上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
外国友人との桂林旅行へ向かう前に、先ず広州へ出て彼らを迎えるわけですが、<br />事情から上海経由便に乗ることになりました。<br />そのトランジット便は、当日乗り換えではないので、初日は上海で一泊することになっちゃいました。<br />1年以上戻ってない上海ですが、丸1日も無いので、殆ど通過状態ですけどね。<br />ただ、福州路へ出かけて紙を購入しなけりゃならないので、到着して荷物を置いたら、<br />速攻で福州路へと向かいます。<br />あ~忙しい・・・(’&#28780;’;

マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!02~上海到着!

1いいね!

2008/11/15 - 2008/11/22

10358位(同エリア12031件中)

こまちゃん

こまちゃんさん

外国友人との桂林旅行へ向かう前に、先ず広州へ出て彼らを迎えるわけですが、
事情から上海経由便に乗ることになりました。
そのトランジット便は、当日乗り換えではないので、初日は上海で一泊することになっちゃいました。
1年以上戻ってない上海ですが、丸1日も無いので、殆ど通過状態ですけどね。
ただ、福州路へ出かけて紙を購入しなけりゃならないので、到着して荷物を置いたら、
速攻で福州路へと向かいます。
あ~忙しい・・・(’灬’;

  • 飛行機が下降を始めると、その下には厚い雲が。

    飛行機が下降を始めると、その下には厚い雲が。

  • 灰色の雲に突入し、機体を小刻みに揺らしながら下降して行きます。

    灰色の雲に突入し、機体を小刻みに揺らしながら下降して行きます。

  • 久しぶりの紅橋周辺の景色です。<br />浦東の景色とはかなり違っていますね。

    久しぶりの紅橋周辺の景色です。
    浦東の景色とはかなり違っていますね。

  • 空港への迎賓路の様子が見えてきました。<br />この後すぐに空港ですね!

    空港への迎賓路の様子が見えてきました。
    この後すぐに空港ですね!

  • トン・・・!<br /><br />しなやかにタッチダウンしたMU5110!

    トン・・・!

    しなやかにタッチダウンしたMU5110!

  • 久々の上海到着です!

    久々の上海到着です!

  • コンコースをテクテク。。。

    コンコースをテクテク。。。

  • 荷物を受け取って外へと向かいます。<br />国内線は気が楽ですね〜!

    荷物を受け取って外へと向かいます。
    国内線は気が楽ですね〜!

  • タクシーの入り場が相変わらず蛇の行列でした。

    タクシーの入り場が相変わらず蛇の行列でした。

  • でも、思いの外早く進むので並んで居ましたら、その原因が判明!

    でも、思いの外早く進むので並んで居ましたら、その原因が判明!

  • 一度に6,7台の車に誘導し、速攻で掃かせるシステムでした!<br />早い早〜い!<br />でもここのタクシー乗り場は、国内線の前にしか無くて、国際線から出てくると、この国内線まで歩くんですよね。(国際線の前にある乗り場は、何故か「近距離専用乗り場」)<br />どこへ行ってもバスが荷物乗せられなかったり、タクシー乗り場が変だったりと、中国の国際空港は「中途半端」な段取りばかりで、ベーシックな部分が完備されているところは一つもありません。(3大都市では、広州の白雲が一番マシですが、如何せん遠いのと鉄道がまだなのがネック…!)

    一度に6,7台の車に誘導し、速攻で掃かせるシステムでした!
    早い早〜い!
    でもここのタクシー乗り場は、国内線の前にしか無くて、国際線から出てくると、この国内線まで歩くんですよね。(国際線の前にある乗り場は、何故か「近距離専用乗り場」)
    どこへ行ってもバスが荷物乗せられなかったり、タクシー乗り場が変だったりと、中国の国際空港は「中途半端」な段取りばかりで、ベーシックな部分が完備されているところは一つもありません。(3大都市では、広州の白雲が一番マシですが、如何せん遠いのと鉄道がまだなのがネック…!)

  • 高速の料金所。<br />延安路の高架道は使わないみたいですね・・・<br />A20から内環状へと向かうようです。<br />空いているので良いですが、距離が1.2倍になって7〜80元は取られます。<br />ま、いっか・・・

    高速の料金所。
    延安路の高架道は使わないみたいですね・・・
    A20から内環状へと向かうようです。
    空いているので良いですが、距離が1.2倍になって7〜80元は取られます。
    ま、いっか・・・

  • 運チャンに何か脈略があったりして、後々揉めた時用に、投書(訴える事)番号を含めた案内板をパチリ!<br /><br />上海のタクシー不正訴え電話番号はこまの携帯に入っていますが、何年か使っていないので、万が一のために写真に撮っておく方が便利です!

