜
あら〜たらよろさんの生活圏だったんですね、この墨染寺は。
私が行った時は、まだ境内にはソメイヨシノが満開で墨染め桜はこれから
だったようです。名前の由来がいいですね。
> 徳屋さん、相変わらずの人気ですね。
私は知らなかったのですが、この辺りは良く歩いていたので、いつも
人が並んでいたのが、このお店だったんですね。
娘がつい最近京都に行った友人から聞いて、私も行ってみたくなったの
ですが・・・
> わらびもちも美味しいけれど、私の一押しは焼きモチぜんざいです♪
今度は是非いただきたいです(o^-^o)
> そして、一保堂。。。
はい、主人はいつもここでお茶を買うので。でも今回はそこの近くの別の
お茶屋さんでほうじ茶を購入しました。
まだまだ京都・奈良旅行記続きますので、また遊びにきてください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミモザさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
45