2008/11/15 - 2008/11/22
10358位(同エリア12031件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,095,665アクセス
- フォロワー65人
外国友人との桂林旅行へ向かう前に、先ず広州へ出て彼らを迎えるわけですが、
事情から上海経由便に乗ることになりました。
そのトランジット便は、当日乗り換えではないので、初日は上海で一泊することになっちゃいました。
1年以上戻ってない上海ですが、丸1日も無いので、殆ど通過状態ですけどね。
ただ、福州路へ出かけて紙を購入しなけりゃならないので、到着して荷物を置いたら、
速攻で福州路へと向かいます。
あ~忙しい・・・(’灬’;
-
飛行機が下降を始めると、その下には厚い雲が。
-
灰色の雲に突入し、機体を小刻みに揺らしながら下降して行きます。
-
久しぶりの紅橋周辺の景色です。
浦東の景色とはかなり違っていますね。 -
空港への迎賓路の様子が見えてきました。
この後すぐに空港ですね! -
トン・・・!
しなやかにタッチダウンしたMU5110! -
久々の上海到着です!
-
コンコースをテクテク。。。
-
荷物を受け取って外へと向かいます。
国内線は気が楽ですね〜! -
タクシーの入り場が相変わらず蛇の行列でした。
-
でも、思いの外早く進むので並んで居ましたら、その原因が判明!
-
一度に6,7台の車に誘導し、速攻で掃かせるシステムでした!
早い早〜い!
でもここのタクシー乗り場は、国内線の前にしか無くて、国際線から出てくると、この国内線まで歩くんですよね。(国際線の前にある乗り場は、何故か「近距離専用乗り場」)
どこへ行ってもバスが荷物乗せられなかったり、タクシー乗り場が変だったりと、中国の国際空港は「中途半端」な段取りばかりで、ベーシックな部分が完備されているところは一つもありません。(3大都市では、広州の白雲が一番マシですが、如何せん遠いのと鉄道がまだなのがネック…!) -
高速の料金所。
延安路の高架道は使わないみたいですね・・・
A20から内環状へと向かうようです。
空いているので良いですが、距離が1.2倍になって7〜80元は取られます。
ま、いっか・・・ -
運チャンに何か脈略があったりして、後々揉めた時用に、投書(訴える事)番号を含めた案内板をパチリ!
上海のタクシー不正訴え電話番号はこまの携帯に入っていますが、何年か使っていないので、万が一のために写真に撮っておく方が便利です! -
見慣れない風景・・・
-
ジャンクション。
滬太路辺りかなぁ〜・・・
いや、まだもっと西側でしょうね・・・
上海音痴になっているこま。。。 -
町中の延安路高架道周辺とは全く違っていて、まだまだ開拓中の町が広がる内環状沿いですね。
-
見慣れない看板がたくさん。
-
南北高架に合流後、すぐに「臨汾路」出口に到着です。
降りてすぐ左折して臨汾路へ。
こうして写真を撮ったことなんか無かったのですが、久々の懐かしい町にレンズを向けてみました。 -
上海名物「他人の迷惑を考えない洗濯干し竿」。
政府も注意していますが、頑固で偏屈な上海人は聞く耳を持ちません。
大都会の人間で、一番モラルが低い面は、この辺りの習慣でしょうね。
困ったモンです。 -
いつものファミマ!
おにぎり買って帰りたい気分ですが、残念ですが通過です・・・(;_; -
今も小区の裏正面から家まで抜けられるかどうか判らないので、一旦場中路へと抜けて貰い、正面玄関から入ることに。
-
場中路を行くタクシー。
メーターは80元を越えています。 -
この様子では、到着したら90元弱ですね・・・高。
-
我が家のある小区の正面玄関。
買ったときは更地でしたので、こんなチープな玄関とは思いませんでした。パンフレットでは豪華なデザイン画でしたけどね・・・(ーー; -
乗ってきたタクシーを待たせて、荷物を部屋に投げ入れ(1階ですから)、今来た道を少し戻って地下鉄「彭浦新村駅」まで行って貰うことに!
