フリブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリアの旅はミラノで終わり、マジョーレ湖の美しい湖畔の風景と色付いた落葉樹の紅葉を眺めながらローザンヌに向かいます。ここから先は鉄道チッキで次の目的地まで荷物は送れるので便利です。起点のローマを出発してから1ヶ月近く経っています。荷物も増えましたが少々疲れも溜まっています。<br />ローザンヌは以前の旅でグリンデルワルトで知り合ったオーストラリアの空港会社に出向されている日本人のご夫婦とお別れした思い出の場所でした。湖岸のウッシー地区でレマン湖を眺めながらそんな事を思い出していました。湖岸の古城ホテルには数年後に念願が叶って泊まることも出来ました。<br />フリブールは犬養道子さんの「フリブール日記」で知った程度の知識しか有りませんでしたがサリーヌ川の川岸に佇むとても美しい街でした。上の町から河岸の町までは高低差がありのんびり散歩するには持って来いの町でした。小さくしたベルンと言えば判り易いかもしれません。<br />スイスに移ったのでフォンデューも楽しみましたが、マックでビックマックセットを食べたのも思い出です。スイスのマックは材料の100%国内調達が自慢ですがビックマックセットは当時の値段で約1,000円でした。世界の物価を計る指数としてビックマックの値段が取り上げられることがありますがあながち外れてはいないと思いました。

スイスの旅(9)ミラノから国境を越えてローザンヌを経由しフリブールに滞在する。

1995/10/02 - 1995/11/07

kojikoji

kojikojiさん

鉄道
アエロフロート・ロシア航空

早朝にミラノを出てブリッグからマルティニと懐かしい駅を通り抜けるとレマン湖の湖岸の北側を縫うように列車は走ります。シオン城を越えると間もなくローザンヌです。懐かしいヴヴェイやサン・サフランやエペスの村を凄いスピードで通過していきます。
    レマン湖を望むレストランのテラスで一息入れて昼食です。脇の植え込みに小鳥がやってきますが人間を恐れる様子もありません。

レマン湖には白鳥や鴨やアヒル一番多いのはカモメです。白鳥が餌をねだって近寄ってくると結構怖いです。

湖岸は子供にとって格好の遊び場です。

お昼も食べたのでそろそろフリブールへ移動しましょう。

翌日のフリブールは曇り空。ほとんど人気の無い町を彷徨い歩きます。

駅のある上の町は都会の感じですが坂を下りかかると古い風情のある町並みに変わります。

サリーヌ川は美しくただ流れ行くだけです。

急な坂道が延々と続きます。

古いフレスコが残されています。

河岸に良い感じの宿屋がありました。折角ならこんな所に泊まってみようかと荷物をまとめましたが、次のルツェルンへ行くために駅に行くことを考えて止めにしました。

屋根付きの橋がサリーヌ川に架かっていました。
    ルツェルンのカペル橋のミニチュア版のようです。

マジソン群の橋の様でもあります。

河岸から上の町を見上げます。聖ニコラ大聖堂の鐘楼が見えます。

川のある町なので至る所に昔からの公共水道があります。

ベルンにある円柱のような意匠です。あちらは全ての柱に熊の彫刻がありますがこちらにはありません。
    ベルンの語源はベアーです。公園にたくさん熊がいたのを覚えています。

店の看板は素朴ですが美しいデザインです。

素敵ですね。

美しい街でした。多分再訪することは無いでしょうが思い出の町です。

さあ最終の目的地ルツェルンに移動です。
    フランス読みだとフリブール、ドイツ語読みだとフライブルグ、個人的な印象だとフリブールはフリブールでした。