2010/01/18 - 2010/01/27
2088位(同エリア4559件中)
ぺがさん
------------------------------------------------------
私は沖縄旅行の半分以上はマイルで行ってます!
友人に教えたい。通勤時間を活用してマイルでビジネスクラスに乗ってハワイに行く方法(準備編)
http://ameblo.jp/pega-22/entry-12243193003.html
------------------------------------------------------
◆第4編(全7編中)◆
「Day4 ~アンダマン海クルーズ メインポイント 編~」に続くDay5-6。
いよいよクルーズ最終日。今日は午前中2本もぐって、カオラックの港へ帰港。夜はみんなで打ち上げをして、カオラックのリゾートホテルに1泊滞在。リゾートから離れたくない><。
---Schedule---(●が本旅行記該当部分)
○Day 1.成田→バンコク→プーケット→カオラック→アンダマン海 /船中泊
○Day 2.アンダマン海 / 船中泊
○Day 3.アンダマン海 / 船中泊
○Day 4.アンダマン海 / 船中泊
●Day 5.アンダマン海 / カオラック泊
▲Day 6.カオラック→プーケット→バンコク / バンコク泊
○Day 7.バンコク / バンコク泊
○Day 8.バンコク / バンコク泊
○Day 9.バンコク→成田 / 機中泊
○Day10.成田着
---------------------------------------------------------
【ホテル】
Khaolak Countryside Resort & Spa
http://www.thekhaolakcountrysideresort.com/index.html
【ダイビングショップ】
ビッグブルー(カオラック店)
http://www.bigbluediving.jp/
---------------------------------------------------------
●Day 5.アンダマン海 / カオラック泊
クルーズ最終日は午前中潜って、午後に港に帰ってホテルへチェックイン。夜はダイビングショップに集合して、みんなで打ち上げへ!
でも、おうかちゃんはそのままバンコク行きのバスに乗って…。なんてパワフルなTight Schedule^^;。そもそもバンコクまで10時間以上もバスでかかるのに><。
--Day5のダイビング・ポイント--
①コボンリッジ
②ボンスーンレック
------------------------------
▲Day 6.カオラック→プーケット→バンコク / バンコク泊
カオラックで1泊した後は、午後5時のプーケット発バンコク行きフライトまでカオラックでゆっくり・のんびり。
カオラックはプーケットと違って、人も多くなく、長期滞在してる欧米系のリタイア夫婦たちが目立った。
この街は時間が明らかにゆっくり流れてる。リゾートって本当はこういうところの事を言うんだろうなぁ。
■■■ 全7編へのリンク ■■■
Day1-2 ~成田→アンダマン海クルーズ 編~
http://4travel.jp/traveler/pega_1105/album/10424975/
Day3 ~アンダマン海クルーズ満喫 編~
http://4travel.jp/traveler/pega_1105/album/10425025/
Day4 ~アンダマン海クルーズ メインポイント 編~
http://4travel.jp/traveler/pega_1105/album/10425240/
Day5-6 ~アンダマン海クルーズ最終日 & カオラック 編~
http://4travel.jp/traveler/pega_1105/album/10425273/
Day6-7 ~カオラック→バンコク(世界文化遺産 "古都アユタヤ")編~
http://4travel.jp/traveler/pega_1105/album/10425517/
Day8 ~バンコク(世界自然遺産 "カオヤイ森林地帯")編~
http://4travel.jp/traveler/pega_1105/album/10425767/
Day9-10 ~バンコク(市内寺院巡り)→成田 編~
http://4travel.jp/traveler/pega_1105/album/10425804/
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 船 タクシー
- 航空会社
- タイ国際航空
-
「Day4 〜アンダマン海クルーズ メインポイント 編〜」
http://4travel.jp/traveler/pega_1105/album/10425240/
の続き
クルーズ最終日の早朝1本目は、Day3の3本目で潜った「コボンリッジ」まで戻ってDIVE!