場中路を共和新路へ近づくと、出来たばかりの共和国際貿易センターが見えました!
昨年9月に北京へ向かうときは、まだ緑の筵を被っていましたね。
あ、もう1年以上も経つんだから出来て当然か・・・ -
後もう少しと言うところで大渋滞!
でも、歩ける距離だったので、先に降りて歩きました。
地下鉄駅です。
この辺の設計は国際都市上海らしくて好ましいですね。 -
すぐ横にある「彭浦新村」の文字が掛かった住宅小区。
ここは1995年頃に、江沢民が「市民活性化の為」と称して視察した、市民のためのモデルハウス小区第一号区なのです!
でも、、、今では単にオンボロアパートですが。。。(@@;(上海に家を買う時に、中古物件として下見した事があります) -
駅の歩道橋からみた場中路との交差部分。
-
同じく、北側方面。
ここから福州路のある「人民公園駅」まで一本で行けます。 -
人民公園駅の出口は沢山あります。
福州路へは、「来福士大厦」のある出入口が一番便利! -
福州路西入り口!!
さて、紙売りの店には、すでに先に浦東区から爺ぃの友人が来ています。
急いで行きましょう!!! -
ε=ε=ヘ(*≧∇≦)ノ〜中!!
-
懐かしい景色を見ながら、ε=ε=ヘ(*≧∇≦)ノ!!
-
あ!
りっちゃんさんの家の近所だ!!
もう京都へ帰られた頃でしょうね・・・ -
何か道を削ったばかりのようですね!
先を急ぎます!! -
上海書城!
大きな書店ですが、北京の図書大厦には勝てません。
http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10291694/ -
もう少しで到着です!!
頑張れ!!
遠くに東方明珠電視塔が見えています!! -
外文書店。
昔しょっちゅう世話になっていました。
ここで売られていた細工物の象牙の印鑑がすごかったので、土産に頼まれて良く買いに来ました。
最近は行かなくなりましたが、中はどうなって居るンでしょうね(変わったのかな…?)。 -
その向かいにあるのは、超大型文具屋さん。
ここも爺ぃがよく世話になる店です。 -
突然狭くなるところ、これが目印です。
この角の一つ向こうが目的の紙屋さんです。
そんなに急いでたのにどうしてタクシー使わないのか?って…?
それは、この道が西向き一方通行だからで、目的地が東側方向にあったからです。
北の漢口路へ回る事も考えましたが、時間的にタクシーが無かったら無駄足になりますしね。 -
紙をここまで来て買うのは、中国では、目的の紙が町中の文具店や画材屋にないからなんです。
店の人も言ってましたが、北京からも注文を受けているそうです。 -
重たい紙は、裁断後友人が広州へ送ってくれます!
浦東の老劉には、いつもいつも世話になりっぱなしです! -
店で紙を選んで待つ間、ちょっと夕暮れの福州路をパチリ!
良い感じでした! -
さて、紙の問題も片付き、老劉ご夫婦と4人で、久々に夕飯を取ることになりました!
意見は一致して、この先にある新疆料理店へ!
(先と行っても、広東路−延安路から先で、西蔵路を越えて行きますが…^^;) -
広東路の夕暮れ。
果物屋さんが良い感じです。 -
南京路や福州路などの繁華街からすぐの所にでも、こうした下町風情が残っています。
-
有名な「興館」(レストラン)を通り過ぎ、延安路を渡って「湖南南路」へと向かいます。
-
その入り口付近に有る新疆料理店。
みんなはこの店長さんと知り合いでした。
以前はこの奥にあったのですが、維吾爾人の不正行為で、皆同様扱いにて干されてしまったそうです。
ほとぼりが冷めて、場所をここに移して再開したそうです。
定番の料理、抓飯(ポロ)、拌面(ラグメン)、饢包羊肉(http://www.fw369.com/meals/data/060902/1157187843773.html)、羊肉串などを戴きました! -
店からすぐの歩道橋脇にある綺麗なビルは、「港陸広場」。
変な名前・・・ -
上海と言えば夜景ですね。
でも、外灘へ出かけずとも、こうしたところでも夜景が沢山見ることが出来ます。 -
その歩道橋から見た西蔵北路周辺の夜景。将に摩天楼の夜景です。
-
すぐ傍には、さっきの港陸広場ビルがにょっきり!