    運チャンに何か脈略があったりして、後々揉めた時用に、投書(訴える事)番号を含めた案内板をパチリ!

    上海のタクシー不正訴え電話番号はこまの携帯に入っていますが、何年か使っていないので、万が一のために写真に撮っておく方が便利です!

  • 見慣れない風景・・・

    見慣れない風景・・・

  • ジャンクション。<br />滬太路辺りかなぁ〜・・・<br />いや、まだもっと西側でしょうね・・・<br />上海音痴になっているこま。。。

    ジャンクション。
    滬太路辺りかなぁ〜・・・
    いや、まだもっと西側でしょうね・・・
    上海音痴になっているこま。。。

  • 町中の延安路高架道周辺とは全く違っていて、まだまだ開拓中の町が広がる内環状沿いですね。

    町中の延安路高架道周辺とは全く違っていて、まだまだ開拓中の町が広がる内環状沿いですね。

  • 見慣れない看板がたくさん。

    見慣れない看板がたくさん。

  • 南北高架に合流後、すぐに「臨汾路」出口に到着です。<br />降りてすぐ左折して臨汾路へ。<br />こうして写真を撮ったことなんか無かったのですが、久々の懐かしい町にレンズを向けてみました。

    南北高架に合流後、すぐに「臨汾路」出口に到着です。
    降りてすぐ左折して臨汾路へ。
    こうして写真を撮ったことなんか無かったのですが、久々の懐かしい町にレンズを向けてみました。

  • 上海名物「他人の迷惑を考えない洗濯干し竿」。<br />政府も注意していますが、頑固で偏屈な上海人は聞く耳を持ちません。<br />大都会の人間で、一番モラルが低い面は、この辺りの習慣でしょうね。<br />困ったモンです。

    上海名物「他人の迷惑を考えない洗濯干し竿」。
    政府も注意していますが、頑固で偏屈な上海人は聞く耳を持ちません。
    大都会の人間で、一番モラルが低い面は、この辺りの習慣でしょうね。
    困ったモンです。

  • いつものファミマ!<br />おにぎり買って帰りたい気分ですが、残念ですが通過です・・・(;_;

    いつものファミマ!
    おにぎり買って帰りたい気分ですが、残念ですが通過です・・・(;_;

  • 今も小区の裏正面から家まで抜けられるかどうか判らないので、一旦場中路へと抜けて貰い、正面玄関から入ることに。

    今も小区の裏正面から家まで抜けられるかどうか判らないので、一旦場中路へと抜けて貰い、正面玄関から入ることに。

  • 場中路を行くタクシー。<br />メーターは80元を越えています。<br />

    場中路を行くタクシー。
    メーターは80元を越えています。

  • この様子では、到着したら90元弱ですね・・・高。

    この様子では、到着したら90元弱ですね・・・高。

  • 我が家のある小区の正面玄関。<br />買ったときは更地でしたので、こんなチープな玄関とは思いませんでした。パンフレットでは豪華なデザイン画でしたけどね・・・(ーー;

    我が家のある小区の正面玄関。
    買ったときは更地でしたので、こんなチープな玄関とは思いませんでした。パンフレットでは豪華なデザイン画でしたけどね・・・(ーー;

  • 乗ってきたタクシーを待たせて、荷物を部屋に投げ入れ(1階ですから)、今来た道を少し戻って地下鉄「彭浦新村駅」まで行って貰うことに!<br /><br />場中路を共和新路へ近づくと、出来たばかりの共和国際貿易センターが見えました!<br />昨年9月に北京へ向かうときは、まだ緑の筵を被っていましたね。<br />あ、もう1年以上も経つんだから出来て当然か・・・

    乗ってきたタクシーを待たせて、荷物を部屋に投げ入れ(1階ですから)、今来た道を少し戻って地下鉄「彭浦新村駅」まで行って貰うことに!

