2010/03/30 - 2010/04/03
2581位(同エリア3581件中)
ミモザさん
京都3日目は、バスで北野天満宮から平野神社の桜を見に行きました。まだ少し早いので満開ではありませんでしたし、お天気もあまりパッとしませんから花見客もそれほど多くはありませんでした。
またまたお昼は前から予約していた京料理のお店でゆっくりいただき、ホテルに預けていた車を出して、京都から今夜の宿泊地大和郡山に向かいました。
-
朝食は昨日朝に寄った京都府庁旧本館のそばに「進々堂」があったので、そこでモ−ニングをいただきました。
-
朝からお店は満席です。
京都は喫茶店も多いしパンやさんも多いし、コ−ヒ−豆を売っているお店も多いし。
東京はスタバ−のような外資系のコ−ヒ−ショップがやたら目につき、老舗の喫茶店は少なくなりました。 -
食後、バスで北野天満宮にやってきました。
楼門 -
お馴染みの牛さん
-
梅で有名ですが、桜はあまりありません。
-
三光門を入る神職さんたち
-
国宝 社殿
御祭神菅原道真公をお祀りする本殿。桃山建築の代表。
学問の神様として有名で受験シーズン前には生徒さんが祈願の絵馬奉納していますが、今はもう受験も終わり空いていました。 -
北野天満宮で交通安全のキ−ホルダ−を買いました。
帰りも安全運転で無事自宅に着きますようにと。 -
北野天満宮の北門を出るとすぐ平野神社があります。
-
京都でも桜の名所と知られる平野神社
桜の種類が多いことでも有名です。
http://www.asahi-net.or.jp/~cr8y-httr/hirano/ -
-
-
-
この枝垂れ桜はまだ少しの開花で、これからでした^^;
-
拝殿では桜のコンサ−トが午後行われるようです。
神苑で桜を見ながらの演奏会、風情がありますね。 -
-
ご神木の大きい木です。
-
-
-
一際見事に咲いていた枝垂れ桜に、大勢の人がカメラを向けていました。
-
なかなか人を入れないで撮るのはタイミングが・・・
中高年の三脚を持ったおばさん(おじさん)の多いこと、いいタイミングを狙うのか、桜の木のそばでジ−トといるのはどうかな?桜は自分だけのものではないのよ。
ほどほどでよけては、それも一般人の常識かと。(今はこんな人が余りに多いので苦言をちょっと) -
お天気さえ良ければ申し分ない見頃の桜。
-
-
ここに由緒ある桜がありました。
-
なんでもこの桜の木は、あの有名な円山公園の祇園桜の祖になるのだそうです。
つまり円山公園の桜一世はここより移植したもので、平野神社ではまだその昔の面影を残しているのだそうです。 -
まぁ平日だし、朝も早いので閑散としていますが、賑わいはこれからでしょう。
-
バス停前の衣笠小学校のところにあった桜の下のオブジェ
題名が「交流」
これから昼食に烏丸御池に戻ります。 -
今日のお昼は私達1組だけみたいで、カウンタ−でなく、奥の座敷に。(夜がメインで昼は予約のみのようです)
お軸の「松葉古今色」が格調高い!
(先代裏千家宗家によるものだとか) -
さざえ、竹の子、イカの木の実和え
一寸豆のひよこ煮、鯛の白子(旬のものは嬉しいな) -
椀物
はまぐりのしんじょう、わらびと竹のこ
(このダシはやはり料亭の味) -
このお椀がまた素敵、それぞれ絵柄が異なり。
-
鮪と明石の天然鯛、はり烏賊のお造り
-
物集女(もずめ)の竹の子と蕗の煮物
☆今の時期の筍 それも京都物集女(もずめ)の最高品です。福岡合馬(おうま)と日本一の産地を競い合っております。えぐみが少なく、とても柔らかい。ふかふかした最高の土壌で手間暇も惜しまず作られておりますので、味のばらつきが無いのも魅力の1つと ...
京都でいただくお料理は、こんなところのこだわりが
美味しさの要素の一つになっているのですね。 -
ますのつけ焼きとれんこん。
(今はどこのお店も魚はますでした) -
もずくとのれそれ(穴子の稚児)
-
ご飯、赤だしの味噌汁、香の物
-
色が鮮やかな三宝柑のシャ−ベット、下に三宝柑の実があり、さくらの蜂蜜をかけていただく。
ほんわりと桜の香りがなんともいえない。(桜の蜂蜜は初めてでした)
どれも美味しく、静かにゆっくりいただき、幸せな気分で閉めました。 -
最後のなりましたが、お店の名前は
「京夕け 善哉(よきかな)」
中京区室町通夷川上る鏡屋町44-3
私達が泊まったホテルから歩いて5分のところ -
ホテルの喫茶で~~■P_o(^-^o) COFFEE
器がやっぱり桜模様
ちょっと休んで、車を出して次の目的地の奈良に向かいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミモザさんの関連旅行記
今出川・北大路・北野(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39