東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は絶対、南禅寺&永観堂の紅葉を見に行きたいと思っていた。<br />でも、紅葉の永観堂というくらいだから、<br />京都の紅葉見物の寺院できっと1・2を争う混雑だろう。<br />だから、旦那様の平日休みを利用して、私は有給取得で紅葉狩りに♪<br />旦那様の平日休みが増えたことにより、<br />私の有給取得率がグングンとうなぎ上り。。。(笑)<br />このままでは、無くなっちゃうんじゃない?という一抹の不安もありますが、<br />大丈夫、元気でさえあれば遊びで休んでいいんです。。。<br /><br />東山方面の紅葉は、10年近く前に行ったきりなので本当に久しぶり。<br />9時開園の永観堂に合わせて、8時過ぎ南禅寺へ。<br />まだ人も少ない南禅寺の紅葉を楽しみながら、<br />境内から水路閣までのお散歩を楽しみました♪<br /><br />この旅行記は4編で構成しています。<br />まずは南禅寺の紅葉の様子をご紹介。<br /><br /><br />南禅寺  http://www.nanzen.com/

京都の紅葉◆紅く染まる南禅寺

43いいね!

2009/11/27 - 2009/11/27

915位(同エリア6666件中)

26

37

たらよろ

たらよろさん

今年は絶対、南禅寺&永観堂の紅葉を見に行きたいと思っていた。
でも、紅葉の永観堂というくらいだから、
京都の紅葉見物の寺院できっと1・2を争う混雑だろう。
だから、旦那様の平日休みを利用して、私は有給取得で紅葉狩りに♪
旦那様の平日休みが増えたことにより、
私の有給取得率がグングンとうなぎ上り。。。(笑)
このままでは、無くなっちゃうんじゃない?という一抹の不安もありますが、
大丈夫、元気でさえあれば遊びで休んでいいんです。。。

東山方面の紅葉は、10年近く前に行ったきりなので本当に久しぶり。
9時開園の永観堂に合わせて、8時過ぎ南禅寺へ。
まだ人も少ない南禅寺の紅葉を楽しみながら、
境内から水路閣までのお散歩を楽しみました♪

この旅行記は4編で構成しています。
まずは南禅寺の紅葉の様子をご紹介。


南禅寺  http://www.nanzen.com/

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
バイク

PR

  • 朝の8時に南禅寺に着くはずでした。<br />でも、こんな時の前日に限って旦那様の仕事が終わらない・・・<br />結局12時近くに帰宅→お風呂→夕食→寝る。。。<br /><br />当日、頑張って起きました。<br />いつも仕事に行く時間と変らないくらいの時間に起きてバイクでサクッと南禅寺。<br /><br />8時予定が8時20分くらいになりましたが、<br />今日の目標は9時に永観堂。<br />だから、それまで南禅寺をお散歩しましょうかっ♪

    朝の8時に南禅寺に着くはずでした。
    でも、こんな時の前日に限って旦那様の仕事が終わらない・・・
    結局12時近くに帰宅→お風呂→夕食→寝る。。。

    当日、頑張って起きました。
    いつも仕事に行く時間と変らないくらいの時間に起きてバイクでサクッと南禅寺。

    8時予定が8時20分くらいになりましたが、
    今日の目標は9時に永観堂。
    だから、それまで南禅寺をお散歩しましょうかっ♪

  • 境内に入って目の前に貫禄の姿を見せる三門。<br /><br />三門の向こう側に真っ赤な色が見えるんだけど。。。<br /><br />かなり期待に胸躍る私。<br />すごく綺麗な紅葉が期待できるかもっ!!<br /><br />南禅寺の境内は24時間散策自由。<br />間の道が普通に通行路になっているので、<br />通勤や通学に利用されている方もいらっしゃいます。<br /><br />三門や方丈庭園は有料。<br />それぞれに大人500円です。<br />拝観時間は8時40分から。。。<br />永観堂や周りの寺院が9時からなので、三門に上って上から見た後で永観堂に・・・ってことができるようになっているのかな。

    境内に入って目の前に貫禄の姿を見せる三門。

    三門の向こう側に真っ赤な色が見えるんだけど。。。

    かなり期待に胸躍る私。
    すごく綺麗な紅葉が期待できるかもっ!!