    場中路を共和新路へ近づくと、出来たばかりの共和国際貿易センターが見えました!
    昨年9月に北京へ向かうときは、まだ緑の筵を被っていましたね。
    あ、もう1年以上も経つんだから出来て当然か・・・

  • 後もう少しと言うところで大渋滞!<br />でも、歩ける距離だったので、先に降りて歩きました。<br />地下鉄駅です。<br />この辺の設計は国際都市上海らしくて好ましいですね。

    後もう少しと言うところで大渋滞!
    でも、歩ける距離だったので、先に降りて歩きました。
    地下鉄駅です。
    この辺の設計は国際都市上海らしくて好ましいですね。

  • すぐ横にある「彭浦新村」の文字が掛かった住宅小区。<br />ここは1995年頃に、江沢民が「市民活性化の為」と称して視察した、市民のためのモデルハウス小区第一号区なのです!<br />でも、、、今では単にオンボロアパートですが。。。(@@;(上海に家を買う時に、中古物件として下見した事があります)

    すぐ横にある「彭浦新村」の文字が掛かった住宅小区。
    ここは1995年頃に、江沢民が「市民活性化の為」と称して視察した、市民のためのモデルハウス小区第一号区なのです!
    でも、、、今では単にオンボロアパートですが。。。(@@;(上海に家を買う時に、中古物件として下見した事があります)

  • 駅の歩道橋からみた場中路との交差部分。

    駅の歩道橋からみた場中路との交差部分。

  • 同じく、北側方面。<br />ここから福州路のある「人民公園駅」まで一本で行けます。

    同じく、北側方面。
    ここから福州路のある「人民公園駅」まで一本で行けます。

  • 人民公園駅の出口は沢山あります。<br />福州路へは、「来福士大厦」のある出入口が一番便利!

    人民公園駅の出口は沢山あります。
    福州路へは、「来福士大厦」のある出入口が一番便利!

  • 福州路西入り口!!<br />さて、紙売りの店には、すでに先に浦東区から爺ぃの友人が来ています。<br />急いで行きましょう!!!

    福州路西入り口!!
    さて、紙売りの店には、すでに先に浦東区から爺ぃの友人が来ています。
    急いで行きましょう!!!

  • ε=ε=ヘ(*≧∇≦)ノ〜中!!

    ε=ε=ヘ(*≧∇≦)ノ〜中!!

  • 懐かしい景色を見ながら、ε=ε=ヘ(*≧∇≦)ノ!!

    懐かしい景色を見ながら、ε=ε=ヘ(*≧∇≦)ノ!!

  • あ!<br />りっちゃんさんの家の近所だ!!<br />もう京都へ帰られた頃でしょうね・・・

    あ!
    りっちゃんさんの家の近所だ!!
    もう京都へ帰られた頃でしょうね・・・

  • 何か道を削ったばかりのようですね!<br />先を急ぎます!!

    何か道を削ったばかりのようですね!
    先を急ぎます!!

  • 上海書城!<br />大きな書店ですが、北京の図書大厦には勝てません。<br />http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10291694/

    上海書城!
    大きな書店ですが、北京の図書大厦には勝てません。
    http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10291694/

  • もう少しで到着です!!<br />頑張れ!!<br /><br />遠くに東方明珠電視塔が見えています!!

    もう少しで到着です!!
    頑張れ!!

    遠くに東方明珠電視塔が見えています!!

  • 外文書店。<br />昔しょっちゅう世話になっていました。<br />ここで売られていた細工物の象牙の印鑑がすごかったので、土産に頼まれて良く買いに来ました。<br />最近は行かなくなりましたが、中はどうなって居るンでしょうね(変わったのかな…?)。

    外文書店。
    昔しょっちゅう世話になっていました。
    ここで売られていた細工物の象牙の印鑑がすごかったので、土産に頼まれて良く買いに来ました。
    最近は行かなくなりましたが、中はどうなって居るンでしょうね(変わったのかな…?)。

  • その向かいにあるのは、超大型文具屋さん。<br />ここも爺ぃがよく世話になる店です。

    その向かいにあるのは、超大型文具屋さん。
    ここも爺ぃがよく世話になる店です。

  • 突然狭くなるところ、これが目印です。<br />この角の一つ向こうが目的の紙屋さんです。<br /><br />そんなに急いでたのにどうしてタクシー使わないのか?って…?<br />それは、この道が西向き一方通行だからで、目的地が東側方向にあったからです。<br />北の漢口路へ回る事も考えましたが、時間的にタクシーが無かったら無駄足になりますしね。

    突然狭くなるところ、これが目印です。
    この角の一つ向こうが目的の紙屋さんです。

    そんなに急いでたのにどうしてタクシー使わないのか?って…?
    それは、この道が西向き一方通行だからで、目的地が東側方向にあったからです。
    北の漢口路へ回る事も考えましたが、時間的にタクシーが無かったら無駄足になりますしね。

  • 紙をここまで来て買うのは、中国では、目的の紙が町中の文具店や画材屋にないからなんです。<br />店の人も言ってましたが、北京からも注文を受けているそうです。

    紙をここまで来て買うのは、中国では、目的の紙が町中の文具店や画材屋にないからなんです。
    店の人も言ってましたが、北京からも注文を受けているそうです。

  • 重たい紙は、裁断後友人が広州へ送ってくれます!<br />浦東の老劉には、いつもいつも世話になりっぱなしです!

