2009/04/30 - 2009/05/09
2558位(同エリア4771件中)
Aliceさん
- AliceさんTOP
- 旅行記407冊
- クチコミ44件
- Q&A回答76件
- 546,415アクセス
- フォロワー31人
GWを利用して、トルコで一人旅してきました!
色々ありましたが、楽しい旅になりました。
特にカッパドキアとイスタンブールは満喫でした。
スケジュールはこんな感じ↓。
イスタンブール編・3日目後編、これでラストです。
1日目 22:30関空発。トルコ航空にてイスタンブールへ。
2日目 5:30イスタンブール着。乗り換えてアンカラへ。
アンカラ観光(アナトリア博物館・アンカラ城・アタチュルク廟・ハマム)
アンカラ観光後、バスでカッパドキアへ。
(ユルギュップ・洞窟ホテル泊)
3日目 気球ツアー
北部ツアー(デヴレント・パシャバー・アヴァノス・ギョレメ・ウチヒサル・エセンテペ)
ユルギュップ散策
(ユルギュップ泊)
4日目 南部ツアー(ローズバレー・レッドバレーハイキング・オルタヒサル・ピジョンバレー)
19:30 夜行バスでデニズリヘ
(車中泊)
5日目 5:30デニズリ着。パムッカレへ。
カクルク洞窟、ヒエラポリス、パムッカレ観光
(カラハユット・温泉ホテル泊)
6日目 バスでセルチュクへ。
エフェソス観光
国内線でイスタンブールへ。
(イスタンブール泊)
7日目 イスタンブール観光
(ヒッポドローム・トプカプ宮殿・アヤソフィア・ブルーモスク・地下宮殿・ハマム)
8日目 イスタンブール観光
(イェニジャミィ・ボスポラスクルーズ・イスティクラル通り・ガラタ塔・ガラタ橋)
9日目 イスタンブール観光
(カーリエ博物館・テオドシウスの城壁・古代東方博物館・エジプシャンバザール・リュステムパシャジャミィ・グランドバザール・シルケジ駅・ブルーモスク)
23:40 トルコ航空にてイスタンブール発
10日目 17:00 関空着
https://blogs.yahoo.co.jp/alice_in_fireland/64702745.html
-
古代東方博物館で大満足した後は、せっかくなので考古学博物館にも行ってみました。
-
入り口を入って、まず右側へ。こっちには彫刻がいっぱいありました。
-
-
-
左側は棺コーナー
棺がいっぱいです。これはリキアの棺。リキアさんの棺かと思ったら、背の高い蓋がリキア式だからリキアの棺なんだって。 -
-
-
アレクサンダーの棺
アレクサンダーが彫られてるから、アレクサンダーの棺なんだって。 -
-
-
嘆き悲しむ女たちの棺
-
18人の泣き女が描かれてますが、奥さんと愛人なんだって。17人も愛人囲ってたの??(笑)
-
-
他にも墓石コーナーやレリーフコーナー。モザイクコーナーなんかもあって、思ってたよりずっと広かった。結構、見ごたえありますね。ま、私はおまけで見に来たので、駆け足で見ちゃいましたけどね。(12:20-13:00)
-
せっかくここまで見たので、ついでに装飾タイル博物館も覗いてみました。
-
小さい博物館で、タイルと言うよりは陶器の展示が多かったかな。
-
まあ、タイルも陶器の一種だから、技術的には一緒って 考えれば、展示してあっても不思議はないけどね。(13:00-13:10)
-
そして今日はスルタンアフメットにあるプディングショップ(pudding shop)で食べることにしました。 メニューはビール、ドネルケバブ、バニラプディングとライス。って言うか、ライスは「rice?」って聞かれたから付け合わせで 付けてくれるのかな?と思って「Yes」って言ったんだけど、別料金の一皿だったのよね。やられた。私が一人でそんなに食べるわけ ないじゃないねぇ?
-
で、ドネルケバブ。ケバブサンドは食べてたけど、ドネルケバブは食べてなかったから頼んでみたんだけど、めっちゃ美味しかったです!マジうま!!
-
プリン。プリンって言うよりクリームですね。とろけるプリン系かな?
