2008/11/15 - 2008/11/22
643位(同エリア1331件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,095,675アクセス
- フォロワー65人
11月21日。
ひと晩寝たら明るい朝でした。
列車慣れしているこま達は、結構ぐっすり寝られましたが、白鬚海賊さん達は如何だったのでしょう。
広州に到着したら、彼らとのお別れが待っています。
その後我々も、一旦番禺へ戻ったら、午後の列車で北京へとんぼ返りしなければなりません。
爺ぃのせっかちが原因ですけどね。こんなに休んだついでなんですから、
老舎茶館も何も言わないのに、一日でも早く戻りたいそうです。
はあ。。。
-
朝目覚めると、鰯雲がモクモクでした。
-
帰ってくる時に天気回復!
白鬚海賊ご夫妻の運の無さに参りました。。。 -
火車寝台車の通路。
硬臥でこれだけ片づいているので、深圳−桂林間の旅游列車はとても綺麗です。 -
もう8時ですが、と白髭海賊さんはまだ寝ております。(^灬^;
-
広州郊外の景色は、結構田舎風情なんです。
-
モクモクの鰯雲は、遠くどこまでも続いている感じ。
-
のんびりした気分にさせられます。
-
昨夜、切符をこの座席カードに交換しました。
途中に駅がある列車の乗る場合は、この切符と過0℃の交換があります(Z次直通列車や和諧号を除く)。 -
写真を撮り終えるとほぼ同時に、切符に交換しに列車員が来ました。
切符の方もパチリ! -
広州の町が近いようで、ちょっと町並みが現れてきました。
-
マンションなども見えてきて、もう完全に街中に来たと思っていましたら、、、
-
街中には違いないでしょうけど、この駅のホームには『戦車』が並んで居るではあぁ〜りませんけ!?
物々しいですね・・・ -
空の色も、皮肉ですが青さがドンドン増してきますね。
-
町へ町へと向かうT40次列車。
-
都会の直ぐ郊外では、こんな光景も沢山あります。
何を作っているのかな? -
畑の際にある山肌には、バナナの木が沢山植えられています。
日本で言えば、畑の際にある山肌に、柿や栗が植えてあるのと良く似た感覚でしょうね。 -
畑の近くに池があると、鴨や家鴨を良く見かけます。
-
引き込み線が増えてくると・・・
-
広州駅に到着しました。
-
行きと同様に、今回も時間通りに到着です。
-
広州駅の遠景。
年季が入っています。 -
駅前で、昼食場所を考え中です。
-
南側に面館系で中華系のファーストフード店がありました。
-
そこで一旦落ち着きます。
-
足を気にする白髭海賊さん。
ここで朝食は簡単な面で済ませて、精算することにしましたが、手持ち金がないと言う事なので、地下鉄のATMで出金です。
こま達の北京往復費用や、初日の広州東駅での半日宿泊費を請求から外して5000元(73,000)にしました。
で、ATMですが、海外のクレジットカードで引き出す場合の1日の最高限度額が「2000元」と、意外にも少なすぎました。
取り敢えず2000元を受け取り、残りはこまの日本の口座へ送ってもらうように話を付けて、澳門行きのバス切符を買って、彼らをバス停へと見送りに行きます。 -
ここが澳門など、長距離バスの入場口です。
飛行場みたいに、手荷物検査を先に済ませてから入るようです。 -
爺ぃが手伝いで入ってくると言います。
こまとは、表で持っていることになりました。
荷物があるので、みんなでは入れません。 -
鈍くさい他の乗客をかき分けて、爺ぃがガンガン荷物を検査機へ入れて、、、
-
ドンドン回収して本人へと渡して行きます。
-
奥のエスカレーターで、バスの待合室まで向かいます。
白髭海賊さん、短かったけど楽しかったです。 -
さて、澳門でデジカメ直せるでしょうか?
まだ東亜細亜訪問がありますので、旅はこれからって感じですから、直って欲しいですね。
お身体に気を付けてお出かけ下さいね!
さようなら!そして行ってらっしゃい!
10時45分頃の出発でしたが、こま達が待っているので、白髭海賊ご夫妻を、暫くしてやって来たバスに乗せてから、直ぐに戻ってきました。 -
広州駅から、地下鉄2号線広州駅へと向かいます。
-
三元里です。
ははは〜♪
乗り間違って、反対側の電車に乗っちゃいました〜♪
広州駅から南へ向かうのに、三元里を通るはずないですからね!
はは。。。 -
反対側の列車に乗り直しです。(^灬^;
-
客村で、3号線に乗り換えです。
-
3号線の「大石站」から地上へ出ます。
ここの駅には、表のカバーというのか、地下鉄に限らず、地下道などでも出入り口にある建物が有りません。地下道で作られていない所は見たことがありますが(王府井でも建国路沿いでも、カバー無しの地下道は有ります)、地下鉄の駅には大抵ありますよね。若しくはビルの1階から入る感じだとかで。
回りが空き地なので、テナントビルでも出来るんでしょうけど、まだまだの様子なので、臨時的にでも作った方がエエんでないかい? -
上に出てみると、巡回バスがいつもの位置には居ませんでした。
対面側のこんな遠くに・・・ -
テクテク歩いてバスへと向かいます。
礼村、傢俬村(家具団地)行きを探して乗り込みます。 -
町と地下鉄大石駅を巡回するバスは1元です。
小区を数カ所回りながら大石駅に戻って行きます。 -
家に到着!