    重たい紙は、裁断後友人が広州へ送ってくれます!
    浦東の老劉には、いつもいつも世話になりっぱなしです!

  • 店で紙を選んで待つ間、ちょっと夕暮れの福州路をパチリ!<br />良い感じでした!

    店で紙を選んで待つ間、ちょっと夕暮れの福州路をパチリ!
    良い感じでした!

  • さて、紙の問題も片付き、老劉ご夫婦と4人で、久々に夕飯を取ることになりました!<br />意見は一致して、この先にある新疆料理店へ!<br />(先と行っても、広東路−延安路から先で、西蔵路を越えて行きますが…^^;)

    さて、紙の問題も片付き、老劉ご夫婦と4人で、久々に夕飯を取ることになりました!
    意見は一致して、この先にある新疆料理店へ!
    (先と行っても、広東路−延安路から先で、西蔵路を越えて行きますが…^^;)

  • 広東路の夕暮れ。<br />果物屋さんが良い感じです。

    広東路の夕暮れ。
    果物屋さんが良い感じです。

  • 南京路や福州路などの繁華街からすぐの所にでも、こうした下町風情が残っています。

    南京路や福州路などの繁華街からすぐの所にでも、こうした下町風情が残っています。

  • 有名な「興館」(レストラン)を通り過ぎ、延安路を渡って「湖南南路」へと向かいます。

    有名な「興館」(レストラン)を通り過ぎ、延安路を渡って「湖南南路」へと向かいます。

  • その入り口付近に有る新疆料理店。<br />みんなはこの店長さんと知り合いでした。<br />以前はこの奥にあったのですが、維吾爾人の不正行為で、皆同様扱いにて干されてしまったそうです。<br />ほとぼりが冷めて、場所をここに移して再開したそうです。<br />定番の料理、抓飯(ポロ)、拌面(ラグメン)、&#39266;包羊肉(http://www.fw369.com/meals/data/060902/1157187843773.html)、羊肉串などを戴きました!

    その入り口付近に有る新疆料理店。
    みんなはこの店長さんと知り合いでした。
    以前はこの奥にあったのですが、維吾爾人の不正行為で、皆同様扱いにて干されてしまったそうです。
    ほとぼりが冷めて、場所をここに移して再開したそうです。
    定番の料理、抓飯(ポロ)、拌面(ラグメン)、饢包羊肉(http://www.fw369.com/meals/data/060902/1157187843773.html)、羊肉串などを戴きました!

  • 店からすぐの歩道橋脇にある綺麗なビルは、「港陸広場」。<br />変な名前・・・

    店からすぐの歩道橋脇にある綺麗なビルは、「港陸広場」。
    変な名前・・・

  • 上海と言えば夜景ですね。<br />でも、外灘へ出かけずとも、こうしたところでも夜景が沢山見ることが出来ます。<br /><br />

    上海と言えば夜景ですね。
    でも、外灘へ出かけずとも、こうしたところでも夜景が沢山見ることが出来ます。

  • その歩道橋から見た西蔵北路周辺の夜景。将に摩天楼の夜景です。

    その歩道橋から見た西蔵北路周辺の夜景。将に摩天楼の夜景です。

  • すぐ傍には、さっきの港陸広場ビルがにょっきり!

    すぐ傍には、さっきの港陸広場ビルがにょっきり!