美味しかったけど、ここは店員がかなり不親切なので、あまりオススメじゃないかなぁ。(13:20-14:00) -
お腹が膨れたところで、次はバザール巡りへ出発!まずはトラムでエミノニュへ行って、エジプシャンバザールを覗いてきました。エジプシャンバザールはスパイスバザールって言うだけあって、入った途端にスパイスの香り。私は結構、この香り好きです。
-
しかし、すっごい人です。めっちゃ混んでる。人波を掻き分けながら、一通り見物。そんなに広くはないから、それほど時間はかからないね。
-
スパイス屋さんにランプ屋さん。布屋に食器屋、お土産物屋と色んなお店が立ち並んでます。私はとりあえず目的のエルマチャユだけゲットして、 早々に立ち去りました。だって凄い人なんだもん。それにバザールとしてはごく普通で、シリアやイランの方が面白かったしね。エジプトのハンハリーリよりは面白いけど。(14:15-14:30)
-
そして次はリュステムパシャジャーミィに向かったんだけど、方向音痴な私は30分も迷ってしまったの・・・。 ようやく見つけた頃にはクッタクタ。。。(-_-;)こういう時は自分の方向音痴が恨めしい。まっすぐ行けば5分で着くのに・・・。
ほうほうの体で、何とかリュステムパシャジャーミィに到着。 -
ここでは気分的に休憩タイムでした。ここは小さなジャーミィで ステンドグラスとかもあんまりないので、ブルーモスクやイェニジャーミィのような綺麗さはないですが、青いイズニックタイルが 可愛いモスクですね。植物モチーフのタイルとミフラーブ周りは綺麗だったなぁ。
-
可愛い系が好きな人は好きなんじゃないかな。
-
-
ただ、個人的にはイランのタイルの方が好きかなぁ。種類が違うから好みの問題だと思うけどね。私的にはトルコはタイルとステンドグラス のマッチングが綺麗で、イランはタイル装飾そのものが綺麗だと思うな。(14:55-15:25)
-
さて、一休みした所で次はグランドバザールに向かいます。歩いても行けるらしいけど、ものすごい 上り坂なので、トラムでチェンベルリタシュまで出て、中へ入りました。
-
ここはとにかく広くて、自分の現在位置が掴みにくいんだけど、標識をみつつ適当にプラプラプラ。色んなお店があるよね。革製品、 貴金属、布、ランプ、水タバコ、食品などなど。一通りのものはここで揃いそう。途中「落ちましたよ」と何度も言われたたけど、完全に無視してたら「おばちゃん、落ちたよ」って言い方を変えてきました(笑)。おまえにおばちゃん呼ばわりされる覚えはないぞ~っ」と思ったけど、反応したら負けだから完全に無視しとおしたけどね(^^;)。
-
買い物はもう興味がないし、人が多くて疲れるしで、結局ちょっとだけ見てすぐにカフェで休憩しちゃった。
しばらくカフェで休憩した後で外へ出たら、「TRAMVAY」の標識を見つけたのでそっちの方に行ったら、ベズヤット駅に出てきました。あら、こっちの方が近かったのね。目の前だった。しかし、イスティラクル通りとかバザールとか買い物どころは、どーも私の趣味に 合わないなぁ。人ごみで疲れるだけだわ・・・。(15:55-16:40) -
さて、予定の箇所は全部回ったし、時間が余っちゃったので最後にもう一度ブルーモスクに行ってみよう!タダで入れるしね。
ブルーモスクについてみると、丁度17:00からの礼拝の最中で中には入れないみたい。う~ん。まあ、終わるまで中庭で待つか。ってことで、中庭に入ろうと思ってモスクに近づいたら、お祈りに行く人たちが足を洗ってたの!本当に足を洗うんだぁ。神社にある手水場みたいなものなんだね~、きっと。 -
中庭は前に来た時には素通りしちゃったんだけど、こうして見ると中庭も綺麗なんだよね。回廊の感じとか。中庭から見る ブルーモスクも素敵だしね。礼拝が終わって、中がそこそこ空くまで中庭で40分ほど待ってから、中に入ることにしました。
-
ここはやっぱり綺麗だなぁ。うっとりです。ステンドグラスと言い、タイルと言い、なんともいえない美しさです。昼間見るのと夕方見るのでも、少し 感じが違う気がするよね。
-
-
-
イスタンブールとの名残を惜しみながら、1時間ほどボーっと過ごしてました。ある意味、ものすごい贅沢な 時間の使い方をしてるなって思った。(17:20-19:00)
-
19:00過ぎ、ブルーモスクを出て、近くのカフェでお茶しました。最後の一服ですね。
-
暮れて行くブルーモスクを眺めつつ、エルマチャユを 頂きました。
-
カフェを出た後は、最後に夕暮れのアヤソフィアとブルーモスクを目に焼き付けて、ホテルへ向かいました。
-