    南禅寺の境内は24時間散策自由。
    間の道が普通に通行路になっているので、
    通勤や通学に利用されている方もいらっしゃいます。

    三門や方丈庭園は有料。
    それぞれに大人500円です。
    拝観時間は8時40分から。。。
    永観堂や周りの寺院が9時からなので、三門に上って上から見た後で永観堂に・・・ってことができるようになっているのかな。

  • 南禅寺横の一般道路。<br /><br />道路脇で紅葉している美しい木々。<br /><br />毎日、こんな紅葉を眺めながら通勤できるなんていいなぁ。。。

    南禅寺横の一般道路。

    道路脇で紅葉している美しい木々。

    毎日、こんな紅葉を眺めながら通勤できるなんていいなぁ。。。

  • このあたりの木は少し色づきが悪いね〜<br />日当たりがあまり良くなかったのかな?<br />真っ赤になりきれていない<br />オレンジ色から朱色の紅葉が目立ちました。

    このあたりの木は少し色づきが悪いね〜
    日当たりがあまり良くなかったのかな?
    真っ赤になりきれていない
    オレンジ色から朱色の紅葉が目立ちました。

  • 木の幹でさえも朱色に染まって♪<br /><br />艶やか〜

    木の幹でさえも朱色に染まって♪

    艶やか〜

  • 境内は赤い木々の競演。<br /><br />私たちの目を楽しませてくれます。

    境内は赤い木々の競演。

    私たちの目を楽しませてくれます。

  • 三門の向こう側に一際目立つ真っ赤な紅葉。<br /><br />三門は日本三大門のひとつで重要文化財に指定されてます。

    三門の向こう側に一際目立つ真っ赤な紅葉。

    三門は日本三大門のひとつで重要文化財に指定されてます。

  • 三門の向こう側へ早く行こうよ〜〜

    三門の向こう側へ早く行こうよ〜〜

  • この時間帯は、三門も方丈庭園もまだ拝観を開始していないので人は疎ら、、、<br />紅葉見物をゆっくりしたいならいい時間帯です。<br /><br />この後、永観堂に行って10時ごろ戻ってきたときは<br />かなりの人だかり。<br />平日だというのに、さすが紅葉で有名な寺院だけあって<br />すごい賑わいでした。

    この時間帯は、三門も方丈庭園もまだ拝観を開始していないので人は疎ら、、、
    紅葉見物をゆっくりしたいならいい時間帯です。

    この後、永観堂に行って10時ごろ戻ってきたときは
    かなりの人だかり。
    平日だというのに、さすが紅葉で有名な寺院だけあって
    すごい賑わいでした。

  • へへへ・・・・<br /><br />ちっちゃくてよくわからないけれど、<br />向こう側で真っ赤な紅葉の写真を撮ろうとしている私。<br />旦那様に撮られていたようです(笑)

    へへへ・・・・

    ちっちゃくてよくわからないけれど、
    向こう側で真っ赤な紅葉の写真を撮ろうとしている私。
    旦那様に撮られていたようです(笑)

  • そしてこれがその時撮っていた写真。<br /><br />三門と紅葉。<br /><br />この紅葉は大きくて赤くて本当に美しかった・・・<br />三門の前にあるので一緒に撮影すると<br />とってもいい記念撮影ポイントですね。<br />これが南禅寺の紅葉だよっていえる写真です。

    そしてこれがその時撮っていた写真。

    三門と紅葉。

    この紅葉は大きくて赤くて本当に美しかった・・・
    三門の前にあるので一緒に撮影すると
    とってもいい記念撮影ポイントですね。
    これが南禅寺の紅葉だよっていえる写真です。