  • その歩道橋から見た西蔵北路の夜景。(南京路方向)

    その歩道橋から見た西蔵北路の夜景。(南京路方向)

  • それを背景にして記念撮影!<br />スローストロボシンクロなので、動いている部分がちょっと違和感がありますが…(^^;(奥さんの髪の毛とか)

    それを背景にして記念撮影!
    スローストロボシンクロなので、動いている部分がちょっと違和感がありますが…(^^;(奥さんの髪の毛とか)

  • 記念撮影の後、それぞれ帰宅の途に着きます。<br />彼らは浦東へ向かうバスに乗りますが、丁度我々の乗る46路バス停の向かい側から出ているそうですので、一緒に向かうことに。

    記念撮影の後、それぞれ帰宅の途に着きます。
    彼らは浦東へ向かうバスに乗りますが、丁度我々の乗る46路バス停の向かい側から出ているそうですので、一緒に向かうことに。

  • この緑色の一帯は、人民公園の一部分です。<br />丁度博物館の東隣辺りですね。<br />現地では中々のムードでしたが、写真で取ると、緑が濃すぎて異様ですね。

    この緑色の一帯は、人民公園の一部分です。
    丁度博物館の東隣辺りですね。
    現地では中々のムードでしたが、写真で取ると、緑が濃すぎて異様ですね。

  • バス停が見えてきました。<br />この光景も、以前昼間に撮影しています。

    バス停が見えてきました。
    この光景も、以前昼間に撮影しています。

  • 老劉ご夫婦と別れて、バスで一気に臨汾路へ!<br />15日の今日は土曜日ですので、臨汾路にはバザーのように店が出されています!(上海でも結構有名)<br />雑貨品が何でも揃う感じですが、以前に増して増えているようで、道からはみ出してしまっています!<br /><br />彼らバカですね〜。こうするから、政府の制止が掛かっちゃうんです・・・以前も禁止されたことがありましたから。

    老劉ご夫婦と別れて、バスで一気に臨汾路へ!
    15日の今日は土曜日ですので、臨汾路にはバザーのように店が出されています!(上海でも結構有名)
    雑貨品が何でも揃う感じですが、以前に増して増えているようで、道からはみ出してしまっています!

    彼らバカですね〜。こうするから、政府の制止が掛かっちゃうんです・・・以前も禁止されたことがありましたから。

  • 節操がないというか何というか。。。

    節操がないというか何というか。。。

  • バスは、&#23725;南路郵便局前までなので、そこから1km程歩いて行きます。

    バスは、岭南路郵便局前までなので、そこから1km程歩いて行きます。

  • 丁度三輪タクシーがたむろしていたので、幾らか尋ねるとたったの5元でしたので乗ることに!<br />このタイプ、前までは居ませんでした。<br />尋ねてみると、許可されてないけど始めたそうです。<br />家には何も無かったので、途中で水と飲み物を買い込みました。<br />こまがバイクタクシーを降りて道路を渡って店に向かって買い物を済ませたところ、、、

    丁度三輪タクシーがたむろしていたので、幾らか尋ねるとたったの5元でしたので乗ることに!
    このタイプ、前までは居ませんでした。
    尋ねてみると、許可されてないけど始めたそうです。
    家には何も無かったので、途中で水と飲み物を買い込みました。
    こまがバイクタクシーを降りて道路を渡って店に向かって買い物を済ませたところ、、、

  • 農工商超市を出てきたこまの目の前にいました!<br />爺ぃに寄れば、「そんな苦労しなくても、店の前に停まって上げる!」と言って店に横付けしてくれたそうです。<br />田舎から出てきた人間だそうですが、都会人の何倍も苦労や屈辱を味わっているはずなのに、こんな優しい人も居るんですね。これぞ本当の客商売でしょう。<br /><br />最後の最後に良い思いをしての帰宅です。<br />明日は朝8時の飛行機なので、朝5時にタクシーを予約しておきました。<br />上海からの荷物を北京へ持って行きたいので、夜遅くまであれやらこれやら探しては鞄に詰め込みました。<br />すると、寝る時間が2時間しかありません・・・仕方がないですね・・・眠たい頭で空港行きとなります。<br /><br />では、明日の広州行きへと続きます!!

    農工商超市を出てきたこまの目の前にいました!
    爺ぃに寄れば、「そんな苦労しなくても、店の前に停まって上げる!」と言って店に横付けしてくれたそうです。
    田舎から出てきた人間だそうですが、都会人の何倍も苦労や屈辱を味わっているはずなのに、こんな優しい人も居るんですね。これぞ本当の客商売でしょう。

    最後の最後に良い思いをしての帰宅です。
    明日は朝8時の飛行機なので、朝5時にタクシーを予約しておきました。
    上海からの荷物を北京へ持って行きたいので、夜遅くまであれやらこれやら探しては鞄に詰め込みました。
    すると、寝る時間が2時間しかありません・・・仕方がないですね・・・眠たい頭で空港行きとなります。

    では、明日の広州行きへと続きます!!

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP