2008/11/15 - 2008/11/22
422位(同エリア807件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,095,661アクセス
- フォロワー65人
11月20日。
今日は桂林で最後の1日です。そして、夜出発の夜行列車で広州へ出発します。
列車の出発時刻は、21時48分桂林発深圳行きのT40次旅游寝台。
それまでの間、市内を散策しても良し…と思って居ました。
ところが、白鬚海賊ご夫妻が、急にインターネットがしたいと言い出しまして、
急遽パソコン付きの部屋に変更し、市内観光はキャンセルにしました。
そこで、次に向かう澳門(マカオ)のホテル予約や、壊れたデジカメの修理先など、
集められる情報全てを収集し、澳門行きに備える事となりました。
白鬚海賊さんの持つソニーのデジカメ修理に関しては、ソニー広州にこまの知人の
日本駐在員が居るのでショートメールしてみると、しっかり下記の如く返事が来ました。
桂林にはソニーのサービスステーションが無く、何故か隣町で小さな「柳州」に有るそうです。
明日には澳門へ行くと伝えると、丁度澳門にもあるし、向こうなら香港管轄で
英語も大丈夫と言うことで、それを知った白鬚海賊さんも大喜び。
直ぐに直せるかどうかは判りませんが、希望の火が灯ったようです。
彼らの旅行は、ここを終えた後も、澳門,タイ,バンコクなど、まだまだ続きます。
カメラが直ることを祈りましょう!
-
朝起きると、今回の桂林訪問で、一番の良い天気になりました。
今日から3日間だったら、さぞかし良かったことでしょう。 -
がD100で遊んでいました。
窓からの景色を何枚か撮っていました。 -
2階建てバスは露天なんですね。
上海では、鳴り物入りで登場させていましたが、桂林はどうだったのでしょうね。
昨夜、今日の朝は自由に振る舞うと言うことで、朝食などのアテンドはナシでした。こま達の部屋では、3人共遅くまで(10時まで)寝転がっていました。 -
集合の12時まで、部屋でゆっくりしていました。
-
は、おもしろがって町を撮ってくれています。
結構上手なので、そのまま採用させて戴きました〜♪
撮影料はナシね! -
ここは象鼻山公園や両江四湖発着埠頭への道です。
-
あらら。
またまた昨日同様、単車の行列を撮っています。 -
対面も。
みんな信号をキチンと守っているのが、何故か不自然に見える中国の街並みでした〜♪ -
見ていた方の信号が青になりました。
おおおお〜!!
じ・・・自転車も信号守ってる〜!
都会では很少見な光景ッス! -
ダムのようになっている段差。
午後は、ここを使って向こうへ渡って行く人が出てきます。今より水が減る仕組みになっているようです。 -
お!
その段差もアップにしてくれていました。 -
既に見慣れた中山中路の中心部。
今度は隣の「維也納酒店」に停まりたいなぁ〜。
王経理ごめんちゃい。。。 -
さて、今日の昼食にも、王経理が来てくれた上での注文です。
昼から豪勢なことですね。 -
蟹は小振りですが、上海蟹と同じ系列の蟹です。
こう言う自然の蟹は良いですが、上海蟹の「大閘蟹」は、こまは戴きません。
成長促進剤を使った上に、シーズン前には卵を身体に残す為、産まないようにする為に「避妊剤」を与えるので、そう言う養殖方法を知らない一般人は、シーズンになると挙って食べます。
それらが体内に沈殿し、一定量を超えた時に、将来的に骨格疾患や、女性の場合は不妊症になってしまうことが、中国の医療報告で発表されています。
http://www.tech-food.com/news/2008-8-26/n0199663.htm
兎に角、餃子や鰻でえらい目に遭わせられているくせに、何故か上海蟹だけは別格扱い。人間って、ホンマおめでたい動物です。日本であれ香港であれ、養殖元が同じであれば、殆どの蟹が同じ養殖方法です。使っていても、あのエフが付けられていると安心するのは、案外養殖業者の思うつぼなのかも知れません。別にあの蟹を食べずとも、別の良い食材があるのにね。
蟹だけではなく、養殖されている小動物は殆ど成長促進剤を用いますので、限度を超えないように個人が注意する必要があると言うのが、中国で生活するノウハウになります。蟹の場合、鶏や豚などに比べて、投与された激素が体内に凝縮されているんでしょうね。
【成長促進剤】
隠し飼料として「激素(成長促進剤)」と言うものが使われています。その成分は、「クロロマイセチン」「テラマイシン」「アルコール」「アルケンジフェノール」「痢特霊」「恩諾沙星」等で、その含有量が一匹に蓄積されます。(後半の漢字はこまには訳せず・・・) -