  • 今度は私のカメラに写っていた旦那様。<br /><br />撮り返してあげました(笑)<br /><br />それにしても光が当たって見事な紅葉ですね〜♪<br />頭上いっぱいの紅葉で大満足です。

    今度は私のカメラに写っていた旦那様。

    撮り返してあげました(笑)

    それにしても光が当たって見事な紅葉ですね〜♪
    頭上いっぱいの紅葉で大満足です。

  • 三門に上がれるのは8時40分から。<br />後10分もすれば上に上れます・・・が、<br />今日はパス!<br />上からの紅葉も素晴らしいですが、今日は先を急いで永観堂に行くことにします。<br />三門の上からの風景に感動した石川五右衛門の<br />「絶景かな絶景かな」っていうセリフはとっても有名ですよね。

    三門に上がれるのは8時40分から。
    後10分もすれば上に上れます・・・が、
    今日はパス!
    上からの紅葉も素晴らしいですが、今日は先を急いで永観堂に行くことにします。
    三門の上からの風景に感動した石川五右衛門の
    「絶景かな絶景かな」っていうセリフはとっても有名ですよね。

  • 境内を奥へ奥へと進んでいき、<br />真っ赤な紅葉を堪能します!!<br />今日の天気予報は晴れだったのに、<br />朝早い時間帯はまだ晴れ間はありませんでした。。。残念ですね〜

    境内を奥へ奥へと進んでいき、
    真っ赤な紅葉を堪能します!!
    今日の天気予報は晴れだったのに、
    朝早い時間帯はまだ晴れ間はありませんでした。。。残念ですね〜

  • まるで紅葉のトンネルに入り込んだかのような<br />一面の赤世界。<br />低木の紅葉が鮮やかで艶やか♪

    まるで紅葉のトンネルに入り込んだかのような
    一面の赤世界。
    低木の紅葉が鮮やかで艶やか♪

  • 気温も日当たりもちょうど良かったのかな〜〜<br /><br />このあたりの紅葉は、かなり素敵な感じに色づいてました。

    気温も日当たりもちょうど良かったのかな〜〜

    このあたりの紅葉は、かなり素敵な感じに色づいてました。

  • 苔・松・紅葉・・・・<br /><br />素晴らしいコラボレーション♪<br /><br />苔のウネリが最高です。

    苔・松・紅葉・・・・

    素晴らしいコラボレーション♪

    苔のウネリが最高です。

  • 東山を背景に建つ庫裡。<br /><br />白壁の美しさが手前の紅葉で引き立っています☆

    東山を背景に建つ庫裡。

    白壁の美しさが手前の紅葉で引き立っています☆

  • 庫裡を前にし、ふと右手を見ると水路閣!<br /><br />あの渋い茶色が歴史を感じさせてくれます。<br />手前の低い紅葉が彩りを添えて、<br />秋の水路閣を象徴してるようです。

    庫裡を前にし、ふと右手を見ると水路閣!

    あの渋い茶色が歴史を感じさせてくれます。
    手前の低い紅葉が彩りを添えて、
    秋の水路閣を象徴してるようです。

  • よく映画やテレビの撮影だけでなく、<br />ファッション雑誌の撮影なども行われています。<br />着物とか似合いそうだな。

    よく映画やテレビの撮影だけでなく、
    ファッション雑誌の撮影なども行われています。
    着物とか似合いそうだな。

  • 水路閣は琵琶湖疎水という、<br />琵琶湖と京都の間に立ちはだかる山々をぶちぬいて流れる長大な運河にしつらえられた水道橋のこと。 <br />ローマの水道橋を模して作られたようです。

    水路閣は琵琶湖疎水という、
    琵琶湖と京都の間に立ちはだかる山々をぶちぬいて流れる長大な運河にしつらえられた水道橋のこと。
    ローマの水道橋を模して作られたようです。

  • 紅葉の時期の水路閣って初めて見たけれど<br />私は一番好きだなぁ。。。<br />センチメンタルな感じがして、ちょっと物悲しい。

    紅葉の時期の水路閣って初めて見たけれど
    私は一番好きだなぁ。。。
    センチメンタルな感じがして、ちょっと物悲しい。

  • 水路閣を見物した後は、<br />いよいよ永観堂に向かいます。

    水路閣を見物した後は、
    いよいよ永観堂に向かいます。

  • 本坊の大玄関の前を通って・・・<br /><br />この大玄関は特別な行事の時のみに使用される玄関だそう。<br />石畳と苔が絵になる「すぅ〜〜」と引き込まれそうになる玄関口です。

    本坊の大玄関の前を通って・・・

    この大玄関は特別な行事の時のみに使用される玄関だそう。
    石畳と苔が絵になる「すぅ〜〜」と引き込まれそうになる玄関口です。

  • 白と黒の、この渡り廊下を横切って。

    白と黒の、この渡り廊下を横切って。

  • とっても大きなイチョウの木が目に付きました。<br /><br />というより、イチョウの絨毯が目に付きました。<br /><br />イチョウ自体はかなり葉が落ちてて寂しいです。

    とっても大きなイチョウの木が目に付きました。

    というより、イチョウの絨毯が目に付きました。

    イチョウ自体はかなり葉が落ちてて寂しいです。

  • 黄色に広がるイチョウの世界♪<br /><br />綺麗だわ〜〜

    黄色に広がるイチョウの世界♪

    綺麗だわ〜〜

  • 永観堂に向かうため、一瞬、南禅寺脇の道路を歩きます。<br /><br />さっき歩いた三門が向こう側に見えてるよ。<br />南禅寺から永観堂は、一旦少し戻る感じになるのね。

    永観堂に向かうため、一瞬、南禅寺脇の道路を歩きます。

    さっき歩いた三門が向こう側に見えてるよ。
    南禅寺から永観堂は、一旦少し戻る感じになるのね。

  • こちら側からの紅葉も綺麗ねぇ〜〜〜

    こちら側からの紅葉も綺麗ねぇ〜〜〜

  • 生命力を感じる木だわ〜<br /><br />今にも動き出しそうな勢いを感じます!!

    生命力を感じる木だわ〜

    今にも動き出しそうな勢いを感じます!!

  • 永観堂に行く途中にあった拝観禁止の寺院。<br /><br />真っ白な外壁と塀、その建物の形状がとても美しかったです。

    永観堂に行く途中にあった拝観禁止の寺院。

    真っ白な外壁と塀、その建物の形状がとても美しかったです。

  • 見ることはできないけれど、<br />この石畳から感じるには、<br />きっと中の庭園は美しいのでは??<br /><br /><br /> −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−<br /><br />この旅行記は、<br />京都の紅葉◆深紅に輝く永観堂<br />に続きます。<br />http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10405810/ <br /><br />

    見ることはできないけれど、
    この石畳から感じるには、
    きっと中の庭園は美しいのでは??


     −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

    この旅行記は、
    京都の紅葉◆深紅に輝く永観堂
    に続きます。
    http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10405810/

この旅行記のタグ

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • jiuさん 2010/11/14 23:59:07
    落ち葉も綺麗ですね〜
    たらよろさん、こんばんは。京都にお邪魔しましす。

    京都のお寺の紅葉は本当に綺麗ですね〜。
    落ち葉も絵になるのはお寺さんならではですね。(^^)
    今年も京都にお出かけになるんでしょうか?

    jiu

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/11/15 00:39:06
    RE: 落ち葉も綺麗ですね〜
    こんばんは〜jiu様。

    去年の紅葉に遊びに来ていただきありがとうございます。
    紅葉は一年で一番好きなシーズンで、
    いつも平日にお休みをとって紅葉狩りに出かけるのですが
    今年は平日休みが取れそうもなく。。。
    仕方ないので週末の混雑を覚悟でお出かけしようと思ってます。
    だから、なるべく穴場を探してますが、、、、
    どうなることやら(笑)

