ルツェルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて来た時のルツェルンはグリンデルワルトからチューリッヒへ向かう列車の乗り換えのためだけでした。約50日の旅が過ぎた時でバックパックのザックが二つほどの荷物になっていました。<br />乗り換えの30分ほどの時間でどうしてもカペル橋が見たいと思っていました。そこでホームの待合室に荷物を全部置いて走って見に行きました。夜遅い時間だったのでホームに人がいなかったからですが、今の時代だったら警察や爆弾処理班が来てしまうかもしれませんね。ほんの数分湖に浮かぶカペル橋は本当に綺麗でした。流石に橋を渡るほど時間が無かったのが残念でした。そしてその後橋は火災で焼け落ちてしまい、2回目のこの時は新しい橋に変わっていました。ルツェルンには数日滞在したのですがカペル橋の写真が残っていません。ここまで来ると雪も降り始め秋と言うよりは冬の訪れを感じました。ほんの2週間前は南イタリアの海でで泳いでいたことが遠い昔に感じられました。

スイスの旅(10)ルツェルンで体調を崩し帰国便を変更し、チューリッヒより帰国する。

2いいね!

1995/10/02 - 1995/11/07

375位(同エリア487件中)

kojikoji

kojikojiさん

初めて来た時のルツェルンはグリンデルワルトからチューリッヒへ向かう列車の乗り換えのためだけでした。約50日の旅が過ぎた時でバックパックのザックが二つほどの荷物になっていました。
乗り換えの30分ほどの時間でどうしてもカペル橋が見たいと思っていました。そこでホームの待合室に荷物を全部置いて走って見に行きました。夜遅い時間だったのでホームに人がいなかったからですが、今の時代だったら警察や爆弾処理班が来てしまうかもしれませんね。ほんの数分湖に浮かぶカペル橋は本当に綺麗でした。流石に橋を渡るほど時間が無かったのが残念でした。そしてその後橋は火災で焼け落ちてしまい、2回目のこの時は新しい橋に変わっていました。ルツェルンには数日滞在したのですがカペル橋の写真が残っていません。ここまで来ると雪も降り始め秋と言うよりは冬の訪れを感じました。ほんの2週間前は南イタリアの海でで泳いでいたことが遠い昔に感じられました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
鉄道
航空会社
アエロフロート・ロシア航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • イタリアのキノコとは少し変わった種類のように思います。

    イタリアのキノコとは少し変わった種類のように思います。

  • ルツェルンではカペル橋に近い湖岸のホテルに宿泊していたのでこの辺りを毎日散歩していました。<br />一件穏やかな風景ですがここの白鳥は餌を持った人を見つけると追いかけてきます。

    ルツェルンではカペル橋に近い湖岸のホテルに宿泊していたのでこの辺りを毎日散歩していました。
    一件穏やかな風景ですがここの白鳥は餌を持った人を見つけると追いかけてきます。

  • スイスはチョコレートが名産です。美味しそうなケーキがたくさんありました。旅人にはホールのケーキは無用ですが。

    スイスはチョコレートが名産です。美味しそうなケーキがたくさんありました。旅人にはホールのケーキは無用ですが。

  • ペットのブタを初めて見ました。ただ本当にペットなのかは分かりません。ミニブタとは違うようですし。

    ペットのブタを初めて見ました。ただ本当にペットなのかは分かりません。ミニブタとは違うようですし。

  • 下の段のお菓子は日本を意識した物でしょうか?日の丸と神社の鳥居のように見えます。名前も日本語のようにも思えます。

    下の段のお菓子は日本を意識した物でしょうか?日の丸と神社の鳥居のように見えます。名前も日本語のようにも思えます。

  • すっかり焼き栗が美味しい季節になりました。<br />2週間前はカプリ島やアマルフィーやポジターノで泳いでいたのに…。夏が懐かしく思い出されます。

    すっかり焼き栗が美味しい季節になりました。
    2週間前はカプリ島やアマルフィーやポジターノで泳いでいたのに…。夏が懐かしく思い出されます。

  • いかにもスイスらしい装飾の建物が軒を連ねています。ホテルもこんなシャレーのようでした。

    いかにもスイスらしい装飾の建物が軒を連ねています。ホテルもこんなシャレーのようでした。

  • 最後の数日は雪が降っていました。物悲しい旅の終わりです。数日前はルツェルンにも秋が残っていたのですが。

    最後の数日は雪が降っていました。物悲しい旅の終わりです。数日前はルツェルンにも秋が残っていたのですが。

  • ルツェルンからチューリッヒ、そしてそのまま空港駅に向かいます。前の旅ではここから夜行列車でウィーンに向かった事を思い出しました。夜中のチューリッヒ駅の雑踏の中で日本語で書かれた「スリに注意!」の注意書きが印象に残っています。<br />この時の旅ではこの看板が一番の印象です。

    ルツェルンからチューリッヒ、そしてそのまま空港駅に向かいます。前の旅ではここから夜行列車でウィーンに向かった事を思い出しました。夜中のチューリッヒ駅の雑踏の中で日本語で書かれた「スリに注意!」の注意書きが印象に残っています。
    この時の旅ではこの看板が一番の印象です。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP