2009/10/09 - 2009/10/10
1843位(同エリア2201件中)
kojikojiさん
- kojikojiさんTOP
- 旅行記1766冊
- クチコミ1205件
- Q&A回答73件
- 3,471,641アクセス
- フォロワー169人
国内のお祭りを見に行く時に煩わしい交通機関や宿の確保から開放されるバスツアーで上高地散策と高山祭り宵山と本祭り見学と白川郷を廻ってきました。今回も夏のねぶた同様クラブツーリズムのツアーです。1泊2日で5食、飛騨牛のシャブシャブ食べ放題までついて2万円少々と言う料金設定は驚きの価格です。
出発は10月9日、台風18号が列島を縦断した翌日です。8日出発のツアーは全部中止になったとのことでした。天候は台風一過のお陰でとても良かったです。ただ西高東低の気圧配置に変わったせいか乗鞍岳では道路が氷結して10時まで道路閉鎖がされたり、展望台は氷点下になったそうです。上高地は暑くも寒くも無い気持ちよい気候でした。またバスツアーなのでダイレクトに上高地まで乗り入れられるのも便利でした。(マイカー規制があるので)バスは大正池と帝国ホテルとバスターミナルの3か所で下車できました。3時間と限られた自由時間を考えると大正池から明神池往復は不可能なので帝国ホテルから明神まで行って、バスターミナルまで戻ることにしました。他の方の殆どは大正池下車だったので明神まで行ったのは我々だけだったようです。
上高地は35年ぶりの訪問でしたが、あまりに綺麗になっていて驚きました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
台風一過の朝、新宿は快晴でした。
昨日のツアーは台風のために全てキャンセルだったそうです。中央道も3連休の前日にも係らず空いていたので上高地まで4時間で着いてしまいました。
昔は新宿発の夜行で松本に着いて、早朝の松本電鉄で島々に行き、バスに乗り換えて行ったものです。徳本峠を越えて上高地に入ったこともありました。 -
ツアーバスは大正池と帝国ホテル前とバスターミナルのどこで降りても良いとの事でしたので帝国ホテルで下車しました。3時間の自由時間では明神池に行くにはここがギリギリです。
-
大正池も散歩したかったのですが残念です。
45年前に初めて来て以来何度通った事でしょうか?最後に来たのは35年前にもなります。 -
帝国ホテルは初めてです。
-
妻は初めての上高地です。今回のツアーは高山祭りがメインであって上高地はオマケのようなものでしたが、彼女にとってはこちらがメインだったようです。
-
立派なホテルです。有名な所なので一度訪ねてみたかったのですが、スイス・イタリア・フランスのアルプスのリゾートにはいくらでもあると思えました。
-
両親は20年ほど前に友人とここへ泊まったそうですが、値段を聞いてビックリしました。我々は時間が無いからと自らに言い聞かせ出発しました。
両親宛てにホテルの絵葉書を書いて充分でした。 -
田代池からウェストンのレリーフ経由で河童橋に向かいます。
-
ホテルの裏側も覗いてみました。
-
田代橋から梓川の上流を望みます。先はまだまだ長そうです。
-
子供の頃は梓川は大腸菌で汚染されているから触ってはダメと言われていましたが、いまは大丈夫なのでしょうか?当時のトイレは凄いものでしたから。
-
紅葉には1・2週間早かったようです。
-
と言ってもとても美しく見えましたが。
-
45年前の6月3日、母の誕生日に両親と弟と4人でここに来ました。確か翌日の4日がウェストン碑の除幕式で白い布で覆われていました。それをちょっと外させていただいて記念写真を撮ったのを覚えています。今とは全く違った上高地がありました。他の旅行記に古い写真も載せていますのでご覧になってください。
-
-
写真を撮っているとサッサと置いて行かれそうです。
-
自然だけの部分は全く変わらないですね。
-
-
河童橋に到着です。右岸から左岸に渡ります。
-
我が家にとっての思い出がまた一つ増えました。
父親が車椅子なので家族全員で来れないのは残念です。数年前にでも来ておけば良かったなと思いました。 -
エッ!これが五千尺ロッジ!!!
-
この眺めは殆ど変わりがありません。
-
残り2時間で明神池を往復します。
この道は昔丸太橋がずっと続いて、小雨の中を村営ホテルで借りた和傘を差して母の後ろを付いて歩いたのを覚えています。 -
笹薮からサルが現れました。
-
-
-
親子連れです。
-
あっ!落ちた。サルも木から落ちる!
-
-
-
落ちた親子です。何も無かったように澄まして通り過ぎていきます。
-
-
だんだんお疲れです。
-
やっぱり紅葉は綺麗です。
-
-
3分の2くらいやってきました。後1時間20分、ギリギリです。
-
-
昔は行き交う人は必ず「こんにちわ!」と言ったものですが今は半分以上の人が黙って通り過ぎていきます。もっとも妻もそんな習慣は知らないのですが。
-
-
視界の開けた先に明神橋が見えました。
残り1時間10分! -
鳥居を潜れば明神池はすぐです。
-
嘉門次さんのレリーフも岩の部分が変わっていました。何やら間違い探しゲームのようです。昔は大理石の箱みたいな形でした。
-
小屋には全く昔の面影はありません。掘っ立て小屋に囲炉裏が切ってあって岩魚を焼いていた煙たさしか記憶にありません。
-
45年前は龍頭船に乗せてもらいました。池の真ん中には巨木が朽ち果てることも無く沈んでいます。それが本当に龍のようで神秘的というよりは恐ろしく感じました。ここへたどり着く道中も含め、生まれて初めて死ぬという事について考えた3歳11ヶ月の初夏でした。
-
-
今回ここに来ていろいろな事を思い出しました。
-
暗いイネージはだいぶ払拭された気がします。
-
小堀遠州か夢想国師が作庭したような佇まいです。当然の事ながら自然の成せる業なのですが。
-
-
さあ残り1時間です。写真なんて撮っている場合ではありません。
-
立派な橋になったものです。
-
-
ミヤマカンボクが宝石のような実を着けていました。
-
ここでも写真を撮った記憶があります。
-
形は当時と同じだけど、石の形が変わっていると言うことは新しく直したものなのでしょう。
-
-
昔の河童橋の部分が残っていました。これが当時渡ったものかどうか確かめている時間はありませんでした。
-
沢から流れ込む渓流は美しい水面を残しています。
-
出発10分前に何とか戻ってきました。
-
-
次に来るのは一体いつのことでしょうか?槍から北穂高と奥穂高の縦走をしたのを鮮明に覚えています。涸沢で夏スキーを楽しんだり屏風の頭でスケッチをしたり楽しい小学生の夏休みの思い出です。
-
次の思い出の地、高山祭りへ出発です。春と秋の違いはありますがこちらも45年振りの高山祭りです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
上高地(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2009 上高地と高山祭と白川郷の旅
0
62