    また美しい京都の紅葉をお届けできれば幸いです♪

    私もまたjiu様のところに遊びに行きますね。

      たらよろ
  • 旅猫さん 2010/01/03 23:26:04
    南禅寺!
    たらよろさん、こんばんは!
    そして、明けましておめでとうございます。

    南禅寺の紅葉は見事ですね。
    三門と紅葉の図は絵になります。
    それにしても、今年の紅葉は赤が美しいですね。
    やはり当たり年だったのでしょうね。
    水路閣も、廃仏毀釈の影響で境内を無造作に横切って作られましたが、今となっては観光名所。
    違和感無く佇んでいますよね。
    確かに、物悲しさも感じますね。

    それでは、今年も宜しくお願いします!
    旅猫

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/01/03 23:37:30
    RE: 南禅寺!
    あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

    南禅寺、やっぱり紅葉の寺だけあって素晴らしい風景が楽しめました。
    三門とのコラボも最高の構図。
    歴史を感じる素晴らしい巨柱を背景に真っ赤な紅葉は
    言葉を失うほどの美しさでしたよ〜〜
    紅葉の当たり年、、、はどうだったかな??
    綺麗な所とそうでない色づきの悪い所との差がかなりあったような気がします。
    これから温暖化が進むと以前のような真っ赤な紅葉が見れないという話もありますよね〜〜
    やっぱり四季を感じる美しい草花はいつまでも綺麗なままであってほしいですね。
    今年もまた旅猫様の旅行記に遊びに行かせていただきますね〜〜〜

      たらよろ
  • ジュリままさん 2009/12/09 15:41:43
    真っ赤!
    さすが京都!
    みごとな紅葉ですねぇ〜

    ジュリまま

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/12/09 20:08:20
    RE: 真っ赤!
    こんばんわ〜〜〜ジュリまま様。

    とても簡潔に素敵な感想いただきありがとうございます。

    本当に真っ赤なんです。
    さすが京都の中でも紅葉の名所。
    こんなに赤いなんて想像もしていなかったので感動でした。
    他の紅葉とは比べ物にならないくらい赤いんです。

    グラデーションの紅葉も綺麗で好きだけれど
    真っ赤な紅葉は心が高鳴りました。

    私もまた遊びに行かせていただきますね。

      たらよろ
  • Rさん 2009/12/06 23:16:30
    絶景かな!
    たらよろさん、こんばんは♪
    南禅寺の旅行記にお邪魔しました。
    昔々修学旅行で行ったのを思い出しましたよ。
    懐かしいな〜。
    三門と水路閣を強烈に覚えてるわっ!
    水路閣は子どもながらに渋くて素敵と思ったの。
    紅葉とマッチしていてとても綺麗ね。
    南禅寺の境内は24時間散策が自由なんですね〜。
    好きな時間にお散歩できるっていいなぁ。
    ここを通勤で通れたら最高だね。

    Rita

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/12/07 11:25:41
    RE: 絶景かな!
    こんにちわ〜〜Ritaさま。

    度々ご訪問いただき投票&コメントありがとう♪
    Ritaさまは修学旅行で京都でしたか!!
    南禅寺、修学旅行で行くんだ〜〜
    ちょっとビックリしたんだけれど、やっぱりあの三門と水路閣を見に行くのね。
    最近は2時間ドラマでよく出てくるからおなじみだけれど、
    当時だったらあの水路閣に結構ビックリするかもねっ。

    南禅寺のすぐ隣に京都では有名はな私立学校があるのですが、
    毎日あの中を抜けて行っているのね〜〜って思うと
    ほんと素敵な環境で情操教育にいいよねって思っちゃいます。
    でも、そう思うのは当の本人じゃなくて
    親や周りの人たちなんだよね〜〜
    こんな贅沢な環境にいることを楽しいこといっぱいの学生時代にはあまり感じないんだよね。
    寺院って若いときはう〜〜ん??って思っても
    大きくなってやっとわかる部分がありますものね(笑)

    私もまた遊びに行かせていただきますね〜〜

      たらよろ
  • はんなりさん 2009/12/03 21:44:07
    お見事!!
    たらよろさん こんばんは〜

    何とまぁ
    表紙画像、素敵な構図ですこと
    眼の覚める紅葉と山門
    この様にして撮られていたのですね。

    南禅寺の天授庵に
    おニューのカメラの試し撮りに出かけましたのが
    11月初旬でして
    今年は見頃の紅葉を見逃してしまいましたので
    此方で楽しませて頂きました。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/12/03 23:16:14
    RE: お見事!!
    こんばんわ〜〜はんなり様。

    南禅寺の旅行記に遊びに来ていただきありがとうございます。
    やはり、南禅寺は、あの素晴らしい三門ですよね〜
    三門にかかる見事な紅葉が人気写真スポットでした!!

    天授庵、私も今回は入ってません。。。
    夏に入った時は秋は綺麗だろうな。
    秋に来たいな〜〜って思っていたのですが、
    永観堂を見た後だったので、大満足してたのでパスしちゃいました。
    はんなり様、今年は紅葉をあまりごらんになれなかったのですね〜〜
    お褒めのお言葉いただき、感謝感謝です。

    もう既に冬本番ですね。
    雪の積もった寺院に今年は行ってみたいなぁ〜

      たらよろ
  • 七瀬さん 2009/12/02 23:13:33
    う〜ん、素晴らしい。。。
    こんばんわ。たらよろ様。

    南禅寺の山門とその向こうに見える紅葉。
    渋い色合いの山門と華やかな紅葉に、お写真見る度にグッときます・・・。

    疎水閣も、紅葉を引き立たせる風情・・・。
    しみじみ見ると、異国情緒も感じるような趣きがあります。

    この日は、確か比較的暖かな日だったように記憶してますが?
    いい日に有給とれて良かったですね(^◇^)。
    たらよろさんのお洋服も紅葉してて、素敵ですわ♪


    七瀬

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/12/03 13:58:57
    RE: う〜ん、素晴らしい。。。
    こんにちわ、七瀬様。

    京都の紅葉旅行記に遊びに来ていただきありがとう。
    やっぱり、南禅寺〜永観堂あたりの紅葉はさすがでしたね。
    紅葉の名所として各方面からいらっしゃるのがよくわかる。。。
    久しぶりに行ったけれど、やっぱり素晴らしかったなぁ。

    三門や水路閣などの歴史的建造物とのコラボが、また素敵でした♪

    おっしゃるように、全く寒くないバイクで市内を走ってても気持ちのいいお天気で
    最高の紅葉見物が楽しめました。
    もう本格的に冬ですね。
    風邪などひかぬよう、ご自愛くださいね。

      たらよろ
  • yukirinrinさん 2009/12/02 12:28:58
    京都だ・・・・・!
    たらよろさま
     ホームグランド、いい季節ですね。実は28、29日と私も
     南禅寺などめぐりました!アップしておらず、たらよろさんのサイトで
     私は遅い・・・と反省しました。本当にいい感じでしたよね。
     皆さん参考にされていると思うので、急がねばねば・・・。
     ライトアップも見ようとがんばったのですが、あきらめました、
     あまりにもの行列。たらよろさんもさぞ、日常生活が大変でした
     でしょう??
     春の桜、秋の紅葉、本当によいところにお住まいです。

     またお邪魔します!

     yukirinrin
     

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/12/02 16:30:34
    RE: 京都だ・・・・・!
    こんにちわ〜〜yukirinrinさま

    最終週に京都にお越しになったのですね。
    チャリンコで京都の町を駆け巡られたのかな?
    土曜日は少し暖かめだったのでチャリンコで走っていると
    意外と暑かったのでは??
    南禅寺も行かれましたか。
    永観堂も行かれましたか?
    やはり永観堂は赤さが違いましたね〜
    きっと美味しいお店にもいろいろ行かれたことだろうと思います。
    また旅行記楽しみにしていますね。