イスタンブールは本当に 満喫できたなって感じです。見切れていないところもあったけれど、それでもかなり大満足!やっぱり一人で気ままに見るほうが、私の性に合ってるわ。
-
19:50、ホテル着。荷物をピックアップして、お迎えを待ちます。
20:00、時間通りにお迎えの人が到着。空港へ向かいます。途中、渋滞にも巻き込まれたけれど、1時間ほどで アタチュルク空港に到着。 X線検査と金属探知機を抜けて中へ入りました。トルコ航空のカウンターへ行くとまだ出発の2時間半前だったんだけど、もうチェックインは始まってたので、とっととチェックインを 済ませて、出国しちゃいました。 -
中には大きなDFSもあるしお土産物屋さんも揃ってるので、最後の買い物には困らないけれど、とにかく高いっ! その辺のスーパーで買っておけばよかったなぁ。
-
24:00、トルコ航空TK46便、定刻よりも少し遅れて離陸。私の隣りに座った人が、パリから イスタンブール経由で日本に帰る経路で、パリ-イスタンブール便が遅れたから待ってたみたいです。お隣の人は今ニジェールで働いていて、 半年振りくらいに日本に一時帰国するんですって。JAICAがお得意先みたいな仕事なんだそうです。ニジェールねぇ。どんな所だか、 ちょっと想像がつかないなぁ。
-
離陸後3時間くらいで1回目の機内食。ペンネかハーブチキンのセレクトで私はハーブチキンにしました。
【メニュー】
・シュリンプサラダ
・チーズ
・パン
・ハーブチキン
・ライスプリン
トルコ航空のご飯はそこそこ美味しいね。 -
着陸2時間くらい前に2回目の機内食。
【メニュー】
・トマトとレタスとチーズのサラダ
・カレー風味のチキンソテー
・パン
・チョコレートクリーム
今回もそこそこ美味しかったです。
17:00、ほぼ定刻通りに関西国際空港に到着。帰ってきました~! 行く時は空港職員もマスクなんてしてなかったのに、帰ってきたら皆マスクしてるなぁ。インフルエンザ騒動が大きくなってるのかな? 検疫の所では質問票を配られました。
①メキシコ・カナダ・アメリカなど発生国に行きましたか?
②メキシコ・カナダ・アメリカなど発生国の人と接触しましたか?
③発熱、咳などの症状はありますか?
でも、この質問。②が微妙だよね~。何をもって接触とするか。私も同じ乗り物に乗り合わせたり、同じツアーにいておしゃべりは したけど、それって接触なのかしらね?もちろん面倒だから、全部「いいえ」にしたけどね。
トルコはなかなか面白い国でした!観光国だから旅行しやすい国だしね。好みに合わせて、見たいものも選べるし。 イスラム国でありながらかなりヨーロッパ化されてるので、初イスラム国としてはすごく旅行しやすいと思うな。ただ、イスラム色が 薄い分、他のイスラム国に行っちゃってるとイスラムな雰囲気は全然楽しめないけどね(^^;)。個人的にはやっぱりイスタンブールと カッパドキアが良かったな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2009.GW トルコ旅行記
-
2009GW 文明の十字路トルコへ女一人旅【アンカラ編】
2009/04/30~
アンカラ
-
2009GW 文明の十字路トルコ女一人旅【カッパドキア編1】
2009/04/30~
カッパドキア
-
2009GW 文明の十字路トルコ女一人旅【カッパドキア編2】
2009/04/30~
カッパドキア
-
2009GW 文明の十字路トルコ女一人旅【カッパドキア編3】
2009/04/30~
カッパドキア
-
2009GW 文明の十字路トルコ女一人旅【パムッカレ編】
2009/04/30~
パムッカレ
-
2009GW 文明の十字路トルコ女一人旅【エフェソス編】
2009/04/30~
セルチュク
-
2009GW 文明の十字路トルコ女一人旅【イスタンブール①】
2009/04/30~
イスタンブール
-
2009GW 文明の十字路トルコ 女一人旅【イスタンブール編②】
2009/04/30~
イスタンブール
-
2009GW 文明の十字路トルコ 女一人旅【イスタンブール編③】
2009/04/30~
イスタンブール
-
2009GW 文明の十字路トルコ 女一人旅【イスタンブール編④】
2009/04/30~
イスタンブール
-
2009GW 文明の十字路トルコ 女一人旅【イスタンブール編⑤】
2009/04/30~
イスタンブール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2009.GW トルコ旅行記
0
46