食事の時、次の段取りを話そうと思ったら、白鬚海賊さんが、「インターネットカフェに行きたい」と言い始めました。訳を聞くと、明日の澳門での段取りを決めてないから、ネット予約で押さえたりしたいそうです。
じゃあ、何も外へ出なくても、ホテルの部屋を借りればいいと言うことで、王経理に頼んで押さえて貰うことにしました。 -
部屋を変えて貰えばよいと言うことで掛け合って貰っています。
でも、もう一泊した部屋を変わるので、別の部屋は費用を丸ごと取るそうです。 -
王経理が頑張っているのですが、爺ぃも加わって根繰り交渉。
何とか半額近くの70元にしました(1泊120元も特別価格ですが)。 -
とこまとで白鬚海賊さん達の部屋で、ネット予約のお手伝い。彼らじゃアメリカへ頼むくらいしかできないようなので、大陸ネットで探します。
良さそうなところが3軒ほど有りました。
予約して直ぐに、携帯にショートメール(SMS)が来たホテルに決めました。英語も何とかOKだし、香港へ行く足の便も良さそうでした。
ソニーのデジカメを修理したいとも言い出したので、突如思い出したのが、現役の駐在員だった頃の同業者のソニーには、知人が駐在所に来ていたこと。
携帯に電話番号が残っていたので、早速SMSで用件を打電。すると、直ぐに返事が届いて、「残念ながら桂林にはなくて柳州にある」との事。澳門のことを伝えると、「澳門なら、香港管轄のSSがあるし、英語もOK!」との事でした!
これはラッキーでしたね!白鬚海賊さん〜♪短時間で直るかどうかは判りませんが、希望があると言うことは、この上なく心強いですし。 -
一旦部屋に戻り、部屋でゴロゴロしているのも何なので、
-
ちょっと表へ出てみましょう。
-
彼らは、まだ別の連絡などもしたいと言う事で、今日は観光をしないと言う事です。
-
、なかなかお上手ですね!
河の小舟まで狙っていました。 -
南門橋の様子ですが、こまではこんな構図考えつかない感じです。
じっと見ていると、桂林の都心と自然のコラボ感が出ていますね。 -
さて、ちょっと象鼻山公園方向へ出てみましょう!
爺ぃは、部屋でお休みするというので、と2人で出掛けてきます。 -
、この魚のモニュメントがお気に入りのようです。
-
ホテル前の道、中山中路を横断します。
-
交差点にある公園脇で、鶏蛋餅や餅子、玉蜀黍を売っている人が居ました。
少し肌寒くなってきた11月後半なので、沢山の人が買っていますね。
も鶏蛋餅を買っています。 -
公園の様子です。
中国って、町の中心に大きな公園があるので、理想的な都市構成だと思います。 -
南環路を西へ進みます。
夕日気味な光に照らされた槐樹並木が素敵です。 -
暫くすると、両江四湖の船のポートがあります。
-
象鼻山が見えていたはずの迫り出しには、象の彫り物が埋め込まれた欄干があります。
そしてその奥には、沢山の夾竹桃や大木が植えられているので、ここからは見られなくなりました。
中国お得意の、国の公園なのに業者に管理委託しているんでしょうね。 -
木に登って見てはいけません!
(いえいえ。コメントだけで、そんなコトしておりません。は良い子ですから!) -
このお向かいにも、美味しい米粉屋があります。
-
空はとても素敵な空です。
-
以前、こんな岩有りませんでした。。。
-
芸術家の孫は、この岩に何か感じているんでしょうかね。
もっと小さい時は、絵が好きだったそうです。 -
一応、目一杯背伸びして、カメラを高く上げて撮ってみました。
象の鼻が撮れていましたね。 -
象鼻山の入り口付近です。
土産店やタクシーの出入りがあるところです。
では、そろそろ戻りましょう。 -
文明路を渡りながらパチリ!
-
先程が買った鶏蛋餅が美味しいと言う事で、部屋で一緒に食べようと言って又買いました。
-
糧貿大酒店の全景です。
外観の見た目よりも中は良いですよ! -
食事前ですけど、が買ってくれた鶏蛋餅を食べました。
ホント、これが何とも言えず美味しかったです! -
さて、白鬚海賊さん達と再合流して夕食です。
これこそ桂林での最後の晩餐です。
白鬚海賊さん達にとって、桂林訪問は良い思い出になったでしょうか…? -
この食事は、漸く自分たちで注文し、自分たちで支払えるものとなりました。
今回のこのレストランでの食事は、毎回王経理のサインで済んでいましたからね。でも殆ど全部タダって感じで、真不好意思でした。 -
余り要らないと言う事で、蒸籠蒸しの味付けご飯と、2,3種類の炒め物にしました。
-
キメッ!
-
食後、荷物を準備してロビーへ向かいます。
今は7時半なので、ちょっと表の様子を撮ってくる事にしました。 -
ホテル前の夜景。
独特の街頭が良い感じです。 -
ホテルの夜景。
安っちい電飾がポイントです〜♪
ははは。 -
ホテルの正面玄関。
安キャバレーみたいに見えます・・・。 -
ホテル前は、少なめですけど駐車場になっています。
-
ホテル横にある河。
南門橋からパチリ! -
橋から河へと降りて行くと、おじいちゃんに連れられて散歩していた坊や。
近すぎてこんなんなっちゃいました〜♪
目がヘンテコになっちゃったよ〜と言ってました。
眩しすぎてゴメンネ! -
また南門橋の上にて。
-
この景色も良さ気だったので、また橋の下からパチリ!
-
10分ほどで移し終えて、みんなの待つロビーへ戻ります。
-
もうすぐ8時ですので、そろそろタクシーを呼んで出掛けるとしましょう!
-
タクシーは、来る時と同じで2台準備して桂林駅へ向かいます。
駅までは2km少々ですので、あっという間に到着です。 -
T40次列車は、21時48分発なので、あと1時間ほど待ちます。
ちょっと早かったですが、ホテルのロビーにいても同じなので、先に来て置く事にしたのでした。
駅で色々見るのも面白いでしょうしね。 -
案内の看板です。
下地に列車の画像がうっすらとあしらわれています。
必要ないと思いますけど、中国はこう言うのがお好きです。 -
今回、を連れてきたのは大正解でした!
言葉の壁が殆ど無く、意思疎通が出来る事で、楽しみは倍増するし、物事が素早く済みますからね! -
21時に検票(検札)が始まりました。
意外に早めで助かりました。 -
何キメてるの?
その服、ニセモンでんがな!(^^ -
折角5人分下舗を押さえて貰ったのに、白鬚海賊さんが「真ん中が良い!」と我が侭言い出します。彼らは、切符押さえが大変だって知らないんですね。ま、言わない事にしましょう!
一人真ん中を選んだので、別に全員が下舗で有る必要が無くなりました。
なので、2枚だけ残して、他の2枚をここの真ん中の人と変わって貰いました。他の人は、追い金無しで下舗なので、二つ返事でOKでした。
こまの下舗は交換する必要もなくそのままにして、このコンパーメントの上舗を使いました。
こまなら上舗までは、上舗のベッドにある手摺りを使えば、懸垂一発で上がれますので。 -
硬臥ベッドの配置はこんな感じです。
一番下は、爺ぃと奥さん。真ん中は白鬚海賊さんと。 -
が遊んで撮影です。
-
これは上手く撮れましたね〜♪
-
髭がおもしろいです。
-
、辺り構わず撮りまくり!
-
さあ、そろそろ出発です。
ひと晩寝れば、明日の10時45分には広州です。
白鬚海賊さん達とお別れです。
彼らは、広州花流長途汽車站から大型バスで澳門へ向かいますので、到着する広州駅で乗り換えです。
彼らの長い旅行があるので、ちょっと短かった桂林ですが、気に入って貰えたのでしょうか。
こま旅行社は、そんな事を考えながらご就寝したのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行
-
前の旅行記
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!13~漓江下り!桂林●肉編
2008/11/15~
桂林
-
次の旅行記
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!15~続け友誼!この鉄路の如く
2008/11/15~
広州
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!00~ダイジェスト版
2008/11/15~
桂林
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!01~北京出発!
2008/11/15~
北京
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!02~上海到着!
2008/11/15~
上海
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!03~広州到着!
2008/11/15~
広州
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!04~海賊来到広州了!
2008/11/15~
広州
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!05~桂林到着!~王城(靖江王府)
2008/11/15~
桂林
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!06~桂林到着!~芦笛岩の神秘
2008/11/15~
桂林
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!07~桂林到着!~両江四湖・夜市
2008/11/15~
桂林
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!08~漓江下り!出発編
2008/11/15~
桂林
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!09~漓江下り!川下り編①
2008/11/15~
桂林
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!10~漓江下り!川下り編②
2008/11/15~
桂林
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!11~漓江下り!川下り編③
2008/11/15~
桂林
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!12~漓江下り!宿場町陽朔編
2008/11/15~
陽朔
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!13~漓江下り!桂林●肉編
2008/11/15~
桂林
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!14~桂林最後の晩餐
2008/11/15~
桂林
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!15~続け友誼!この鉄路の如く
2008/11/15~
広州
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行
0
70