      たらよろ
  • はなかみno王子さん 2009/12/01 23:33:28
    背景を選びますね
    たらよろさま

    今年の紅葉はどこもなかなかいい感じですね。
    写真に残すには、紅葉も背景を選びますね。
    青空とか、歴史的な建造物などが彩りを
    いっそう引立ててくれます。

    南禅寺、ぴったしの所ですね。
    時刻を選べば人出も少ない。。
    いい感じで旅行記楽しませていただきました。
    ありがとう。

    王子

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/12/02 16:24:16
    RE: 背景を選びますね

    こんにちわ〜〜王子様

    ほんと、おっしゃるとおり紅葉は背景を選びますね。
    この日は晴れ予報にもかかわらず、
    この時間はまだ曇り空。
    青空と紅葉は撮れなかったですが、
    歴史的建造物と紅葉は収めることができました。
    この後向かった永観堂では、青空も広がりとっても素敵な風景を楽しめました。


    紅葉の秋は大好きです。

      たらよろ
  • bettyさん 2009/12/01 22:12:24
    紅葉の赤色
    たらよろさん、こんばんは〜
    南禅寺周辺の紅葉は見事ですよねぇ(*^-^)

    数年前に行った時、紅葉の葉は赤色の折り紙でできているのでは?
    と思うほど鮮やかな赤色に感激したのです!

    落ち葉もきれいで何枚か持ち帰りました。

    今年は無理だったけど、来年は湯豆腐食べに紅葉のころに
    こよ〜と(⌒ー⌒)ノ~~~

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/12/02 11:55:05
    RE: 紅葉の赤色
    こんにちわ〜〜〜bettyさま♪

    私も久しぶりに東山方面の紅葉を見に出かけました。
    南禅寺も素晴らしかったけれど、やはり永観堂の美しさは見事でした。
    最近、温暖化もあって、なかなか赤い紅葉を見ることができなくなってますが、
    本当に真っ赤な紅葉を見れて大満足。
    秋の絵巻物を堪能してきました〜
    今週末、少し散り始めているでしょうが、
    それでも美しい紅葉は見れるでしょう。
    私も早く用事済ませて行かないと!!
    楽しんできてくださいね。

      たらよろ
  • Mirabellaさん 2009/12/01 12:18:12
    南禅寺の紅葉も良い色してますね!
    たらよろさん

    はじめまして、こんにちは。
    南禅寺には永観堂のライトアップが始まる前に少し寄ってみたのですが、すっかり日が暮れていたので何も見えませんでした。
    でも私が行った時は、まだまだ見頃には早すぎだったと思います。
    こんなに綺麗な景色に変わるのですね!

    ところで、『京都府南部の魅力』のコミュに参加させて頂きました。オフ会にも参加したいと思っています。
    たらよろさんは当日お忙しいようですが、もしお会いできれば嬉しいです。

    これからコミュの方でも宜しくお願いします♪

    Mirabella

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/12/01 13:43:07
    RE: 南禅寺の紅葉も良い色してますね!
    こんにちわ〜〜Mirabella様。
    はじめまして、、、これからもよろしくお願い致します。

    平日ゆっくり見たいなって思ってお休み取って行ってきました。
    この後、永観堂に行ったんですよ〜
    すごく綺麗で感動しましたね〜〜
    少し見ごろには遅いかなって思って行ったのですが
    思っていたより散っておらず綺麗な紅葉を見ることができました。

    コミュのオフの日、会社の用事がありまして。。。
    終わり次第連絡させていただきますので楽しんできてくださいね。
    もし、お会いできましたらよろしくお願い致します〜〜♪