またマンタいるかなぁ〜 -
太陽の中にいるのは、
「ブラックピラミッドバタフライフィッシュ」
沖縄でお馴染み”カスミチョウチョウウオ”のアンダマン海ver。 -
やばい。
ちょうカワイイ。 -
朝陽を浴びて魚たちも起きはじめる
-
このウメイロモドキみたいな魚たち、青い海に黄色いラインが映えますなー。
-
いまいちイボ系ウミウシには興味がないが、一応いたので撮ってみた^^;
-
スズメダイも起きて珊瑚から出てきた〜
-
珊瑚と珊瑚の闘い!
海のいたるところで、珊瑚同士もこんな縄張り争いをくりひろげてるんだろうなぁ〜。 -
魚がゴミのよう・・・
-
エダサンゴとみんなが戯れてます^^
ん?ミノカサゴにみんなが見られてる!? -
ミノカサゴの気持ちになってみようと近づいたらさすがに逃げられた・・・
ごめんよ^^; -
なんか海の中じゃないみたい。
海の中にも小さな森が♪ -
すごい立派なテーブルサンゴ。
岩を食ってます。 -
アザミ珊瑚も元気いっぱい!
-
おうかちゃん。
中層に何かいた〜? -
ラストダイブ!
2本目は「ボンスーンレック」でレック(沈潜)ダイブ。 -
その名も”ウミウシの壁”。
「キイロウミウシ」
この壁にこのキイロウミウシが死ぬほどついてました(笑) -
逃げろぉ〜
-
ぐわっ!
口の中まで同じ模様!! -
またもや キイロウミウシ
-
おぉ!?なんだこのウミウシ!?
鰓の周りに輪が!?
うーん、図鑑見てもわからん・・・。
誰か知ってたら教えて>< -
全身像はこんな感じ。
大きさは2cmくらいかなぁ〜。 -
何ハゼだ?
-
よく見ると結構キレイなハゼ
いたるところにいましたが・・・ -
はりせんぼーん
見かけるとついつい追いかけたく・・・
(すみません。ナチュラリスト失格part2。。。) -
お?なんかこのハゼもかわいいぞ?
お前はなんて名前だ?
…ってもはやハゼは名前を調べる気すらない^^; -
「フジナミウミウシ」
1cmもなかったからまだ赤ちゃんかなー? -
お。またニシキフウライ。
今回はニシキフウライに結構あったねー。 -
マクロで近づこうとすると結構逃げて難しい><。
なので、これはフィッシュアイでガンガンよってとったが、光が・・・。 -
ダイバーを逃げて右往左往
-
固有種である「セバエ・アネモネフィッシュ」(多分)
スミランではスカンク・カクレ・トマトの3種類のクマノミが見れるが、ここボンスーンでは更にこのセバエに会える。
クマノミファンの皆様必見ですよ。ピンボケじゃない、生のセバエは、必見です^^ -
ダイバーに追われて逃げてきたミノカサゴは、ここでも追い払われ、、、、
かわいそうに^^; -
あーーー
楽しい夢のようなクルージングが終わってしまうーーーーー
いやだーーー -
それにしても、本当に楽しい4泊5日だった!
それもこれも素敵なアンダマンの海と、このクルーズで初めて出会った仲間たち、ガイドしてくれたクマさん、タイのクルーの皆さん、Takeshi-san/Mayuko-san/Ricはじめbig blueのスタッフの皆さんのおかげ^^
みんな、ありがとー^^/ -
アンダマンよ さようなら〜^^/
また来年〜^^/
(来年も来る気満々☆) -
最後のピックアップ。
あー、船に早くあげてほしいような、あげてほしくないような。。 -
下船まで残り1時間・・・。
部屋を急いで片付けてランチ食べて、、、
忙しい>< -
でも、おいしいご飯は逃したくない!(笑)
-
パスタに魚に肉に・・・。
最後まで贅沢なランチ♪ -
メー!