-
その歩道橋から見た西蔵北路の夜景。(南京路方向)
-
それを背景にして記念撮影!
スローストロボシンクロなので、動いている部分がちょっと違和感がありますが…(^^;(奥さんの髪の毛とか) -
記念撮影の後、それぞれ帰宅の途に着きます。
彼らは浦東へ向かうバスに乗りますが、丁度我々の乗る46路バス停の向かい側から出ているそうですので、一緒に向かうことに。 -
この緑色の一帯は、人民公園の一部分です。
丁度博物館の東隣辺りですね。
現地では中々のムードでしたが、写真で取ると、緑が濃すぎて異様ですね。 -
バス停が見えてきました。
この光景も、以前昼間に撮影しています。 -
老劉ご夫婦と別れて、バスで一気に臨汾路へ!
15日の今日は土曜日ですので、臨汾路にはバザーのように店が出されています!(上海でも結構有名)
雑貨品が何でも揃う感じですが、以前に増して増えているようで、道からはみ出してしまっています!
彼らバカですね〜。こうするから、政府の制止が掛かっちゃうんです・・・以前も禁止されたことがありましたから。 -
節操がないというか何というか。。。
-
バスは、岭南路郵便局前までなので、そこから1km程歩いて行きます。
-
丁度三輪タクシーがたむろしていたので、幾らか尋ねるとたったの5元でしたので乗ることに!
このタイプ、前までは居ませんでした。
尋ねてみると、許可されてないけど始めたそうです。
家には何も無かったので、途中で水と飲み物を買い込みました。
こまがバイクタクシーを降りて道路を渡って店に向かって買い物を済ませたところ、、、 -
農工商超市を出てきたこまの目の前にいました!
爺ぃに寄れば、「そんな苦労しなくても、店の前に停まって上げる!」と言って店に横付けしてくれたそうです。
田舎から出てきた人間だそうですが、都会人の何倍も苦労や屈辱を味わっているはずなのに、こんな優しい人も居るんですね。これぞ本当の客商売でしょう。
最後の最後に良い思いをしての帰宅です。
明日は朝8時の飛行機なので、朝5時にタクシーを予約しておきました。
上海からの荷物を北京へ持って行きたいので、夜遅くまであれやらこれやら探しては鞄に詰め込みました。
すると、寝る時間が2時間しかありません・・・仕方がないですね・・・眠たい頭で空港行きとなります。
では、明日の広州行きへと続きます!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!00~ダイジェスト版
2008/11/15~
桂林
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!01~北京出発!
2008/11/15~
北京
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!02~上海到着!
2008/11/15~
上海
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!03~広州到着!
2008/11/15~
広州
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!04~海賊来到広州了!
2008/11/15~
広州
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!05~桂林到着!~王城(靖江王府)
2008/11/15~
桂林
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!06~桂林到着!~芦笛岩の神秘
2008/11/15~
桂林
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!07~桂林到着!~両江四湖・夜市
2008/11/15~
桂林
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!08~漓江下り!出発編
2008/11/15~
桂林
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!09~漓江下り!川下り編①
2008/11/15~
桂林
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!10~漓江下り!川下り編②
2008/11/15~
桂林
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!11~漓江下り!川下り編③
2008/11/15~
桂林
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!12~漓江下り!宿場町陽朔編
2008/11/15~
陽朔
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!13~漓江下り!桂林●肉編
2008/11/15~
桂林
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!14~桂林最後の晩餐
2008/11/15~
桂林
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!15~続け友誼!この鉄路の如く
2008/11/15~
広州
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行
0
62