7階まで上がるので、爺ぃと一緒に4,5階段の踊り場で一度休憩します。
そこから見えている夏から咲き始める花。
見慣れた花ですが、日本で見たことがないので知らない花です。 -
部屋で2時間程仮眠し、午後の火車に間に合うように出かけます。
その前に、のオヤジ、すなわち爺ぃの長男からの連絡で、みんなで食事をすることにしました。
さっきの花は、大きく撮るとこんな感じです。 -
一階で撮ってみました。
何に似て居るとも言えない感じで、南方独特の雰囲気です。 -
蓮花園小区には、ほぼ中央辺りに公園があります。
そこにある大きな榕樹(カジュマル)。
・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%9E%E3%83%AB
・http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/gajumaru.html
榕樹は、南方で見かける代表的な樹木で、街路樹や公園の植樹に良く見られます。 -
夜見ると、ちょっと怖かったりします。(^灬^;
モジャモジャ過ぎて、カメラがピントに困っていました。 -
沢山人が集まってトランプしています。
-
カジュマルの公園から少し行くと、蓮花園小区から出てきます。小区沿いの道から通りに出ると、、、
-
いつもの富麗美食屯があります。
ここで桂林の話しもしながら4人でお食事です。 -
一旦部屋の戻り、2時間程で準備しました。
今日の北京行きT98次列車が18次04分発なので、約2時間前に部屋を出ます。
見送りに来て呉れた爽爽ちゃん。
長女の娘、爺ぃの2人目のお孫さんです。
最近、前歯が続けサマに抜けてこんな顔に。
本人も、最初は気にしていましたが、2本目になったら慣れちゃったみたいですね〜♪ -
ツーショット!
鬼婆が見たら、会不会吃醋?哈哈哈!
鬼婆は、爺ぃが女性と写ってる写真を見ただけで妬くのでビックリです。殆ど病気です。 -
爽爽家族+(長男の息子)で全家福!!
-
家を出て東へ向かうと、迎賓路という有料の主幹路があります。
そこを走って居ると、大きなフォルクスワーゲンの飛行船が飛んでるのが見えました! -
追い付くようなそうでなさそうな、変な距離感で飛んでいます(そんな感じに見えます)。
-
橋を渡っている時に見えた夕日の洛渓辺り。
-
その向こうには、新広州電視塔が見えています。
-
別の角度には、、、?
-
この、香港IFCのようなビルは何でしょうね・・・?
-
車は、琵琶洲辺りから天河地区へ入ります。
-
規模の大きな開発が、まるで延々と続くような天河地区。
昔は丸っきりの荒野だったので、開発しがいが有る感じ。 -
爺ぃが大石に家を買った頃、ここを買う勇気は無かった・・・・・そんな感じの地域でした。(^灬^
-
しかし今、中心部が大きめに整備されているので、広州の中心部が、こちらへ移ってくるような面持ちです。
でも新広州駅は、大石からまだ南側の「謝村」と言うところに開発工事中ですから、まるごとの移籍はなさそうです。 -
何かと蘊蓄語っても、実は天河地区の様子は余り知りません。
ドンドン広がっているので、覚える気力も湧かないし…(^灬^; -
来る度に顔が変わっています。
-
来る度に角(ビル)が増えています。
-
中国の場合、街中にビルが建ち、辺りが整備されると、昔の面持ちは皆無と言っても過言じゃありませんからね。
-
風水がらみのビルも多く見られるのが広州の特徴。
でも、商売好きな広州関係者が全世界にいますので、上海でも穴あきビルは沢山見られますね。 -
体育館路を走行中です。
広州東駅前の、大きな公園が見えていますね。 -
そう。
広州東駅は、都市の顔にするには、ちょっと中途半端な大きさですよね。配置もすきっとしていませんし…。
でも、慣れているので、それでも使いやすいです。 -
荷物が多いので、駅への見送りは娘のダンナの運転でやって来ました。
置く所も面倒なので、駅前の貨物処理場でお別れです(この前なら、車が臨時で停められるので)。
荷物を転がしながら、颯爽と進む爺ぃ。
出はなく、歩きながら撮ったらこうなっただけです^^ -
広々とした候車室(待合室)。
上海南や北京南よりも、遥かに駅らしくてスキッとしてて、機能的にも好きな駅です。 -
25分前に検札開始しました。
18時4分に出発した後、どうしていたのか忘れました…(1年以上後に編集しているので…(^灬^;ゞ)
写真がないので思い出せないのですが、何で無いのかも思い出せません…(^灬^;
では、一晩ぐっすり寝たら、明日は湖北か河南辺りです。
忙しかった桂林旅行の垢は北京到着後に落とすとして、先ずは少しでも身体を休めましょう。幾ら慣れているとは言え、列車での睡眠は5〜6割でしょうからね!
残るは漸く最後の1集となりますね。
大抵最後はつまんないですが、締めという事で宜しくお願いしま〜す♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!00~ダイジェスト版
2008/11/15~
桂林
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!01~北京出発!
2008/11/15~
北京
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!02~上海到着!
2008/11/15~
上海
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!03~広州到着!
2008/11/15~
広州
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!04~海賊来到広州了!
2008/11/15~
広州
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!05~桂林到着!~王城(靖江王府)
2008/11/15~
桂林
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!06~桂林到着!~芦笛岩の神秘
2008/11/15~
桂林
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!07~桂林到着!~両江四湖・夜市
2008/11/15~
桂林
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!08~漓江下り!出発編
2008/11/15~
桂林
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!09~漓江下り!川下り編①
2008/11/15~
桂林
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!10~漓江下り!川下り編②
2008/11/15~
桂林
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!11~漓江下り!川下り編③
2008/11/15~
桂林
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!12~漓江下り!宿場町陽朔編
2008/11/15~
陽朔
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!13~漓江下り!桂林●肉編
2008/11/15~
桂林
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!14~桂林最後の晩餐
2008/11/15~
桂林
-
マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行!15~続け友誼!この鉄路の如く
2008/11/15~
広州
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ マイアミから来た白鬚海賊と桂林旅行
0
70