銚子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミツユビカモメの撮影の為に、銚子に出かけてきました。<br /><br />写真は、ミツユビカモメの若鳥です。<br /><br />※ 2016.04.17 位置情報登録

銚子でバードウォッチング [2009](2)

2009/12/27 - 2009/12/27

潮来メジロさん

ミツユビカモメの撮影の為に、銚子に出かけてきました。

写真は、ミツユビカモメの若鳥です。

※ 2016.04.17 位置情報登録

お馴染みの銚子漁港のポートタワーです。
    最上部が展望台&レストランになっています。

銚子ポートタワー 名所・史跡

対岸は、ほとんどウミネコの軍団ですね。

やってきました。
    お目当てのミツユビカモメです。v(^o^)v

クチバシが黒いので、ミツユビカモメの若鳥ですね。
    冬鳥です。

同じくミツユビカモメの若です。
    成鳥は、クチバシの色が黄色になります。

ミツユビカモメの若です。
    やっと着水してくれました。
    大きさは、ユリカモメとほぼ同大です。

付近には、ウミネコの群が休んでいます。

ウミネコの成鳥です。
    ウミネコは、留鳥または漂鳥です。

セグロカモメの成鳥です。
    冬鳥です。

同じく、セグロカモメの成鳥です。

セグロカモメの若鳥です。

セグロカモメ(前列左)と、オオセグロカモメ(前列中央)
    成鳥です。

オオセグロカモメ(前列左)と、セグロカモメ(前列右)です。成鳥です。
    オオセグロカモメの翼の色は黒っぽい灰色ですが、
    セグロカモメの翼の色は、明るい灰色(青灰色)です。

ユリカモメがセグロカモメ(前列)の横に来てくれました。
    大きさの違いがよくわかります。
    まるで親子のようです。(^_^;

オオバンです。

ウミウです。

• あーななちゃんさん 2016/04/18 23:27:53
    潮来メジロさん♪
    ユリカモメって、鳥さんのお名前だったんですね。恥ずかしながら、お台場を通るモノレールだと思っていましたε=ε=(≧∇≦)ノ

ユリカモメとセグロカモメ(あってるかな)の大きさの違いにビックリです。潮来メジロさんのお陰で、鳥さんに興味深々になりました⌒(ё)⌒。鳥さんの胸の辺りの、つやつやしたところが、何だか可愛くて触ってみたくなります♪
    それからそれから、鳥さんはみんなカラダのわりに足が細くて、可愛くて笑っちゃいます。あんなに足が細くて、カラダを支えるんだからすごいなぁ。
    また、色々教えてくださいね(*^^*)
    あーなな

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2016/04/29 00:11:31
    RE: 潮来メジロさん♪
    あーななちゃんさん、こんばんは! (^◇^)ノ
    掲示板への書き込みに気付かず、返信が遅れてゴメンナサイ。
    今は、フォートラベルの各種連絡メールが停止状態なので、うっかりしておりました。

> ユリカモメって、鳥さんのお名前だったんですね。恥ずかしながら、
    > お台場を通るモノレールだと思っていましたε=ε=(≧∇≦)ノ

そうですね。モノレールの名前もユリカモメでしたね。私も1度だけ乗った記憶があるのですが、だいぶ前の事です。
    東京都の鳥もユリカモメですよね。昔はミヤコドリ(都鳥)と呼ばれていたそうですね。
    今は「ミヤコドリ」という別の鳥さんがいるので、ユリカモメを都鳥と呼ぶ事はありませんが、万葉集などで出てくるミヤコドリは、このユリカモメの事だそうです。

> ユリカモメとセグロカモメ(あってるかな)の大きさの違いにビックリで
    > す。潮来メジロさんのお陰で、鳥さんに興味深々になりました⌒(ё)⌒。
    > 鳥さんの胸の辺りの、つやつやしたところが、何だか可愛くて触ってみた
    > くなります♪
    > それからそれから、鳥さんはみんなカラダのわりに足が細くて、可愛くて
    > 笑っちゃいます。あんなに足が細くて、カラダを支えるんだからすごい
    > なぁ。

ユリカモメは小型カモメの仲間ですが、セグロカモメは大型カモメの分類なので、並んでみると大きさの違いがよく分かりますね。
    ちなみに、ウミネコは中型カモメに分類されます。

ではまた・・・。(^_^)/~~~
      (潮来メジロ)
  • Guavalomilomiさん 2010/01/28 09:46:32
    潮来メジロさん、お早うございます!

飛び物、難しいのに綺麗に撮れてますね!

ミツユビカモメ、初めて見ました。
    目の後ろの方が、ちょっと黒いのですね。

可愛いカモメさんです。

グアバ

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2010/01/29 13:41:44
    RE: ナイスショット!
    グアバさん、こんにちは!ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票&コメントありがとうございました。

> 飛び物、難しいのに綺麗に撮れてますね!

この時は、ちょうど風上に向かってゆっくりと飛んでいましたので、狙い
    やすかったのです。(^_^;

> ミツユビカモメ、初めて見ました。
    > 目の後ろの方が、ちょっと黒いのですね。
    > 可愛いカモメさんです。

目の後ろの方がちょっと黒いのは冬羽です。
    ミツユビカモメは本州では冬鳥ですが、北海道では夏にも見られるそうです
    ので、夏には頭の真っ白いミツユビカモメが見られるようです。
    外洋性のカモメという事なので普段は少ないのですが、海が荒れた時には
    湾内にも飛んでくるようです。
    ミツユビカモメは絶滅危惧種ではありませんが、私は波崎や銚子以外では見た記憶がありません。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
  • hacheさん 2010/01/16 23:07:53
    かわいいです♪
    遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。

ウミネコってかわいいですね〜♪
    『ミャウミャウ』鳴く声も、ネコっぽくて好きですが
    ずんぐりの姿に、細い足、っていう

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2010/01/17 01:11:22
    RE: かわいいです♪
    hacheさん、こんばんは! ヾ(^o^)

> 遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。

こちらこそ、ヨロシクお願いします。v(^o^)v

> ウミネコってかわいいですね〜♪
    > 『ミャウミャウ』鳴く声も、ネコっぽくて好きですが
    > ずんぐりの姿に、細い足、っていう
    > アンバランスさがまたカワイイです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ウミネコは、近くで見ると目つきがきつそうに見えますが、遠くから見るときれいですよね。
    ウミネコは日本とその周辺にしか住んでいない鳥なので、外国からバードウォッチングに来られた方は、珍しがられるそうですよ。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~