サワディカップ!!! -
時間がなくてもとりあえずビールで一服。
急いでかきこめーーー! -
おいしいご飯を作ってくれたクルーと
パチリ^^ -
カオラックの宿泊は
「KHAOLAK COUNTRYSIDE RESORT & SPA」
ビーチ沿いではなく、道路を一本はさんで内陸側にあるなんだか隠れ家的ホテル。
ショップの人曰く、旅行会社との提携が少なく比較的部屋がとりやすく、かつ静かで落ち着いたホテルとのこと。
1泊2000バーツ(約5500円)。一番安いゲストハウスだと1泊300バーツくらいからあるとのことなので、当然高級ホテルの値段だと思うけど、日本でいったら安いビジネスホテルくらいの値段。
1泊だけだし、荷物もいっぱいあるから、少し奮発してここにしましたー^^ -
これがフロント棟。
思いっきりOpen Airなんだけど、台風とかないのかな・・・。
少し高台になってるのは、やっぱり津波の影響!?
少しでも高いところに作ってるのかなぁ。 -
welcome drinkをくれました。
が、、、フロント前で俺をコテージに案内しようとベルボーイが俺を凝視^^;
カクテルをイッキ飲みしてしまった(笑) -
フロント前の池。
鯉が泳いでいますw -
ホテル敷地内の通路。
中庭を囲むようにこの通路が張り巡らされていて、各コテージが点々と建っている。
かなり贅沢な作り & 静かだぁ〜。 -
お。プール発見。
あとでいこーっと♪ -
ん?なんだあの小屋!?
中庭のど真ん中に・・・。 -
マッサージのための小屋でした。
欧米系のおじ様が一人オイルマッサージをうけてました。
聞こえてくるのは少し離れたプールの水の音、そして鳥のさえずり。
平和だ・・・。 -
今回とまったのは、一番安いデラックスルーム。
ただ、これ以外にあるのも、ガーデンヴィラ / カントリーサイドルームの2タイプでいずれもプラス200バーツ(600円^^;)
建物の写真を撮り忘れてしまった・・・。
建物は2つの部屋が隣同士にくっついて一つのヴィラを構成している感じ。
1階平屋作りの小さなコテージが中庭の周りにいくつか点在している感じ。
HPによると全部で71部屋とのこと。それなりに大きいが、敷地が広いので全く感じさせない隠れ家のようなリゾート。
かなりお勧め! -
部屋の広さも十分。
一人だとちょっと寂しいくらい・・・^^; -
ベッドメイクもキレイです。
枕は当然二個。。ちょっと切なくなりますTT。 -
バスルーム。
とても清潔で問題ありません。 -
で、シャワーは何と半屋外!
↑のバスルームから扉をあけるとこんな感じ。
たしかに気温的には外でも全然大丈夫だけど、あえての外にしなくても^^; -
部屋のバルコニー。
夜にここでビールをプシューッ。おいしいだろうなぁ〜。
お隣さんやそのお隣さんは、おそらく長期滞在夫婦。
このバルコニーがすっかりカスタマイズされていて、電飾やら植栽ですっかりデコレーションされてました。 -
ショップへの集合は19時。まだ15時。
とりあえずゆっくりしますかー ってことで
「iPhone」
「小説」
「帽子とサングラス」
と携えてプールへ^^ -
フレッシュジュースを頼んでプールサイドでのーんびり。
と思ったが暑い!定期的にプールでバチャバチャ水浴びをしながら、夕方までここでお勉強。
(結局小説は読まずにバンコクの旅行ガイドブックを熟読) -
夕方日が暮れて少し涼しくなってきたのでビーチまでお散歩。
ホテルのフロント前で鳥が夢中にえさを食べてた -
どんだけ近寄っても無視^^;
よっぽどお腹すいてたのかな。 -
ホテルの横にはこんな立派な神様?仏様?
仏教だから仏様かな? -
ホテルの目の前にビーチ行きの看板が。
こりゃ分かりやすい☆ -
看板の隣の路地を入るとこんな感じ
うーん、期待が膨らむ〜。 -
路地の両脇はビーチサイドホテル。
ホテルの敷地内にはビーチに向かってサンベッドがズラリ。
これはこれで素敵なすごし方ですねぇ〜。 -
そして路地を抜けるとこの夕陽!