      たらよろ
  • kenkaiさん 2009/12/01 08:32:40
    こんにちは。
    たらよろさん、こんにちは。
    たらよろさんは27日にいかれたのですね。
    kenkaiは29日に蹴上げからインクライン、南禅寺→永観堂→真如堂にいきました。
    27日のお写真は人が少なかったですね。
    29日は人だかりで・・・大変でした。永観堂は学生のころよくクラブで走っていたところで、哲学の道にはいる、若王子神社は穴場で人も少なくなります。
    真如堂はいかれましたか?
    私は京都では一番だと思います。入るのも無料です。今は500円でお庭と
    とてもきれいでした。
    また、旅行記拝見しますね。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/12/01 13:38:25
    RE: こんにちは。
    こんにちわ〜〜
    kenkaiさまも南禅寺〜永観堂に行かれたのですね。
    私たちは永観堂の開く9時に合わせて南禅寺に行ったので
    このときで朝の8時20分くらいかな。。。
    平日&朝早いということで南禅寺は見やすく歩きやすかったですが、
    それでも永観堂に行った後、再びバイクを取りに戻った頃には
    かなり多くの人で賑わってました。
    休日だとすごい混むだろうなって思って土曜日と金曜日の休日を振り替えて見にいったんですよ(笑)

    この後、光明寺に行ったので真如堂には行ってないんです、
    あちらの紅葉も美しいですよね〜
    ぜひ、来年は行ってみたいと思います。

    また遊びに行かせていただきますね☆

      たらよろ
  • 円蔵さん 2009/12/01 01:43:46
    まだ記憶に新しいのに
    こんばんは〜

    まだ、つい先日行ったばかりなのに。。
    もう行きたいです(笑)それに何故か懐かしさも。
    人が少ないですね〜〜

    たらよろさん目線の南禅寺を楽しませて頂きました!!
    水路閣をバックにしたモミジが美しいです♪

    WEEZER

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/12/01 11:48:28
    RE: まだ記憶に新しいのに
    こんにちわ〜〜
    WEEZER様が見て人が少ないって感じました?
    同じ日の20分ほど違っただけで人の多さが違うのかな?
    この写真で多分8時20分くらいかなぁ。。。
    でも、私は平日だからもっと空いているかと思っていたのですが、
    さすが紅葉の名所だけあって
    永観堂もそれなりの人出でビックリでした。
    WEEZERさまはそれでも空いていると思われたようですから
    私が少しなめてかかってたのかな(笑)

    まだ記憶の新しいうちに頑張って更新していきたいと思います〜〜
    私もまた遊びに行かせていただきますね。

      たらよろ
  • JOECOOLさん 2009/11/30 23:50:20
    27日に南禅寺!
    こんばんは!
    27日に南禅寺に行かれてたんですね。
    実は、私もこの日はオフ日で、赤山禅院と蓮華寺に行ってたんですよ。
    夜はwifeと待ち合わせて、梅小路公園のライトアップにも行きました。
    白川通りを通過した時にすれ違ったかもしれませんね。

    表紙の写真のモミジがホントに真っ紅ですね。
    三門をバックに素晴らしい風景です。
    長らく南禅寺には行ってないなあ〜。
    湯豆腐でも食べにいこうかな...

    by JOECOOL

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/12/01 11:06:33
    RE: 27日に南禅寺!
    こんにちわ〜〜JOECOOL様。

    LOECOOL様もこの日はオフだったのね。
    うちも、たらがお休みだったので、私が有給とって平日の紅葉を楽しんできました。
    今年は絶対、久しぶりに南禅寺と永観堂に行くぞ!!って思っていたので
    永観堂の開く9時にあわせて南禅寺へ。
    だから、この写真は朝の8時過ぎです〜〜
    まだ南禅寺の拝観や三門に上がることができない時間帯です。。
    この後、四条でご飯食べて長岡の光明寺へ行きました。
    夕方の4時には家に帰ってたので、JOECOOLさんの活動時間帯とはちょっと違ったかな。

    湯豆腐。。。いいですね〜
    私一度も外で食べたことがないです。
    一度、清水寺の参道にある歴史的洋風建築の「順正」で食べてみたいなって思ってます。

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP