2008/11/15 - 2008/11/22
492位(同エリア807件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,095,608アクセス
- フォロワー65人
11月19日。
起き抜けに窓の外を見ましたが、残念ながらお天気は曇りでした・・・
しかし、お天気はどうあれ、お待ちかねの「漓江下り」へ出掛けたいと思います。
朝8時のバスで、桂林市から南東へ約30km郊外にある、遊覧船の出発する港「磨盤山碼頭」まで向かいます。
約40分のバスの旅からお届けいたしましょう!(早起きが続くなぁ~…)
-
朝起きた時に撮った、ホテルの窓からの景色。
いつものように、2枚繋ぎのパノラマです。 -
白鬚海賊夫妻は、いつもキチンと起きていますね。
一緒に朝食へ出掛けます。
このホテルでは朝食を付けませんでしたので、自分で探して決めなければなりません。
「朝だから簡単でよい」ということなので、やはりあの米粉でOKでしょう。 -
みんなの同意も得られたので、やって来ましたいつもの「崇善飯店」。
-
あんな簡単な食堂とは思えない感じの、ちょっとしたレストラン並みの店構えでしょ。
-
でも、快餐庁です。
爺ぃが何か言ったら、「あ、伝票見せて。それ、そこのヤツ!」と、おばちゃん、お箸で指示してます。 -
まるいまな板は、竹の組木で出来ています。
-
ナッツ系は、基本で付くトッピングです。
お揚げさんやタマゴは、別料金のトッピングです。 -
まだ7時だし朝早いので、人が少なく広いですね。
ど真ん中のテーブルで戴きました。
(詳細画像は、昨日と同じなので省きます) -
道中のおやつ類を手配所用と言うことになりました。
それも都合良く、ここへ来る途中に有るんですよね〜、コンビニが。 -
「日清」のお菓子が、メインに置かれているのも変な感じ・・・
この漢字二文字には敏感じゃないのかな・・・? -
部屋に戻って準備です。
バスの乗り場はこのホテルではなく、お向かいの「維也納酒店(ビエンナホテル)」です。
(窓から見えております) -
琪琪(「王偏に其」を二文字:爺ぃの孫)が、こまのD100を使って撮った写真です。
-
キチンとズームも使って、こんなの撮ってました。
-
ホテル前の交差点にあるモニュメント。
人が少ないので良いですが、多かった場合、これがあるのを知らなかったら、歩いてて躓きますヨ、きっと。
(低くて大きいし…) -
ビエンナホテル(Vienna Hotel)と言いますが、通常の建物なら、対の獅子像が両端に置かれるところですが、ここはその代わりに、ビーナス像が置かれています。
-
8時10分発のバスを待つべく、ロビーで待っていました。結構良さそうなホテルでしたよ。
色んなツアーのバスが来る度に、もう来たかまだ来ないか…とキョロキョロ。
外国人ツアーも国内ツアーも、色んな団体さんがいました。
こま達のバスも来たようですが、正面ではなく、ホテルの横まで来ていました。 -
実は、漓江下りは、国内客用と海外客用に別れていて、価格が倍ほど違うんです。我々は、白鬚海賊さん同意の上で、故意に「国内ツアー」で安く上げることにしていました。なので、バスのガイドさんが、「ありゃ?なんで外賓が居るんだ〜?」と言ってましたが、乗り込む時に爺ぃが「同じ人間じゃ、気にしない、気にしない」と言うと、特に拘ることなくあっさりした対応でした。(^ω^;
-
バスが出発すると、この後別のホテルで客を拾ってから出掛けると行っております。
-
朝の光景は中国らしくて良い感じなので、出来れば散歩してみたい気分ですね。
-
太極拳もやってまして、結構貴重なシーンがいっぱいです。
都会では、こうした場所だと社交ダンスが多いので。 -
次のホテルで、最後の客を回収すると、バスの中での説明が始まります。
みんなに、お揃いのシールが配られました。
白鬚海賊夫妻は、仲良く身体に貼り付けていました。 -
川を渡ると、、、
-
一気に郊外に飛び出して、桂林の醍醐味でもある山水風景が拡がります。
-
凸凹の山脈が、見れば見るほど不思議ですね。
お天気がこんな感じなのが残念です。 -
文字通りの山水の画風景です。
-
田園風景も素敵ですし、、、
-
農村風景も最高です。
-
遠くに村が見えてくると、、、
-
そこには必ずある、廟(寺院)が見えていました。
-
桂林は南方なので、11月でも、まだススキも元気だったようですね。
-
磨盤山碼頭に到着です。
待合室は、全てがお土産店です。 -
こんな感じで人だらけ。
この間にガイドが事務所へ走って行き、参加用チケットを乗船券に交換してきます。
一昨年の経験から、ガイドには2階席を頼んでおきました。
プラス20元で取れますが、希望者が多い場合は取れないことも有りますので、あらかじめ彼女に頼んでおいたのでした。 -
もし個人的に来た場合は、ここで自分で買えばOK。
初めて来た時は、システムをよく知らずに、380元もする船に乗っちゃいました。こまが外国人だったので、その必要があると思っちゃいましたが、2回目の時に、王経理や別の経理(熊虎山荘の)が、「アジア人だから問題ないよ!」と言うことで、半額くらいの国内客の船に乗りました。
でも今日は、あの容姿の外国人ですから、その国内客価格にはちょっとドキドキしていたのですが、あっさり済んで良かったです。^^ -
港にあるモニュメント。
-
「チケット交換」とは名ばかりでしょう。お土産店での消費を狙った段取りです。
興味がないので、表でウロウロしていました。
記念撮影もパチリ! -
ここでのコツは、追い金を払って「2階」の席を頼むこと。
2006年は夏だったので、天井が焼けて暑くて失敗でしたが、今回は11月だし曇っているし、2階がデッキも近くて何かと便利ですからね。 -
「いよいよだよ!」って感じで話ししております。
-
さて、準備も出来たようなので、指示された港の方へと向かいましょう!
乗船は、次の旅行記からとなります。
(また引っ張ってるぅ〜〜!)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行
-
前の旅行記
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!07~桂林到着!~両江四湖・夜市
2008/11/15~
桂林
-
次の旅行記
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!09~漓江下り!川下り編①
2008/11/15~
桂林
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!00~ダイジェスト版
2008/11/15~
桂林
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!01~北京出発!
2008/11/15~
北京
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!02~上海到着!
2008/11/15~
上海
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!03~広州到着!
2008/11/15~
広州
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!04~海賊来到広州了!
2008/11/15~
広州
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!05~桂林到着!~王城(靖江王府)
2008/11/15~
桂林
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!06~桂林到着!~芦笛岩の神秘
2008/11/15~
桂林
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!07~桂林到着!~両江四湖・夜市
2008/11/15~
桂林
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!08~漓江下り!出発編
2008/11/15~
桂林
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!09~漓江下り!川下り編①
2008/11/15~
桂林
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!10~漓江下り!川下り編②
2008/11/15~
桂林
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!11~漓江下り!川下り編③
2008/11/15~
桂林
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!12~漓江下り!宿場町陽朔編
2008/11/15~
陽朔
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!13~漓江下り!桂林●肉編
2008/11/15~
桂林
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!14~桂林最後の晩餐
2008/11/15~
桂林
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!15~続け友誼!この鉄路の如く
2008/11/15~
広州
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行
0
38