人もまばらで静かなビーチ。 -
ビーチサイドホテルのゲストたちはこの時間くらいから出てくるんですかね。贅沢だなぁ〜。
-
はじめてなのに、なんか懐かしいような景色。
小学生の頃にいった九州のおばあちゃん家の近くの海に似てるからかなぁ〜(笑)
だーれもいない海に夕方からよく泳ぎにいったなぁ〜。 -
小さなカニがビーチのいたるところに^^
陸上でもやっぱり小さいものに目がいっちゃうんだよね〜^^; -
昼に子供がつくったのかなぁ〜。
家族でカオラック。素敵だなぁ〜。
飛行機が苦手でまだ一度も海外に行っていったことのない母親。いつかこんなキレイな海を見せてあげたいなぁ〜。 -
夕飯の集合時間が近づいてきたので徒歩でカオラック中心部にあるダイビングショップ”BIG BLUE”へ。
狭い街なので歩いて10分ほど。
これはその途中にあった仏像?
いたるところにこんな感じの祈祷所があって、必ずといっていいほど、ちゃんと新鮮な花や食べ物がお供えしてある。 -
カオラックの中心街の大通り。
ショップの前にあったマクドナルドは去年出来たとのこと。
ここもプーケットみたいになっちゃうのかなー。現地の人々は繁栄したほうが経済が潤っていいのかもしれないけど、、、
観光客の勝手なわがままとしては、このままであってほしい^^; -
今回クルーズでお世話になったダイビングショップ「BIG BLUE」
皆さんもうおそろいでした。 -
みんなで食べに行ったのは、takeshi-sanお勧めのタイ料理屋さん
-
たしかに、すごいおいしかった!!
特にエビのお刺身 と 空芯菜みたいなやつ。
もちろんビールもw
皆さん本当にお世話になりましたーーー^^/ -
翌朝の朝食。
プールサイドのレストランでのバイキング形式。
卵料理は目の前でコックさんが好きな具材をオムレツに混ぜて作ってくれる。
ま、このシチュエーションでおいしくないはずはないな。 -
夕方のフライトまで結構時間があるので、とりあえず街をお散歩。
-
やはりスマトラ沖地震の津波はすごかったのだろう。
カオラックの街は、昨夜いったレストランも含め、ほぼ壊滅状態だったとのこと。
いたるところにTSUNAMI HAZARDの看板が。 -
電柱に不思議な網が。
ヤモリよけ? -
なんか一見サーフィンしてるみたい・・・。(不謹慎な…)
津波のときは陸ににげるよりも高いところに逃げるのが正解!でも周りに建物が何もないような状況がここなら十分あり得る…。
木に登るか、やっぱり内陸に走るしかないんだろうなぁ。 -
ホテルから大通りに抜ける路地。
お土産屋さんのほかに何故か”めがね屋さん”と”テイラーメイドのお店”がいっぱいありました。 -
ちょっとお金が足りなくなったので両替。
レートはいまいち・・・? -
偶然(街が小さいので結構な確率だと思うが^^;)に、ゆりちゃん&ゆきネエに街中で再会。
マッサージを勧められ、残り1時間半のカオラック滞在をマッサージに費やすことに。 -
マッサージのお店「CASI」のなか。
清潔で安心。 -
施術してもらったのは「フット&バック」。
フットだけだと1時間300バーツ、バックをつけると1時間400バーツ。
300円増しで背中もやってくれるならば、当然バック付きで! -
いやーー。おかーさん腕よいねー。
相当気持ちよかったよ!
「写真とろうよ!」って言ったら「Japanに連れて行ってくれる?」って聞かれた(笑)
毎日マッサージしてくれるなら、、、、 -
さー、ホテルに帰ってチェックアウトだー。
ちなみに、12時チェックアウトを15時まで延長。
レイトチェックアウトは1時間150バーツ(400円)。やすっ。 -
ホテルへの帰りがけちょっとビーチへ寄り道。
昼間のビーチもやっぱり見ておきたいし^^ -
昼間のビーチも人はまばら^^
本当に素敵なビーチです。老後はこんなところで・・・ってまだ早いか(笑)
カオラック、さようなら〜^^/ -
(写真はプーケットのメンバーズラウンジ。)
カオラックからプーケットまではタクシーで1時間。
相乗りできず結構高い値段(1600バーツ:4000円!)はらったのに、なぜか途中で別のホテルによって、相乗りに。おやおや!?ま、いっか。
相乗りになった夫妻はオーストリアからやってきた熟年夫婦。娘さんもダイビングをやるらしいが、潜るのはもっぱら紅海とのこと。
紅海!ダイバー憧れの海がホームだなんて、うらやましい><
それにしても、アンダマン海クルーズにカオラック滞在に、楽しかったな〜!
絶対また来るぞ!!
「Day6-7 〜カオラック→バンコク(世界文化遺産 "古都アユタヤ")編〜」へ続く
http://4travel.jp/traveler/pega_1105/album/10425517/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- norinoriさん 2010/07/20 15:25:29
- 楽しみですー!
- べがさん、はじめまして&こんにちは。
ちょっと先ですが11月にマイレージでプーケットへダイビングに行く予定です。
というより、3年の期限が来てしまう為、とりあえずタイ航空のAIRをおさえました。
ただの主婦なので頑張って貯めてもエコノミーですが、、。
「アンダマン海、どんなかな〜?」と探していて、べがさんの所にお邪魔しました。
ボートは違いますがダイブクルーズに乗船するので、とても参考になります。
実は6月にGBRのコーラルシーまで行くクルーズに参加したのですが、外洋の波でかなりの船酔いになってしまい、撃沈 (>_<)
でも“アンダマン海”、穏やかそうなのでちょっと安心しました。
私もGBR用にとオリンパスμにフィッシュアイレンズを装着したのですが、結局自分では一度も使わず、ずっとバディに貸していました。
残念ながら終始、いつも使っているデジタル一眼を愛用していました、、。
「太陽の光をバックにマンタ」、素敵です!!
あんなシチュエーション、憧れます!
同時にコボンの「かわいい子」、私もだ〜い好きです!
珊瑚も元気!魚影も濃い!
11月が楽しみになってきましたー!!!
では、また。
- ぺがさん からの返信 2010/07/21 11:27:28
- RE: 楽しみですー!
- norinoriさん
はじめまして!
訪問ありがとうございます^^。
> ちょっと先ですが11月にマイレージでプーケットへダイビングに行く予定です。
プーケット!楽しみですね^^。
> 「アンダマン海、どんなかな〜?」と探していて、べがさんの所にお邪魔しました。
> ボートは違いますがダイブクルーズに乗船するので、とても参考になります。
旅行記にも書きましたが、私は今回のタイが初クルーズで、しかも一人で海外に行くのも初だったので、ドキドキで、行く前にいろんなブログを読み漁りました^^;
> 実は6月にGBRのコーラルシーまで行くクルーズに参加したのですが、外洋の波でかなりの船酔いになってしまい、撃沈 (>_<)
GBRの外洋は通年荒れてるみたいですね。GBRも候補に入れていましたが、私はその話を友人から聞いて、やめました^^;
> でも“アンダマン海”、穏やかそうなのでちょっと安心しました。
嵐が来れば別ですが、アンダマンは基本的に穏やかな海のようで、私が行ったときも、とても穏やかでした^^。
> 私もGBR用にとオリンパスμにフィッシュアイレンズを装着したのですが、結局自分では一度も使わず、ずっとバディに貸していました。
> 残念ながら終始、いつも使っているデジタル一眼を愛用していました、、。
デジタル一眼、、、うらやましい><。
私はお金がなくて、結局コンデジを新調しちゃいました。。
フィッシュアイレンズ、誰がとっても同じような画になってしまうので、構図はかなり悩んでいましたが、途中からはあまり難しい事を考えずに、とりたいようにとってます。是非是非、次回は自分でつかってくださーい!(笑)
タイから帰ってきたら、是非旅行記upしてくださいねー^^。
私は先月ハワイ島に行ってきましたので、少し時間ができたら旅行記upしますので、また遊びに来てください!
でわでわ!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぺがさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
89