京田辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ京都を後にして、奈良に向かいますが、その途中で<br />桜がきれいという木津川沿いの地蔵禅院に寄ってみました。<br /> ちょっと雨模様の生憎の天気でしたが、高台からの眺めも良く<br />ひっそりした地蔵禅院の枝垂れさくらも素敵でした。<br /><br /> 夕方大和郡山駅のすぐそばのホテルに到着、ちょっと休んで<br />から城下町を歩きながら、郡山城跡の夜桜を見に行きました。<br />

2010年京都・奈良桜巡り(地蔵禅院・大和郡山城跡)

2010/03/30 - 2010/04/03

ミモザ

ミモザさん

いよいよ京都を後にして、奈良に向かいますが、その途中で
桜がきれいという木津川沿いの地蔵禅院に寄ってみました。
 ちょっと雨模様の生憎の天気でしたが、高台からの眺めも良く
ひっそりした地蔵禅院の枝垂れさくらも素敵でした。

夕方大和郡山駅のすぐそばのホテルに到着、ちょっと休んで
から城下町を歩きながら、郡山城跡の夜桜を見に行きました。

ちょっと場所が分からなかったので、JR奈良線の玉水駅で駅員さんに聞きました。
     近くに行くのですが、やっぱり分からなくて地元の人に聞いて、この道を行くとすぐ駐車場に行けるよと教えてくれました。車から降りるとすぐ地蔵禅院の入り口です。

地蔵禅院

地蔵禅院は玉津岡神社参道の脇にたたずむ曹洞宗の小さなお寺で、見晴らしの良い高台にあります。
    玉津岡神社には寄りませんでした。

この地蔵禅院の境内からは井手町の集落から木津川、天候がよければ遠く金剛山・葛城山・二上山などが一望でき、大変美しい眺めが楽しめますが、ちょっと今日はお天気があまり良くなくて^^;

鐘楼の横にあるしだれ桜は江戸時代享保年間に植樹されたといわれており、円山公園の先代のしだれ桜と親木が同じで、現在の円山公園のしだれ桜の叔父にあたるということは、ここの桜も平野神社からなのか?

ボケの赤が雨に濡れて鮮やかです。

裏の方にも桜があり、見物客用の休憩ベンチもあり親切なこころ配りが嬉しいですね。

時間的に見物に来ている人は、地元の人でした。

お天気がいいともっと素晴らしい景色が見られたのに・・・

鐘楼下の畑には樹齢100年になるこのしだれ桜の子桜が2本植樹されています。
      境内にはこのほかに江戸彼岸や水害復興記念にと当時の京都府知事から贈られたソメイヨシノなども植えられています。

木津川の支流の玉川沿いに桜並木がありましたので、ちょっと下車して。

玉川堤
     電車だとJR奈良線の玉水駅下車3分です。

桜のトンネル
     井手町桜祭り期間中はいろいろなイベントが開催されているようです。

今日から2泊お世話になるのは、奈良駅から一駅の大和郡山駅に隣接したちょっとお洒落な英国風プチホテル「MARKS W Hotel NARA」

チャペルもあり結婚式場になってるホテルです。ステンドグラスがきれいだというので、あとで見せてもらいましょう。

ホテルから歩いて20分くらいで郡山城跡に。

丁度桜祭りが行われていました。でも暖かいけど平日だから人出が少ない。

城の周りをぐるっと歩いてみました。

桜に城がいい雰囲気を出しています。

日本の桜百選に選ばれた郡山城跡

城跡には、梅林門、月見櫓、大手東隅櫓、多聞櫓が復元されている。 小振りで武骨な櫓や城門だが、豊臣秀長築城当時の城の姿を思い浮かべるにはもってこいだ。

人も少ないのでゆっくり散策できました。

だんだん暗くなってきました。

金魚が泳ぐ城下町だけあり、いろいろな金魚が展示されていました。

お花見をしている人達がいました。

本の丸天守台北面の石垣には、たくさんのお地蔵様が組み込まれてあり、中でも「逆さ地蔵」が有名です。また、平城京羅城門の礎石も石垣に転用されているそうです。

JR郡山駅近辺にはあまり食べるところもなく「王将」に入りましたが、超まずかった^^;

明日は飛鳥の方に行く予定です。

• morino296さん 2010/04/15 21:28:09
    奈良のお花見
    ミモザさん

こんばんは。
    いよいよ、奈良のお花見ですね。

地蔵禅院の枝垂れ桜、良かったですね。
    お天気がちょっと残念でしたが、素晴らしい眺めも楽しめました。

玉川堤の桜も見事ですね。

大和郡山にこんな素敵なホテルがあるとは知りませんでした。

郡山城跡の夜桜まで、お楽しみになって良かったですね。

morino296

ミモザ

ミモザさん からの返信 2010/04/15 22:01:03
    RE: 奈良のお花見
    morino296さん、こんばんは。

いつもコメント・投票ありがとうございます。
    このところ寒暖の差が激しく、体調管理が大変です。

morino296さんと同じ地蔵禅院やっとUPできました。奈良の観光は
    ウズベキスタンから戻ってからになります。
    今回は車でしたので、飛鳥の方にも行ってきました。
    あと室生寺、談山神社、大野寺にも・・・

また宜しくお願いします(o^-^o)